• 締切済み

鉄道会社から鉄道会社への転職

はじめまして。 私は高校卒業後大手鉄道会社に入社し現在一年目です。 元々私は駅員志望で採用を受けたのですが 工業科出身との事で技術系での採用になっておりました。 私自身、夢が車掌になることでありましたが 技術系での採用では車掌になる事はないと知りました。 私としては何としても夢を叶えたいと思っており、可能であれば来年駅員採用の鉄道会社を受けたいと思っております。 ここで質問なのですが Q、鉄道会社から鉄道会社への転職というのはおかしなことでしょうか。 Q、採用二年目で転職するのは採用側ではマイナスのイメージを持たれるのでしょうか。 是非、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

一般的には定年退職者や系列会社への出向に準ずるもの以外は同業他社からの転職者を採用することはありません。 まだ配置転換希望を出す方が多少なりとも可能性は有るでしょう。

• kanstar
回答No.1

まず、駅員というのは、基本的にはお客様に直接接触する立場なので「サービス業」だと思われますが、大変失礼ながらご質問者様には「サービス業」に従事するための知識はお持ちですか。 例えば、日本へ多くの外国人観光客が来訪されていますが、基本的な外国語での案内対応業務を行うための外国語会話能力は勉強されましたか。 あとは、高齢者や身体障害者への案内対応業務を行うための知識はお持ちですか。 はっきり言えば、この辺の知識を身に付けたとかがないと大変難しいのではと思われます。