• 締切済み

対向車線にはみ出して抜こうとする後続車

譲るスペースが無くて、制限速度一杯で走ってたら、後続の車(1台)対向車線にはみ出して抜こうと、してきてびっくりして、アクセル踏んじゃって結果 妨害みたいな形になりました。 (反対車線からすぐ車が来たのもありますが) これって、結果的には僕が悪いんでしょうか?

みんなの回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

その程度の最低レベルの状況判断や危険回避動作も出来ない様だと 貴方は車を降りたく無くても 近い将来には強制退場になるでしょうよ 危険運転に巻き込まれ自身で更に増大死亡  違反で取り消し  追い越し妨害なんて殺人並に最低の行為

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.6

世の中いろんなバカドライバーがいます。 例えば信号機の無い横断歩道に歩行者がいるので停まると、 無理やり追い越されたり、クラクションを鳴らされたり。 路上にはバカが多いのであまり気にしない事。 但し、バカが多い分安全に配慮して自己防衛に努めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

一番悪いのは追い越しをかけた車で、2番目に悪いのがあなたです。 ビックリしてアクセルを踏んだと言うことは、妨害どういうことではなく、その時点でスピード違反をしていることですよね。 法定速度を守っている意味がないと思います。 通常は、法定速度で走っている人でしたら、危険を感じたら、とっさ的にブレーキを踏むと思います。 間違ってアクセルを踏んだとしても、加速するわけですから、すぐにブレーキを踏むはずです。 抜かせまいと悪意が見えます。 他の回答者は一般的なことを言っていると思います。 他の回答への補足で、逆ギレしているようですが、望んでいる回答以外が必要でないなら、締め切った方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

両方悪い。 加速したり妨害したりは良くありません。 そのままやり過ごす。 制限速度を守りたければそうすれば良い。 状況によっては多少オーバーしたほうが安全な場合もあるが、経験の少ない貴方の場合基本は制限速度をまもるべき。 安全第一で考えるべき。 ちょっとしたことでは、びっくりしないで運転ができるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152060
noname#152060
回答No.3

必ずしも「遵法運転=安全運転」ではない、という事ですね。 マズいのは、追い越しを仕掛けられた時に(たとえそれがはみ出し禁止の箇所ではみ出しての追い越しだったとしても)「アクセルを踏んだ」という事です。これは明らかに「危険行為」ですよ。 おそらく、もしそのはみ出し追い越しが原因で追い越そうとしていたクルマが事故を起こしたとき、質問者さんは「俺は悪くない。はみ出し追い越し禁止なのにはみ出してまで追い越そうとしたアイツが悪いんだ。俺は法定速度で走ってた」と言うのでしょう。 でも、「周囲で事故が起きる(ような・かもしれない)運転は安全運転じゃない」んです。 いくら法定速度を守ってる運転だったとしても、自分の前がズ~っと開いていて後ろが数珠繋ぎになりかけているようなら、それらをやり過ごすべきでしょう。本当に、クルマを寄せてもやり過ごせませんでしたか? 対向車が来るという事は、「すれ違えるだけの道幅」はあったはずですね?ギリギリまで路肩に車を寄せてハザードを炊けば、後ろの車両も譲ってくれたと理解するでしょうし、対向車が来たとしても気をつけるはずです。 それとひとつ。 身体に障害をお持ちとの事ですが、障害者用車両でしょうか? 確か、障害をお持ちの方でも普通自動車を運転できる場合、標識標は貼らなくても罰則は無かったか(聴覚障害は別で、確か罰則がある)と思います。 貼っていれば、後続の車両はソコまでムチャな追い越しはかけないと思うのですが。。。 もし、「(障害を持っている事が恥ずかしいなど)体裁を理由に貼っていない」なら、そして障害を理由にクルマが無いと生活できないと言われるなら、普通車両を運用しているなら貼ってください。 公言されてなければ、知らない第三者は健常者として扱います。障害を理由には、絶対にしないでください。私は基本的に障害をお持ちでも分け隔てはしないように心がけてますが、公言しないで言い訳にだけするのは卑怯だと思います。 「いや、障害者用のクルマだったんだよ」とか、「ちゃんと標識を見やすいところに貼って、『障害者が運転しています』という市販のシールも貼ってたんだよ」とかなら、それともうひとつ以降は読み飛ばしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190252
noname#190252
回答No.2

そうですね。 追い越しかけられている時に加速しちゃダメです。 …というか、びっくりしてブレーキ踏むならともかく、びっくりしてアクセル踏むとか止めて下さい。 信じられません。 車の運転止めるか、もう一度教習所に通い直すべきです。

noname#148837
質問者

補足

センターラインがオレンジ?だったので、理解できず えっ?とびっくりして ぶつかりそうだったので アクセル踏みました。 危険回避のつもりでした。 状況的には 後続車と僕の2台しかいませんでした。 ん~すみませんが、 教習所通うお金はないし 車を降りる訳にはいかないので、 親が障害者で 車は絶対必要なので 今後は、警察がいないと判断したら アクセルベタ踏みしますよ 悪いのは僕ですね すいません 今後は スピード違反上等の精神でいきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

悪くは無いですけど、制限速度っていうのはどうなんでしょう?現実は制限速度で走ってる車って殆どいないし、僕も無理です。 道路の状況にもよりますけど、路地でもない道で前に車もなく、速度制限で走ってる車は追い越しますね。 そもそも速度制限って目安であって前後10kmぐらいは余裕があるのです。運転に自信が無いなら無理に早く走る必要はないですが、すいている道路で見通しもよいなら、流れを阻害しない程度のスピードで走るのがエチケットだと思います。

noname#148837
質問者

補足

そうですか 違反金払いたくないと思い +5kmぐらいでいつも走ってきたもので 貧乏って損ですね。 ケチケチせず ガソリン代も気にせず ガンガン飛ばそうと思います。 まさに僕は警察の犬だったんですね。 見通しのよい道路で 後続車と僕しかいなかったんです なんか警察いそうだなと、びびっていました。 そういう考えがみんなに迷惑かけるんですね。 ありがとうございます 僕は、友人もいなくて なかなか別な車に乗る機会もなくて、ただ交通違反をしないことが 美徳だと勘違いしてました。 本当に自分のくずっぷりが分かりました。今後は、 スピード違反上等で 罰金を貯金しとこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対向車がいるのに路上駐車を避けたときの違反について

    タイトルの通りですが、路上駐車などを避けるときに対向車がいるのに対向車の進行を妨害してまで反対車線に飛び出して路駐を避ける車をよく見るのですが、これって違反になりますか? 違反になるとすれば、何とか妨害とかですかね?

  • 後続車を停止させてまで、譲るのは迷惑でしょうか

    例えば 片側一車線の国道を走行中 対向車が、車一台しか通れないような細い路地に左折しようとしていた その路地からは、右折したい車がいた 自分の後ろには、後続車がずらり 対向車線の左折待ちの車の後ろにもずらり 皆さんはどうしますか? 僕なら止まって、路地からの車を先に行かせます。 何というか、皆前方の車の後ばかりしか見ていなくて、交通の流れが滞っていることに違和感があるんですよね。

  • 対向車線から右折してきてぶつかりそうになった場合・・・

    昨日、車で直進していたら私の前の車が右折待ちをしていたんです。片側一車線だったのですが避けて直進しました。すると対向車線から右折車が現れました。私の車が右折待ちの車の陰になって見えなかったのか、それとも無理やり右折しようとしたのかわかりませんが、急ブレーキを踏むことになってしまったんです。幸い事故にはならなかったのですが、対向車線から右折してきた車の運転手はものすごい勢いで私をにらみつけてきたんです。車を止め、今にも降りてこようとすごい形相でした。私は直進優先なのに悪くない!と思い、その人の態度にびっくりしました。けれど、相手はかなりガラの悪そうな人・・・。怖かったのでとりあえず車の中から頭を下げました。相手は腑に落ちない顔をしていましたがとりあえずさって行きました・・・。この場合、私の不注意になってしまうのでしょうか??またこのような事があった時にきちんと考えられるようにしたいので教えて下さい。

  • 車線変更時後続車と被った場合

    昨日の夜3車線道路の左を走行中真ん中の車線に行きたかったので車線変更を行いました。隣が制限速度以下であったため+10ないくらいで加速し2~3台分ほど前に行きました。 後方確認を行い、ウインカーを出してミラーを見ながらハンドルを切りはじめた時に右車線から軽自動車が後続に車線変更していました。後方確認時にウインカーは見えておらず、いきなりで既にハンドルを切り始めておりパニックになってそのまま車線変更…当然軽自動車の前に出ました。 特にクラクション等は鳴らされませんでしたが、すぐに追いつかれその後は後ろにベタ付けされました。しばらくして猛スピードで左から列の先頭まで追い抜かれて行きましたが 後方確認をしてウインカーを出したとはいえやはり私がハンドルを戻すべきだったのでしょうか? 今考えると抜かれる時+2~30キロ程のスピードに感じたのでこちらが制限速度+10でももっと出す人もいる事を考えなければならないと後悔しています。まだ運転暦も浅いので私が悪かったのかなと反省しています。

  • 片側二車線道路で、対向車線を使って追い越すと違反になりますか

    片側二車線、中央分離帯なし、オレンジ線ではない道路で、対向車線を利用して追い越すと、違反になるでしょうか。 本来速度が出ない車は左側車線を走るべきだと思っているのですが、観光バスが併走したり、乗用車同士でも併走していたりして、抜きたくなります。切符を切られるのを覚悟の上で、安全に十分注意して追い越していますが、どうでしょう。 併走されると困ります。抜いていくことが出来ませんから。安全運転の基本としては、併走せず互い違いに走行することが基本だと思っているのですが。

  • 自動車の車線変更時について

    車で走行車線側を走っていて追い抜き車線側へ車線変更しようとするときに、後続車がわざとスピードをあげて明らかに車線変更を妨害するように迫って くる場合があります。 こちらは追い抜き車線側の後続車の車のスピード流れを計算に入れながら、 早めにウインカーを出して車線変更しようとしていて、後続車が迫ってきて もし接触した場合は、交通ルール的には後ろから迫ってきた車の方が悪いと 思うのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片側一車線の交差点で、右折したい

    自分の後ろには車が数台、対向車線には、十数台車が並んでました。 信号が青になったとき、自分は対向車より先に右折しました。 「対向車の進行を遮った」かもしれないですが、後続車の為です。 黒のスイフトでしたが、車間を詰めてきたり、自分はコンビニに用があり駐車場に停めていたら、いきなり「こら、ルールを守らんか!」と怒鳴られました。 これって僕が悪いですか? むしろ、そういう状況では、先に行かせてあげるくらいの優しさをみせてほしいものですけどね。

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 対向車とぶつかりそうに…どちらが悪いのでしょうか?

    細く蛇行した見通しの悪い道 中央の白線はなし、車がようやく2台すれちがえるくらいの幅です。 対向車とぶつかりそうになりました。 こちらは対向車に気付いて、道の外いっぱいまで寄りつつ減速したのすが、相手はこちらに全く気付いていないんじゃないかと疑いたくなるほど、そのままのスピードでつっこんできました。 このままだとぶつかってしまう!とおもって慌ててこちらが急ブレーキを踏んで停車し、間一髪、相手は私の車のバンパースレスレに通過。 私のブレーキがもう少し遅れていたら、擦っていたんじゃないかと思うくらいの間隔でした。 道幅も細くすれ違うのがギリギリではあるのですが 私の車も相手の車もそこまで大きい車ではなく(いわゆるコンパクトカー)このレベルの車2台なら、ギリギリとはいってもある程度の余裕をもってすれ違えます。 (もっと大きい車とすれ違うこともあるので。) 確認はしていませんが、こちらは道の外いっぱいまで寄っているので、向こうはかなり空いていたと思います。 もしこれでぶつかっていたら、悪いのはどちらなんでしょう? 中央の白線もない道なので、明らか相手が車線をオーバーしてきたという判断はできませんし(擦ってもすれちがってしまったらそれまでですし) 私も慌てて停車したとはいっても、完全に停まっていたところを…というわけでもないので… こういった状況の場合、相手のほうが悪かったとしても、10:0にはならないんでしょか? (正直、これでぶつかったとして10:0でない場合、かなり納得いかないのですが…) また、こういう危険性を避けるためにはどうしたらよかったのでしょうか? クラクションでも鳴らしてあげたほうが良かったのでしょうか?

  • 追い越し車線

    この車線の使い方って人それぞれですよね。 ・よくわからず、制限速度でずっと走ってしまう人(走行車線の車が制限速度で走っていて、それと並走するスピードで走っている場合) ・追い越せば文句はないだろうと言って、オーバー速度でずっと走ってしまう人 正しい使い方をする人もいますが、渋滞でない限り大概このどちらかになりますよね。 ここからが質問です(感情的な回答は求めていないので、…例えば、例外を用いる場合、その状況で起こり得るアクシデント等を想定・説明してからご回答ください…感情的な意見は支離滅裂なことが多いですので…よろしくお願いします)。 ↓ (1)制限速度で走れていれば追い越しする必要もないと思うのですが、…追い越しを推奨する方は、 『制限速度』・『追い越し車線』・『追い越した後の速度』・『現実の状況〈ずっと追い越し車線を走る or 走行車線に戻った後もオーバー速度で走る〉』 の繋がりをどのようにお考えか説明お願いします(きちんと繋がりの在る説明をお願いします)。 (2)制限速度で走ることが出来ているならば、追い越し車線は、法的な説明を見る限りでは走る必要はないと思うのですが、…追い越し車線を制限速度でずっとゆっくり走ることを推奨される方は、 『法的な説明』・『追い越し車線の本来の使い道』・『現実の状況〈ずっと追い越し車線を制限速度で走る〉』 の繋がりをどのようにお考えか説明お願いします(きちんと繋がりの在る説明をお願いします)。 念のためにお伝えします…私的な結論は出ていますが(私が…どのような運転をし、自分本位の方の車をどう扱えば善いか)、ご質問だけさせて頂きました。   ↓ ・多面的な意見も必要と思いご質問させて頂きました…ただ、先にも記載しました通り、感情的な意見は支離滅裂になりますので、…そのような場合には参考外の意見と認識させて頂きます。 勝手なのは承知しておりますが、…よろしくお願いします。 ・私自身のことについてどうこう言われても、私はそれを受け入れるだけですのであまり意味がないとお考えください。それよりも、ご回答者様の追い越し車線に対するお考えを記載頂く方が、賢明と思われます(念のためにお伝えいたしました)。 ではノシ