公務員への転職について

このQ&Aのポイント
  • 公務員への転職についての質問です。民間企業で技術系の業務を行なっておりますが、退職についての相談です。
  • 退職の意向を上司に伝えるタイミングや方法に悩んでいます。4人のチームで業務を行なっており、上司にあたる人とはほとんど接点がありません。
  • 他の投稿を見ると上司に報告する意見が多いですが、被害を受けるのは同じチームの他のメンバーです。上司に伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員への転職について

こんにちわ。 このたび、公務員の中途採用に合格しまして、来年4月から勤務する予定です。 現在は、民間企業にて技術系の業務を行なっておりますが、退職についての質問です。 3月末の退職に向かって、そろそろ(11月半ば)退職の意向を上司に伝えようと 思っていますが、誰に伝えるかで迷っています。 業務形態:4人でのチームで会社とは離れたところで業務を行なっておりますが、 その4人の中には私の上司にあたる人はいません。 上司にあたる人は会社におり、あまり接点はないです。 他の投稿を見てみると上司に伝えるとの意見が多いですが、退職に当たり、 一番被害を被るのは同じチームの他3名です。 最初は、やはり接点のあまりない上司に報告するべきでしょうか? さまざまな意見お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.2

手続きは直属の上司に伝えるべきでしょう。 チームの同僚にはその後に伝えて、 できることなら繋がりは途切れないようにしたいですね。 人脈は大事です。 後々になってお互いに必要になることがあったりするので、 たまに情報交換できるような環境が作っておけるといいです。 やめることを会社に伝えるのは 冬のボーナスをもらった後に 会社に言う人が多いです。 法律的には会社側からは最低1ヶ月前に伝える義務がありますが、 就労者側からは特にないはずです。 チームで動いているということで、 なるべく会社に迷惑がかからない時間的余裕は あるといいですが、 やめるとわかっている人と 何ヶ月も一緒に働くのは 周りはやりにくいものです。

33201520
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 やはり、直属の上司に伝えることが一般的なようですね。 私もそうしようと思います。 同僚、関係業者の方々など人脈として後でお世話になったり することがあるでしょうし、人脈として大事にするよう心掛け ます。 ボーナスについては、私ももらってから退職を伝えようかと 思うときもありましたが、やはり会社や同僚の仕事への影響 を優先して考えた場合、少しでも早く伝えることが大事かな と思いました。確かに辞める人と一緒に働くことは同僚に とっては微妙かもしれませんが・・・。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  管理職という責任のある立場の人に退職届を出すべきと考えます。口頭だけでなく、文書を渡すのが確実です。会社の所定様式があるなら、それになると思いますが、文書を渡す日付、一身上の都合で、退職する日付、自分の氏名などをきちんと書いて伝えるのがいいと思います。コピーもとっておくべきと考えます。いつ誰に渡して、どんな話をしたかも記録しておいたほうがいいと思います。  次が決まっているわけであり、意思が固いところをみせて、かつ、円満に退職できることが重要と思います。  被害をこうむる人に下手に話をするとこじれると思いますよ。

33201520
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 同僚に話をすると混乱を招く恐れがあるかもしれないですね。 また、上司に話す際は、記録を残すようしたいと思います。 ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

直接の上司が普通ですね。それ以外に誰がいるのですか?でなければ退職の手続きが進みません。  さらに。可能な限り早く伝えることが、会社に対しての精一杯の恩返しかと思います。

33201520
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 確かに退職の手続きを進めるには上司に話しを もっていくしかないですね。 おっしゃるとおりです。 退職を伝える時期としては、少しでも早いほうが 精一杯の恩返しになるという点は同感しました。 ありがとうございました。