• ベストアンサー

芸術てほんとにすごいの?

hunaskinの回答

• hunaskin
回答No.5

>芸術てほんとにすごいの? 「ほんとに」の明確な定義を示してください。 質問者様がそれをしない限り、「ほんとに」に沿った回答はできません。 >よくわからない専門評論家が勝手に価値つけてるだけにしか思えないんです 「よくわからない」のも「思えないんです」も質問者様自身の問題ですから他人がそれを解消するのは難しいと思います。 芸術と評論家についてきちんと勉強をされればおそらく「よくわからない」状態からご自身が自覚的に判断できるようになるんじゃないでしょうか。

tattaro
質問者

お礼

ほんとにの定義 →要は、ほんとは価値が無いんちゃうかって質問に対して、価値は何ぞや?ていう問いかけ。 質問者自身の問題で解消できない、勉強しろ →私みたいのが一部ではなくむしろそう感じる人間が多すぎる世界観だと思います。 勉強しないとわからないような価値感などという時点で、 所詮が、どっかの権威者が勝手に作りあげた価値観であり、 一部の人間の自己満足の世界観を強引に一般化させている位にしか解釈できません。 基本的に、その他のジャンルにおいては比較的に、勉強などせずとも価値は伝わるものです。 むしろ相手に伝わる為の勉強(トレーニング)をしているというか。