• ベストアンサー

妹(24)・私(27)・主人(47)同居中

  今現在、引きこもりの三女24歳、私(長女)27歳、主人47歳と3人で暮らしています。私達は3人姉妹です。弟が一人いましたが後述するような理由で他界しました。  相談したいことは妹が持つ主人に関する感情は「もっともだなぁ~」なのか「う~ん」なのか伺いたいのです。  妹の略歴を記載します。高校卒業後、半年で職場に馴染めず退職、次に私と同居しながら1年半浪人生活。桜は咲かず地元に帰り近隣の工場にて勤務し始めましたが、リーマンショックにより解雇。そのあと住み込みバイトを3ヶ月ほどした後、しばらく実家で一年ほど引きこもっていました。22歳の時に祖父母と同居(特に頼まれたわけではない。中高校時代を過ごした場所)で新天地で働き始めました。しかし約1ヶ月で職場に馴染めず行方不明になり祖父母の別宅の押し入れでリストカッットをしているところを発見されました。妹の希望で私達が引き取りました。  引き取った後、妹は引きこもってました。で、主人がついに我慢の限界に達し、喧嘩をするように出て行きました。最大の原因は妹が心を閉ざし続けたからだと思います。  妹は実家に戻りました。後で聞くと「気持ちが落ち着いてくるにつれて色々言われるのが嫌になり無関心な実家に帰りたくなった」そうです。その時、我が家にいたのは11ヶ月(平成22年・23歳)でした。その時の最後のメールです。『悪いけど今はなるべく顔も会わせたくないです。今回ばかりは私の気持ちは変わりません。今日中に住む所を見つけるつもりです。』で、全くの音信不通。  平成23年の夏、突然妹から「生後10ヶ月で死亡した弟は、実は母親が育児ノイローゼで風呂場に沈めた。その時の状況など事細かに祖父より聞いた。祖父は『大人になったのだから』ということで話した。」という電話がかかってきました。当時妹は7歳、私は10歳でした。  縁を切りきってしまう気も無い私はこれを機会に仲直りをしました。そして我が家に遊びに来て何事もなかったかのように数日滞在しました。帰ってからのメールです。「ぶっちゃけ最近はお母さんやお父さんや次姉もいやだなぁって思う時がある。だからここにいてはいけないって。家以外の感覚や世界を見てほんの少しだけどわかってきたのかな。それは二人と過ごしてきたからこそのこと、私は二人のもとにいてよかったと思ってます。おねちゃんの家が原点で住み込みバイトで普通の感覚の仲間と過ごし、実家のもつずれから離れたいと思えるようになったから。前から思ってたけれどなかなか言い出ませんでしたが。仕事を見つけていずれ一人暮らしするつもりです。とりあえず10日に就職の面接を受けてきます。そのためにも今度こそ受かるといいなぁ、なんて」(結果は不合格でした。)  次に主人が考えたのは「お見合いをしよう。」ということでした。本人も「おそらく今の状態から考えてくれた最良の方法なんでしょうね。なんだかんだで今年で24ですからね。もうそのうちなんて言ってられなくなってきた。」ということで、実家のズレを修正するためにしばらく我が家で暮らすことになりました。  結果は「田舎に行ってのお見合い」でしたがこちらから断り上手くいきませんでした。特に今まで人の温もりの経験のない妹にとって暖かく歓迎されたのは生まれて初めての嬉しい経験でした。ただそこに来ていて妹と仲良くなった女性が余り言いたくはないのですが、余り交際を勧められるような人達ではなかったのです。そこで私達は反対、しかし妹はせっかく仲良くなった友人だからみんなで遊びたい。上記のような流れを通じせっかく仲良くなれたと思った妹ですが、また最近心を閉ざすようになったのです。  ここからが絶対に理解して頂きたいのですが、妹は年齢こそ24歳ですが、内容や雰囲気は大人びた小学生低学年です。「幸せのレシピ」にゾーイ役で出演した女優(8歳)の雰囲気と言えば近いでしょうか?さらに日本人で有りながら日本語と日本の文化風習に不自由しています。そのうえすぐに黙ってしまうのでコミニュケーションが困難です。しかし田舎に育ったので高校卒業まで問題点が露呈しませんでした。一緒に住んでみて感じるのは、妹と言うより生んだ覚えのない娘です。  妹が問題行動を起こしたときには私達以外は全く誰も援助や捜索活動などを行いませんでした。もちろん過去から1回も実家から等の金銭的援助はありません。経緯を通じて感じたのは私達姉妹は「半分野良猫レベル」で、決して私達のことが嫌いなのでなく、無関心なんだなということです。エサを毎日もらいに来る野良猫の姿が見えなかったらどうしたのかと思うけど、飼い猫のように探しはしないですよね。  次女は高校卒業後、工場で勤務していましたが人間関係などで会社を辞め3年ほど実家で社会との関わりを避けて引きこもりをしています。ちなみに母は私達が小さいときから【結婚後発症した】うつ病で入退院を繰り返しています。父は自営ですが、無関心放任です。  長女の私も高校卒業まではズレが大きくありましたが、入った専門学校で今の主人に出会い、愛情も満たされ未来に向かって努力できる人間になることが出来ました。今の主人じゃなければこの私の寂しさを埋め、幸せを感じる人間になれなかったと心の底から思います。卒業すらする事は出来なかったと思います。深く感謝しています。  主人の妹に対する対応や感情は20代の女性(愛人?)に対するものではなく小学生の娘に対するそのものです。妹自身も「恋人とか言う感じより父親という感じ」で主人を捉えています。  妹は平成24年2月1日より実家に帰ってます。理由は着付け教室が後2週間分残っているからと住み込みバイトで知り合った友達とスノボーに行きたいからということです。で、主人が寂しがり以下のようなメールを数通しました。 「ねぇちゃんが、父ちゃんが作った晩御飯をおいしいと言いました。いつもなら横でおいしい顔をしている**がいないので、どこかなにかが物足りない気持ちでいっぱいだよ。**、早く帰ってこい。」 繰り返しますが恋人へのメールではなく小学生の娘に対するメールです。たった1通の返事です。 「あれから音信不通でごめんなさい。実家に着いた翌日の2日、夕方17:54に送られたメールを見て、そして何日か考えていました。前に『そんなにわしの事が信じられんか』とか『信用されてないんやな』、と私に言いましたね。5年以上前から出会い、いろいろ関わって関係を築いてきた中で、何の理由もなしに信用しないわけがないでしょう?過去に信じていたのに裏切られて傷ついたことがあります。冬のたった1ヶ月だけしたバイトのお給料の件です。最初は全体の半分でいいと言っていました。ところが、バイトが終わる頃には全額と言ったり。言うことがコロコロ変わるので信じようと思う反面、また裏切られるのではないかという恐怖心からか、警戒が強くなったのだと思います。  そしてそのお金で買った株の件。私はきっと管理出来ないと言ったり、乗り気ではないのを見ていたはずです。株のことをまるでわからないので管理する能力も自信もありません。『大事なこと、情報はきちんと話せ』と私に注意します。でもあなたのしたことは最終確認せず独断て行ったことになりませんか?加えて株価変動によるリスクは全て私が負い、リスクのない株主優待をそちらがもつというのは狡いのではないでしょうか。  あなたにとって私はこのレベルでの扱いなのでしょうね。おそらくあなた自身も気付いていないのでしょう。これらをされた私がどう思っているか、なんて考えてないでしょうね。私が幸せになることを願ってこそ、いろいろ働きかけをしてくれます。音信不通の私にもこうして連絡してくれます。だからこそ無意識でこれまでのことをされるのが悲しいです…正直誰を信じたらいいのかわからなくなりました。」  状況説明です。妹が「稼いだお金は自分のもの、全ての生活費は姉夫婦負担、無為徒食で心を閉ざす」という状況下でも、主人は妹を信じてました。そして給料日に「お約束の分です」といって持ってくるのを期待してました。しかし自身の旅行費用の振り込みに金融機関に行っているにもかかわらず、決してその話題にすら触れようとしませんでした。それでも3週間待ってみましたが、状況は変わりませんでした。  で、妹の態度に業を煮やした主人が「我が家の家計は一つ」なんだから「全額」と言い出したのです。もちろん「私の稼いだお金のように生活費」というのも有りだと思いますが、主人は嫁ぐこともあるだろうから「株主優待と配当」を目当てに株券を購入しました。株主優待を使えば「自分の生活費は姉夫婦負担」という負い目は減るのでは無いか、配当は妹のモノです。で、同時に運用を勉強するのも良い考えではないかとも言いました。(私達が買った株主優待を妹も使ってます)  相談したいことは最後メールから推定される妹が持つ主人に関する感情は「もっともだなぁ~」なのか「う~ん」なのか伺いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149266
noname#149266
回答No.9

あとから気づきましたが、 質問が部分的に創作ならいいのですが。 あなたのプロフィールの開示部分とこの質問文、あと祖父様が妹さんにした告白の部分から心配になりました。 私はこのサイトを利用して悩み相談をしている人を何人か知っています。もちろん、私が知ってることを相手は知らないでしょう。 具体的に書けば書くほど個人を特定しやすいのです。 質問自体は勉強になりました。

sweetna
質問者

お礼

もうひとつありました。私達の年齢も近いですが違います。でも本当にこういう情報から探す人っていますからコワイですね。ありがとうございます。またこれを読んだ方が他山の石とされることを祈ってます。

sweetna
質問者

補足

御心配いただきありがとうございます。またおっしゃるようなリスクを無くすために新しいIDをとりました。gooの担当なら探せるかもしれませんが、基本的に「あなたのプロフィールの開示部分]は当然違いますし、また祖父の告白の内容については「当時の年齢」が違います。重ねて御心配いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#149266
noname#149266
回答No.8

早く締めて退会した方がいいかと。

sweetna
質問者

補足

それもありかなとは思ってます。ただ悔いがないレベルまで付き合おうと思ってます。最低、親が他界するまで関係は続くわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.7

で、質問はなんですか? そしてそれを聞いてどうするのですか?

sweetna
質問者

補足

仮にあなたが私でこの場に投稿することになったら、質問したり、聞いたときどうしたいと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

貴女達夫婦が妹さんの事を構い過ぎ。 手放しましょう。 失敗したっていいのです。 その失敗が、妹さんの血となり肉となるのですから。

sweetna
質問者

補足

それもありかなとは思ってます。ただ悔いがないレベルまで付き合おうと思ってます。最低、親が他界するまで関係は続くわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mailman34
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

はっきり言いますね。 あなたとご主人、そして妹さんに対して「う~ん」です。 あなたとご主人は、妹さんを成人女性として見ていないように思われます。生死の問題は別にして、妹さんは成人なのですよ。自分の考えを持って行動するのが当たり前です。稼いだお金は妹さんのもので、どのように使おうと勝手です。あなたとご主人ができることは、独立して生活できるように支援(援助ではありません)する事だけです。 あなたの家にいる間は、「パートでも良いから仕事をする」「決まった額の生活費を入れる」「時間を守る」などのルールを決めて、社会に出る為のトレーニングをしてあげるべきではないですか? 必要な事を要求せず、過度に気を回すから、かえって妹さんは反発するのではないでしょうか?お見合いの件もそうですよ。確かにあなたの眼鏡にはかなわなかったかも知れませんが、本人抜きにお断りするのはどうでしょう? 妹さんの有り様は心配かもしれませんが、妹さんは自分自身の人生を歩まなければならないのです。その人生はあなたと異なる価値観で作られるものです。 妹さんも成人や社会人という考えに欠けるように思われますが、あなたがた夫婦の援助がその傾向を加速しているように思われます。妹さんは「独立したい」「自分の人生を歩みたい」と思っているかもしれません。 現象面でみれば、成人した妹さんのお金をあなたがた夫婦が管理するのは「う~ん」です。何よりも妹さんの人生を管理しようと試みているあなたがたの考え方に「う~ん」です。 妹さんが社会にリクルートできるよう支援してあげて欲しいと思います。

sweetna
質問者

補足

ここには本題とは違うので、記載しませんでしたが、リクルートの話しは支援しています。例えば新聞によると「大手企業が地元進出するさいに地元枠で300人の雇用がある。」だから調べて面接・・・とも提案しましたが、こちらに助けも求めず自分一人で動き、面接日時すらわからずそのまま・・・などです。振り返ると世話をしてもらうのは大好きですが、助言を聞かず自分で決めるのが困りごとです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149266
noname#149266
回答No.3

凄く特殊な環境で育った妹さんなので、文面で個性や性格を想像し輪郭を捉えるのは難しいです。 少し関係あると思われるもので、私が知ってるのは、 お金を稼ぐ能力のある女性で、自分が上から押さえつけられる状況の男は、 ※男と言うのは、父でも兄でもオジでも義兄でもです。(でも、同居している間柄) 奴隷の主人というか、保護者というか、飼うような? 妙な感情が出てくるようなものを感じます。 ※それが愛情ともソフトな蹂躙とも言えない変なもの しかもそれは、男は自覚無いのが特徴です。 支配・管理下にあると、平気で数千万円の金を奪います。 ※正確に言うと「奪う」とも「良心的に運用してる」とも言えない変なものです。 妹さんからは、自我とか、愛情でも金銭面でも本来の一般的な感覚・基準値みたいなものを探し続けているような人に思えます。 触角を千切られた蟻がウロウロするように。 質問者さんの側は居てもいい場所なのかもしれませんが、旦那さん(義理兄)からは離れた方が良いと思います。 身内と縁を切って、自分の人生を歩んだ方が良いとも思えます。 旦那さんは、あまり良くない感情と言うか視点で妹さんを見始めているような気がします。 (性的とかいうのではなく) 根底に満たしても満たしても乾くような欲してるものがあると、好ましくない人との交際に流されるかもしれません。 でも、それが間違った道とも言えないかも。 で、旦那さんが妙な構えになってる気がするので、私は妹さんの言い分がもっともだと思います。 自分で仮説したその疑惑を信じて欲しいというか。

sweetna
質問者

補足

主人と私との関係は妹のそれとは違います。娘・妻というのではなくその基本となる私へのアプローチの仕方です。今より遙かに精神的に幼かったときの私との関係性と現在の私との関係性は全く違います。その点で主人は良き教育者だと思います。 身内他人問わず適切な援助者が不在なため、ずるい人から食いものにされたり利用される人は世の中に多くいます。で妹は同質性と言うことで彼らに惹かれます。食いものにするほうではなくされるほうの立場で・・・幾ら音信不通になっても親が死去するまではどうやっても最低限の関係性は続きます。主人が手を離したならば、おっしゃる「妙な感情」のもとで過ごす今の境遇よりも(金銭的ではなく)精神的に不幸になることは目に見えてます。もう妹は人の温もりを知ってしまったから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

それでどうしたいのですか?。

sweetna
質問者

補足

あなたならどうしたいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149266
noname#149266
回答No.1

凄く良い話ですね。

sweetna
質問者

補足

ありがとう存じます。どこらへんが感じたのか教えていただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人が24歳同居妹との関係で悩んでます 3999字

    思えば夫と妹との始まりは、妹が19歳の秋、一本のメール「仕事無理!やめたい!」からはじまりました。その後は妹と全く連絡が取れなくなり、心配した私達夫婦は有休を取り250kmほど離れた妹の元に向かいました。着いてみると人間関係などのストレスでどうしょうもなくなり、連絡をしたとのことでした。妹の意向は「受験勉強をして臨床検査技師になりたい。」でした。 そこで主人(当時は恋人)と相談して私と同居することになりました。次の年、卒業と共に働き始めましたが、勤務先が遠く通勤が困難という問題や一人で勉強した方が良いというだろうなどにより別居しました。 妹の生活費や予備校代は妹のそれまで稼いだ給料や私が父から在学中仕送りしてもらった学費です。ちなみに私はバイト生活をおくり、ほとんど父には負担をかけずにすみました。で、迎えた受験の春は桜が咲かずに妹は実家に帰りました。彼女の浪人生活は合計18ヶ月でした。 その後、妹は実家近くの工場で働き始めましたが、数ヶ月後リーマンショックにより解雇されました。そのあとリゾートの住み込み冬季限定バイトを3ヶ月ほどした後、しばらく実家で一年ほど引きこもっていました。 22歳の時に600キロほど離れた祖父母と同居(特に頼まれたわけではない。中高校時代を過ごした場所)でグループホームで働き始めました。しかし約1ヶ月で職場に馴染めず行方不明になり祖父母の別宅の押し入れでリストカットするのを私が発見しまた。祖父母・独身の叔父・叔父夫婦・父母その他親戚を含め、捜索に参加をした人はいませんでした。ただ私達夫婦だけが350キロを有休を取り駆けつけ探しまくりました。経緯を通じて感じたのは私達姉妹はこの家では「半分野良猫レベル」で、決して私達のことが嫌いなのでなく、無関心なんだなということです。エサを毎日もらいに来る野良猫の姿が見えなかったらどうしたのかと思うけど、飼い猫のように探しはしないですよね。 妹は独り立ちは無理、実家もイヤ、祖父母の処もイヤと言うので主人(この時は結婚していました)と相談の上引き取りました。引き取った後、妹は家事を多少してくれる程度で特に働きに行くとかはなく引きこもってました。で、主人がついに我慢の限界に達し、喧嘩をするように出て行きました。最大の原因は妹が心を閉ざし続けたからだと思います。 妹は実家に戻りました。後で聞くと「気持ちが落ち着いてくるにつれて色々言われるのが嫌になり無関心な実家に帰りたくなった」そうです。その時、我が家にいたのは11ヶ月(平成22年・23歳)でした。その時の最後のメールです。『悪いけど今はなるべく顔も会わせたくないです。今回ばかりは私の気持ちは変わりません。今日中に住む所を見つけるつもりです。』で、全くの音信不通。 平成23年の夏、突然妹から「生後10ヶ月で死亡した弟は、実は母親が育児ノイローゼで風呂場に沈めた。その時の状況など事細かに祖父より聞いた。祖父(650キロ離れた在住)は『大人になったのだから』ということで話した。」という電話がかかってきました。当時妹は7歳、私は10歳でした。 縁を切りきってしまう気も無い私はこれを機会に仲直りをしました。そして我が家に遊びに来て何事もなかったかのように数日滞在しました。帰ってからのメールです。「ぶっちゃけ最近はお母さんやお父さんや双子の姉(私ではありません。3人姉妹です。)もいやだなぁって思う時がある。だからここにいてはいけないって。家以外の感覚や世界を見てほんの少しだけどわかってきたのかな。それは二人と過ごしてきたからこそのこと、私は二人のもとにいてよかったと思ってます。おねちゃんの家が原点で住み込みバイトで普通の感覚の仲間と過ごし、実家のもつずれから離れたいと思えるようになったから。前から思ってたけれどなかなか言い出ませんでしたが。仕事を見つけていずれ一人暮らしするつもりです。とりあえず10日に就職の面接を受けてきます。そのためにも今度こそ受かるといいなぁ、なんて」(結果は不合格でした。) 次に主人が考えたのは「お見合いをしよう。」ということでした。本人も「おそらく今の状態から考えてくれた最良の方法なんでしょうね。なんだかんだで今年で24ですからね。もうそのうちなんて言ってられなくなってきた。」ということで、実家のズレを修正するためにしばらく我が家で暮らすことになりました。で現在に至ってます。 お見合いの詳細は秘密です。ただ言えるのは農家を対象にしたよくある公共機関主催のお見合いでした。お見合いをするに当たり、旅費から化粧からヘアセット、衣装まで全て我が家からの持ち出しです。ちなみに妹の生活費など費用の全ては妹の貯金を含めて実家などからの援助はなにもありません。全て我が家からの持ち出しです。 結果はお見合いはこちらから断り上手くいきませんでした。特に今まで人の温もりの経験のない妹にとって暖かく歓迎されたのは生まれて初めての嬉しい経験でした。ただそこに来ていて妹と仲良くなった女性が余り言いたくはないのですが、余り交際を勧められるような人達ではなかったのです。そこで私達は反対、しかし妹はせっかく仲良くなった友人だからみんなで遊びたい。上記のような流れを通じせっかく仲良くなれたと思った妹ですが、また心を閉ざすようになったのです。 ここからが絶対に理解して頂きたいのですが、妹は年齢こそ24歳ですが、内容や雰囲気は大人びた小学生低学年です。「幸せのレシピ」にゾーイ役で出演した女優(8歳)の雰囲気と言えば近いでしょうか?育つ上で自然に身につけなければならない人との関わりや自分の気持ちの表明などができません。話す声も小さく何を言っているか家族ですら聞き取れません。ものすごく簡単に言うと日本人で有りながら日本語と日本の文化風習に不自由しています。しかし田舎に育ったので高校卒業まで問題点が露呈しませんでした。 自殺未遂事件の時も中高校時代を過ごした場所にかかわらず、親代わりだった祖父母にも親戚にも近所の人にも、もちろん年の近い人も誰も相談できる人がいなくて。最後に爆発しました。というより顔見知り程度の友達すらいません。中高校時代は双子の姉とペアになり過ごしてきました。かといって二人は仲が良いわけではありません。一緒に話すクラスメートのレベルでしょうか。 一緒に住んでみて感じるのは、妹と言うより生んだ覚えのない娘です。(双子の姉は高校卒業後、工場で勤務していましたが人間関係などで会社を辞め3年ほど実家で社会との関わりを避けて引きこもりをしています。ちなみに母は私達が小さいときから(結婚後発症した)うつ病で入退院を繰り返しています。父は自営ですが、無関心放任です。) 長女の私も高校卒業まではズレが大きくありましたが、入った専門学校で今の主人に出会い、娘のように可愛がられ、また外人に説明するように日本と日本人を説明し経験させてもらい、愛情も満たされ未来に向かって努力できる人間になることが出来ました。今の主人じゃなければこの私の寂しさを埋め、幸せを感じる人間になれなかったと心の底から思います。卒業すらする事は出来なかったと思います。深く感謝しています。 主人の妹に対する対応や感情は20代の女性(愛人?)に対するものではなく小学生の娘に対するそのものです。妹自身も「恋人とか言う感じより父親という感じ」で主人を捉えています。そういう状況を理解して頂いた上で、以下の経緯をお読みくだされば幸いです。 妹は平成24年2月1日より実家に帰ってます。理由は着付け教室が後2週間分残っているからと住み込みバイトで知り合った友達とスノボーに行きたいからということです。で、主人が寂しがり以下のようなメールを数通しました。 「**がいなくなって変わったこと。炊いたご飯が減らない。コタツで足が当たらない。ビミョーな美味しい顔がどんなに旨く作ってもない。何を食べたいと聞くこともない。家事も頼めない。小言が言う相手がいない。気配がない。匂いと温もりがない。具合の悪いときは自然に直るのを待っている。だから寂しさを感じることが多くなった。だからアルコールの減りが早くなった。どうして**は自分で全て決めたがるのだろう。どうして近況を教えてくれないのかな。それほどまでに心配されなくないのかな。ここの事は忘れてたのかな **にとってここは都合の良い場所にしかすぎないのかな。幸せにしたいという努力は徒労に終わるのかな。このメールに込めた真摯な気持ちは少しでも**の凍てつく心に伝わるのかな。時間だけが過ぎていく。そんなことを考えてます。」 繰り返しますが恋人へのメールではなく小学生の娘に対するメールです。たった1通の返事です。 「あれから音信不通でごめんなさい。実家に着いた翌日の2日、夕方17:54に送られたメールを見て、そして何日か考えていました。前に『そんなにわしの事が信じられんか』とか『信用されてないんやな』、と私に言いましたね。5年以上前から出会い、いろいろ関わって関係を築いてきた中で、何の理由もなしに信用しないわけがないでしょう?過去に信じていたのに裏切られて傷ついたことがあります。 あなたにとって私はこのレベルでの扱いなのでしょうね。おそらくあなた自身も気付いていないのでしょう。これらをされた私がどう思っているか、なんて考えてないでしょうね。 私が幸せになることを願ってこそ、いろいろ働きかけをしてくれます。音信不通の私にもこうして連絡してくれます。だからこそ無意識でこれまでのことをされるのが悲しいです…」 正直誰を信じたらいいのかわからなくなりました。」 1行でも良いので素直なご意見が沢山欲しいです。

  • 彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住ん

    彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住んでいたのですが数年前何も言わずに家を出て行き,今は音信不通と彼は親から聞いていました。(彼は一人暮らし) 昨日その妹が実家に来ており,彼も呼ばれたので行ったところ,妹は数年前に結婚したとのこと。彼の両親もそれを知っていたが彼には音信不通と言っていたようです。彼は家族なのに自分だけ何も知らなかったことに大変ショックを受け,同時に家族に対してかなり怒っているようです。仲直りしてほしいのですが私が何を言っても彼は聞く耳をもちません。放っておくしかないのでしょうか?このままだと私に対しての態度も悪くなりそうで困ってます。 長文すみません。

  • 妹との同居について

    妹のことで相談です。私には27歳の妹がいるのですが、昨年夏からうつ病になってしまい、ずっと休職をしていたのですが、先月とうとう会社を退職してしまいました。 休職中から(契約社員だったため給料がでず)貯金で生活していたようなのですが、今月アパートの更新を機に、更新をせずに、アパートを解約し、我が家に住まわせてくれないか(生活費込みで30000円)という話になりました。 私には夫と1歳になる子どもがいます。私たちも先月念願のマイホームを建て部屋は余っているのですが・・・過去に妹が付き合っている男性とトラブルを起こした際、我が家に2ヶ月ほど同居した時があり、主人と妹の板ばさみにあい大変ストレスを感じたのを思い出し、最初からその話に乗り気ではありませんでした。 しかし、主人は困っているのなら、まして妹なら全力で助けるべきだ!と意見で一方に譲りません。以前大変だったやうまくやる自信がないといっても、それは私が努力するべきだ。という意見です。 両親も妹の体調のことを大変心配し、帰ってきてほしいと妹を説得しているのですが、妹は九州には帰りたくないの1点ばりで・・ 主人も妹は病気なのだし、妹の気持ちを最優先すべきだといい、我が家に住むよう、両親を説得しておりようです、 1ヶ月や2ヶ月などと短いスパンでなら私も頑張れるのですが、失業保険をもらい、新しい就職先が決まり貯金がたまるまでお世話になりたいということでえすので最低1年くらいはかかるかな・・・と 私は前回妹と主人に気を使い、大変疲れてしまったのと、今度はそれに育児もあり、うまくやっていく自信がまったくありません。 妹の病気のこともあり、あまりきつく言うこともできませんし、どうすれば良いでいょうか?宜しくお願いします

  • 主人の妹

    主人の妹 主人の妹の事で悩んでいます。 主人と私は現在30代で子供はいません。 主人には27歳の独身の妹がいます。 この妹は高校卒業後ずっと家にいてアルバイトもしていません。 実家で家事の手伝いをしながら両親と3人で暮らしています。 (因みに彼女は健康そのもので、働く事が出来ない理由は無い様です。) 社会に出ていない為なのか、年齢よりもずっと幼く、 年齢相応の会話ができる相手ではないのですが、 悪い子ではないので、私もなるべく温かい気持ちで彼女と接していきたいと思っていました。 でも、最近自分の中でどうしても処理できない感情に苛まれて悩んでいます。 主人の母が、時折季節の食品などを送ってくれるのですが、 その中に毎回彼女の手作りのお菓子が入っています。 それだけの事です。 それだけの事なのに、何故か私はそのお菓子に嫌悪感を持ってしまい、 どうしても食べる気になれません。 こんな私は、人としておかしいのでしょうか? 小包の箱を開けてお菓子を目にした時の自分の感情を 上手く言葉で説明することが出来ないのですが、 何というか、私なら出来ないなと思ってしまうのです。 私にも兄弟がいて結婚しているのですが、 義姉のいるところに自分の手作りのお菓子を送るという事は、 差し出がましいというか、ちょっと出来ないなと思います。 それに、一度や二度なら分かるのですが、毎回入っているので、 そんな事に一生懸命にならないで、 早く自分の世界を持って自分の生活を楽しんで欲しいと思ってしまいます。 主人は妹が頑張って作ったものだからと言って、喜んでいます。 その姿も私は嫌でたまりません。 小中学生の子供なら分かるのですが、27才で無邪気すぎると思います。 しかし主人の手前、お菓子を食べない訳にもいかないのでとても困っています。 私の感情はおかしいのでしょうか? また、対処の仕方を教えて頂ければと思います。

  • 主人の妹さんとどう付き合えばよいか悩んでいます

    わたしは結婚3年目の25歳です。子供はまだいなくて、主人と2人で暮らしています。主人はわたしより7歳年上で、4歳下に妹さんがいます。妹さんは独身で両親と同居しています。 わたしから見れば年上で、自分の姉よりも年上なので、お姉さんのような存在なのですが、むこうからみれば兄の結婚相手なので、やっぱり自分から積極的になるべきかな・・?とは思ってみたのですが、生意気って思われるんじゃないかとか、年下のくせにえらそうとか思われるんじゃないかとか思ったりして、会うといつもなんだか遠慮してしまいます↓↓いまだに、ケイタイ番号やメールアドレスも聞けていないのです。気にしすぎなんでしょうか・・?

  • 妹をどうしたらいいでしょうか

    もう限界なので妹を見捨てたいです。 1年ほど前に父親の性的虐待が発覚し兄(自分)が引き取って二人暮しをしています。 引っ越した当初は色々生活習慣を改善していこう、と言い、やろうとしましたが、逃げ出し1ヶ月以内にアルバイトしないと追い出すと脅したらギリギリになってやっとバイトをしはじめた。 以前からリストカットをしていたみたいですが、ここ最近男関係でイザコザがあったらしく、自分を殴ったりして泣いてます。そして3日間音信不通に… どう言うつもりでやっているのか分かりませんが振り回されるこっちはもう限界です。最後の一声をかけて改善せなければ見捨てようと考えてます。 どうしたらいいのでしょうか、何かいい方法があれば教えてください。

  • 主人と義理の妹との関係

    結婚して20年になる主人が、自分の父親の再婚相手の連れ子である、血のつながらない妹を、何年にも渡って思い続けていたということを、最近知りました。 今年のゴールデンウィークに、妻である私に内緒で、自分の両親と妹を温泉旅行に連れて行っていました。 旅行代金のすべては主人が負担したようです。 妹も結婚をしているので、さすがに妹だけを旅行に誘うことはできなかったようで、建前としては親孝行のようです。 なぜ、妻である私に旅行の件を内緒にする必要があるのかと、主人を強く問い詰めたところ、血のつながらない妹を何年にも渡って思い続け、未だに諦められないでいるようなのです。 毎年お盆に一人で帰省したがっていたのも、実家近くにお嫁に行っている妹に逢いたかったからなのだと、今思うと思い当たることがいろいろあります。 妹の方も、兄である主人を慕っている様子があります。 男女の関係は無いと主人は言いますが、私は疑っております。 これ以上、一緒に暮らしていくのは無理なので、離婚も考えております。 主人と妹に慰謝料の請求はできないでしょうか?

  • 引きこもりの妹について

    実家の20才の妹についての相談です。私は結婚して家を出ていますが、10以上年の離れた妹がひきこもっていて、実家に帰ってもくつろぐこともできません。妹は高校までは卒業したのですが、それからはバイトも続かず(4回クビになりました)、専門学校も3日間でやめ、今では時々叫んだり、包丁を持ち出して暴れたりしている様です。もともと小さな頃からあまり話さず、友達もいず、姉の私から見ても何を考えているのか・・。病院には2回ほど行ったようです。統合失調症だか何だか言われたみたいです。両親があまりにも何もしないので、心配です。実家にはもう一人妹がいて、翻訳の仕事を家でしているのですが、そのストレスでおかしくなりそうだと言っています。私は母だけでももっと通院したり、薬を飲んだり、入院も考えたほうがいいと思うのですが、両親は反対しています。そっとしておいて、嫌なことを言っても言い返さずにいて、と言われます。(私が何でもはっきり言う性格なので)本当にそっとしておいたほうがいいのでしょうか?それとも入院とか、精神科に通ったほうがいいのでしょうか?本人が嫌がって病院に行かない場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 僕の彼女の妹が引きこもりになってしまいました。

    僕の彼女の妹が自宅マンション(一人暮らし)に引きこもってしまいました。彼女と妹の姉妹は別々の病院で看護師してますが、僕は妹とはほとんど面識がありません。彼女がかつて務めていた病院から連絡が有り、妹が音信不通になって無断欠勤しているとの連絡が入ったそうです。彼女が心配して妹の自宅マンションに行っても入れてもらえず(もちろん両親も)、メールすると5回に1回程度返してくるそうです。彼女曰く、妹には昔から陰になる傾向にある「気」があるそうです。彼女が悩んでいるので何かいいアドバイスはありますでしょうか?

  • 主人が拒食症の妹を心配しすぎです

    義妹と主人のことで本当にストレスがたまっています。義妹は今20代ですが、10代前半から拒食症を患っています。私の主人は義妹のことをすごく大事にしていて、それは良いのですが、正直度を越しているのではないかと感じることが多々あります。 義妹は実家で両親と一緒に暮らしていますが、主人は週の半分以上義妹に会いに実家を訪れています。仕事が定時で終わっても実家に寄ってから我が家に帰ってくるため、帰宅は午後8時過ぎです。休日でも、午前中から実家に行き、帰ってくるのは夕方、という日がちょくちょくあります。主人はとにかく義妹の病状が気掛かりのようで、家に帰ってきても義妹のことばかり話します。 結婚する前から、主人が義妹と仲が良いのは知っていました。しかし主人いわく、主人が私と結婚した頃から、それまでは安定していた義妹のメンタルが悪化し始め、おさまっていた拒食症が再発してしまったそうです。確かに、結婚前は別に実家にべったりという感じではなく、普通に妹と仲が良い、程度だったと思います。主人の両親はあまり精神疾患に理解がないようで、主人は、自分が義妹の話を聞いてあげなければ、という義務感を感じているようです。 正直、私は義妹があまり得意ではありません。親戚の集まりに夫婦で参加しても、義妹からは「なんでお義姉さんも来たの?」的な事を言われるし、主人含め義実家側の人たちは彼女の機嫌をとるのに必死で、いつも私は居場所がありません。こういう個人的な感情もあって、義妹を心配する主人にイライラしてしまいます。 私と主人の間には幼稚園児の娘がおり、以前主人に、妹が心配なのは分かるけれど、もう少し実家に行く頻度を減らして自分の子供との時間を長くしてほしいと頼んだことがあります。しかし、主人はその時は分かったと言ったものの、結局何も変わりませんでした。そこで私が少しきつくもう一度言ったら、今度は主人がキレました。病気の家族に会いに行くのも禁止するなんてお前には人の心がない、もしそれで義妹に何かあったらお前の責任などと言われました。主人は普段は温厚で滅多に怒らないので、私は驚いて怖くなってしまい、それ以来主人の行動は黙認しています。 でもやっぱり、納得がいきません。義妹は確かに痩せすぎているし、見ているだけで心配になりますが、両親や専門家に任せれば良いのに・・というのが私の正直な気持ちです。義妹は前は心療内科に通院していたそうですが、合わないからと辞めてしまい、今は病院には行っていません。私としては、彼女に自分に合う病院を見つけて通ってもらえれば拒食症も良くなるかもしれないし、そうすれば主人も安心してあまり実家に行かなくなるのではないかと思うので、通院して欲しいのですが・・義妹が病院を嫌っていて、主人も義妹の嫌がることをさせるべきではないと考えているようなので、難しいです。私が病院を調べて勧めても、余計なお世話と一蹴されるでしょうね・・。 私は主人が自分の家庭でなく実家の義妹ばかり優先していることと、そのせいでいつも娘と一緒に夕飯を食べたり、休日に遊んだりしていないことが気に入らないのです。もう少し主人に我が家を省みてもらうためには、どうしたら良いのでしょうか。