• ベストアンサー

芸術家と関わる仕事

芸術家(絵・彫刻などを作る人)と関わる仕事ってどんなものがありますか? また芸術家の方が世に出るためサポートをする仕事ってありますか? 出版会社に勤める以外思い浮かばないので他にどんなものがあるのか教えてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

はじめまして! 商売としては、「画商」「美術商」 公務としては、美術館に勤めるのもありますよ。 ご参考まで

mainatan
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 今大学4年生で就職活動中でどんな仕事があるのかもっと知りたくて質問させていただきました。 画商ですか。一度調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cariad
回答No.2

美術館に本格的に勤務となると学芸員の資格が要ります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/main14_a1.htm 学芸員の資格があっても就職に限りがあるため、なかなか勤務できないのが実情ですが。 美術館でのバイトでしたら派遣会社などで出来ると思いますが、関わりができるほどではないと思います。 >芸術家の方が世に出るためサポートをする仕事 というと、やはり画廊でしょうか。 私は画廊に勤めておりました。 彫刻、陶芸、洋画、日本画を扱っていたので色々な方とお会いできて人生においても大変勉強になりましたよ。 私は芸大を出ていたので少なからず有利だったとは思いますが、専門知識を要求されない画廊もあるとは思いますので・・。 デパートの美術部なども芸大卒には関係しないと思います。 ただし、部署に希望通り配属してもらえるかはわかりませんが。 芸大の事務なども先生方と知り合えると思います。 あと思いつくのはモデル、新聞社、でしょうか。

mainatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学芸員は就職先が少ないので以前断念したことがありました。 cariadさんは画廊に正社員として採用されていたのですか? やはり普通の文系の大学では難しいもがあるかもしれませんが、諦めたらそこで終わるので色々探してみたいと思います。 デパートという手もありましたね。 とても参考になりましたありがとうございました。