• ベストアンサー

主人が24歳同居妹との関係で悩んでます 3999字

思えば夫と妹との始まりは、妹が19歳の秋、一本のメール「仕事無理!やめたい!」からはじまりました。その後は妹と全く連絡が取れなくなり、心配した私達夫婦は有休を取り250kmほど離れた妹の元に向かいました。着いてみると人間関係などのストレスでどうしょうもなくなり、連絡をしたとのことでした。妹の意向は「受験勉強をして臨床検査技師になりたい。」でした。 そこで主人(当時は恋人)と相談して私と同居することになりました。次の年、卒業と共に働き始めましたが、勤務先が遠く通勤が困難という問題や一人で勉強した方が良いというだろうなどにより別居しました。 妹の生活費や予備校代は妹のそれまで稼いだ給料や私が父から在学中仕送りしてもらった学費です。ちなみに私はバイト生活をおくり、ほとんど父には負担をかけずにすみました。で、迎えた受験の春は桜が咲かずに妹は実家に帰りました。彼女の浪人生活は合計18ヶ月でした。 その後、妹は実家近くの工場で働き始めましたが、数ヶ月後リーマンショックにより解雇されました。そのあとリゾートの住み込み冬季限定バイトを3ヶ月ほどした後、しばらく実家で一年ほど引きこもっていました。 22歳の時に600キロほど離れた祖父母と同居(特に頼まれたわけではない。中高校時代を過ごした場所)でグループホームで働き始めました。しかし約1ヶ月で職場に馴染めず行方不明になり祖父母の別宅の押し入れでリストカットするのを私が発見しまた。祖父母・独身の叔父・叔父夫婦・父母その他親戚を含め、捜索に参加をした人はいませんでした。ただ私達夫婦だけが350キロを有休を取り駆けつけ探しまくりました。経緯を通じて感じたのは私達姉妹はこの家では「半分野良猫レベル」で、決して私達のことが嫌いなのでなく、無関心なんだなということです。エサを毎日もらいに来る野良猫の姿が見えなかったらどうしたのかと思うけど、飼い猫のように探しはしないですよね。 妹は独り立ちは無理、実家もイヤ、祖父母の処もイヤと言うので主人(この時は結婚していました)と相談の上引き取りました。引き取った後、妹は家事を多少してくれる程度で特に働きに行くとかはなく引きこもってました。で、主人がついに我慢の限界に達し、喧嘩をするように出て行きました。最大の原因は妹が心を閉ざし続けたからだと思います。 妹は実家に戻りました。後で聞くと「気持ちが落ち着いてくるにつれて色々言われるのが嫌になり無関心な実家に帰りたくなった」そうです。その時、我が家にいたのは11ヶ月(平成22年・23歳)でした。その時の最後のメールです。『悪いけど今はなるべく顔も会わせたくないです。今回ばかりは私の気持ちは変わりません。今日中に住む所を見つけるつもりです。』で、全くの音信不通。 平成23年の夏、突然妹から「生後10ヶ月で死亡した弟は、実は母親が育児ノイローゼで風呂場に沈めた。その時の状況など事細かに祖父より聞いた。祖父(650キロ離れた在住)は『大人になったのだから』ということで話した。」という電話がかかってきました。当時妹は7歳、私は10歳でした。 縁を切りきってしまう気も無い私はこれを機会に仲直りをしました。そして我が家に遊びに来て何事もなかったかのように数日滞在しました。帰ってからのメールです。「ぶっちゃけ最近はお母さんやお父さんや双子の姉(私ではありません。3人姉妹です。)もいやだなぁって思う時がある。だからここにいてはいけないって。家以外の感覚や世界を見てほんの少しだけどわかってきたのかな。それは二人と過ごしてきたからこそのこと、私は二人のもとにいてよかったと思ってます。おねちゃんの家が原点で住み込みバイトで普通の感覚の仲間と過ごし、実家のもつずれから離れたいと思えるようになったから。前から思ってたけれどなかなか言い出ませんでしたが。仕事を見つけていずれ一人暮らしするつもりです。とりあえず10日に就職の面接を受けてきます。そのためにも今度こそ受かるといいなぁ、なんて」(結果は不合格でした。) 次に主人が考えたのは「お見合いをしよう。」ということでした。本人も「おそらく今の状態から考えてくれた最良の方法なんでしょうね。なんだかんだで今年で24ですからね。もうそのうちなんて言ってられなくなってきた。」ということで、実家のズレを修正するためにしばらく我が家で暮らすことになりました。で現在に至ってます。 お見合いの詳細は秘密です。ただ言えるのは農家を対象にしたよくある公共機関主催のお見合いでした。お見合いをするに当たり、旅費から化粧からヘアセット、衣装まで全て我が家からの持ち出しです。ちなみに妹の生活費など費用の全ては妹の貯金を含めて実家などからの援助はなにもありません。全て我が家からの持ち出しです。 結果はお見合いはこちらから断り上手くいきませんでした。特に今まで人の温もりの経験のない妹にとって暖かく歓迎されたのは生まれて初めての嬉しい経験でした。ただそこに来ていて妹と仲良くなった女性が余り言いたくはないのですが、余り交際を勧められるような人達ではなかったのです。そこで私達は反対、しかし妹はせっかく仲良くなった友人だからみんなで遊びたい。上記のような流れを通じせっかく仲良くなれたと思った妹ですが、また心を閉ざすようになったのです。 ここからが絶対に理解して頂きたいのですが、妹は年齢こそ24歳ですが、内容や雰囲気は大人びた小学生低学年です。「幸せのレシピ」にゾーイ役で出演した女優(8歳)の雰囲気と言えば近いでしょうか?育つ上で自然に身につけなければならない人との関わりや自分の気持ちの表明などができません。話す声も小さく何を言っているか家族ですら聞き取れません。ものすごく簡単に言うと日本人で有りながら日本語と日本の文化風習に不自由しています。しかし田舎に育ったので高校卒業まで問題点が露呈しませんでした。 自殺未遂事件の時も中高校時代を過ごした場所にかかわらず、親代わりだった祖父母にも親戚にも近所の人にも、もちろん年の近い人も誰も相談できる人がいなくて。最後に爆発しました。というより顔見知り程度の友達すらいません。中高校時代は双子の姉とペアになり過ごしてきました。かといって二人は仲が良いわけではありません。一緒に話すクラスメートのレベルでしょうか。 一緒に住んでみて感じるのは、妹と言うより生んだ覚えのない娘です。(双子の姉は高校卒業後、工場で勤務していましたが人間関係などで会社を辞め3年ほど実家で社会との関わりを避けて引きこもりをしています。ちなみに母は私達が小さいときから(結婚後発症した)うつ病で入退院を繰り返しています。父は自営ですが、無関心放任です。) 長女の私も高校卒業まではズレが大きくありましたが、入った専門学校で今の主人に出会い、娘のように可愛がられ、また外人に説明するように日本と日本人を説明し経験させてもらい、愛情も満たされ未来に向かって努力できる人間になることが出来ました。今の主人じゃなければこの私の寂しさを埋め、幸せを感じる人間になれなかったと心の底から思います。卒業すらする事は出来なかったと思います。深く感謝しています。 主人の妹に対する対応や感情は20代の女性(愛人?)に対するものではなく小学生の娘に対するそのものです。妹自身も「恋人とか言う感じより父親という感じ」で主人を捉えています。そういう状況を理解して頂いた上で、以下の経緯をお読みくだされば幸いです。 妹は平成24年2月1日より実家に帰ってます。理由は着付け教室が後2週間分残っているからと住み込みバイトで知り合った友達とスノボーに行きたいからということです。で、主人が寂しがり以下のようなメールを数通しました。 「**がいなくなって変わったこと。炊いたご飯が減らない。コタツで足が当たらない。ビミョーな美味しい顔がどんなに旨く作ってもない。何を食べたいと聞くこともない。家事も頼めない。小言が言う相手がいない。気配がない。匂いと温もりがない。具合の悪いときは自然に直るのを待っている。だから寂しさを感じることが多くなった。だからアルコールの減りが早くなった。どうして**は自分で全て決めたがるのだろう。どうして近況を教えてくれないのかな。それほどまでに心配されなくないのかな。ここの事は忘れてたのかな **にとってここは都合の良い場所にしかすぎないのかな。幸せにしたいという努力は徒労に終わるのかな。このメールに込めた真摯な気持ちは少しでも**の凍てつく心に伝わるのかな。時間だけが過ぎていく。そんなことを考えてます。」 繰り返しますが恋人へのメールではなく小学生の娘に対するメールです。たった1通の返事です。 「あれから音信不通でごめんなさい。実家に着いた翌日の2日、夕方17:54に送られたメールを見て、そして何日か考えていました。前に『そんなにわしの事が信じられんか』とか『信用されてないんやな』、と私に言いましたね。5年以上前から出会い、いろいろ関わって関係を築いてきた中で、何の理由もなしに信用しないわけがないでしょう?過去に信じていたのに裏切られて傷ついたことがあります。 あなたにとって私はこのレベルでの扱いなのでしょうね。おそらくあなた自身も気付いていないのでしょう。これらをされた私がどう思っているか、なんて考えてないでしょうね。 私が幸せになることを願ってこそ、いろいろ働きかけをしてくれます。音信不通の私にもこうして連絡してくれます。だからこそ無意識でこれまでのことをされるのが悲しいです…」 正直誰を信じたらいいのかわからなくなりました。」 1行でも良いので素直なご意見が沢山欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.3

ご実家があり、メールも送信できる妹さんのようですから、もう貴方がた夫婦が妹さんから卒業しましょう。 妹さんは貴方の書いた通り「半分野良猫」なら、夫婦でどんなにお金をかけても心配しても、貴方達だけに懐いたりはしないでしょう。 あれもしてやったのに、これもしてやったのにと不満を募らせている姉夫婦は滑稽に映ります。 もう妹さんから卒業して、妹さんの自由に生きてもらいましょう。 貴方が妹さんの首に鈴をつけようともがいても、そのたびに行動を制限されて友人も選別されては、懐きたいとは思えないのが本音でしょう。 ご夫婦とも「妹」から視線を外してもっと夫婦の将来の事や、親の老後も考えませんか? 貴方達は妹さんの保護者では無いのですから、縛らずに放置を。

sweetna
質問者

補足

 多分、私が相談されたら同じようなアドバイスをすると思います。適切な点をついたアドバイス、深く身にしみます。ありがとうございます。ただ妹へ不満も感謝の要求もありません。ただ愛情から好きで行っているにすぎません。最終的に妹がどうなってもしかたがないという割り切りはあります。巻き込まれて夫婦不仲になるとか過剰な経済的負担を強いられているわけでもありません。  敢えて干渉する理由は、言うなら3人姉妹のうちまがりなりにも普通の社会活動をしているのが私だけという事実。もし妹の人生に介入しなければ間違いなく自死を彼女は選択していたでしょう。だから結果的に介入は無駄ではないと思っています。  私達は妹の関わりを通じてより多くの事を学んでいます。そしてそうなったのは主人のおかげ、妹ももう少し主人の助言を聞けば … と思う日々です。一般的に言ってここまで(嫌な言葉です)困ったときに助けにあらわれてくれるのは肉親ですら稀だと思います。しかし妹は敵意と不信の塊です。これって正当な感情でしょうか? → そうですね、私達に対し妹のいだく敵意と不信は正当な感情でしょうか?ということを聞きたかったのですね。どうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

妹の居る姉の立場です。 「妹に立ち入り過ぎ!」これが姉夫婦への印象です。 妹に頼まれていない事を、自分は姉だから結婚して幸せに暮らしているからとあれこれ決めてしまい、妹が振り回された感があります。 もちろん姉の善意なのでしょうけど、妹にしたら重い姉夫婦だと感じます。 妹さんの生活の改善は父親も祖父母も育児ノイローゼだった母親も含めての改善をしないと、何も始まらないと思います。 弟さんの死も妹さん自身のリストカットもちゃんとカウンセリングを受けさせて、改善して良い環境に置かないと何も変わらないと思います。 専門家にゆだねること無く、姉だからと夫婦で手を出しては夫が限界、妹が夫を父親の様に想い、夫も娘の様に扱うでは、妹さんがあまりにも改善出来ない家族の一部である姉夫婦も切り離して専門家に任せましょう。

sweetna
質問者

補足

 ご存じかと思いますが、この領域は専門性が極めて高くまた症例及び専門家のアプローチ方法には多様性と言うより個別性があります。技術格差は言うに及びません。経験と紙切だけで判断できない世界であることを反対する人はいないでしょう。またトータルアプローチに関してもスタートラインにたつだけでも困難なのかは経験者なら直ちに理解できることと思います。  どうやって妹のような症例に関して標準的な治療効果をあげれる治療者を見つければ良いのでしょうか?妹のように治療意欲が第一に無い症例に対しては薬物治療以外にどういう流派が有効だと考えられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.5

妹は姉夫婦や周りに迷惑をかけ、その対応を見て自分に対する愛情を確認しているような気がする。 姉夫婦は、そんな妹の世話をしているようでいて、逆に依存している、つまり共依存の関係に思える。 妹があなた方夫婦から離れ、今どんな状態なのか(共依存から抜け出そうとしているのか、再び迷惑をかけてかまってほしいと思っているのか)この文面からでは分からないが、あなたたち、とくに夫の方は相変わらず妹に依存しているようだ。 お互い、いい大人なのに… やはり育ってきた家庭環境に問題があるのかなぁ… というのが、素直な感想です。 アドバイスはいらないようなので、感想だけにとどめておきます。

sweetna
質問者

補足

「妹は姉夫婦や周りに迷惑をかけ、その対応を見て自分に対する愛情を確認しているような気がする。」は十分ありと思います。「お互い、いい大人なのに…」という判断ではないです。最初、私達も妹を未熟な大人という風に捉えていましたが、どうも違うな、幼児の万能感を未だに持つんだなということに付き合いを通じて感じました。主人の依存関係に関しては、「健全な親が子供を愛する」ということのなかに「0ではない依存関係」があるのと同じレベルであると思います。本当にdecentな家庭環境で育ちたかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

理解不能の妹さんに、理解不能の姉夫婦というのが素直な意見です。 加えて妹がそうであるように姉もまた精神を病んでいるなと思います。

sweetna
質問者

補足

文章が冗長で理解不能なのでしょうか?それともこの様な関係が理解不能なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 みなくても良い心の闇を一生懸命観よう、観ようとしているので、空回り現象が心に固定化されいるので、現実感覚が消え失せて当然ではないでしょうか。 この事を指して、「妄想が現実を侵犯している。」と、いいます。心も身体も現実に向かって対応すべきではないでしょうか。 今は、うつの小世界の中で現実を観ていらっしゃいますが、このままの状態が進むと、現実に受け入れられない言葉を発したり、悪口が聞こえてきたりするようにならないか心配です。 とりあえずは、どんな人でも良いので、何でも話せる人を何とかして見つけて、その人に思いの丈を話すことです。人と話すことで自分が自分の縛りから解放されます。そして、現実に目を向けることが出来ます。まず、ご自分自身の縛りから解放される為に行動することが大切だと判断します。

sweetna
質問者

補足

一般化やレッテル張りが散見されるようです。それはそうと「現実に受け入れられない言葉を発したり、悪口が聞こえてきたりする」というのは統合失調症のひとつかと思いますが、うつでも出るのでしょうか?また「何でも話せる人を何とかして見つけて」と提案されていますが、ご自身ではその提案がいかに困難なため役に立たないアドバイスになっていることに気付いていらっしゃいますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

だ、大丈夫ですか? 理解しようと頑張って2回読みましたが、結局は何が相談したいのかわかりませんでした。 妹の事で悩んでいるのはわかりますが、もう少し、簡潔にお願いします。 題名から判断するに、あなたのご主人が、精神不安定で身勝手な義妹の面倒を見るのがイヤになった。 だけど姉であるあなたは、妹が心配…という事かな?

sweetna
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。書きたいことを書いていたら4800字になってしまい、中途半端で終わってしまいました。かといって何かを相談をしたいわけではありません。だからアンケートに投稿しました。きっかけは最後のメールでしたが、要するに文字数の制限で書けなかったこともありますが、気持ちの整理です。そしてこの長ったらしい文を最後まで読んでくださった方が、どのような感想をいだくのかも聞いてみたかったです。重ねてアクティブリッシングを感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹(24)・私(27)・主人(47)同居中

      今現在、引きこもりの三女24歳、私(長女)27歳、主人47歳と3人で暮らしています。私達は3人姉妹です。弟が一人いましたが後述するような理由で他界しました。  相談したいことは妹が持つ主人に関する感情は「もっともだなぁ~」なのか「う~ん」なのか伺いたいのです。  妹の略歴を記載します。高校卒業後、半年で職場に馴染めず退職、次に私と同居しながら1年半浪人生活。桜は咲かず地元に帰り近隣の工場にて勤務し始めましたが、リーマンショックにより解雇。そのあと住み込みバイトを3ヶ月ほどした後、しばらく実家で一年ほど引きこもっていました。22歳の時に祖父母と同居(特に頼まれたわけではない。中高校時代を過ごした場所)で新天地で働き始めました。しかし約1ヶ月で職場に馴染めず行方不明になり祖父母の別宅の押し入れでリストカッットをしているところを発見されました。妹の希望で私達が引き取りました。  引き取った後、妹は引きこもってました。で、主人がついに我慢の限界に達し、喧嘩をするように出て行きました。最大の原因は妹が心を閉ざし続けたからだと思います。  妹は実家に戻りました。後で聞くと「気持ちが落ち着いてくるにつれて色々言われるのが嫌になり無関心な実家に帰りたくなった」そうです。その時、我が家にいたのは11ヶ月(平成22年・23歳)でした。その時の最後のメールです。『悪いけど今はなるべく顔も会わせたくないです。今回ばかりは私の気持ちは変わりません。今日中に住む所を見つけるつもりです。』で、全くの音信不通。  平成23年の夏、突然妹から「生後10ヶ月で死亡した弟は、実は母親が育児ノイローゼで風呂場に沈めた。その時の状況など事細かに祖父より聞いた。祖父は『大人になったのだから』ということで話した。」という電話がかかってきました。当時妹は7歳、私は10歳でした。  縁を切りきってしまう気も無い私はこれを機会に仲直りをしました。そして我が家に遊びに来て何事もなかったかのように数日滞在しました。帰ってからのメールです。「ぶっちゃけ最近はお母さんやお父さんや次姉もいやだなぁって思う時がある。だからここにいてはいけないって。家以外の感覚や世界を見てほんの少しだけどわかってきたのかな。それは二人と過ごしてきたからこそのこと、私は二人のもとにいてよかったと思ってます。おねちゃんの家が原点で住み込みバイトで普通の感覚の仲間と過ごし、実家のもつずれから離れたいと思えるようになったから。前から思ってたけれどなかなか言い出ませんでしたが。仕事を見つけていずれ一人暮らしするつもりです。とりあえず10日に就職の面接を受けてきます。そのためにも今度こそ受かるといいなぁ、なんて」(結果は不合格でした。)  次に主人が考えたのは「お見合いをしよう。」ということでした。本人も「おそらく今の状態から考えてくれた最良の方法なんでしょうね。なんだかんだで今年で24ですからね。もうそのうちなんて言ってられなくなってきた。」ということで、実家のズレを修正するためにしばらく我が家で暮らすことになりました。  結果は「田舎に行ってのお見合い」でしたがこちらから断り上手くいきませんでした。特に今まで人の温もりの経験のない妹にとって暖かく歓迎されたのは生まれて初めての嬉しい経験でした。ただそこに来ていて妹と仲良くなった女性が余り言いたくはないのですが、余り交際を勧められるような人達ではなかったのです。そこで私達は反対、しかし妹はせっかく仲良くなった友人だからみんなで遊びたい。上記のような流れを通じせっかく仲良くなれたと思った妹ですが、また最近心を閉ざすようになったのです。  ここからが絶対に理解して頂きたいのですが、妹は年齢こそ24歳ですが、内容や雰囲気は大人びた小学生低学年です。「幸せのレシピ」にゾーイ役で出演した女優(8歳)の雰囲気と言えば近いでしょうか?さらに日本人で有りながら日本語と日本の文化風習に不自由しています。そのうえすぐに黙ってしまうのでコミニュケーションが困難です。しかし田舎に育ったので高校卒業まで問題点が露呈しませんでした。一緒に住んでみて感じるのは、妹と言うより生んだ覚えのない娘です。  妹が問題行動を起こしたときには私達以外は全く誰も援助や捜索活動などを行いませんでした。もちろん過去から1回も実家から等の金銭的援助はありません。経緯を通じて感じたのは私達姉妹は「半分野良猫レベル」で、決して私達のことが嫌いなのでなく、無関心なんだなということです。エサを毎日もらいに来る野良猫の姿が見えなかったらどうしたのかと思うけど、飼い猫のように探しはしないですよね。  次女は高校卒業後、工場で勤務していましたが人間関係などで会社を辞め3年ほど実家で社会との関わりを避けて引きこもりをしています。ちなみに母は私達が小さいときから【結婚後発症した】うつ病で入退院を繰り返しています。父は自営ですが、無関心放任です。  長女の私も高校卒業まではズレが大きくありましたが、入った専門学校で今の主人に出会い、愛情も満たされ未来に向かって努力できる人間になることが出来ました。今の主人じゃなければこの私の寂しさを埋め、幸せを感じる人間になれなかったと心の底から思います。卒業すらする事は出来なかったと思います。深く感謝しています。  主人の妹に対する対応や感情は20代の女性(愛人?)に対するものではなく小学生の娘に対するそのものです。妹自身も「恋人とか言う感じより父親という感じ」で主人を捉えています。  妹は平成24年2月1日より実家に帰ってます。理由は着付け教室が後2週間分残っているからと住み込みバイトで知り合った友達とスノボーに行きたいからということです。で、主人が寂しがり以下のようなメールを数通しました。 「ねぇちゃんが、父ちゃんが作った晩御飯をおいしいと言いました。いつもなら横でおいしい顔をしている**がいないので、どこかなにかが物足りない気持ちでいっぱいだよ。**、早く帰ってこい。」 繰り返しますが恋人へのメールではなく小学生の娘に対するメールです。たった1通の返事です。 「あれから音信不通でごめんなさい。実家に着いた翌日の2日、夕方17:54に送られたメールを見て、そして何日か考えていました。前に『そんなにわしの事が信じられんか』とか『信用されてないんやな』、と私に言いましたね。5年以上前から出会い、いろいろ関わって関係を築いてきた中で、何の理由もなしに信用しないわけがないでしょう?過去に信じていたのに裏切られて傷ついたことがあります。冬のたった1ヶ月だけしたバイトのお給料の件です。最初は全体の半分でいいと言っていました。ところが、バイトが終わる頃には全額と言ったり。言うことがコロコロ変わるので信じようと思う反面、また裏切られるのではないかという恐怖心からか、警戒が強くなったのだと思います。  そしてそのお金で買った株の件。私はきっと管理出来ないと言ったり、乗り気ではないのを見ていたはずです。株のことをまるでわからないので管理する能力も自信もありません。『大事なこと、情報はきちんと話せ』と私に注意します。でもあなたのしたことは最終確認せず独断て行ったことになりませんか?加えて株価変動によるリスクは全て私が負い、リスクのない株主優待をそちらがもつというのは狡いのではないでしょうか。  あなたにとって私はこのレベルでの扱いなのでしょうね。おそらくあなた自身も気付いていないのでしょう。これらをされた私がどう思っているか、なんて考えてないでしょうね。私が幸せになることを願ってこそ、いろいろ働きかけをしてくれます。音信不通の私にもこうして連絡してくれます。だからこそ無意識でこれまでのことをされるのが悲しいです…正直誰を信じたらいいのかわからなくなりました。」  状況説明です。妹が「稼いだお金は自分のもの、全ての生活費は姉夫婦負担、無為徒食で心を閉ざす」という状況下でも、主人は妹を信じてました。そして給料日に「お約束の分です」といって持ってくるのを期待してました。しかし自身の旅行費用の振り込みに金融機関に行っているにもかかわらず、決してその話題にすら触れようとしませんでした。それでも3週間待ってみましたが、状況は変わりませんでした。  で、妹の態度に業を煮やした主人が「我が家の家計は一つ」なんだから「全額」と言い出したのです。もちろん「私の稼いだお金のように生活費」というのも有りだと思いますが、主人は嫁ぐこともあるだろうから「株主優待と配当」を目当てに株券を購入しました。株主優待を使えば「自分の生活費は姉夫婦負担」という負い目は減るのでは無いか、配当は妹のモノです。で、同時に運用を勉強するのも良い考えではないかとも言いました。(私達が買った株主優待を妹も使ってます)  相談したいことは最後メールから推定される妹が持つ主人に関する感情は「もっともだなぁ~」なのか「う~ん」なのか伺いたいのです。

  • 妹との同居について

    妹のことで相談です。私には27歳の妹がいるのですが、昨年夏からうつ病になってしまい、ずっと休職をしていたのですが、先月とうとう会社を退職してしまいました。 休職中から(契約社員だったため給料がでず)貯金で生活していたようなのですが、今月アパートの更新を機に、更新をせずに、アパートを解約し、我が家に住まわせてくれないか(生活費込みで30000円)という話になりました。 私には夫と1歳になる子どもがいます。私たちも先月念願のマイホームを建て部屋は余っているのですが・・・過去に妹が付き合っている男性とトラブルを起こした際、我が家に2ヶ月ほど同居した時があり、主人と妹の板ばさみにあい大変ストレスを感じたのを思い出し、最初からその話に乗り気ではありませんでした。 しかし、主人は困っているのなら、まして妹なら全力で助けるべきだ!と意見で一方に譲りません。以前大変だったやうまくやる自信がないといっても、それは私が努力するべきだ。という意見です。 両親も妹の体調のことを大変心配し、帰ってきてほしいと妹を説得しているのですが、妹は九州には帰りたくないの1点ばりで・・ 主人も妹は病気なのだし、妹の気持ちを最優先すべきだといい、我が家に住むよう、両親を説得しておりようです、 1ヶ月や2ヶ月などと短いスパンでなら私も頑張れるのですが、失業保険をもらい、新しい就職先が決まり貯金がたまるまでお世話になりたいということでえすので最低1年くらいはかかるかな・・・と 私は前回妹と主人に気を使い、大変疲れてしまったのと、今度はそれに育児もあり、うまくやっていく自信がまったくありません。 妹の病気のこともあり、あまりきつく言うこともできませんし、どうすれば良いでいょうか?宜しくお願いします

  • 家を建てるにあたって、主人の実家との関係について

    近々、一戸建てを建てようと夫婦で考えています。 両家からの距離もほぼ同じの場所です。 両家の実家に事前に話をすべきと思い、話しました。 主人の実家で、話すべきことを話していない気がしています。 主人の実家は主人の父母・妹(未婚)と、 主人の母方の祖父母と敷地内同居をしています。 建物は2つとも主人の祖父名義です。 元々主人の父母妹が住んでいる家に同居していましたが、 5年前に祖父母が家を建て、祖父母はそちらに住んでいます。 主人の祖父は81歳くらい、祖母は77歳くらいです。 主人の祖父の祖先は北海道に開拓に来た移民で、代々農家を続けていました。 近所も皆代々のお付き合いの様です。 また、近くに墓もあり自分達で管理しなければなりません。 現在農業はほとんどしていなく、自分の家の分程です。 主人の父は会社員で、畑仕事をしているのは、主人の祖父母・母です。 今回、私が主人の実家に聞きたかったのは、 ・祖父母が亡くなった後、その家をどうするのか ・祖父母が亡くなり、主人の両親も亡くなった後、  その土地に誰かが住まなくてもいいのか ・主人の母には姉(本州)、弟(同市内)がいるが、  祖父母が亡くなった後、誰かが住んでくれるのか というようなことです。 それに対し主人と両親は「その時はその時」という考えで、 私にすれば「そんな能天気でいいんだろうか…」と思います。 主人の祖父母は「ローンを組むな」と、家を建てること自体に反対しています。 主人の両親は「自分たちで考えてしなさい」と認めてくれています。 主人は住宅メーカーの営業マンで、 主人の両親へは説明などもできます。 確かに計画通りにいかない部分があるのはわかっていますが、 考えておかなければならないことも絶対にあると思います。 私が確認しておくべきことはなんなのでしょうか? (本来、嫁の立場の私から言いたくありません…)

  • 主人の妹

    主人の妹 主人の妹の事で悩んでいます。 主人と私は現在30代で子供はいません。 主人には27歳の独身の妹がいます。 この妹は高校卒業後ずっと家にいてアルバイトもしていません。 実家で家事の手伝いをしながら両親と3人で暮らしています。 (因みに彼女は健康そのもので、働く事が出来ない理由は無い様です。) 社会に出ていない為なのか、年齢よりもずっと幼く、 年齢相応の会話ができる相手ではないのですが、 悪い子ではないので、私もなるべく温かい気持ちで彼女と接していきたいと思っていました。 でも、最近自分の中でどうしても処理できない感情に苛まれて悩んでいます。 主人の母が、時折季節の食品などを送ってくれるのですが、 その中に毎回彼女の手作りのお菓子が入っています。 それだけの事です。 それだけの事なのに、何故か私はそのお菓子に嫌悪感を持ってしまい、 どうしても食べる気になれません。 こんな私は、人としておかしいのでしょうか? 小包の箱を開けてお菓子を目にした時の自分の感情を 上手く言葉で説明することが出来ないのですが、 何というか、私なら出来ないなと思ってしまうのです。 私にも兄弟がいて結婚しているのですが、 義姉のいるところに自分の手作りのお菓子を送るという事は、 差し出がましいというか、ちょっと出来ないなと思います。 それに、一度や二度なら分かるのですが、毎回入っているので、 そんな事に一生懸命にならないで、 早く自分の世界を持って自分の生活を楽しんで欲しいと思ってしまいます。 主人は妹が頑張って作ったものだからと言って、喜んでいます。 その姿も私は嫌でたまりません。 小中学生の子供なら分かるのですが、27才で無邪気すぎると思います。 しかし主人の手前、お菓子を食べない訳にもいかないのでとても困っています。 私の感情はおかしいのでしょうか? また、対処の仕方を教えて頂ければと思います。

  • 同居中です。義理妹について

    はじめまして。 私は義理祖父母・両親主人と娘の7人で義理家で同居中です。 私は妊娠中から同居しており主人の妹には子供が3人います。 義理祖父母・両親共に仲良くやっているつもりなのですが義理妹に不信感(?)がでてきてしまい相談させていただきます。 娘が生まれて里帰りはせず退院しすぐに家に帰ってきました。妊娠中も毎日といっていいほど義理妹と子供たちがきて朝からドタバタ…最初は(実家だからしょうがない)と思い我慢していましたが、娘が生後1ヶ月のとき義理妹の子供が嘔吐下痢になり他の二人にうつってはダメだからと家に連れてきました。今吐いてない下痢してないといっても菌はいるかもしれませんよね?私はすぐ娘を連れて実家に帰ったのですがみごと次の日二人のうち一人が嘔吐下痢に…娘にはうつらなかったのですがこの時から不信感がありました。 娘が生後2ヶ月のときには咳をしている子達を毎日連れてきていて娘はRSに。原因は違うかもしれませんがミルクも飲めず咳混み眠れない娘をだいて泣きました。 他に夜私は娘を遅くても8時には寝かすようにしています。しかし私たちの部屋の真下のリビングで10時も11時でも子達は走りまい親たちは大声で話し娘が起きてしまうので大半がだっこで娘を寝かす風になります。 自分たちが遊びに行くときは当たり前のように子供をおいていきます。 こんなものなのでしょうか? 娘が大きくなったときに悪影響はないのでしょうか?(子供たちは言葉使い等あまりいいとはいえません) 義理両親は同じように走りまい大声でしゃべるので相談できず主人はこの話になると嫌な顔します。 私が気にしすぎなのでしょうか。 このままではいつか爆発しそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 主人と義理の妹との関係

    結婚して20年になる主人が、自分の父親の再婚相手の連れ子である、血のつながらない妹を、何年にも渡って思い続けていたということを、最近知りました。 今年のゴールデンウィークに、妻である私に内緒で、自分の両親と妹を温泉旅行に連れて行っていました。 旅行代金のすべては主人が負担したようです。 妹も結婚をしているので、さすがに妹だけを旅行に誘うことはできなかったようで、建前としては親孝行のようです。 なぜ、妻である私に旅行の件を内緒にする必要があるのかと、主人を強く問い詰めたところ、血のつながらない妹を何年にも渡って思い続け、未だに諦められないでいるようなのです。 毎年お盆に一人で帰省したがっていたのも、実家近くにお嫁に行っている妹に逢いたかったからなのだと、今思うと思い当たることがいろいろあります。 妹の方も、兄である主人を慕っている様子があります。 男女の関係は無いと主人は言いますが、私は疑っております。 これ以上、一緒に暮らしていくのは無理なので、離婚も考えております。 主人と妹に慰謝料の請求はできないでしょうか?

  • 同居にあたり、義理妹との関係について

    いつも参考にさせて頂いてます。まとまりのないわかりづらい文章になってしまうかと思いますが、よろしくお願いします。 最初に、簡単な私の家族と義理妹の家族構成です。 我が家→私、旦那、娘(0歳)、3年後に義母と住む(完全同居or二世帯かは未定) 義理妹→本人、旦那、息子(2歳、0歳)、今年中に旦那さんのご両親との二世帯に引っ越し 本題ですが、私達家族が旦那のお母さん(以下、義母)と今後一緒に生活するに当たって、引っかかることがあります。それは、義理妹の実家への頼り方(依存度)です。 今、義理妹は実家から5分程度の所にアパートを借りていますが、毎日のように子ども二人と一緒に来て、週の半分は泊まっている状態です。この状態が、私達家族が義母と一緒に生活するようになっても続くのか、今後のためにも早めに聞いておこうと先日、旦那と義理妹が話し合いました。話し合いの内容は 旦那「3年後あたりに、お母さんと一緒に生活することを考えている。(もちろん義母も了承済み)そうなったからと言って、俺も嫁も実家に頼るなとか出ていけと言っている訳じゃないけど、少しは俺達だってお母さんに頼りたい時があることをわかってほしい。今も、少し娘を預けたいときがあるけど、行けば妹と甥っ子がいて、俺達は遠慮しているところがある」と伝えました。すると、義理妹は自分が実家に預け過ぎなことは理解しているが、なぜ実家を頼るのがいけないのか。二世帯にすれば、そんなの気にもならないだろ。と怒ってしまったそうです。旦那は、これ以上は話が進まないと思い、もう一度「俺達だってお母さんに頼りたい時があるかもしれないから」と言うと、嫁のそういうひねくれた性格を治すのが先なんじゃないの?と言われ、帰ってきました。 この話を聞いて、呆れてしまったのと同時にやはり悲しい気持ちでいっぱいです。 たしかに、私は性格がひねくれています。 最初、義理妹がこんなにも自立できていないのを良く思っていなかったし、私達が義母と一緒に生活するようになったら自然と義理妹は遠ざかるものだとばかり思っていました。でも一向に自立する気配もなく、義理妹の中には「母が元気で子どもの手がかからなくなるまで頼る気満々!」なのが伝わったので、自分のなかでモヤモヤしながらも、「私達が義母と一緒に生活するようになっても、実家に頼ることはかまわない」と前置きしたうえで、私達のことも理解してくれと伝えたつもりです。その結果が、ひねくれた性格を治せ…。 正直、義理妹とうまくやっていける自信がありません。やはり、私の性格の問題でしょうか? どのような伝え方をすれば、義理妹はわかってくれるでしょうか? また、自分の実家に兄弟の家族が入っても、嫁いだ身で今までどおりに実家へ泊まったり、頻繁に帰ってくるのは今は普通のことですか?

  • 妹との関係

    こんばんは。 妹との関係について悩んでいるので、客観的な意見をききたく、相談させて頂きます。 私は26歳の社会人です。1人暮らしです。 私には2歳下の妹がいます。 妹は去年の4月に結婚し、結婚式の時点で妊娠5ヶ月でした。 7月に甥っ子が生まれました。 妹は結婚前はフリーターで、旦那とはバイト先で出会ったそうです。 親にとっては初孫で可愛いので、とても可愛いがられています。 私は生まれたばかりの時は可愛いな、と感じましたが、最近は何だが「可愛い」と無理やり思うように無理していた自分に気づきました。 私は親と離れて1人で暮らしています。 妹と妹の旦那は私の実家の敷地内に今、家を建てている最中です。 3月には完成し、今は妹夫婦はアパートに住んでいますが、家が完成次第移り住みます。 実家は祖父母と両親の4人が住んでいます。 最近は何だが実家に帰りたくなくなりました。 妹の旦那は32歳で私より年上です。 私はこの旦那が、苦手です。 結婚する前から夜仕事が終わったら実家に挨拶もせず、こっそり上がり込み、妹と一晩過ごし、しっかり親の作る夕飯も食べて行き… お邪魔しますや、ご馳走様でした、ありがとうございました。 を言わない、マナーがない人だと感じていたからです。 それで婚約中に妹が妊娠し、結婚、出産。 家が建てばそこに入る。 妹は実家で親が使っているテレビの大きさが気に入っているから、自分達で新しいものを買わずに、親からもらおうとしているそうです。 この話を聞いた時、妹ながら図々しいと感じてしまいました。 旦那も、テレビは買おうの一言も言わないの?と感じました。 家も建ててもらってるのに。 そんな心境の中、正月に実家に帰れば祖母に、「◯◯ちゃん (私の名前)は良い人居ないの?」や母には「早くあんたも結婚しなさい」と遠回しに言われます。 妹からは頻繁に甥っ子の写真がラインで送られて来ます。 平気な顔してるのに、疲れてしまいました。 悔しいし、寂しいし、何だが虚しいです。 家族との距離、どのように接したらいいか悩んでいます。 アドバイス、意見を頂けたら嬉しいです。

  • 主人の妹について

    33歳、結婚3年目、同居ではありません。2人の娘(上が2歳、下が4ヵ月)がいます。主人は30歳です。主人には現在25歳の妹がいます。義理の母にとっては自分や娘がとても美人なのが自慢らしく結婚当初からたくさん自慢話を聞かされてきました。 初めて主人の実家に伺った時には初対面で一通りの挨拶を済ませた後ではありましたが義妹のプリクラ手帳や自分の若い頃の写真を見るように 勧めてきました。集合写真の中からでも義母や義妹を見つけるまではページをめくらせない様にギリリと掴まれてちょっと引きました。 それから、私たちの結婚式の後には「近所や親戚の人達に○○(義妹)の振袖姿を見せれて良かった。○○の赤い振袖が一番良かった。」と連発されました。 第一子を出産した時は義妹の彼氏(現在は夫)を病室に連れてきて、出産直後の私に「○○の彼氏がわざわざ休みを取って見に来てくれたんだから」とか、出産祝いに洋服を頂いたのは本当に感謝なのですが、きちんと見させて頂いてお礼を言って箱にしまおうとしたら、「義妹達にも見えるようにちゃんと高く上げて見せて」と言われたり。 また、義妹夫婦も本当に娘たちを可愛がってくれて、しょっちゅう洋服やおもちゃを買ってきてくれます。気持ちは本当に嬉しいのですが、ここでも毎回義母が「義妹達がわざわざ選んで来てくれたんだから」と言います。ちなみに頂くものは正直に言うと趣味ではありません。 私の子供たちを見ても「ここは○○に似てる、ここは違う」とすべての基準は義妹です。 その他にも挙げればきりがありませんが、今まで一切顔に出さず、明るくお付き合いしてきました。 が、先日、お盆に主人の実家に集まった時、2歳の長女が義妹によくなついているのを見て、義母が「やっぱり子供は○○の所に行きたがるね」「子供は若いお姉ちゃんが好きだものね」とまたまた連発。すると義父が「そりゃ、○○が一番・・・」と言いかけて途中で止めました。 その後の言葉が容易に想像できるだけに余計に悲しくなりました。 もちろんその場はニコニコ笑って帰って来ましたが、後から後からどんどん悲しくなり、義妹になついていた長女が憎らしくなり(その一瞬だけです。娘のことは本当に愛しています。)、今日、オムツ換えの時に太ももをつねってしまいました。 娘のきょとんとした顔に我に返り、なんて事をしてしまったんだろうと酷い自己嫌悪に陥っています。本当に最低な母親です。 もしこんな事を繰り返してしまったらそれこそ娘に嫌われてしまいます。私にとって娘たちは義母に何を言われても頑張れる原動力です。 だからこそその娘が義妹になつくのを見ると本当に悲しくなってしまいます。でも、子供にとってはたくさんの人達に愛されて育つのが一番です。だから、この悩みから一刻も早く脱出したいです。世の中にはもっともっと辛い逆境に耐えている人がたくさんいるのに私は33歳にもなってなんて情けないんだろう、と。 ちなみに義両親はそれ以外に関しては本当に良くしてくれるし、 当然、いじめられてもいません。義妹も義母とは対照的に控えめで、感じが良くて意地悪な所も一切ありません。それに本当に美人でスタイルもいいんです。だから義母が自慢したくなるのも頷けます。ただ、「娘がかわいそうだから」と言って高校卒業以来一度も働かせたことがなく、一昨年結婚しましたがまだ子作りはしないで旅行などを楽しみたいと言っているらしく、現在、遠距離に住んでいるのですがお盆、正月に実家に旦那さんと一緒に車で帰省して旦那さんは一週間程したら仕事のため飛行機で一足先に戻り、一ヵ月後にまた飛行機で帰省し義妹を乗せて車で帰る、という感じです。(一ヶ月間、車がないと義妹が困るから車を残して置いてあげる為に) もちろん私が口を挟むことではないのですが、ここら辺も私の常識を超えています。でも、郷に入りては~というやつで、主人の実家の常識に従うしかないです。だから、私が意識改革をするしか道はないですよね。それにこの悩みの根本は妬みや僻みといった本当に情けない感情です。私は優しい主人と可愛い娘たちに囲まれて幸せなのに、どうして義両親の言葉や義妹の存在を気にしてしまうんだろう。自分は自分なのに。 こんなマイナスな感情を克服する為に、いろんな角度からのアドバイスなど頂けたらと思います。そしてまず何より今日のような行為を娘にしてしまうことだけは絶対に避けたいです。今日は娘を寝かしつけた後、寝顔に向かって涙が止まらず、一睡もしないまま朝を迎えてしまいました。 ちなみに主人は優しいので話はよく聞いてくれます。 でも、だからこそ、余り何度も相談できません。 実家の母は、愚痴は聞かない人だし、私も言いたくありません。 こんな長い文章を読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 毎週実家に来る主人の妹さんとの関係で悩んでいます。

    毎週実家の母に会いに来る主人の妹さん(義妹)との関係で悩んでいます。結婚17年目の夫婦(30代半ば)で子供は3人。主人の実家で10年前から2世帯同居をしています。3年前に舅が他界し姑と私達家族での同居生活となりましたが、元々水廻りや台所も別なことや家業が自営業で共働きのせいもあって、平日は別世帯のように別々に食事を取る毎日ですが週末だけは姑も呼んでみんなで食事しています。 舅は他界した後で姑がさみしいだろうと義妹が毎週土曜日に電車で1時間半かけて来るのです。妹さんは結婚して10年になりますが子供は無く、時間的には余裕があるようです。初めは大して気に掛けていませんでしたが、毎週毎週の事に私も違和感を持ち始めていました。そんな折、実家の父とふと、妹さんが毎週来ている話が出た時に「長男の嫁が家に居るのに、嫁いだ娘は毎週来るのはおかしいのでは?」と言われ困惑しています。悩みだしたら止まらず、「私が共働きで家に居ないから、姑の面倒も見てあげていない」と言われているようで、毎週土曜日が辛いです。悩んだ挙句に主人に話すと、姑と妹、私の板ばさみはご免だと、「それなら家を出る」などと言います。舅を亡くして間もない姑を一人家に残すわけにも行かずに、主人との間は溝が出来るし・・。 主人と姑、妹さんの和気あいあいと雰囲気に一人取り残される気持ちになることもあり、辛いです。 「離婚」の話も出る始末にどうしたら良いものか、本当に困っています。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。