• 締切済み

公務員から公務員へ転職を考えています。

公務員から公務員へ転職を考えています。 今、県職員として働き始めて約1ヵ月ですが、第一志望だった市役所(地元ではない)を諦めきれず、転職したい気持ちが日に日に増しています。 しかし、新採用なので、自分の業務を早く覚え仕事を一人でできるようにならないといけない身分で、仕事の勉強もしなければいけません。難しい知識を求められる職種にいるので、今の所、その仕事の勉強も公務員試験の勉強も両方中途半端になってしまっています。 そうした中、公務員試験の勉強を両立させることは可能でしょうか。 勉強だけをする環境をつくるために、今の仕事を辞めるのは、リスク大きいですし、また、今の仕事が嫌で辞めたと思われれば、転職はより難しくなると思います。(今の職場に不満は全くありません。上司や同僚もみないい人ばかりで、恵まれた環境にいることは、日々実感しています。) ですが、20代後半ということもあって、試験を受けられるのは、後3回です。 そこで、今のところは、現在の仕事をしながら転職することを考えているのですが、公務員から公務員への転職を成功された方はいらっしゃいますでしょうか? また、どのようにして、仕事と勉強を両立されたのか、具体的な勉強法など、教えていただけたらありがたいです。 さらに、民間で勤めながら公務員へ転職をされた方でも、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 .

• 転職

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.2

某公務員予備校のガイダンスで聞いた話なのですが、自治体間の転職は、引き抜きととられてしまうので、採用を自粛する傾向にあり、親の世話のためのUターン等不可避な理由がなければやめた方が良いと言っていました。 ご参考まで。

• yosifuji20
回答No.1

私は公務員ではありませんが転職の経験はあります。知人にも何人かは同じような経験を持っています。 それで成功している人の多くは短期に転職をしないである程度長期に働いて経験を積んだ人たちです。 その事実から言うと短期の転職は止めたほうが賢明です。外部から見れば県職員と市役所職員はほとんど同じようにしか見えません。 今あなたがやることは、少しでも早く仕事の知識を身につけることです。それを中途半端にすることは褒められることではありません。その知識の勉強がどの程度負担になるものか解りませんが、今h亜多くの新人が必死に新人研修で会社に慣れる努力をしている時期です。 私はせっかく入った職場で今そのような気持ちになるということは、運よく市役所には入れてもすぐにもっと他所には良いところがあるかもしれないと悩むのではないかという気がします。 多くの人は自分の最も行きたいところで働いているわけでもありません。現実的にそこしか行けなかったからというのが本当の理由です。 でもそこで周囲に溶け込んで頑張るうちに徐々にベテランとなって周りの信頼を得てそれを天職と思うようになるというのが多くの人の人生です。実際私もそんな感じでした。 ということでそういう悩みは棚上げして今の仕事に専念することが最良の選択だと思います。