• 締切済み

対向車線にはみ出して抜こうとする後続車

譲るスペースが無くて、制限速度一杯で走ってたら、後続の車(1台)対向車線にはみ出して抜こうと、してきてびっくりして、アクセル踏んじゃって結果 妨害みたいな形になりました。 (反対車線からすぐ車が来たのもありますが) これって、結果的には僕が悪いんでしょうか?

みんなの回答

• rpm243
回答No.7

その程度の最低レベルの状況判断や危険回避動作も出来ない様だと 貴方は車を降りたく無くても 近い将来には強制退場になるでしょうよ 危険運転に巻き込まれ自身で更に増大死亡  違反で取り消し  追い越し妨害なんて殺人並に最低の行為

• take-on3
回答No.6

世の中いろんなバカドライバーがいます。 例えば信号機の無い横断歩道に歩行者がいるので停まると、 無理やり追い越されたり、クラクションを鳴らされたり。 路上にはバカが多いのであまり気にしない事。 但し、バカが多い分安全に配慮して自己防衛に努めましょう。

• morito_55
回答No.5

一番悪いのは追い越しをかけた車で、2番目に悪いのがあなたです。 ビックリしてアクセルを踏んだと言うことは、妨害どういうことではなく、その時点でスピード違反をしていることですよね。 法定速度を守っている意味がないと思います。 通常は、法定速度で走っている人でしたら、危険を感じたら、とっさ的にブレーキを踏むと思います。 間違ってアクセルを踏んだとしても、加速するわけですから、すぐにブレーキを踏むはずです。 抜かせまいと悪意が見えます。 他の回答者は一般的なことを言っていると思います。 他の回答への補足で、逆ギレしているようですが、望んでいる回答以外が必要でないなら、締め切った方が良いと思いますよ。

• toteccorp
回答No.4

両方悪い。 加速したり妨害したりは良くありません。 そのままやり過ごす。 制限速度を守りたければそうすれば良い。 状況によっては多少オーバーしたほうが安全な場合もあるが、経験の少ない貴方の場合基本は制限速度をまもるべき。 安全第一で考えるべき。 ちょっとしたことでは、びっくりしないで運転ができるように。

noname#152060
noname#152060
回答No.3

必ずしも「遵法運転=安全運転」ではない、という事ですね。 マズいのは、追い越しを仕掛けられた時に(たとえそれがはみ出し禁止の箇所ではみ出しての追い越しだったとしても)「アクセルを踏んだ」という事です。これは明らかに「危険行為」ですよ。 おそらく、もしそのはみ出し追い越しが原因で追い越そうとしていたクルマが事故を起こしたとき、質問者さんは「俺は悪くない。はみ出し追い越し禁止なのにはみ出してまで追い越そうとしたアイツが悪いんだ。俺は法定速度で走ってた」と言うのでしょう。 でも、「周囲で事故が起きる(ような・かもしれない)運転は安全運転じゃない」んです。 いくら法定速度を守ってる運転だったとしても、自分の前がズ~っと開いていて後ろが数珠繋ぎになりかけているようなら、それらをやり過ごすべきでしょう。本当に、クルマを寄せてもやり過ごせませんでしたか? 対向車が来るという事は、「すれ違えるだけの道幅」はあったはずですね?ギリギリまで路肩に車を寄せてハザードを炊けば、後ろの車両も譲ってくれたと理解するでしょうし、対向車が来たとしても気をつけるはずです。 それとひとつ。 身体に障害をお持ちとの事ですが、障害者用車両でしょうか? 確か、障害をお持ちの方でも普通自動車を運転できる場合、標識標は貼らなくても罰則は無かったか(聴覚障害は別で、確か罰則がある)と思います。 貼っていれば、後続の車両はソコまでムチャな追い越しはかけないと思うのですが。。。 もし、「(障害を持っている事が恥ずかしいなど)体裁を理由に貼っていない」なら、そして障害を理由にクルマが無いと生活できないと言われるなら、普通車両を運用しているなら貼ってください。 公言されてなければ、知らない第三者は健常者として扱います。障害を理由には、絶対にしないでください。私は基本的に障害をお持ちでも分け隔てはしないように心がけてますが、公言しないで言い訳にだけするのは卑怯だと思います。 「いや、障害者用のクルマだったんだよ」とか、「ちゃんと標識を見やすいところに貼って、『障害者が運転しています』という市販のシールも貼ってたんだよ」とかなら、それともうひとつ以降は読み飛ばしてください。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

そうですね。 追い越しかけられている時に加速しちゃダメです。 …というか、びっくりしてブレーキ踏むならともかく、びっくりしてアクセル踏むとか止めて下さい。 信じられません。 車の運転止めるか、もう一度教習所に通い直すべきです。

noname#148837
質問者

補足

センターラインがオレンジ?だったので、理解できず えっ?とびっくりして ぶつかりそうだったので アクセル踏みました。 危険回避のつもりでした。 状況的には 後続車と僕の2台しかいませんでした。 ん~すみませんが、 教習所通うお金はないし 車を降りる訳にはいかないので、 親が障害者で 車は絶対必要なので 今後は、警察がいないと判断したら アクセルベタ踏みしますよ 悪いのは僕ですね すいません 今後は スピード違反上等の精神でいきます

• IDii24
回答No.1

悪くは無いですけど、制限速度っていうのはどうなんでしょう?現実は制限速度で走ってる車って殆どいないし、僕も無理です。 道路の状況にもよりますけど、路地でもない道で前に車もなく、速度制限で走ってる車は追い越しますね。 そもそも速度制限って目安であって前後10kmぐらいは余裕があるのです。運転に自信が無いなら無理に早く走る必要はないですが、すいている道路で見通しもよいなら、流れを阻害しない程度のスピードで走るのがエチケットだと思います。

noname#148837
質問者

補足

そうですか 違反金払いたくないと思い +5kmぐらいでいつも走ってきたもので 貧乏って損ですね。 ケチケチせず ガソリン代も気にせず ガンガン飛ばそうと思います。 まさに僕は警察の犬だったんですね。 見通しのよい道路で 後続車と僕しかいなかったんです なんか警察いそうだなと、びびっていました。 そういう考えがみんなに迷惑かけるんですね。 ありがとうございます 僕は、友人もいなくて なかなか別な車に乗る機会もなくて、ただ交通違反をしないことが 美徳だと勘違いしてました。 本当に自分のくずっぷりが分かりました。今後は、 スピード違反上等で 罰金を貯金しとこうと思います。