公務員から鉄道会社に転職したい

解決済みの質問

公務員から鉄道会社に転職したい

こんばんは、22歳の男です。高校を卒業して某公務員に就職し、現在4年目です。今年中に退職し鉄道会社への転職を考えています。原因は職場の複数の問題上司によるパワハラです。20人ほどの部署なのですが若い先輩後輩が次々に退職していきました。私の愚痴になりますが例を挙げると、

上司A 家庭が崩壊状態らしく、家に帰りたくないため残業の原因を作り周囲を巻き込む。若い物に精神的圧力をかけ自分を誇示する。職場で不倫相手と会っている。

上司B 自分以外はみんなバカという考え方。周囲に嫌われているが本人は気付くはずもない。いろいろと指図はするが責任はとらない。

上司C 他人の私的なことに介入しようとする。勤務時間に携帯電話をはなさず、私的なメール、電話をしている。

このほかにも、いじめ、金銭トラブルなどがあり環境の悪い職場です。
そこでこのたび鉄道会社に転職しようと思いました。理由は私の父、及び親類が鉄道会社に勤務していて話しを聞くと待遇や仕事内容が今の職場よりも良いと思ったからです。私は大手貨物鉄道をめざすつもりです。今年の採用は間に合いそうにないので来年挑戦しようと思います。
今後の自分の行動について相談したいと思い、質問します。

1. フリーターとなり来年の就職試験を受ける。

2. 専門学校または東O交通短期大学へ進学し就職試験を受ける。(250万円の貯金あり)

3. 一度他の職業に就職してから就職試験を受ける。

4. その他アドバイス。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-08-23 01:18:05

連想キーワード:

QNo.4271309

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

転職する意思が固いなら、転職が決まるまでは公務員のままが良いと思います。
どうせ、そのうち辞めてやる、と思えばなんとか続けられるのではないでしょうか?

ところで、A~Cさん程度の上司は何処の会社にも居ると思って、まず間違いありません。
この程度でいちいち辞めていたら、サラリーマンは勤まりません。

サラリーマンが楽になるのは、ある程度ポジションが落ち着いた40歳以降になります。
この頃には自分の立ち位置が決まるので、そうすると楽になり好きな仕事もできるようになります。

20歳そこそこなんて馬鹿にされ、こき使われるなんてあたりまえです。
会社は学校ではありません。そこに平等はありません。
会社の構造は軍隊を模しており、階級制度で成り立っている以上、ぺーぺーはぺーぺーの役割をこなさなければ成り立たないのです。

自分の思うようにしたいのなら起業するか、サラリーマンでいくなら歳を取るまで我慢するかです。

投稿日時 - 2008-08-23 04:08:51

お礼

ありがとうございます。納税者を裏切るような人が多数いるので、将来自分はこうなりたくないです。今は現状を維持して次のことを考えます。

投稿日時 - 2008-08-24 22:53:21

ANo.1

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

役所には、問題がある部署が多い。
まだ22歳ならば、一度辞めて、新規一転転職したらどうでしょうか。
細かい待遇の違いを検討しても、悩むだけで時間が過ぎていく気がします。

どうせ辞めるのならば、冬のボーナスもらってからにしたら?
それまでに、着々と計画を練ってみてはどうですか?

投稿日時 - 2008-08-23 21:16:11

お礼

ありがとうございます。計画を練っています。

投稿日時 - 2008-08-24 22:36:21

ANo.2

こんばんは。
現在公務員4年目ということですのでもったいないと思います。
別の公務員職を受けるとしても現在の身分は保ったほうがよいです。
民間企業では、公的職場より休みが取りにくく、勉強もできないと思います。(経験者です)
現在部署異動を申し出てはいかがでしょうか?来年には嫌な上司も異動になることと思います。1人交替するだけで雰囲気変わりますよ。
次の職場が鉄道会社だとしても「なぜ辞めたのか」はとてもしつこく聞かれますし前職が公務員だと「不祥事か」と邪推されかねませんのでここは合格まで現職で我慢したほうがよいです。

投稿日時 - 2008-08-23 18:21:25

お礼

ありがとうございます。部署の移動はすぐ(数年以上)には難しいようです。仕事を続けつつ転職を考えたいとおもいます。

投稿日時 - 2008-08-24 22:45:31

あわせてチェックしたい
  • 鉄道貨物輸送廃止の理由、背景 ...
  • 水島臨海鉄道の貨物列車について ...
  • JR貨物 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク