• 締切済み

第三の道の実現

javaegの回答

• javaeg
回答No.3

やるべき事は、はっきりしています。 日本は、「既得権」を認めすぎる。 政府の役割。 1)公正なルールの作成。 2)競争を促進する。独占禁止法の大幅強化。 3)所得の再配分。最低限の社会保障。 ざくっと言えば、 アメリカは、1)と2)はやる。3)はやらない。 スウェーデンは、1)と2)はやる。3)ではなく手厚い社会保障。 日本は、全て出来ていないと思います。 中途半端。 1)公正なルールの作成。 →→正規と非正規の2重構造は不公正。   企業・行政でも破綻しても失敗しても誰も責任をとらない、潰れない。   行政・大企業を頂点とするピラミッド構造。中抜きして下請けに丸投げ。 2)競争を促進する。 →→談合・カルテルなど横行。横並び。   電力、独占事業。 3)所得の再配分。最低限の社会保障。 →→高齢者に偏った配分。   若者は昇給も無し、ボーナス無しで、月13万で生活し、   その祖父母は、資産を持ち、年金を20万以上貰っている。