• 締切済み

魚の煮付け

魚の煮付けの作り方を教えて下さい。 火の強弱や時間も教えて下さい。

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

魚 煮付け 作り方 で検索すれば,たくさん出てきますよ。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

お酒ないの?ワンカップでもいいんだけど・・ まあ、ないものはしょうがない。 じゃあまず、醤油を適量、お鍋に入れる! 調味料を、これも適当にパラパラ! 味醂は多目にいれる。ここで一煮たちさして味をみる。 好みの甘辛さになるよう砂糖と水を入れて味を調える。 注意するのは、鍋に入れた魚が隠れるくらいの汁の量にすること。 煮付けなんだからね!煮魚にしちゃ駄目! 強火でワッと煮る! 汁がカルメラ状になって鍋から溢れるようになったら、 火を止めて出来上がり! 魚を皿に移して、鍋に残った汁をかける。 美味そうだ!

noname#180427
noname#180427
回答No.1

知ってるけど・・あなた、お礼しないからなぁ・・。 マッいいか! お鍋に、お酒を一合の半分くらい(魚の量によっては一合でも可!) それに、おしょうゆを入れる。 後、葱を入れると風味があって美味しいかな。 味を調えながら、甘辛に作るのがコツです。 気をつけるのは煮魚にしてはいけない! 出来上がりに鍋に残った汁を魚にかけて出来上がり! お礼する気になった?

yuna1632
質問者

お礼

お酒が嫌いで家に無いから水でも大丈夫ですか? 醤油だけ? みりんや砂糖とかは? 時間と火の加減は?

関連するQ&A

  • 魚の煮付け

     こんばんは。    青背のお魚の煮つけが大好きで、よく作るのですがいつもなんだかイマイチな味です。  普段の作り方は 1)酒と砂糖と醤油で作った煮汁を沸騰させ、いったん落ち着かせてから鍋底いっぱいに魚を並べる 2)火を強めて再度沸騰させる。沸騰のタイミングで生姜を放りこむ 3)後は弱~中火で煮込んでいく。 4)途中、灰汁とりを何度かする。荷崩れするといけないので、魚は動かさないようにする  といった感じなのですが。  煮汁の加減(調味料の割合、煮詰めかたなど)が、もっと美味しくできるはずなんです。とくに分量とかなくテキトーにいれているんですが。臭みはしっかり取れていると思います。  お煮付けの上手な方、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか  もしくは、美味しい!!煮魚レシピ、ご存知でしたら教えてください

  • 魚の煮付けは何が好きですか?

    好みもあると思いますが 魚の煮付けは何が好きですか? 私はカレイとアラカブ(ガシラ)です。 お薦めの魚はありますか?

  • お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか

    お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか 皆さんこんにちは!! 今日はタイトルそのまんまです。 いつも音楽を含め回答いただいている皆様、本当に感謝しています。 いつもありがとうございます。 美味しい魚の煮付けなんですが、どんなふうに料理されてますか? 色んな美味しい魚がありますよね これから旬をむかえる魚もありますよね ご家庭で実際に ☆この魚は煮付けにあうけどこれはちょっと ってありますか 簡単そうで意外と難しいのかも知れません。 みなさんの美味しい食卓では、どんな種類の魚を煮付けにしてますか また味付けはどんなふうになさっているのでしょうか  こころが海のようにひろ~~いみなさま教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 魚の煮つけといえば、やっぱりカレイですか ?

    素朴な疑問です。 これから寒くなっていく中で、ご家庭でも「魚の煮つけ」食べますよね。 そこで、「魚限定」でお尋ねします。 魚の煮つけといえば、これだよね ! と思うお薦めの魚はありますか ? その時に合う味噌汁は何でしょうか ?

  • 魚の煮つけについて

    二人分で日本酒でなく料理酒を使った魚の煮つけを教えてください。

  • 魚の煮付けの上手な食べ方

    この前お昼に定食を頼みました(その日が煮付けだったのですが)ところ、あまりにもお魚さんに申し訳ないような食べ方をしてしまいました。 小骨を避けつつ綺麗に食べる方法がありましたら御教授願います。

  • 魚の煮付けが、いつも失敗してしまいます。。。

    魚の煮付けが、いつも失敗してしまいます。。。 1:魚の血合いなどを取り除く 2:湯引きをして、氷水で冷やし再度掃除 3:鍋に酒・水・醤油・砂糖・みりんを入れ味を調えて、魚を入れる 4:火をつけて弱火で煮る 3番目の味付けで、いつも失敗してしまいます。。。 何かコツなど教えてください。

  • 魚の臭み取り(煮付け)

    細木数子の番組内で紹介された魚の煮付けを試してみました。 柔らかくおいしく仕上がったのですが、いまひとつ、魚の臭みが気になりました。 私はアジで試したのですが。 レシピには生姜(千切り)が使われていました。 梅干などを入れると良いのでしょうか、、 しかし、塩分が気になる… あと一歩なんですけどね。 どうすれば良いでしょうか。

  • 魚の煮付け

    魚の煮付けを作るときにいつもは臭い消しにしょうがのスライスを入れています。レシピ集を見ていたらしょうがの代わりにごぼうを入れるというのがあって美味しそうだな、と思いました。この前獲ってきたブダイが冷凍してあるのでそれで試してみようと思います。 ごぼうの場合だと臭い消し効果はどうなのでしょうか?今の時期のブダイはちょっと臭みが残る感じがあるので、何か裏技的なものがありましたらご伝授ください。

  • 魚の煮付けといえば?【スーパーで買える食材で】

    私は、最近よく鯖の煮付けを作るのですが、よく考えたら鯖じゃなくてもいいんですよね。 煮付け自体は、砂糖や酒の分量違ってもそこまで味が崩壊せず私は好きです。 でも、スーパーで売ってるのはサンマ、真アジ、銀鮭しか思い浮かびません。 サメとか銀ダラがおいしそうなんですけど…どんなのが定番ですか? 検索してみても、白身魚のとか赤身魚のとでてきて、種類までは分かりませんでした。 また、スーパーでカットしてもらえるのですが、煮物はどう言ってきってもらうべきですか?

専門家に質問してみよう