公務員への転職について

このQ&Aのポイント
  • 公務員への転職についての質問です。民間企業で技術系の業務を行なっておりますが、退職についての相談です。
  • 退職の意向を上司に伝えるタイミングや方法に悩んでいます。4人のチームで業務を行なっており、上司にあたる人とはほとんど接点がありません。
  • 他の投稿を見ると上司に報告する意見が多いですが、被害を受けるのは同じチームの他のメンバーです。上司に伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員への転職について

こんにちわ。 このたび、公務員の中途採用に合格しまして、来年4月から勤務する予定です。 現在は、民間企業にて技術系の業務を行なっておりますが、退職についての質問です。 3月末の退職に向かって、そろそろ(11月半ば)退職の意向を上司に伝えようと 思っていますが、誰に伝えるかで迷っています。 業務形態:4人でのチームで会社とは離れたところで業務を行なっておりますが、 その4人の中には私の上司にあたる人はいません。 上司にあたる人は会社におり、あまり接点はないです。 他の投稿を見てみると上司に伝えるとの意見が多いですが、退職に当たり、 一番被害を被るのは同じチームの他3名です。 最初は、やはり接点のあまりない上司に報告するべきでしょうか? さまざまな意見お願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

手続きは直属の上司に伝えるべきでしょう。 チームの同僚にはその後に伝えて、 できることなら繋がりは途切れないようにしたいですね。 人脈は大事です。 後々になってお互いに必要になることがあったりするので、 たまに情報交換できるような環境が作っておけるといいです。 やめることを会社に伝えるのは 冬のボーナスをもらった後に 会社に言う人が多いです。 法律的には会社側からは最低1ヶ月前に伝える義務がありますが、 就労者側からは特にないはずです。 チームで動いているということで、 なるべく会社に迷惑がかからない時間的余裕は あるといいですが、 やめるとわかっている人と 何ヶ月も一緒に働くのは 周りはやりにくいものです。

33201520
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 やはり、直属の上司に伝えることが一般的なようですね。 私もそうしようと思います。 同僚、関係業者の方々など人脈として後でお世話になったり することがあるでしょうし、人脈として大事にするよう心掛け ます。 ボーナスについては、私ももらってから退職を伝えようかと 思うときもありましたが、やはり会社や同僚の仕事への影響 を優先して考えた場合、少しでも早く伝えることが大事かな と思いました。確かに辞める人と一緒に働くことは同僚に とっては微妙かもしれませんが・・・。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  管理職という責任のある立場の人に退職届を出すべきと考えます。口頭だけでなく、文書を渡すのが確実です。会社の所定様式があるなら、それになると思いますが、文書を渡す日付、一身上の都合で、退職する日付、自分の氏名などをきちんと書いて伝えるのがいいと思います。コピーもとっておくべきと考えます。いつ誰に渡して、どんな話をしたかも記録しておいたほうがいいと思います。  次が決まっているわけであり、意思が固いところをみせて、かつ、円満に退職できることが重要と思います。  被害をこうむる人に下手に話をするとこじれると思いますよ。

33201520
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 同僚に話をすると混乱を招く恐れがあるかもしれないですね。 また、上司に話す際は、記録を残すようしたいと思います。 ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 直接の上司が普通ですね。それ以外に誰がいるのですか?でなければ退職の手続きが進みません。  さらに。可能な限り早く伝えることが、会社に対しての精一杯の恩返しかと思います。

33201520
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 確かに退職の手続きを進めるには上司に話しを もっていくしかないですね。 おっしゃるとおりです。 退職を伝える時期としては、少しでも早いほうが 精一杯の恩返しになるという点は同感しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民間から公務員に転職する際の退職理由

    こんにちは。 現在民間の会社に勤めつつ、勉強の甲斐あって何とか地方公務員の試験に合格しました。 現職では、私が1人で担当している仕事が多々有り、また会社としては、私が退職した後を引き継いでくれる人を探すところからはじめなくてはならなくなる為、早めに退職を伝えようと思っています。 10月中には上司に退職の意思(2月末くらいで退職したい旨)を伝えたいと考えていますが、現状の仕事の量や会社の状況からすると、必ず引き止められると思います。 私としては何としても4月からは公務員として働きたいので、上司の説得に屈せず退職しなければなりませんが、その際「公務員試験に合格した」ということは告げても良い(告げるべき)ものかどうか悩んでいます。 大変会社や上司には良くしていただいているので、嘘はつきたくないですし、「親が病気で」等の嘘はすぐばれる状況です。 が、会社を休んで試験を受けに行ったことや、昨年から公務員を目指してこっそり勉強していたことを、どこかで会社や上司や同僚に対して申し訳ない(裏切りのような)気持ちでいます。 一般的な意見、経験者の方の意見、よろしくお願いいたします。

  • 公務員から公務員へ転職を考えています。

    公務員から公務員へ転職を考えています。 今、県職員として働き始めて約1ヵ月ですが、第一志望だった市役所(地元ではない)を諦めきれず、転職したい気持ちが日に日に増しています。 しかし、新採用なので、自分の業務を早く覚え仕事を一人でできるようにならないといけない身分で、仕事の勉強もしなければいけません。難しい知識を求められる職種にいるので、今の所、その仕事の勉強も公務員試験の勉強も両方中途半端になってしまっています。 そうした中、公務員試験の勉強を両立させることは可能でしょうか。 勉強だけをする環境をつくるために、今の仕事を辞めるのは、リスク大きいですし、また、今の仕事が嫌で辞めたと思われれば、転職はより難しくなると思います。(今の職場に不満は全くありません。上司や同僚もみないい人ばかりで、恵まれた環境にいることは、日々実感しています。) ですが、20代後半ということもあって、試験を受けられるのは、後3回です。 そこで、今のところは、現在の仕事をしながら転職することを考えているのですが、公務員から公務員への転職を成功された方はいらっしゃいますでしょうか? また、どのようにして、仕事と勉強を両立されたのか、具体的な勉強法など、教えていただけたらありがたいです。 さらに、民間で勤めながら公務員へ転職をされた方でも、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 .

  • 公務員の利点は何ですか?

    公務員の利点は何ですか? 私は民間の職場を退職し、公務員になりました。 理由は、やりたい業務内容を扱っていて、通勤を考えると公務員になるしかなかったからです。 しかし、この度配置換えで、民間にいる時と同じ部署にいくことになりました。業務内容も同じです。 そうなると… 給料 民間>公務員 休み 民間=公務員 退職金 民間=公務員 で、目先の事を考えると利点がありません。 年金の事などよくわかりません。 年齢的に、転職は最後のチャンスとなりそうですが、もう転職するのも面倒な気もします。 ただ、民間に戻る方がメリットがあるなら、考えてみようかとも思います。 このまま公務員でい続ける事の利点は何でしょうか?

  • 民間への転職か公務員への転職かで迷っています。

    仕事について迷っています。現在無職の24歳です。 最近まで事務系の基金訓練に通っていました。現在、転職活動中で民間企業の事務職を 中心に応募しています。 ですが、最近大学時代から興味のあった公務員も視野にいれようか考えています。私が、興味のある公務員の職種は地方上級です。なぜ、公務員かと言うと、福利厚生の充実や女性にも働きやすいというのもありますが、1番は民間では体験できないスケールの大きな仕事に携われ、あとは民間の会社の利益1番に考えるという体制より、国民の生活のための仕事をしたいと思ったからです。しかし、私には結婚を約束した彼がいて、彼は「お前の好きなようにしていい、でも本当は転勤とかあったらついてきてほしい」と言われました。彼は、大学院の修士の学生で、来年から博士課程に進みます。彼が将来どのような仕事に就くかはまだわかりませんが、1番の希望として、民間企業で技術職として働きたいみたいです。 私の1番の夢は、恥ずかしい話ですが、結婚をしたら仕事より家庭を優先にしたいです。ですが、腰掛けのつもりで働きたいとは考えていません。できるだけ長く働きたいと思います。ちょっと矛盾してますね(汗)なので、彼が転勤とか以外は次回勤める場所で長く頑張って働きたいのです。1社目正社員→一身上の都合により退職、2社目アルバイト→会社の業績不振による退職、これ以上職歴を傷つけたくありません、もう後がないと考えていますし、公務員から民間への転職は難しいと聞きました。 長くなりましたが、公務員を目指すか民間企業で探すか大変迷っています。甘いことばっか言ってると思われるかもしれませんが、色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 公務員への転職

    今年新卒として民間に就職しましたが、来年の春に退職し、公務員(大卒程度行政事務職)に転職しようと考えています。学生時代に公務員試験を一度受けて落ちてしまったので、そのときはキッパリ諦めたつもりでした。しかし、今思えばもう一度挑戦すればよかったと後悔しています・・・ただ、今の会社を辞めて大きなリスクを負ってまで公務員を目指すべきなのか葛藤しています。どなたか、アドバイス下さい。お願いします。

  • 公務員からの転職について

    今年24歳になる女です。 現在、地方公務員の専門職(保育職)として働いています。 臨時で1年、正規になってから2年半です。 6月に仕事のストレスから不眠症になり、病院を受診したところ鬱病と診断されました。 「軽度ではない。」と医者から言われたました; 正規になってから、毎日サービス残業で休日も仕事をしている状態でした。 ですが、毎月3時間程度しか残業代をつけてもらえず、公務員といっても まわりの民間企業で働いている友人より給料もかなり低いです。 苦しくて辞めたいと何度も思いながらも、自分を奮い立たせてきましたが限界です。 職場の上司に「辞めたい」ということを伝えましたが、うつ病ということもあり 休職をすすめられ、3カ月の傷病休職をとることになりました。 もうすぐ3カ月の休職が終わりますが、正直復帰は考えられません。 復帰を考えるだけで睡眠薬を飲んでも眠れず、朝方まで眠れないということが多々あります。 精神的にかなりつらいです。 インターホンや電話の音も職場からではないかと思い、怖くて出れません。 先日再度退職したいということを伝えましたが、引き留められ、 結局後日もう1度話し合うということになりました。 他園や役所内への配置転換も可能であることも言われましたが、 陰口をたたかれたり、嫌味を言われたりすることは目に見えています。 その中で仕事をすることが自分には無理だと思います。 傷病休暇はもう使えませんが、無給の状態ではあるが、 公務員としての籍を残したまま休職することができることも知っています。 …が、1人暮らしのため長期間無給のまま休職することはできませんし、 復職するのが怖く、考えられません。 両親は「もう辞めてもいい」と言っています。 公務員からの転職についての質問を見ましたが、 ほとんどの方が勿体ないと記載されておりました。 私自身、退職して違う職種への就労を考えています。 正規でなくても派遣・あるいはバイトの掛け持ちでもいいと考えています。 公務員より不安定な場所へ飛び込むということも、 就職難である時代だということも重々承知しています。 私も公務員を辞めるべきではないのでしょうか? 今は後日話合いが再度あるということでやはり眠れません。 民間企業の方から見れば甘い・馬鹿な考えだと思われるかも しれませんが真剣に悩んでいます。 アドバイスや公務員→民間へ転職された経験談等お聞かせ頂ければ喜びます。 よろしくお願いします。

  • 公務員に転職の悩み

    現在私は東京の某大手企業で働いています。 入社4年目の25歳です。 地元九州(長崎)で働きたいのですが、 今の会社にいる限り地元での勤務はありません。 そこで、会社を辞め地元の公務員専門学校に通い、 公務員を目指そうかと悩んでいます。 現在の仕事を続けながら試験勉強も、 挑戦しましたが時間的にも精神的にも 難しく今は退職して試験勉強に打ち込みたい と考えています。 しかし、公務員試験に失敗し時のことを考えると、 会社を退職するのがとても怖いです。 公務員になれれば良いのですが、 落ちて地元の民間に就職となると 所得は下がり、安定も無くなってしまうのが 現状です。 考えてもどうするべきか答えがでません。 何かアドバイス等頂けませんでしょうか。

  • 民間企業から公務員への転職

     私は現在入社三年目で金融機関(保険)に勤めています。 民間からの公務員への転職について様々な意見頂きたいです。 現在の会社が多忙で、続けながらの転職活動が非常に難しい と感じるのですが、実際民間から公務員への転職をされた方は 会社を辞めて転職活動をしたのでしょうか?  急ぎではないので、じっくり色々な意見・アドバイスをお待ち してます。

  • 公務員への転職

    いつもお世話になっています。 先日地方公務員試験合格の結果をいただきました。(経験職) 現在民間で働いていますが、給与制度、評価方法、会社方針などに少し疑問を抱くようなことがあり、転職活動をしていたところ、幸いにもこのような結果をいただきました。 現在の仕事自体は嫌いではないのですが、目標がはっきり立てにくいことや女性の数は多いのですが、管理職になるとある程度のところまでいけない。 人間関係がぎすぎすしており、退職者が結構多い。 というところがあります。 また夫婦揃って同じ会社に勤めているので(社内結婚した)どちらかが会社を出たほうがよいであろうという考えもあり、私が転職活動をしていました。 民間から公務員へ転職された方(できれば経験者枠で入庁した方)のアドバイスを伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 公務員からの転職について。

    公務員からの転職について。 はじめまして。私は公務員として半年間勤務をしておりましたが、子供のころからの夢であった弁護士への挑戦を決め数ヶ月前に退職し、一から法科大学院入学を目指し勉強を開始しました。 しかし家族の病気などで家庭の経済状況が変わり、その目標は断念せざるを得なくなりました。 (弁護士を目指すとなると、学費等により数百万の費用がかかるため) 私自身、この状況の急変に精神的に対応しきれていなく、皆様の客観的な意見を参考にさせて頂きたいと思っております。 そこで今回質問させていただきたいのは、 1、公務員試験を再受験し採用されることが現実的に可能であるか。 2、公務員試験に失敗した場合、民間への再就職はより厳しくなるか。  (職歴の空白期間が長くなるため)   質問は以上2点です。 皆様の忌憚のないご意見よろしくお願いいたします。 補足 私の年齢ですが今年で27歳で、公務員試験の受験資格としてはぎりぎりです。 また前職は公安職でしたが、私の持病の腰痛悪化のため、他分野の公務員を志望しています。

専門家に質問してみよう