• ベストアンサー

退職金について

3月で今の会社を退職し、4月から新しい職場に勤めるのですが、うちの職場では3年以上勤続していれば、退職金がもらえるということが、就業規則に記載されています。ここで、ふと疑問なのですが、私は4月からの採用ではあるものの、1日からの採用ではありません。厳密に言うと3年に届かないのですが、それでも退職金って頂けるものなのでしょうか?もし、出なかった場合、請求などは、出来るものですか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu29801
回答No.11

会社が退職金を、払うか払わないかは基本的には会社の自由です。(労働基準法上) ただし、支払う定めをした場合は、就業規則に定めなければなりません。 ということは、退職金に関しては、勤続年数、支払額等に関しては、会社が自由に定めることができます。  又、勤続年数の計算をする場合、普通は退職金規程に「1ヶ月に満たない日数は15日をもって1ヶ月に繰り上 げ、14日をもって切り捨てる」等の規定をします。  ですから、質問者の勤続年数が2年11月**日の場合、退職金規程をよく読んで下さい。もし切り上げて3年 になる場合は、請求できるはずです。 残念ながら2年11月未満の場合は、請求できません。

talesmania
質問者

お礼

詳しく答えてくださって有り難うございました。就業規則をもう一度見直してみます。

その他の回答 (10)

• choko0315
回答No.10

できないと思いますね。

talesmania
質問者

お礼

そうですよね…。貰えなければ、貰えなくて良いのですが、数日足りないだけで、貰えないのも、何か悔しくて…。ご回答有り難うございました。

• 1101maron
回答No.9

それだともらえないと思いますし、請求しても無理だと思います

talesmania
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 数日足りないだけで、貰えないのも、悔しいですね。

回答No.8

それは3年以上にならないので、退職金は出ません。

talesmania
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。数日足りないだけで、貰えないのも、悔しいですね。

• nekokooko
回答No.7

退職金て請求しないとでない企業もありますけどね。                                                                                                                          

talesmania
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 自動的に頂けるものだと、思ってましたが、会社によりますよね。今の会社は、小さな会社なので、厳しいですかね…。

回答No.6

厳密にいうと3か月未満なら、出ないと思います。 出ないものは請求しても意味がありません。

talesmania
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 数日足りないだけで、貰えないのも、悔しいですね。

回答No.5

結構厳密な場合があります。確認しておいたほうがいいですよ。会社によりますね。

talesmania
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 そうですよね、就業規則をもう一度確認してみます。

回答No.4

就業規則で就業日数の切り上げ切り下げに ついての条文を確認してください。 通常は15日以上は1ヶ月に切り上げる と計算することが多いので、3年の就業期間 となるでしょう。 また、万一就業規則違反があったり、一般的に 不当な取り扱いがあるようなら、労働基準監督署 に相談し会社へ指導してもらう方法がよいでしょう。

talesmania
質問者

お礼

詳しいご回答有り難うございました。 小さな会社なので、就業規則あるにはあるんですが、退職金について、あまり詳しく書かれていなかったような…。もう一度確認してみます。

• pointow
回答No.3

3年以上の勤務とのことですが、入社から数ヶ月は試用期間となっていて、 正式な社員になるのは数カ月後という会社もあります。 その場合は、賞与計算においても社員とはカウントされない事例もあります。 よって、お勤めの会社の就業規則をよく確認して、それでも分からない場合は 会社の方に確認してみてはいかがでしょうか。

talesmania
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 従業員5人の小さな会社で、経理がおらず、会社の社長が、給与計算とか全てしてるんですよ。社長に直接聞きにくくて…。 でも、確認しておいた方がいいですよね。

回答No.2

就業規則に3年以上とはっきり書いてあれば、無理ですね。 例外的に1ヶ月未満分は切り上げ等の例外規定があれば別ですけど。 退職届を出す前にチェックしておいたほうがよかったですね。

talesmania
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 就業規則をもう一度確認してみます。

回答No.1

無理ですし、請求も出来ません

talesmania
質問者

お礼