• 締切済み

彼女が家に閉じこめられているような状況です。

こんばんは。 ここで質問するのは初めてなので色々見苦しい点があるとは思いますが、最後まで見ていただけると助かります。 僕と彼女は高校の同級生で3月には卒業します。 状況を簡単に説明しますと、彼女の進路は大学だったのですが彼女の母親により取り消されました。今は一年バイトして専門学校にいけと言われているようで、家出しようものなら失踪届けを出して、失踪宣告にして戸籍を消してやるとまで言われているので出るに出られない状況です。 彼女の母親がどういう人間かは以前の僕の質問を下にリンクしておきますので参考にしてください。 (児童虐待における児童相談所の対応について) detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077537460 あちらの母親は僕と彼女が一緒にいることが気に入らないようで、僕と付き合いを続けるのなら大学にはいかせないなどといっており、彼女に暴力をふるいます。なので彼女に危害がないよう、形だけですが別れたことになっていました。 大学にいかせてもらえないことが確定した今、彼女があの家にいる意味はないはずです。せめてお前なんかいらないからさっさと出ていけと言われたなら出ていけばどうとでもなるのですが、上に書いたように専門学校にいかせて無理にでも引き留めようとしているようで…。 そして1つの候補としての質問なのですが、言われた通りに一年バイトしたあとに、家から出ていくと本当に失踪届けが出されたとします。その時彼女は19才、婚姻に親の同意がいらなくなるのが20才からなので1年失踪したままにしておき、20才になってから僕と籍を入れた場合には失踪宣告は出されたりはしないのでしょうか? 失踪届けが出ている時に警察に見つかった場合、取り押さえられてしまうのでしょうか? これが今回の質問です。警察や弁護士に相談することも考えていますが、まずは皆さんのご意見を伺おうと思い、質問させていただきました。 彼女を見捨てるという選択肢は僕にはありません。あの母親をどうこうしてやりたい…もっといえばこ○してやりたいという感情もありますが、それでは母親と同じなので、もっと正式な方々で彼女を救いたいと思っています。 人生で初めて出会った心から愛せる人と人生で初めて出会った心から憎める人が親子だなんて神様のいたずらとしか思えません。 最後に、貴重な時間を僕の為に使っていただき、本当にありがとうございます。毎回回答を下さる皆さんには元気をもらいっぱなしで… 感謝の言葉もありません。 皆さんの明日がよりよいものになることをお祈りしております(〃^ー^〃)

みんなの回答

• t273103
回答No.3

>家出しようものなら失踪届けを出して、失踪宣告にして戸籍を消してやる そんなことできません。 …失踪届 で検索すれば分かることですが。 失踪届を出せるのは家出から七年後 しかも家裁通さないと無理です 七年間、住所変更も入籍もパスポート申請も 自動車免許取得も全くない状態じゃないと受理されません。 家出後、保護者がすぐ出せるのは家出人捜索願ですけど 別に捜査などしませんし、特にもう18歳越えてるのですから もし何か事故など起こしたときに、警察の身元確認で 「捜索願出てる」って分かっても、戻る意思がないと言えば連れ戻されたりしません。 リンク先のもいっこ先の Q.虐待されている高校生の子供がいるとして(大学内定済み)、... で書かれていることが事実なら、 運命のいたずらとか、悲劇に酔ってる場合じゃないでしょう 質問者は大学進学?とにかくバイトしてお金を貯めて 彼女は今すぐ家を出て自活の道を。 生活は大変だろうけど、殺されるよりマシです。

kokokouta
質問者

お礼

長文お疲れ様です(〃^ー^〃) なるほど。七年の間になんらかの移動した痕跡を残しておけば失踪にはならないのですね。 捜索願いが出されていても戻る意思がないと伝えれば大丈夫なのは調べてはいましたが、明暗定かではなかったのでこれで確信にかわりました。お互い二十歳になったら婚姻届けを出して籍を入れるつもりで出来るだけ早く、彼女を連れ出そうと思います。婚姻届けに必要な身分証明だけが厄介ですが…。 酔っているつもりはないのですが…すみません余計なことを書きました(汗) 説得力のある文章、ありがとうございます。

回答No.2

べつに失踪届け出されても大丈夫です。 そもそも警察官が彼女をなんで取り締まるの? 縁を切りたいからとか嫌いだから居場所を教えないでと警察官に言えばいいよ ちなみに失踪届けもなにも失踪してないのに警察が受け付けるわけないだろ 母親が憎いならきっちり型にはめてやれよ もちろん経済面で困るように

kokokouta
質問者

お礼

確かにそうですね。取り押さえられるというのはないのかもしれません。 嫌いだから言わないでというだけで都合よくいけばいいんですが… 被害届などからの法律的な請求も考えていますが今は彼女の安全が第一です。 気持ちの良いスカっとする回答ありがとうございます。 少し希望がもてました(〃^ー^〃)

• nori_10
回答No.1

彼女さんの虚言ではなく事実ならこんな事している場合ではないですね。 今すぐ彼女さんを連れてしかるべき場所に早急に相談に行って下さい。 警察はあてにならないからね。彼女さんの父親もおかしいんですか?話わかる人ならいいのに。物騒な世の中です。事件にならない事祈ってます。

kokokouta
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます(〃^ー^〃) 父親はおらず母子家庭なんです。(母親は×3) 書くのを失念しておりました(汗) 警察はあてにならない…とはよく聞くのですがでは(しかるべきところ)とはどこのことなのでしょうか?