嫌味な母との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学決定を迎える高校3年生の男子ですが、最近家にいると母親が終始文句を言い怒るばかりです。
  • 質問すると嫌味っぽい返答をしてきたり、お金のことを連発して反論の余地がありません。
  • 夜もガミガミ文句を言われて寝つけないし、外にいても帰るとまた文句を言われます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味な母

こんにちは。大学決まった高校3年の男子です。 最近家によくいるのですが、母親は終始文句を言って怒っています。何か質問をするといちいち嫌味な感じで返答してきます。早くいままでの金返せ、というのを連発されてこの事に関しては反論できません。バイトの面接落ちた日も、夜に僕の欠点を延々と聞かされて口ゲンカです。しかしいままでお金を出してもらってるので結局そこで負けます。最近、ベッドに入った後、親のガミガミ言うのが頭の中でループしてなかなか寝つけません。嫌だから外にいても帰ったら浴びるように文句を言われます。 マジでこういうのってどうすればいいんですか? 対処法がわからないです。 ちなみにシカトは通用しませんでした…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.1

>最近家によくいるのですが、母親は終始文句を言って怒っています。 定年後のお父さんへの扱いみたいですね。 >早くいままでの金返せ、というのを連発されて >しかしいままでお金を出してもらってるので結局そこで負けます。 これから(大学)も親御さんのお金で行かれるのでしょうか? あと4年言い続けられるとしたら、辛いですね。 家にいても外にいても文句言われるということは、 お母さんは何かが気に入らないんでしょう。 今までと一番変わったのは【最近家によくいる】ではないですか? 家事をやったり(手伝う、ではダメ。一人でひとつの家事をやり抜く) 労わってくれたりしない手の掛るだけの同居人は、ストレスですよ。 質問者様が立派に義務を果たされているなら、見当違いで失礼ですが。 負担を分担してもダメなら【聞き流す】しかありませんね。 一切口をきかず、さっさと自室にひっこんでしまう。 私の母も機嫌の悪い時、体調の悪い時に口煩くなりますが、 症状の一つと思って相手にしません。

rights8387
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あなたの言う迷惑な同居人って言うのにとても納得できました! 少し家事をやり遂げて負担を減らしてみようと思います。 それがダメだったら関与しないようにします。

その他の回答 (3)

• cutjoy
回答No.4

親はいつのときも親です。 人は人によって育てられます。 親は子供によって親となり、 その子供に育てられるのです。 そんな母親に育てたのはあなたです。 投げたボールは同じ強さで戻って来ます。 子供のかわいくない親はいません。 今は母親のメガネにあはたが敵ってないだけです。 いづれメガネに叶う敵わないに関わらず、 あなたを認めてくれる日が来ます。 この不況のさ中、家でいるのを見て歯がゆいのかも知れません。

rights8387
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メガネに敵う日がいつ来るかと思うと気が滅入ります…

回答No.3

お母さんの年齢から更年期障害という可能性もあります。 とにかく情緒が不安定になったりするんですが、その度合いは人それぞれなので、中には周りに当り散らし大変な場合もあり得ます。 ただこれは一時を過ぎれば治まります。数ヶ月程度でしょうか。 うちの母も、たぶん上記理由からか少しややこしい時期がありましたが、なんとか乗り切りました。^^; 上記理由であれば、そのうち治まりますので、もう極力触れないように、顔を合わせないようにする事です。

rights8387
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕は11月に進路が決まったんですが、そこからなんですよ… 早くこの時期が過ぎて欲しいです…

回答No.2

お気持ちわかります。 困るんですよね。 理屈では子供が成人するまでは扶養するのが親の義務なんですが、まさかそう言ったらますますケンカになりますしねぇ。 じっと我慢するしかないのでは? ケンカ覚悟なら、「じゃあ、お母さんは親に金返したのかよ!」と言ってみるか…。

rights8387
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母に何を言ってももはや通用しないんです… なまじこちらの弱味を握ってるからホントに嫌になります…