Javaアプレットの動作環境について

このQ&Aのポイント
  • Javaアプレットの動作環境について質問です。Windows2000での動作についても疑問があります。
  • Windows2000での動作にはSP4が必要なのか、またJREのインストール時に起きる問題についても調査が必要です。
  • スペックの低いPCでもJavaアプレットが動作する場合があり、その原因が分からないという状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaアプレットの動作環境について

Javaアプレットの動作環境について質問です。 まず、状況としては10台ほどのスペックの低いPC(具体的にいうと、メモリがいずれも128MB未満、CPUとHDサイズはさほど問題なし)があり、それぞれでJavaアプレットを動作するようにしたいのです。 OSはWindows2000のものと、WindowsXPのもの。 質問は以下2点です。 1.Windows2000での動作の場合、SP4は絶対必要でしょうか? 言い方を変えると、SP4が入っていないWindows2000ではJavaアプレットは動作しないでしょうか? 2.JREをインストールしましたが、Javaコントロールパネルが開ききれないPCがあるのですが、それは単にスペック不足によるものでしょうか?中には、そんなスペックでもJavaコントロールパネルが開けてJavaアプレットの動作を確認できるPCもあるため、原因が分かりません。 何かお分かりでしたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.2

こんにちは >「SP4がインストールされているW2KのPCで、JRE6.0を入れていてもJavaアプレットが動作しない」ということです。 IEのバージョンは確認されたのでしょうか? 基本的な対処はこちらです。 http://java.com/ja/download/help/testvm.xml 1.Web ブラウザで JRE を使用可能にする 2.「Java Plug-in コントロールパネル」で JRE を使用可能にする 3.Web ブラウザのキャッシュを消去する それでもダメなら再インストール。 また、JAVAコントロールの詳細からデバッグログを取ったり、JAVAコンソールを表示してメッセージなどを確認してみてください。 「動作しない」だけでは情報不足です。

246riser
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 JavaVMが入っているPCを数台発見し、動作確認ができました。 IE5.5をダウンロードしましたが、JavaVMの入っていないPCでの動作確認はいまのところできていません。しかし、ひとまず山を越えましたので、後日確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localica
回答No.1

こんにちは >1.Windows2000での動作の場合、SP4は絶対必要でしょうか? JRE6以上を利用するのなら必要でしょう。 同時に対応ブラウザの確認も必須です。 バージョンの古いJREを使用するなら必ずしも必須ではないかもしれません。 >Javaコントロールパネルが開ききれないPCがあるのですが 状況が今一つ分かりませんが、プラットフォームとブラウザが必要な要件を満たしていなければコントロールパネルが開こうが開くまいが動作保証はありません。 どうしても動作させたければJREのバージョンと下げることによって動作させるのが良いと思います。 ただメモリが128では複数アプレットを立ち上げることは難しいでしょうし速度も期待薄だと思います。 そのような場合はヒープメモリを適切に設定することによっていくらか改善できるかもしれません。

246riser
質問者

お礼

>localicaさん ご回答ありがとうございます。 PCを確認したところ、二台がXPで残りはW2K、全てのW2KにSP4がインストールされている状態でした。 XPのPCについてはJavaアプレットの動作を確認でき、W2KのPCのうち四台にはJavaVMが入っていて、Javaアプレットの動作を確認できました。 しかし、JavaVMが入っていないPCについては、インターネットオプションのAdvanced(一番右のタブ)でJRE6(インストール済み)を有効にしてもJavaアプレットの動作は確認できませんでした。IEのバージョンは5.0のものと5.5のものがありましたが、どちらも動作は確認できませんでした。 動作しなかったPCにはメモリが256MB未満のものもありました。当初の情報との食い違いがあり、その点については申し訳ありませんでした。 という訳で、現在分かっている問題は、 「SP4がインストールされているW2KのPCで、JRE6.0を入れていてもJavaアプレットが動作しない」ということです。 もし追加で何か情報がございましたら、ご回答をお願い致します。