• ベストアンサー

芸術家と関わる仕事

芸術家(絵・彫刻などを作る人)と関わる仕事ってどんなものがありますか? また芸術家の方が世に出るためサポートをする仕事ってありますか? 出版会社に勤める以外思い浮かばないので他にどんなものがあるのか教えてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

はじめまして! 商売としては、「画商」「美術商」 公務としては、美術館に勤めるのもありますよ。 ご参考まで

mainatan
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 今大学4年生で就職活動中でどんな仕事があるのかもっと知りたくて質問させていただきました。 画商ですか。一度調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.2

美術館に本格的に勤務となると学芸員の資格が要ります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/main14_a1.htm 学芸員の資格があっても就職に限りがあるため、なかなか勤務できないのが実情ですが。 美術館でのバイトでしたら派遣会社などで出来ると思いますが、関わりができるほどではないと思います。 >芸術家の方が世に出るためサポートをする仕事 というと、やはり画廊でしょうか。 私は画廊に勤めておりました。 彫刻、陶芸、洋画、日本画を扱っていたので色々な方とお会いできて人生においても大変勉強になりましたよ。 私は芸大を出ていたので少なからず有利だったとは思いますが、専門知識を要求されない画廊もあるとは思いますので・・。 デパートの美術部なども芸大卒には関係しないと思います。 ただし、部署に希望通り配属してもらえるかはわかりませんが。 芸大の事務なども先生方と知り合えると思います。 あと思いつくのはモデル、新聞社、でしょうか。

mainatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学芸員は就職先が少ないので以前断念したことがありました。 cariadさんは画廊に正社員として採用されていたのですか? やはり普通の文系の大学では難しいもがあるかもしれませんが、諦めたらそこで終わるので色々探してみたいと思います。 デパートという手もありましたね。 とても参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美術、芸術の仕事

    私は28才です。 今、美術には関わりの無い仕事をしていますが、思い切って転職したいと考えます。 美術といっても絵や彫刻、CGなどいろいろありますが、 一攫千金もしくは一般平均以上の収入を得られる仕事はありますか? 美術・芸術関係であれば仕事は問いません。 やるからには真剣に取り組むつもりです。

  • 芸術って結局何?

    あまりに漠然とした質問ですいません。 純粋に芸術というのは結局どういうものなのか知りたいのです。 僕は今まで単なる絵や彫刻などをイメージしていたのですが、現代美術の作品の中に既製品の便器が作品とされているものもあったようで、そうなると一体「芸術」ってなんなのだろうと考えさせられてしまうのです。 そうなると芸術作品に対する評価というのも僕にはわかりません。技術的に「この手の部分が繊細で他の人には真似できない」とかいうのであれば納得できるのですが、そうでない部分についていろいろ高い評価がついていても、何がそんなにすごいのかわからないのです。 単純に自分がその作品を好きならそれでいいのでしょうか? それともその人の思想、主張みたいなものを感じることが必要なんでしょうか? 芸術家と呼ばれる人たちは一体何を目指して作品をつくっているのでしょうか? 何か思うところがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 芸術的な仕事とは?

    無理と失礼を承知で質問します。 大学を卒業してから現在は事務職をしています。 この仕事自体には満足していますし、やめたいなどとも思ったことはないのですが自分にとって幸せとかそういうものはなにかと考えるようになりました、現在の仕事では満足はしているものの達成感までは見えません。 そこで自己診断なるものをしてみたところ自分は自己の理想を達成する力がつよく平和を好み他人を詮索や傷つけたり争いを好まず、芸術的な仕事が向いているという結果を得ました。 そこでなのですが芸術的な仕事とはどのようなものがあるのでしょうか?芸術といえば絵画とか彫刻、文筆家などぐらいしか思い浮かばないのですし、そのようなジャンルにいままでかかわったことは皆無です。 大学既卒25歳の自分がそのような仕事について食える存在に果たしてなれるものなのでしょうか? 自分のこれからの可能性を広げるためにこの質問をしました抽象的で申し訳ありませんが、詳しい方などよろしくお願いいたします。

  • 芸術系の仕事と親の援助

    私は、イラストレーターの仕事をしている、28歳の女です。 イラストの仕事の他に、年に一回個展を開き、作品を見てもらったり、売ったりしております。 今、出版社からもらっているイラストの仕事が忙しく、一日中絵を描いている状態で、一枚描くのに、時間を掛けるほうなので、アルバイトもしていません。恥ずかしいのですが、経済的な面で、完全には自立できず、実家暮らしで、親に養ってもらっています。イラストの仕事は、忙しいわりに、ギャラも少ないので、まだ、完全には自活できないでいます。それでも、絵を描くことは好きで、仕事にしたいので、日々頑張っております。 私のように、自分の好きなことを仕事にしているかた、芸術系のお仕事をされているかたは、一人前になるまで、親の援助などを受けられていたことはありますか?また、家族は応援してくれましたか。

  • 芸術性を生かした仕事

    芸術性について高いスキルを持っていると適職で結果が出たのですが芸術性を生かした仕事はどのような職種があるんですか? また実際に芸術性を生かした仕事をしている人で、どんな仕事をしているか教えてください。

  • 芸術的な仕事をしている人と結婚するには

    芸術的な仕事をしている人に魅力を感じ、結婚するならそういう職業の人がいいかも……と最近思い始めました。 ですが、マッチングアプリなどではそういう職業の人はほぼいません。 そういう職業の人をサポートするような仕事に就く、というのも1つ手かもしれませんが、東京でないとそういう求人は出てないようです。 どうすれば、芸術的な仕事をしている人と結婚できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 芸術てほんとにすごいの?

    特に絵とか彫刻とかの美術館にあるような芸術のすごさがよくわかりません。あれってほんとにすごいの? ただの暇人の自己満足によくわからない専門評論家が勝手に価値つけてるだけにしか思えないんです。 何がすごいの?ほんとに価値あるの?

  • クリエイティブな仕事とは?(芸術・創造系

    私はものすごく飽きっぽく影響されやすい性格です。 ほぼ好きな漫画やアニメなどのキャラクターに影響されては、何かやっているようなやつです。 それで最近、影響されるといっても特定の芸術方面や創る系のものに多く影響されていることがわかりました。主に、写真や、楽器や、小説や、絵、あとは歌とか、自分の手や声や想像などを使ってのものです。 こんな私にあった仕事とはどういうものでしょうか? 以前は、オカルトが好きだからその本の制作に携わりたい、などと思い出版社を視野にいれたり、本やかくことがすきだからライターになろう、などと思ったのですが、出版社は最低自分の希望した部署に配属されるまでに10年はかかる、君のような性格はちゃきちゃきした編集者にはあわないんじゃない?などと教授に言われ、そんな状況なら…うーん。。。といった感じになってしまい、今すごく悩んでいます。 どういった職業が割に合うでしょうか? ちなみに、いちいち考えてしまうタイプなので、自分がこの仕事をする意味とは?なぜこの仕事をしているのか?というのがないと、続けられそうにないので、しっかりと自分にあったものを選びたいというのが本音です。

  • 芸術に携わる仕事

    現在就職活動中でその中で芸術に少しでも携わることが出来る仕事を探してます。 実際今受けているところは画材メーカーの営業職です。 営業といった形でもいいですので他に芸術に携われる仕事はどういったものがありますか? 初めてこのサイトを利用しますので至らない点もあると思いますがぜひご意見お聞かせ下さい。

  • 芸術について

    ネットで次のような書き込みがありました。 >こう考えてみてはどうでしょう。 絵が二枚あったとします。 何が芸術かわからないような二枚。 どう見ても落書き以上には見えない絵。 でもそれは、片方は芸術。もう片方は本当に落書き。 では、その二つの違いは何か? それは、デッサンのしっかりできる著名な画家が書いたかそうでないか。 同じに見えても違うんです。 プロが見ればデッサンをやってきた人間の書いたものか、そうでないかがわかるって事です。 世間で、もしもこの二つが同じように評価されたとしても、やはりこの二つには歴然とした違いが有るんです。 これはシナリオにだって言えるわけです。 十分な考証をした上であえてそれを崩しているのか。それともはじめからでたらめなのか。 555にしてもアルマゲドンにしても十分な考証をしたようには見えなかった。 そういうことなのでしょう。 これに対する以下の反論について、どう思いますか? この反論は正しいでしょうか?名指しの部分は伏字にします。 >●●や彼の信者の語る芸術と言うのはどうしてこう安っぽいのだろうかね。 技術は確かに大切だが、本来芸術とは感性こそが肝であり技術はそれを支えるためのものでしかない。 1枚の絵を見てどう感じるかは人それぞれなのだし、どのように感じる絵をより芸術的と判断するかも人それぞれだ。 どれだけ強い想いを胸に溜め込めるか、そしてどれだけ強くそれをキャンパスに刻み付けることが出来るか。 人の心が技術だけで動かせるのなら機械にでも描かせれば良いことになる。 100歩譲ってデッサンの実力で作品の優劣に差がつくとしても著名かどうかで優劣の差などつくはずがない。 なぜ、有名だと絵がうまいのだ?なぜ無名だと絵が下手なのだ? 高い技術を身に付け有名になったことをかさにきて「俺様ほどになるとちょちょいと描いた落書きでも売れまくりだぜ」とかやってるのもうまいことになるのか? 専門的な教育を受けることなく天性の感性だけで「美しいものを自分なりに残したい」と斬新な絵を描く若者の絵はへたくそだというのか? 関係ないだろ?どっちの絵がより芸術的かはその絵を見て一人一人が決めることだろ? 少なくともこんなマヌケな芸術論しか語れない以上、本当に芸術を見て心に響くものなんて感じたことはないとしか思えない。

専門家に質問してみよう