• ベストアンサー

妹(24)・私(27)・主人(47)同居中

今現在、引きこもりの三女24歳、私(長女)27歳、主人47歳と3人で暮らしています。私達は3人姉妹です。弟が一人いましたが後述するような理由で他界しました。  相談したいことは妹が持つ主人に関する感情は「もっともだなぁ~」なのか「う~ん」なのか伺いたいのです。  妹の略歴を記載します。高校卒業後、半年で職場に馴染めず退職、次に私と同居しながら1年半浪人生活。桜は咲かず地元に帰り近隣の工場にて勤務し始めましたが、リーマンショックにより解雇。そのあと住み込みバイトを3ヶ月ほどした後、しばらく実家で一年ほど引きこもっていました。22歳の時に祖父母と同居(特に頼まれたわけではない。中高校時代を過ごした場所)で新天地で働き始めました。しかし約1ヶ月で職場に馴染めず行方不明になり祖父母の別宅の押し入れでリストカッットをしているところを発見されました。妹の希望で私達が引き取りました。  引き取った後、妹は引きこもってました。で、主人がついに我慢の限界に達し、喧嘩をするように出て行きました。最大の原因は妹が心を閉ざし続けたからだと思います。  妹は実家に戻りました。後で聞くと「気持ちが落ち着いてくるにつれて色々言われるのが嫌になり無関心な実家に帰りたくなった」そうです。その時、我が家にいたのは11ヶ月(平成22年・23歳)でした。その時の最後のメールです。『悪いけど今はなるべく顔も会わせたくないです。今回ばかりは私の気持ちは変わりません。今日中に住む所を見つけるつもりです。』で、全くの音信不通。  平成23年の夏、突然妹から「生後10ヶ月で死亡した弟は、実は母親が育児ノイローゼで風呂場に沈めた。その時の状況など事細かに祖父より聞いた。祖父は『大人になったのだから』ということで話した。」という電話がかかってきました。当時妹は7歳、私は10歳でした。  縁を切りきってしまう気も無い私はこれを機会に仲直りをしました。そして我が家に遊びに来て何事もなかったかのように数日滞在しました。帰ってからのメールです。「ぶっちゃけ最近はお母さんやお父さんや次姉もいやだなぁって思う時がある。だからここにいてはいけないって。家以外の感覚や世界を見てほんの少しだけどわかってきたのかな。それは二人と過ごしてきたからこそのこと、私は二人のもとにいてよかったと思ってます。おねちゃんの家が原点で住み込みバイトで普通の感覚の仲間と過ごし、実家のもつずれから離れたいと思えるようになったから。前から思ってたけれどなかなか言い出ませんでしたが。仕事を見つけていずれ一人暮らしするつもりです。とりあえず10日に就職の面接を受けてきます。そのためにも今度こそ受かるといいなぁ、なんて」(結果は不合格でした。)  次に主人が考えたのは「お見合いをしよう。」ということでした。本人も「おそらく今の状態から考えてくれた最良の方法なんでしょうね。なんだかんだで今年で24ですからね。もうそのうちなんて言ってられなくなってきた。」ということで、実家のズレを修正するためにしばらく我が家で暮らすことになりました。  結果は「田舎に行ってのお見合い」でしたがこちらから断り上手くいきませんでした。特に今まで人の温もりの経験のない妹にとって暖かく歓迎されたのは生まれて初めての嬉しい経験でした。ただそこに来ていて妹と仲良くなった女性が余り言いたくはないのですが、余り交際を勧められるような人達ではなかったのです。そこで私達は反対、しかし妹はせっかく仲良くなった友人だからみんなで遊びたい。上記のような流れを通じせっかく仲良くなれたと思った妹ですが、また最近心を閉ざすようになったのです。  ここからが絶対に理解して頂きたいのですが、妹は年齢こそ24歳ですが、内容や雰囲気は大人びた小学生低学年です。「幸せのレシピ」にゾーイ役で出演した女優(8歳)の雰囲気と言えば近いでしょうか?さらに日本人で有りながら日本語と日本の文化風習に不自由しています。そのうえすぐに黙ってしまうのでコミニュケーションが困難です。しかし田舎に育ったので高校卒業まで問題点が露呈しませんでした。一緒に住んでみて感じるのは、妹と言うより生んだ覚えのない娘です。  妹が問題行動を起こしたときには私達以外は全く誰も援助や捜索活動などを行いませんでした。もちろん過去から1回も実家から等の金銭的援助はありません。経緯を通じて感じたのは私達姉妹は「半分野良猫レベル」で、決して私達のことが嫌いなのでなく、無関心なんだなということです。エサを毎日もらいに来る野良猫の姿が見えなかったらどうしたのかと思うけど、飼い猫のように探しはしないですよね。  次女は高校卒業後、工場で勤務していましたが人間関係などで会社を辞め3年ほど実家で社会との関わりを避けて引きこもりをしています。ちなみに母は私達が小さいときから【結婚後発症した】うつ病で入退院を繰り返しています。父は自営ですが、無関心放任です。  長女の私も高校卒業まではズレが大きくありましたが、入った専門学校で今の主人に出会い、愛情も満たされ未来に向かって努力できる人間になることが出来ました。今の主人じゃなければこの私の寂しさを埋め、幸せを感じる人間になれなかったと心の底から思います。卒業すらする事は出来なかったと思います。深く感謝しています。  主人の妹に対する対応や感情は20代の女性(愛人?)に対するものではなく小学生の娘に対するそのものです。妹自身も「恋人とか言う感じより父親という感じ」で主人を捉えています。  妹は平成24年2月1日より実家に帰ってます。理由は着付け教室が後2週間分残っているからと住み込みバイトで知り合った友達とスノボーに行きたいからということです。で、主人が寂しがり以下のようなメールを数通しました。 「ねぇちゃんが、父ちゃんが作った晩御飯をおいしいと言いました。いつもなら横でおいしい顔をしている**がいないので、どこかなにかが物足りない気持ちでいっぱいだよ。**、早く帰ってこい。」 繰り返しますが恋人へのメールではなく小学生の娘に対するメールです。たった1通の返事です。 「あれから音信不通でごめんなさい。実家に着いた翌日の2日、夕方17:54に送られたメールを見て、そして何日か考えていました。前に『そんなにわしの事が信じられんか』とか『信用されてないんやな』、と私に言いましたね。5年以上前から出会い、いろいろ関わって関係を築いてきた中で、何の理由もなしに信用しないわけがないでしょう?過去に信じていたのに裏切られて傷ついたことがあります。冬のたった1ヶ月だけしたバイトのお給料の件です。最初は全体の半分でいいと言っていました。ところが、バイトが終わる頃には全額と言ったり。言うことがコロコロ変わるので信じようと思う反面、また裏切られるのではないかという恐怖心からか、警戒が強くなったのだと思います。  そしてそのお金で買った株の件。私はきっと管理出来ないと言ったり、乗り気ではないのを見ていたはずです。株のことをまるでわからないので管理する能力も自信もありません。『大事なこと、情報はきちんと話せ』と私に注意します。でもあなたのしたことは最終確認せず独断て行ったことになりませんか?加えて株価変動によるリスクは全て私が負い、リスクのない株主優待をそちらがもつというのは狡いのではないでしょうか。  あなたにとって私はこのレベルでの扱いなのでしょうね。おそらくあなた自身も気付いていないのでしょう。これらをされた私がどう思っているか、なんて考えてないでしょうね。私が幸せになることを願ってこそ、いろいろ働きかけをしてくれます。音信不通の私にもこうして連絡してくれます。だからこそ無意識でこれまでのことをされるのが悲しいです…正直誰を信じたらいいのかわからなくなりました。」  状況説明です。妹が「稼いだお金は自分のもの、全ての生活費は姉夫婦負担、無為徒食で心を閉ざす」という状況下でも、主人は妹を信じてました。そして給料日に「お約束の分です」といって持ってくるのを期待してました。しかし自身の旅行費用の振り込みに金融機関に行っているにもかかわらず、決してその話題にすら触れようとしませんでした。それでも3週間待ってみましたが、状況は変わりませんでした。  で、妹の態度に業を煮やした主人が「我が家の家計は一つ」なんだから「全額」と言い出したのです。もちろん「私の稼いだお金のように生活費」というのも有りだと思いますが、主人は嫁ぐこともあるだろうから「株主優待と配当」を目当てに株券を購入しました。株主優待を使えば「自分の生活費は姉夫婦負担」という負い目は減るのでは無いか、配当は妹のモノです。で、同時に運用を勉強するのも良い考えではないかとも言いました。(私達が買った株主優待を妹も使ってます)  相談したいことは最後メールから推定される妹が持つ主人に関する感情は「もっともだなぁ~」なのか「う~ん」なのか伺いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149266
回答No.9

あとから気づきましたが、 質問が部分的に創作ならいいのですが。 あなたのプロフィールの開示部分とこの質問文、あと祖父様が妹さんにした告白の部分から心配になりました。 私はこのサイトを利用して悩み相談をしている人を何人か知っています。もちろん、私が知ってることを相手は知らないでしょう。 具体的に書けば書くほど個人を特定しやすいのです。 質問自体は勉強になりました。

sweetna
質問者

お礼

もうひとつありました。私達の年齢も近いですが違います。でも本当にこういう情報から探す人っていますからコワイですね。ありがとうございます。またこれを読んだ方が他山の石とされることを祈ってます。

sweetna
質問者

補足

御心配いただきありがとうございます。またおっしゃるようなリスクを無くすために新しいIDをとりました。gooの担当なら探せるかもしれませんが、基本的に「あなたのプロフィールの開示部分]は当然違いますし、また祖父の告白の内容については「当時の年齢」が違います。重ねて御心配いただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

早く締めて退会した方がいいかと。

sweetna
質問者

補足

それもありかなとは思ってます。ただ悔いがないレベルまで付き合おうと思ってます。最低、親が他界するまで関係は続くわけですから。

• csman
回答No.7

で、質問はなんですか? そしてそれを聞いてどうするのですか?

sweetna
質問者

補足

仮にあなたが私でこの場に投稿することになったら、質問したり、聞いたときどうしたいと思いますか?

回答No.6

貴女達夫婦が妹さんの事を構い過ぎ。 手放しましょう。 失敗したっていいのです。 その失敗が、妹さんの血となり肉となるのですから。

sweetna
質問者

補足

それもありかなとは思ってます。ただ悔いがないレベルまで付き合おうと思ってます。最低、親が他界するまで関係は続くわけですから。

• mailman34
回答No.4

はっきり言いますね。 あなたとご主人、そして妹さんに対して「う~ん」です。 あなたとご主人は、妹さんを成人女性として見ていないように思われます。生死の問題は別にして、妹さんは成人なのですよ。自分の考えを持って行動するのが当たり前です。稼いだお金は妹さんのもので、どのように使おうと勝手です。あなたとご主人ができることは、独立して生活できるように支援(援助ではありません)する事だけです。 あなたの家にいる間は、「パートでも良いから仕事をする」「決まった額の生活費を入れる」「時間を守る」などのルールを決めて、社会に出る為のトレーニングをしてあげるべきではないですか? 必要な事を要求せず、過度に気を回すから、かえって妹さんは反発するのではないでしょうか?お見合いの件もそうですよ。確かにあなたの眼鏡にはかなわなかったかも知れませんが、本人抜きにお断りするのはどうでしょう? 妹さんの有り様は心配かもしれませんが、妹さんは自分自身の人生を歩まなければならないのです。その人生はあなたと異なる価値観で作られるものです。 妹さんも成人や社会人という考えに欠けるように思われますが、あなたがた夫婦の援助がその傾向を加速しているように思われます。妹さんは「独立したい」「自分の人生を歩みたい」と思っているかもしれません。 現象面でみれば、成人した妹さんのお金をあなたがた夫婦が管理するのは「う~ん」です。何よりも妹さんの人生を管理しようと試みているあなたがたの考え方に「う~ん」です。 妹さんが社会にリクルートできるよう支援してあげて欲しいと思います。

sweetna
質問者

補足

ここには本題とは違うので、記載しませんでしたが、リクルートの話しは支援しています。例えば新聞によると「大手企業が地元進出するさいに地元枠で300人の雇用がある。」だから調べて面接・・・とも提案しましたが、こちらに助けも求めず自分一人で動き、面接日時すらわからずそのまま・・・などです。振り返ると世話をしてもらうのは大好きですが、助言を聞かず自分で決めるのが困りごとです。

回答No.3

凄く特殊な環境で育った妹さんなので、文面で個性や性格を想像し輪郭を捉えるのは難しいです。 少し関係あると思われるもので、私が知ってるのは、 お金を稼ぐ能力のある女性で、自分が上から押さえつけられる状況の男は、 ※男と言うのは、父でも兄でもオジでも義兄でもです。(でも、同居している間柄) 奴隷の主人というか、保護者というか、飼うような? 妙な感情が出てくるようなものを感じます。 ※それが愛情ともソフトな蹂躙とも言えない変なもの しかもそれは、男は自覚無いのが特徴です。 支配・管理下にあると、平気で数千万円の金を奪います。 ※正確に言うと「奪う」とも「良心的に運用してる」とも言えない変なものです。 妹さんからは、自我とか、愛情でも金銭面でも本来の一般的な感覚・基準値みたいなものを探し続けているような人に思えます。 触角を千切られた蟻がウロウロするように。 質問者さんの側は居てもいい場所なのかもしれませんが、旦那さん(義理兄)からは離れた方が良いと思います。 身内と縁を切って、自分の人生を歩んだ方が良いとも思えます。 旦那さんは、あまり良くない感情と言うか視点で妹さんを見始めているような気がします。 (性的とかいうのではなく) 根底に満たしても満たしても乾くような欲してるものがあると、好ましくない人との交際に流されるかもしれません。 でも、それが間違った道とも言えないかも。 で、旦那さんが妙な構えになってる気がするので、私は妹さんの言い分がもっともだと思います。 自分で仮説したその疑惑を信じて欲しいというか。

sweetna
質問者

補足

主人と私との関係は妹のそれとは違います。娘・妻というのではなくその基本となる私へのアプローチの仕方です。今より遙かに精神的に幼かったときの私との関係性と現在の私との関係性は全く違います。その点で主人は良き教育者だと思います。 身内他人問わず適切な援助者が不在なため、ずるい人から食いものにされたり利用される人は世の中に多くいます。で妹は同質性と言うことで彼らに惹かれます。食いものにするほうではなくされるほうの立場で・・・幾ら音信不通になっても親が死去するまではどうやっても最低限の関係性は続きます。主人が手を離したならば、おっしゃる「妙な感情」のもとで過ごす今の境遇よりも(金銭的ではなく)精神的に不幸になることは目に見えてます。もう妹は人の温もりを知ってしまったから・・・

• yasuto07
回答No.2

それでどうしたいのですか?。

sweetna
質問者

補足

あなたならどうしたいですか?

回答No.1

凄く良い話ですね。

sweetna
質問者

補足

ありがとう存じます。どこらへんが感じたのか教えていただけると嬉しいです。