• 締切済み

2週間前の退職について

現在、半年契約のパートで働いている主婦です。家庭の事情(4月から夫が無職になる可能性があるため)があるため、転職を考えており、現在回答待ちです。採用されたとしたら現在の職場は辞めて、そちらに行きたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?  《現在の職場について》 2月11日~半年で契約更新(まだ契約書は出してない) 就業規則では退職は1ヶ月前に申し出ること 10日〆のシフト制で、現在3月10日までのシフトで勤務中 《受けてて回答待ちの会社について》 今月の25日までには採用か不採用かはっきりする 採用の場合、来月12日より研修開始 4月1日付の入社  月給制の契約社員 …となります。 希望としては、もし採用されたら契約社員の方に行きたいです。が、1ヶ月待つと研修とかぶってしまうので、切りよく現在のシフトいっぱいで辞めたいと思います。それでギリギリ2週間前。法的には問題ないでしょうが、就業規則には反します。このような場合、拒否されたら何と言えばいいですか? 夫も勿論活動中ですが、もし四月までに仕事が決まらない場合、私が契約社員であれば扶養にできるな、と思っています。また、やりたい仕事でもあります。 ↑のようなことを家庭の事情で、と 一言で済ませて2週間前に辞めるのは可能でしょうか?あまり言いたくないことですが、言わないと難しいでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 現在、半年契約のパートで働いている主婦です。家庭の事情(4月から夫が無職になる可能性があるため)があるため、転職を考えており、 収入アップのための転職って事でしょうか。 まずは、事情を説明した上で、現在の職場で収入アップする手段が無いか、会社に相談するのが良いです。 ・フルタイム勤務に契約内容を変更。 ・業務内容を高度にして、賃上げを交渉。 など。 会社が折れる余地が無くとも、相談しとく事、問題解決のための努力を行なう事に意味があります。(そして、その際の記録はガッツリ残しときます。) > それでギリギリ2週間前。法的には問題ないでしょうが、 期間を定めた労働契約の場合には、問題になり得ます。 民法 | (期間の定めのある雇用の解除) | 第626条 |  雇用の期間が5年を超え、又は雇用が当事者の一方若しくは第三者の終身の間継続すべきときは、当事者の一方は、5年を経過した後、いつでも契約の解除をすることができる。~ | 2 前項の規定により契約の解除をしようとするときは、3箇月前にその予告をしなければならない。 2週間前の退職の意思表示で問題ないのは、期間を定めない労働契約の方。 | (期間の定めのない雇用の解約の申入れ) | 第627条 |  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 ただし、前述のような相談を会社に行ったが、自身の責でなく、会社の都合で問題が改善しないって状況にする事で「やむを得ない」理由による契約の解除って事を主張する余地が出ます。 | (やむを得ない事由による雇用の解除) | 第628条 |  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。~ -- > このような場合、拒否されたら何と言えばいいですか? 通常であれば、そういう状況での相談先ですと、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

easyeasyeasy
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 収入アップという現実的な問題もありますが、元々経験者で、またやりたいと思っていた仕事を受けてい るので、現在の職場で交渉する気はありません。 現在は単なるパートです。 どうせやるなら、好きなことで頑張りたいです。 二週間前はダメなんですか…採用されないことには、ですが、ダメなんですね。

• himichu
回答No.1

契約社員の場合法的には3ヶ月前であり(民627条)時期の短い就業規則が適用されるため、2週間前の退職の法的な正統性はありません。かといって退職を次の職場の決定前に申し出るのは、不採用でも会社をやめなければならなくなるので得策ではありませんん。採用決定後直ちに申し出て(事情をなんと説明するかは貴方の判断ですが)、頭を下げて現在の会社の理解を得るのに努めるほかないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。やっぱり言いたくはないけれど、正直な理由を言うのがいいのかもしれませんね。