嫌味な母との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学決定を迎える高校3年生の男子ですが、最近家にいると母親が終始文句を言い怒るばかりです。
  • 質問すると嫌味っぽい返答をしてきたり、お金のことを連発して反論の余地がありません。
  • 夜もガミガミ文句を言われて寝つけないし、外にいても帰るとまた文句を言われます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味な母

こんにちは。大学決まった高校3年の男子です。 最近家によくいるのですが、母親は終始文句を言って怒っています。何か質問をするといちいち嫌味な感じで返答してきます。早くいままでの金返せ、というのを連発されてこの事に関しては反論できません。バイトの面接落ちた日も、夜に僕の欠点を延々と聞かされて口ゲンカです。しかしいままでお金を出してもらってるので結局そこで負けます。最近、ベッドに入った後、親のガミガミ言うのが頭の中でループしてなかなか寝つけません。嫌だから外にいても帰ったら浴びるように文句を言われます。 マジでこういうのってどうすればいいんですか? 対処法がわからないです。 ちなみにシカトは通用しませんでした…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

>最近家によくいるのですが、母親は終始文句を言って怒っています。 定年後のお父さんへの扱いみたいですね。 >早くいままでの金返せ、というのを連発されて >しかしいままでお金を出してもらってるので結局そこで負けます。 これから(大学)も親御さんのお金で行かれるのでしょうか? あと4年言い続けられるとしたら、辛いですね。 家にいても外にいても文句言われるということは、 お母さんは何かが気に入らないんでしょう。 今までと一番変わったのは【最近家によくいる】ではないですか? 家事をやったり(手伝う、ではダメ。一人でひとつの家事をやり抜く) 労わってくれたりしない手の掛るだけの同居人は、ストレスですよ。 質問者様が立派に義務を果たされているなら、見当違いで失礼ですが。 負担を分担してもダメなら【聞き流す】しかありませんね。 一切口をきかず、さっさと自室にひっこんでしまう。 私の母も機嫌の悪い時、体調の悪い時に口煩くなりますが、 症状の一つと思って相手にしません。

rights8387
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あなたの言う迷惑な同居人って言うのにとても納得できました! 少し家事をやり遂げて負担を減らしてみようと思います。 それがダメだったら関与しないようにします。

その他の回答 (3)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.4

親はいつのときも親です。 人は人によって育てられます。 親は子供によって親となり、 その子供に育てられるのです。 そんな母親に育てたのはあなたです。 投げたボールは同じ強さで戻って来ます。 子供のかわいくない親はいません。 今は母親のメガネにあはたが敵ってないだけです。 いづれメガネに叶う敵わないに関わらず、 あなたを認めてくれる日が来ます。 この不況のさ中、家でいるのを見て歯がゆいのかも知れません。

rights8387
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メガネに敵う日がいつ来るかと思うと気が滅入ります…

回答No.3

お母さんの年齢から更年期障害という可能性もあります。 とにかく情緒が不安定になったりするんですが、その度合いは人それぞれなので、中には周りに当り散らし大変な場合もあり得ます。 ただこれは一時を過ぎれば治まります。数ヶ月程度でしょうか。 うちの母も、たぶん上記理由からか少しややこしい時期がありましたが、なんとか乗り切りました。^^; 上記理由であれば、そのうち治まりますので、もう極力触れないように、顔を合わせないようにする事です。

rights8387
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕は11月に進路が決まったんですが、そこからなんですよ… 早くこの時期が過ぎて欲しいです…

回答No.2

お気持ちわかります。 困るんですよね。 理屈では子供が成人するまでは扶養するのが親の義務なんですが、まさかそう言ったらますますケンカになりますしねぇ。 じっと我慢するしかないのでは? ケンカ覚悟なら、「じゃあ、お母さんは親に金返したのかよ!」と言ってみるか…。

rights8387
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母に何を言ってももはや通用しないんです… なまじこちらの弱味を握ってるからホントに嫌になります…

関連するQ&A

  • 厭味な姑なんとかして欲しい!!

    結婚して7年、旦那の実家の土地に家を建てました。 同じ敷地内に、姑夫婦も住んでいます。 姑は、とてもプライドの高い人で自分が一番正しく 他人全てが、バカだと考えているような人間です。 なので、自分の意見に反しているとすぐに文句をつけ 厭味を言ってきます。私にも、今の若者は何一つ知らないと 文句を言います。私は、姑の言っている厭味に対して腹立たしい し接したくありません。 私には、子供が二人いますが子供の育児に関してもあれこれ 言ってきます。 私から言わせれば、常識知らず世間知らずすぎる情報を無理やり 押し付けたり言っていることがメチャクチャなのでとても 腹立たしいです。 私の子供も、甘やかし放題なのでとてもワガママで性格が 姑そっくりです。親の私を親と思っておらずバカにしています。 なんだかこの先付き合いたくないし子供も私がいない方が 幸せなのではないかと思ってしまいます。 旦那に、言ってももやはり自分の親なので言われたくない様で 逆に反論されて終わりです。 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 彼女を見下す、嫌味を言う心理

    私23歳、彼32歳です。 彼氏は事ある毎にイヤミを言ってきます。 ・俺よりバカだよね ・俺が23の時より精神年齢低いよね ・ドンクサイよね ・(単価1万円未満の服屋を見て)よくあんなボロギヌ買うよね ※彼はDiorやDG、クロムハーツなどファッションにお金を掛ける などなど。私が怒ると彼は「お前の怒るポイントが細かい」と言い不機嫌になります。 いちいち突っかかって喧嘩になるのも、もう面倒なので、 「ムカツクけど我慢する。喧嘩したくないから気にしないようにする」と言ってあります。 それ以降少しは良くなりましたが、また電話越しに嫌味を言ってきました。 あーもう、これは直らないのかなと呆れました。 自分が嫌味(自分では冗談のつもり?)を言った後、ヒヤリとした空気になるので (あ、しまった)と思うみたいですが、後に引けないようです。 彼が謝ったことはありません。 ただ、仲よく話している中で「俺の欠点は変なところで毒吐くところくらいでしょ?」 と言っていたので、少なからず自覚はあるようです。 彼は身長180以上ありスタイルもいいですし、 管理職でお給料も同世代よりいい様です。(具体的な金額を自分で言っていました。) 人に嫌味を言うほど、自分にコンプレックスがあるようには見えません。 私はスタイルも顔も特別良くないですし、学歴もありません。 寧ろ私自身が彼のコンプレックス??? 根はポジティブですし、彼よりも社交性があり、自信がないわけではありません。 ですが、遠距離恋愛で月1度会うデートの度に嫌味、悪口を言われると 自己評価が下がってしまいます。 「どうして私と付き合っているの?」と疑問にも思います。 (ブランクありますが高校時代と換算して5年間付き合っています。) 男性が恋人を見下す、嫌味を言う心理は何だと思いますか? 客観的に見れる方、同じような男性、いましたら教えてください。

  • 母と妹に

    恥ずかしくて友達にも相談できないんですけど、母と妹にシカトされます。 うちは父と母が離婚して、今は母と私と妹の3人で暮らしてるんですが、最近私が何か言うと妹がまず反論してきて、そのうちに母が間に入って来て「こんな訳の分からない事言う奴は無視すればいい」と言って、その後は2人でシカトします。 他にも母は、私がいるのに部屋の電気を消したり、うちは母の収入だけでお金もあまりないので学校や塾から引き落としが出来なかったとよく手紙が来るんですが、私が「「学校や塾の集金がある」」など言った事に「めんどくさい」と言って何も対処しなかったりします。 変な文章なんですけど、 私はどうしたらいいですか?

  • イケメンって嫌味ですか?

    僕は自分の顔が嫌いなのですが 周りからイケメンとか 綺麗な顔立ちとか 言われますが 最近、もしかして嫌味なのかなと思ってきました。 10代の時から イケメンとかかわいいとか言われ 社会に出ても 以前の職場で ジャニーズみたいとか かっこいいとか言われました。 今の職場でも かっこいいとか美男子とか言われて 最近、「もしかしてバカにされているのかな…」と思ってきました。 性格をほめられるのは嬉しいですが 容姿をほめられるのが 最近しつこい感じがします。 僕はバカにされているのでしょうか?

  • 彼の嫌味への対応

    結婚を約束してる4歳年上の彼が居ます。 多少気の弱い所はありますが態度ではやさしい人です 荷物もってくれたり、お願い!と頼んだ事は文句いいつつも責任もってやり遂げてくれます でも兎に角嫌味が多い!天邪鬼というのか・・・ 人の欠点や気にしてる事気を使ってした事に対してもチクチクした 物の言い方をするのです。例えば私がO脚を気にしていると知っていて 足の形が~とか頻繁に言って私が怒った態度をとると「冗談だよ!」 雨に濡れたのでハンカチを差し出すと「そんなのよりタオルないの?気がきかないな(冗談っぽくですが)」 って感じです。たまにならからかいたいだけなんだろうなと思うのですが もう常にそんな感じなんです。彼に何かして素直に「ありがとう」といわれた事なんてありません。 私は接客業をしていたため「有難う」は魔法の言葉だと思ってるタイプで何か小さな事でも かならずお礼は言います。 嫌味も私の事だけならまだしも私の親や兄弟の事にも言ったりします。 で問題はここからなのですが・・・ 一度はっきり「酷い事言うのは止めて欲しい」と伝えたところ 「そっちも言い返せばいい 軽いコミュニケーションなんだから」と返事されました。 彼は弁が立つ方なので私が言い返せないと思っての発言だったのでしょうが 私は女ですので正直男性を言葉で言い負かすのは難しくないです。 最近の喧嘩は、彼が嫌味→私が言い返す→彼黙る不機嫌 の繰り返しで・・・自分を棚にあげて冷たい女、鬼ババとかののしってきますが それに言い返すとまた不機嫌 本音を言いますと私は男性を尊敬して立てたいし男性には女性としてやさしく扱ってもらいたいし お互い労わりあって幸せは2倍に不幸は半分に 上辺の言葉でも風邪を引いたら「大丈夫?早く直してね」「心配してくれてありがとう」 と言い合える仲良い夫婦に憧れてるんです 私も嫌味言いたくないです。今まで生きてきて優しいとは言われても冷たいなんて言われた事 ありませんでした でも言い返さないと一方的な言葉の暴力のストレスでおかしくなると思います どうか上手い具合にいたわり合っていく関係に修復できないでしょうか? 私一人やさしくしても彼の態度は変わる気配が無いです。 どうやら優しい言葉など言うのは薄っぺらいというか気恥ずかしいみないな変なプライドがあるっぽいです。男の人ってこんなもんと諦めるべきでしょうか・・・

  • 嫌味を言う兄弟

    家族4名暮らしで年齢の近い姉がおります。昔から、妹の私に対する嫌味や小言が多く困っています。些細なことだからとやり過ごしたり我慢したりしてきましたが、時々爆発して言い返すと、かえってこちらがいやな気分になったり親に注意されたりと損をしてしまいます。その時むこうは、「こんなこと言われただけでそこまで言い返すなんてねおかしい」と、馬鹿にしたような笑みを浮かべています。 言ってくる内容は、生活の些細なことが多いですが、親さえ気にしないようなことで、また親に言われるならまだしも、自分だって同じようなことをしているのにあんたに言われたくないとってもやめません。先日は姉の部屋がちらかっているのを親に注意されていた際に、私の掃除の仕方がおおざっぱだからそうなる(嫌味なのでずばりこのようには言いませんが)と言ってきました。(先月から激務で体調を崩し休職中なので今は私が家の掃除などしています)それに、こちらの恋愛のことも相談してもいないのに私の付き合っている人のことを馬鹿にしたり、外出に関して「あら、またさえない彼氏とお出かけ?」など、さんざん私にいやなことを言い続けてきました。 私自身、嫌味やあてこすりを言うのが大嫌いなので、言われるのも嫌なんです。会社生活だと、女性が大勢いるような職場では嫌味や嫉妬や嫌がらせなど、家族ではない他人にされるなら受け流して我慢できますが、家にいる時に嫌な思いを誰もしたくないと思います。 私だったら同じことをむこうがしていても、ちょっと言ったほうがいいかな~と思っても、”自分が人に嫌味や注意をするのはいいけど人から言われたら切れる”人なので、言わずに見過ごしたり我慢したりしています。なので、ふだん、私から日常会話はあまりしませんし、相手に対して嫌なことも私から言うことはありませんが、嫌な気分にされたときに最近はむこうが言われて嫌なことを言い返すようにしています。それで回数は減りましたがまだやめる気配はなく、ここぞと狙って嫌味を言ってくるかんじになっています。そのたびに言い返すのも嫌になるし、私のことが嫌いだから嫌味を言うのでしょうが、いちいち些細なことでこっちを気にされていると思っただけで嫌な気分になってしまいます。 むこうにとって嫌なことを言い返すだけでは効き目がないようなので、やめさせる何かいい方法はないでしょうか。

  • 嫌味への対応について

    新しい職場に異動になって3ヶ月がたちます。やっと職場の業務内容が分かってきたところですが、まだまだ不十分な状況です。別の職場の仕事相手(取引先というのでしょうか)にもご迷惑をかけないように配慮して配慮して、まずは低姿勢で・・・と心がけて関わってきました。 何だか最近、その別の職場の仕事相手から遠まわしに嫌味を言われます。 私自身、言われたその瞬間は「あ~、今のは嫌味っぽい言い方だな~」と思う程度でさほど気にならなかったり、時には全く嫌味と気付いていないときもあります。ところが、後になってそのときの会話を思い出したりすると、ふつふつと怒りがこみ上げてきて、「なんであんな風に言われないといけないのか?」とか、言われた瞬間に即座に反応できなかった自分にも腹が立ちます。タイミングよく反論もできなくて言われっぱなしで悔しいです。昔から、こんな感じです。滅多に人の前では怒らないし、怒れないし(怒り方が分からない?)、そのせいで自分の中でイライラが溜まるんです。 嫌味を言われるような理由を考えると・・・・・ 私の前任者がかなり長い間担当されていたので、その別の職場の方々も前任者に絶大な信頼を寄せておられましたし、一目置かれていました。そんな矢先に、年下の経験も浅い何も知らないような私が配属になったもので、『なんなの?この小娘。あんたに何ができるの?』的な思いも抱いていらっしゃることと思います。前任者に比べれば私なんか足元にも及びませんし、まだまだ勉強不足の部分も確かにあります。そいう状況で、相手の方もイライラが溜まっていらっしゃるのだとは思いますが、だからと言ってネチネチと責めてくる理由がわかりません。 同僚は「(前任者の)○○さんは○○さん。あなたが○○さんと同じである必要もないし、あなたはあなたのやり方でいい。」とか、「仕事が分かってきたら、怒るべきタイミングも分かってくるさ。」とアドバイスしてくださいますが、自分の中で消化できない部分もあります。 悩み相談みたいで、肝心な部分がボケてしまっていますが、 いちばん聞きたいところは 『どうしたら、うまく怒れますか?』です。 そんな方法はない!!といわれるのがオチかもしれませんが、たまにはガツンと言って、すっきりしたいです。ただ舐められているような気がしてなりません。

  • 嫌みに聞こえますか?

    遠距離の彼から 「疲れた」「寝すぎてor休み明けで調子が狂う」「○○(体の一部分)が痛い」とメールがきたら 『大丈夫?』『お大事に』『お疲れ様』『ゆっくり休んでね』と返すのですが たまに○○が痛いというのが続くと こうしたら?とか、こうすればマシになるかも!とメールするのですが それに彼はスルーです。 返事は別の話題やケロっとした返答で…。 なんか心配した自分がバカみたいというか、損というか…。 ここ数日では、首が痛いと連日朝にメールしてきます。 今までは夜にメールの返信があったのですが、ここ最近は朝に送ってきます。 たぶん通勤途中か、職場についてからだと思います。 それも「首はちょっとマシになったけどまだ痛い。 それより昨日の夜、ダーツしたら筋肉痛になった方が衝撃的だ!」とか…。 正直ダーツできるんかい!?って感じです。 ここで 『最近、夜に連絡ないから忙しくて疲れて寝てるのかなとか  首のこととか心配したけど、ダーツできる体力と時間あるなら大丈夫そうだね。』と 返すのは嫌味に聞こえますか? 普段は寝るのも遅いのに、最近は早く帰れた日は 眠くてウトウトしてたら寝てしまった…とか翌日の朝にメールがきていたので 疲れてるんだろうなと思っていたのに ダーツできるくらいの元気があるならメールくらい夜に返してほしいのはワガママですか? たまたま暇な日だったのかもしれませんが。 (普段は21~22時帰宅、もっと遅い日もあります) 忙しくても朝に必ず返事をしてくれるだけ良いのでしょうが…。 勝手に心配しただけなんですが、なんか悲しいです。 甘えてるだけとか、私に愚痴や弱音を吐いてくれてるのかもしれませんが それしか話題がないのかとも思うし、でもそれでも毎日連絡くれるだけ良いかとも思うし なんだかよく分かりません…

  • 嫌味が多い社員

    私は高校2年生でコンビニでアルバイトをしているのですが、50歳くらいのおばさんがいます。笑顔で嫌味を言ってきたり、自分でそれぐらいしてください、って思うこともいちいち嫌味たらしくいってきます。 まず、床にゴミなどが落ちていた時、私は来たばかりでそこを歩いていなかったりレジや商品を見ているので床をずっと見てることがありません。 ですが、私も気づいたらゴミが落ちているんだから拾うようにしています。なのに、「ここゴミ落ちてるんだけど?気づいたなら拾って」といわれます、気づいてないから拾ってないんことぐらいわかると思いました。けれど、見ていなかった私のミスでもあるので『すみません。』と言って拾いますが、自分で拾って「床にゴミ落ちてたからゆかもみてね!」といえばいいのでは無いのかな?と思います。 そして、私はいつも月、木、金、土は休みを頂いているのですがどうしても今月の金曜日は3週間だけ学校の用事で休まなければ行けなく、日曜日は毎日出ているのですが家の用事で一日だけ出ることができなかったのですが、「今月休み多くない?」と言われ『すみません、用事が入ってしまって、ですけど1日以外はいつも休み貰ってる日です』と言ったんですけど「あなたの休みの日とか知らないし」と言われ、それはそうだと思いいつも休みを貰う日を言ったのですが「今人手が足りないから休まれるの困るんだよ?考えてね?」と言われました。人手が足りないのは知っていたし、いつも来てる子が今月の土曜日全て来られないから今月の土曜日全て出て欲しいと言われたので土曜日出ているのに、私が1日だけ休むだけでこんなに圧をかけられなければ行けないのか...と思ってしまいました。そして私は毎週出てるんだよ?とでも言いたげに言われたのですが、その人は社員ですし、主婦です。私は学校も行ってその後にバイト。土日はバイトに入れられているので、友達と遊ぶことももゆっくりする時間も取れませんし、イヤミを言われ精神的にも、きついです。 そして、人手が足りないと言われたのですがそりゃ、求人募集をしていないんだから人が来るわけもないし、集まるわけもない、それで人手が足りないと言われても私は知らないです。人手が足りないなら求人募集をしてください。 そして、私の入る少し前に2人、私の後に1人入ってきたことがあったのですが、3人ともその人に嫌味を言われ辞めました。前の2人はうざみたいな感じでやめたのですが、あとからきた子はそんなすぐに覚えれるわけないのに「なんでそんなんも出来ないの?」など「頭使えよ」など分からないことを質問していても、「さっき教えたじゃん、もうおしえないから」など入ったばかりで1回言われだけでたくさんのことを教えてもらうのにすぐに覚えるわけが無いのにと思いました。それをいわれすにて、その子はすごい裏で泣いていました。耐えきれなくてやめてしまいました。 私も、嫌味を言われてはいましたが、そんなに酷くはなかったし、耐えれたし、何せ初めてのバイトだったので辞めたいということで出来ませんでした。今思えばあの時辞めたいと言っておけば今よりやめやすかったと思い後悔しています。 そんな新人いじめをしているのだから人手が足りないのも当たり前、自分に休みが欲しいならあなたのその、態度を治さなければ無理だと思っています。 ゴミの件も含めみなさんだったらどう対処しますか? 嫌味を言われた時にどう立ち直ればいいでしょうか? やはりこのバイトはやめた方がいいでしょうか? 長文ですが、お付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

  • 彼女が親に(義理母)に嫌味を

    彼女(16)は高校生になってからとても嫌味を言われています 多少の暴力も受けています 義理母は父さんの前ではいい人ぶっていて、お父さんはそれに気づいていません・・・ 階段から突き落とされたり、お弁当を投げられたり、お風呂のお湯を抜かれたり、花瓶の水をかけられたり お父さんからもらったお金を取られたり(義理母)は彼女が 父さんからお金をもらうのがとてもきにくわないからです 自転車のタイヤをパンクさせられたり、携帯を投げられたり 家に帰ったら、家のドアの鍵のロックがかかって 父さんが帰ってくるまで開けてもらえなかったり(父さんが帰ってきたら即効あけるので父さんは気づきません。彼女が父さんにいっても母が父親の前でいい人ぶるので・・・) 猫も壁に投げつけられたり 猫は食べたものを吐き出しました。 携帯のメールでは 「あんた、悲劇のヒロインにでもなったつもり?」と送られてきていました その他にもいろいろな書ききれないほどひどいメールが送られていました 携帯を投げられたときは 彼女が携帯投げたでしょ?と聞いたら 「なにか文句あんの?」と 自転車のタイヤをパンクさせられたときは 「あんた自転車の後ろタイヤ パンクしてるでしょ?」 「あんた今日 学校どうやって行くの?」 彼女は歩きというと  ふぅん・・と嫌味らしく言われました 前児童相談所の人がきましたが 義理母がまたいい人ぶり、児童相談所の人は「これなら大丈夫ですね」と帰っていきました このとき人は少し年の男性だったらしいです 昨日校長室で 父さん 義理母 校長先生 教頭先生 担任で話し合い 校長が親二人にヤキをいれたらしいですが全然効果がありませんでした 校長室で話し合ったとき 義理母はいい人ぶり 「私いつこの子に殺されるかわかんないんですぅ」といいました 彼女はもう千歳(今いるところ)にはもう居たくないといっています。 俺ももう千歳には帰らせたくありません 札幌にはお父さんのおじいさんとおばあさんがいましたが 父さんは札幌にいけば縁はきるといっていました。 札幌は 交通費(定期代)授業料などはお父さんは払わないといっています 彼女は周りのみんなには我慢しろ千歳で暮らせといわれています 函館には元の親がいますが 元の親は千歳の親と違いギャンブルはしませんが 酒によったら包丁をもつほどの親です シンナーもしています 函館に行くことになったら 学校はやめないといけなくなります もう彼女は精神的に追い詰められて・・この前ストレスで血を吐きました 児童相談所も駄目・・・ 警察も証拠がないから駄目・・ 一人暮らしはもってのほか いったい・・・この先どうすればいいんでしょうか。。。