彼女が親に(義理母)に嫌味を

このQ&Aのポイント
  • 彼女(16)は高校生になってからとても嫌味を言われています。多少の暴力も受けています。義理母は父さんの前ではいい人ぶっていて、お父さんはそれに気づいていません。
  • 彼女が義理母に対して受けている嫌味や暴力はさまざまで、階段から突き落とされたりお弁当を投げられたりなどです。また、父さんからもらったお金を取られたり、自転車のタイヤをパンクさせられたりといった被害もあります。
  • 彼女は周囲の助けも得られず、児童相談所や警察にも証拠がないために何もできない状況です。彼女は精神的に追い詰められ、ストレスで血を吐くこともありました。一人暮らしもできず、このままでは先が見えません。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が親に(義理母)に嫌味を

彼女(16)は高校生になってからとても嫌味を言われています 多少の暴力も受けています 義理母は父さんの前ではいい人ぶっていて、お父さんはそれに気づいていません・・・ 階段から突き落とされたり、お弁当を投げられたり、お風呂のお湯を抜かれたり、花瓶の水をかけられたり お父さんからもらったお金を取られたり(義理母)は彼女が 父さんからお金をもらうのがとてもきにくわないからです 自転車のタイヤをパンクさせられたり、携帯を投げられたり 家に帰ったら、家のドアの鍵のロックがかかって 父さんが帰ってくるまで開けてもらえなかったり(父さんが帰ってきたら即効あけるので父さんは気づきません。彼女が父さんにいっても母が父親の前でいい人ぶるので・・・) 猫も壁に投げつけられたり 猫は食べたものを吐き出しました。 携帯のメールでは 「あんた、悲劇のヒロインにでもなったつもり?」と送られてきていました その他にもいろいろな書ききれないほどひどいメールが送られていました 携帯を投げられたときは 彼女が携帯投げたでしょ?と聞いたら 「なにか文句あんの?」と 自転車のタイヤをパンクさせられたときは 「あんた自転車の後ろタイヤ パンクしてるでしょ?」 「あんた今日 学校どうやって行くの?」 彼女は歩きというと  ふぅん・・と嫌味らしく言われました 前児童相談所の人がきましたが 義理母がまたいい人ぶり、児童相談所の人は「これなら大丈夫ですね」と帰っていきました このとき人は少し年の男性だったらしいです 昨日校長室で 父さん 義理母 校長先生 教頭先生 担任で話し合い 校長が親二人にヤキをいれたらしいですが全然効果がありませんでした 校長室で話し合ったとき 義理母はいい人ぶり 「私いつこの子に殺されるかわかんないんですぅ」といいました 彼女はもう千歳(今いるところ)にはもう居たくないといっています。 俺ももう千歳には帰らせたくありません 札幌にはお父さんのおじいさんとおばあさんがいましたが 父さんは札幌にいけば縁はきるといっていました。 札幌は 交通費(定期代)授業料などはお父さんは払わないといっています 彼女は周りのみんなには我慢しろ千歳で暮らせといわれています 函館には元の親がいますが 元の親は千歳の親と違いギャンブルはしませんが 酒によったら包丁をもつほどの親です シンナーもしています 函館に行くことになったら 学校はやめないといけなくなります もう彼女は精神的に追い詰められて・・この前ストレスで血を吐きました 児童相談所も駄目・・・ 警察も証拠がないから駄目・・ 一人暮らしはもってのほか いったい・・・この先どうすればいいんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace456
回答No.1

対応は3通りあると思います。 (1)身内・公的機関に助けを求める (2)自力・友人・あなたの力で逃げ場所を作る (3)我慢する お父様は彼女に対して協力的なのでしょうか? (継母に過度に肩入れしていないのでしょうか?) であれば、(1)(3)がよろしいかと思います。 身内・公的機関に助けを求めるにしても、何か切り札がないと今の状況から抜け出せないと思います。 例えば、ICレコーダーで継母との会話を録音する・メール履歴を全て保存しておく などです。 それを父親に見せてはいかがでしょうか? それで何も対応してくれないような親だったら、 ちょっと人格的に問題があるような気がします。 それでも駄目で、彼女がこれ以上精神的・健康的に耐えられないならば (2)しかないと思います。 例えば、住み込みのバイト、友人宅・彼氏宅に居候 などでしょうか。 なんにせよ、吐血するほどの状況は相当深刻です。 一刻も早く手を打ったほうがいいと思います。