• 締切済み

【至急】バイト 退職 一ヶ月前か2週間前 どっち?

今、パート(雇用期間あり?、契約書には雇用期間は書いてますが更新できるのでこれは雇用期間ありになるかどうかわかりません)をしていて、転職活動をし、新しいバイト先が決まりました。 新しいバイトに行くのは辞めることを言ってから2週間後です。 で決まった後に上司にこのことを話したら、契約書に書いてる(私の持っている契約書には書いてませんでしたが、向こうに渡した書類か就業規則に書いてるのかもしれませんが)から辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないから、1ヶ月以内に辞めるのは無理と言われました。 ですが、新しいバイトだって募集人数も1人ですし1ヶ月も待ってくれるわけないと思います。 今のパートに辞めること言った日から新しいバイトの初出勤まで2週間です。 1、いろいろ調べたのですが、2週間前に言えば、就業規則や契約書に1ヶ月前と書いてても関係なく辞めれると書いてたのですが本当ですか? 2、更新ありでも、私の場合は雇用期間ありになりますか? 3、また、雇用期間ありの場合2週間前は通用しないとネットで見たのですが、本当ですか? たぶん意見が分かれそうなので、できれば法律に詳しい方の回答をお待ちしております。 参考にしたいので、できるだけたくさんの回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.6

損害賠償については、保証人への請求も含め、請求されることは考えられる。ただ、費用面を考慮すると、裁判所に訴え出ることは一般的には考え難い。これも、経営者が訴訟好きなどであれば、考えられる。 労働者が労働義務を果たさずばっくれた場合には、そのために通常発生する損害について、損害賠償請求できることが判例上認められている。また、保証人は損害賠償債務を保証する側面も有している。そのため、会社によっては損害賠償請求されることを想定しておくのがよく、また保証人に請求がいくことも想定しておくのがいい。 請求の方法にはいくつか考えられるが、裁判所に訴え出ての請求は、費用面を考慮すると躊躇するのが一般的な経営感覚だ。ただ、会社によっては費用面をあまり考慮せず訴え提起するところもある。 なお、いつでも辞められるのは事実上のことであって、法律上は制限されている。そのため、法律上も退職が成立するまでの期間に生じた損害についても賠償責任が発生する。いきなりばっくれるのは、法律上のリスクがあるということだ。 また、単に「将来的に生活が成り立たず、新しい職に就かざるを得ない」ことはやむを得ない事由に含まれない。有期雇用契約であれば、労働者は一般的に期間中の生活設計も含めて契約に臨むと考えられるためだ。生活設計を考えてないのであれば、その労働者の落ち度であり、これをやむを得ない事由に含めると解釈する根拠たりえない。契約締結時点では予測し難かった給与の大幅な減額や、子の出産で契約締結時点では予測し難かった場合などであれば、「将来的に生活が成り立たず、新しい職に就かざるを得ない」ことはやむを得ない事由といえる。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

契約上の労務提供義務があり、使用者はそれを要求はできるものの、強制はできない。 結論として、いつでもやめる事が可能。 契約違反としての損害賠償請求から完全に逃れる事はできないが、現実的には判例的にほぼ有り得ない。 結論として、やはりいつでもやめられる。 民法が規定しているのは損害賠償の責があるかどうかだけであって、強制的な労働までも要求している訳ではない。 628条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。 現在の仕事では将来的に生活が成り立たず、新しい職に就かざるを得ないのもやむを得ない事由。

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.4

1については、有期雇用契約には適用されない。 2については、「雇用期間あり」になる。なお、一定の場合に雇用期間なしと同等に扱うべきとする法律や判例はあるが、それはあくまでも同等に扱うべきとするものであり、それだけで「雇用期間なし」に転換するものではない。 3については、そのとおり。 したがって、法律でいうと、あなたは相手方が認めない場合には退職を申し出て1ヶ月経過後に退職できることになり、それ以前には退職できない。相手方が認めれば、それ以前でも退職できる。 なお、労働基準法に定められている強制労働禁止規定は、法律または契約上労働提供義務があり労働提供の意思のない労働者に対し、労働を提供するよう命ずることを禁止するものではない。これはすなわち、法律または契約上労働提供義務がある者は、労働を提供する意思がなくても、労働を提供する義務があるということであり、「いつでも辞められる」ことはない。

fuaireevorusion
質問者

補足

そうですか、やはり意見が割れましたね、正直辞めれるかどうかより、向こうが了承せずに、こちらが一方的に辞めて、損害賠償とか訴えを起こされないかが心配です。友達いわく、大きいスーパーとかだと専属の弁護士もいると言ってました。(本当かは怪しいですが) かなり、ネットで調べましたが、 1、損害賠償はその行為が犯罪レベルじゃない限り訴えることはない(ばっくれや今日言って今日行かないなどは犯罪レベルじゃないので大丈夫)とのことでした。 2、保証人も記入しましたが、最悪ばっくれても保証人に影響は行かないとも書いてました。 これらは本当なのでしょうか?これが、本当なら安心なのですが… 他の人の意見も聞きたいです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

まあね。 ただ、電話でお手軽に済ますのは礼儀にもとる。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

この問題は百万回ぐらい出てるけど、そのたびにみんな好き勝手な事を、、w http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s3.2.8 民法の規定はこれ。よく読んでね。 期限の定めのない雇用契約の場合のみ、627条が適用され、最低限2週間前の通知で解約できます。 更新があるかないか関係なく、期間が定まっている契約はその期間で契約が成立していますので627条を適用させる事はできません。 しかし、民法はあくまで民事であり、それによって発生した損害が請求できるだけです。 先の冷蔵庫事件もそうですが、日本の裁判所は損害の認定は非常に渋いので、バイトが急にやめた程度の損害が認められる事はほとんどありません。 しかも、労基法5条には強制労働禁止の条文があり、こちらは罰金か1年以上10年以下の懲役と民法と比べ物になりません。特別法、刑法と同等なので強制力があります。 つまり、労働者の意志に反して働かせる事はできず、契約が残っていても同様です。 極論すれば、10年の懲役を上回るぐらいの損害があって初めて賠償が認められるぐらいのレベルです。 ちなみに、民法の他の条文で明らかに労基法と矛盾しているものがありますが、労基法が上位なので優先されます。民法の規定の一部は無効です。 (食管法と同じ、憲法いじくり回さないでこういうのを整理しろよ) 結論としては、いつでもやめられます。 ただ、礼儀はあります。きちんと謝って、「申し訳ありませんが、こんな低賃金でいつまでもやってられるかぃ、くそったれ」と申し述べてやめましょう(オイオイ) いや、そうじゃなく、ちゃんとごめんなさいしてね。w

fuaireevorusion
質問者

お礼

ありがとうございます。いつでも辞めれるというのは、電話して相手がなんと言ってこようが(例えば1ヶ月前じゃないと辞めさせんと言ってこようが、要は相手の了承なしに)今日でもやめれるってことですか?

fuaireevorusion
質問者

補足

ありがとうございます、いつでも辞めれるってことは、今日電話して今日辞めると言って今日辞めることもできるのでしょうか?最悪ばっくれてもパートに損害賠償がいくわけないとは思いますが。あと辞めると言ってから職場に行きたくないので、わかりませんが、電話してその日に辞めます行きませんと言うのも選択肢にあります。 引き続き他の回答もお待ちしております。

回答No.1

  労働基準法では退職に関して期間は何も書いてないです、つまり「今日辞めます」もOK ただし、民法では2週間前に伝えれば自動的に退職と書いてあります。 つまり、退職届け(退職願いではない)を書いて渡せば相手が了承しなくても2週間後には自動的に退職になります。 退職に会社側の承認は不要です。  

fuaireevorusion
質問者

補足

ありがとうございます、2週間前に伝えれば自動的に退職とありますが、口頭では言いましたが、退職届も必要なのですか?

関連するQ&A

  • 2週間前の退職願だけで辞められるのでしょうか?

    2月下旬からパートで入社しました、この時点での書面上は3ヶ月の期間契約従業員となっています。試用期間も3ヶ月です。 一回5月1日の日付で5月中旬に契約書に署名捺印をさせられました、これは事業年度切り替えに伴うものとのことでした。 この更新時点で試用期間云々は文章になくなりました。 その後、8月1日からの第三の契約書は渡されていません、ベテランさんによると事業年度初頭に一回だけとのことです。 就業規則上は2週間以上前に退職を所属長に申告となっています。 しかし、これまでに親しくさせていただいて、既に退職されたベテランさん複数によると一ヶ月以上前でなければ無理との話です。 自分の性格で会社に契約書くれとか言えず、自分の身分を有期雇用契約なのかな、"民法の2週間"は適用されず、"就業規則の2週間"は別物なのかな、などなやんでます。

  • 2週間前の退職について

    現在、半年契約のパートで働いている主婦です。家庭の事情(4月から夫が無職になる可能性があるため)があるため、転職を考えており、現在回答待ちです。採用されたとしたら現在の職場は辞めて、そちらに行きたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?  《現在の職場について》 2月11日~半年で契約更新(まだ契約書は出してない) 就業規則では退職は1ヶ月前に申し出ること 10日〆のシフト制で、現在3月10日までのシフトで勤務中 《受けてて回答待ちの会社について》 今月の25日までには採用か不採用かはっきりする 採用の場合、来月12日より研修開始 4月1日付の入社  月給制の契約社員 …となります。 希望としては、もし採用されたら契約社員の方に行きたいです。が、1ヶ月待つと研修とかぶってしまうので、切りよく現在のシフトいっぱいで辞めたいと思います。それでギリギリ2週間前。法的には問題ないでしょうが、就業規則には反します。このような場合、拒否されたら何と言えばいいですか? 夫も勿論活動中ですが、もし四月までに仕事が決まらない場合、私が契約社員であれば扶養にできるな、と思っています。また、やりたい仕事でもあります。 ↑のようなことを家庭の事情で、と 一言で済ませて2週間前に辞めるのは可能でしょうか?あまり言いたくないことですが、言わないと難しいでしょうか。

  • バイトを辞めたいのですが、、

    僕は今大学3年で、今年の1月からバイトをはじめたのですが、勉強に本腰をいれたくて5月いっぱいでバイトをやめたいと思っています。 いろいろと調べてみたところ、僕のバイト先の就業規則には退職する一ヶ月前に退職の意思の予告が必要だということなので4月中に店長に申し出れば5月まででバイトはやめれると思います。が、 ここでわからないことがあります。労働契約を文書で交付してもらっていなくて労働期間があるかどうかがわからないのです。面接のときにそれとなく1年くらい働いてもらいたいみたいなことを言われた覚えはあります。 しかし、就業規則は労働契約よりも上に位置するそうなのです。就業規則にこのように一ヶ月前に予告をすれば退職ができるとかかれている場合ならば、たとえ労働契約によって労働期間が定まっていてもその期間内に退職できるものなのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくおねがいします。

  • 退職予告

    宜しくお願い致します。検索してみたもののぴったりの回答が見つからなかったので、検索不足なら申し訳ありません。 私が勤務している会社の就業規則には、退職の際2カ月以上前に退職を申し出ることと書いてあり、雇用契約書にもその旨は書かれています。 私は転職を希望しているので、転職先が決まれば、1か月以内には退職したいと考えております。法律上は1カ月ないし2週間以内となっているようなのですが、就業規則の方が優先となるのですか? 雇用契約書には疑問点がある場合は受け取ってから一定期間に申し出るよぷ書かれており、私は申し出てないためその条件で了承したこととなっています。

  • コンビニのバイトを辞めたいのですが

    ファミ○のバイトを辞めたいのですが、辞めると電話したところ 手続きが必要なので一度コンビニまで来てくださいと言われました。 私としては最近全く行ってなくて顔を合わせたくありません。 店長とマネージャー夫婦そろってすごい悪口を言う方たちなので。 契約書には 自己都合による退職は2週間前に申し出ること。 但し、就業規則違反によっては解雇する場合がある。 と書かれていて、契約期間は自動更新になっています。 本当に辞めるのに手続きが必要で、行かなければならないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 雇用契約で、自己都合でバイトをやめる一ヶ月前には、

    雇用契約で、自己都合でバイトをやめる一ヶ月前には、言うみたいになっていますが、言わずに行かなくなった場合の罪はなにになるんですか? また更新する月で、まだ雇用契約書の更新を書いてない場合はどうなりますか?

  • バイトを二ヶ月前に辞める契約

    現在アルバイトをしているのですが、 求人募集の社会保険完備の字に騙されてしまったようです。 研修期間も終わる頃上司と話していた時に、 実際は4,5年働いても加入させてもらえるか危ういと言われました。 そのため、すぐにでもやめようと思い上司に話したのですが、 雇用契約書にサインする段階で、就業規則に退職は2ヶ月前 という項目があり、一応読んで分かってはいたのですが、 こちらも社会保険の件で騙された気分のため、 雇用契約書に承諾してサインはしてしまいましたが、 辞めると通知した後1ヶ月働いて辞めることは出来るのでしょうか? 今はとりあえず、わかりましたと話して、後二ヶ月働いてもらえる と上司には思われています。

  • 契約社員の契約満了前退職(法律と就業規則の関係)

    契約社員の契約満了前退職(法律と就業規則の関係) 6ヶ月間の契約で契約社員として勤めており、現在2か月が経過したところです。 諸般の理由から、契約期間満了を待たずに退職したいと考えています。 契約社員の側からの契約期間の途中解約は、(「特別な事情」がない限り) 基本的にはできない(=賠償請求される可能性あり)と聞きました。 一方、会社の就業規則*を見ると、  * 一部、表現を変えています  「(退職)   第●条 契約社員が次のいずれかに該当するときは退職となる。    (1)雇用期間が満了して且つ雇用契約を更新しないとき    (2)本人の希望によるとき    (3)   :      (退職の願い出)   第■条 契約社員が自己の都合により退職しようとする場合は、    予めその理由を記載した退職願を上長へ提出するものとする。    ただし業務都合により、会社はこれを承認するまでの期間、    業務に従事させることがある。」 となっていました。 就業規則を見る限りは、契約期間が満了していなくとも事前に願い出さえすれば 退職は可能なように思えるのですが、その解釈でよいものでしょうか? (退職の願い出は、2週間~1か月前にはするつもりです) どなたか、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 契約書を交わしていない場合の退職

    今月から短時間(5時間)の事務パートをしています。 長年勤めている正社員から仕事を引き継いでいるのですが、仕事量・種類が多く、責任ある仕事もあり、引き継ぎ後いきなりパート1人でやりきれる内容ではありません。 また試用期間有りの3カ月契約(更新未定)ですが、いまだに契約書を交わしてないし、就業規則ももらっていません。 (前に催促したら、やっと来週対応してもらえることになりました。) 契約期間ありの短時間のパートで働くには仕事量・種類が多くて能力的に厳しいこと、いい加減な対応で不信感がつのったことにより、退職を考えています。 辞める社員は2週間の引き継ぎで十分だろうとのことで2週間の引き継ぎになりましたが、上司はどのくらいの仕事量・種類なのか理解していません。 入って最初の1週間は雑用を任され、2週目から引き継ぎに入ったのですが、ちょくちょく雑用を任されて引き継ぎが終わらないため、来週も引き継ぎを行うことになりました。 引き継ぎが終わればその社員は有給消化に入るため、私が辞めるとその社員が出てこなければならないと思います。 (小さな事務所で人数も少ないため他の人にやってもらうことはできません) 私一人になっても仕事が回らないと思いますし、新しい人が入っても私自身が全部の仕事を理解していないため引き継ぎは難しいです。 この場合、 契約書も交わしていないし就業規則ももらっていないため、試用期間はどのくらいか、辞める場合どのくらい前までに伝えればよいかは分かりませんが、そもそも契約をしていないのに、退職の意思を伝えた後どのくらいで辞めれるかはやはり就業規則にしたがわなければいけないものでしょうか?

  • 就業規則の1ヶ月前に会社を辞めたい

    質問をさせてください。 本日11/8ですが、月末の30日に会社を退職したいと考えております。 会社から就業規則を貰っていないのですが、多分1ヶ月前の事前通告を要すると書いてあることだと思いますが、私は就業規則を知りません。 経営者は新しい人間を雇用するのをだらだらとゆっくりペースで進めると予想できるため、「就業規則一ヶ月前」と「引継ぎデキル人間を雇用するまで働け」ということを言って来ると思われます。 1) 民法627条には、通告後2週間で雇用契約を解除できると定めがありますが、典型契約のため、就業規則の方が私的自治の契約として上位に来るのでしょうか。 2) 就業規則をもらっていない場合でも、就業規則は適用されるのでしょうか。私の中で、周知になっていない場合は、法的効力は果たさず、民法627条が適用出るのでしょうか。 3) 会社側と退職交渉が物別れに終わり、一方的にこちらで指定した日付に退職をして、「訴える」(引継ぎ未完による損害賠償等)など主張してきたら、こちらを防御する法的根拠はあるのでしょうか。 4) 会社側と退職交渉が物別れに終わり、一方的に会社側が懲戒解雇をしてきた場合、法的に異議を申し立てたり対抗することは可能でしょうか。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう