• 締切済み

母との関係の相談です。摂食障害 うつ病

私は30歳、既婚、会社員の女性です。現在、五歳上の夫と四歳の娘との三人暮らしです。 長年に渡る母への気持ち(長年、もちろん感謝もあるのに、ここでは恨みの意…)を本人にぶつけるべきか否かで毎日とても悩んでおります。 同じような悩みを抱える方や、客観的ご意見を下さる方、アドバイスお願いします。 私は、表面上毎日仲良く顔付き合わせている母親を、たぶん心の中では恨んでいるのだと思います。 母親はもう65歳、数十年うつ病、自律神経失調症、不眠症を患っていますから、私がこんな思いを打ち明ければ、自殺するのではないかと、とても怖いです。 でも、私ももう限界で。私自身や、大切な家庭が壊れるまえに、原因を解消しなければと焦っています。 私は、物心ついたときから、“摂食障害”です。 忙しい父母(不仲)に育てられ、小学生の頃、夕飯が独りになってから拒食がはじまり、夕飯をごみ袋にいれて、毎晩食べたふりをし、捨てていたのが今思うと“始まり”でした。 でも、私たち兄弟への食生活には非常に厳しい母親で、中高生になると、その反動で禁じられていた菓子パンやおにぎりなどをコンビニで買い、隠れて何個も何個も食べていました。 高校生の頃、体型を気にしだし、大学生でようやく家を出て一人暮らしになると、“過食嘔吐”を覚え、依頼10年間、妊娠時期を除いて毎晩のように過食嘔吐をしています。 死にたいと毎晩思います。 私なんて生きている価値のない人間だ、と。 夫だけは私の異常な食行動や、母親への思いを知っています。もう私のことが手に負えないと思います。 私は、家族で楽しく食事をした記憶がありません。 エリート医師で多忙な父は不在がちで、愛人が何人もいて、晩年はストレスによりアルコール中毒でした。 その父のストレスで、母親は私が物心ついたときからうつ病で、私に父と祖母の悪口を聞かせ続けました。 食事は「作りたくもない」「食事なんて摂りたくない」といつも言っている母でした。でも子供たちには“有機野菜”や“非食品添加物”のものを摂らせたがりました。 父が存命中には「死ねばいいのにあんな人」と娘の私に言い続け、いざ私が26歳のとき亡くなると、自殺しかねない落ち込みようで周囲を心配させました。 このあたりから、本格的に私は母に不信感・嫌悪感・ストレスを抱きはじめたのだと思います。 私の過食嘔吐の原因は、たんなる“ダイエット”からだったのかもしれないし、母親のせいにすべきではない、完治させなければと、10年間独りでずっと毎晩戦ってきました。 でも疲れました。 私は若いとき、援助交際、風俗、不倫も経験しました。 寂しかったのだと思いますが、妻となり母となった今、その消えない過去を悔やんで悔やんで、それも原因なのかもしれません。 父の死で、参っていた母親をどうにかしなければと、私たち夫婦は娘がまだ1歳のとき、私の仕事復帰を決めました。保育園と母に面倒をみてもらうことで、母の生き甲斐になるだろう、と。 四年たった今、予定どおりに、理想どおりに、周囲から見れば順風満帆な家庭に見えています。 私の胸中以外は。 私は仕事をして娘とろくに過ごせないことも最近、「母のために仕事復帰したからだ」と恨みはじめていて、ドキリとしました。 過食嘔吐、仕事と育児の両立ストレス…、なにか自身に問題を抱えると、すべて“母親”や“育ち”のせいにしている、と。 このままでは、最低の人間になってゆくばかりです。 自分が決断したことなのに、気づけば母親への恨めしい気持ちにすり替えています。 母親にこの人生すべての思いを、たとえ傷つけることになろうとも話すべきなのか迷っています。 もう喉まででかかっています。 「私、幸せなんかじゃないよ。摂食障害だよ。」「お母さん、私にとっては大切なお父さんだったのにひどかったよ」と切り出しそうです。 「子供の頃まともに食事していなかったの知ってた?私が大人になって毎晩吐いてるの気付いてる?」 いつだって、そのとき、そのとき言えばよかったものを、うつ病の母親がヒステリックになったり、落ちて死なれるのが怖くて本音を話せずにきた人生です。 苦しいです。 誰かたすけて

noname#174752
noname#174752

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.9

おばさんです。お礼を読みました。 大丈夫…? あんまり無理しちゃいけないよ…。 貴女の辛さがひしひしと伝わってくるのが辛い…。 貴女の心の辛さは血のつながりがあるからこその憎しみであり、優しさであるのですね。 お母様と一緒に暮らす事が…貴女を壊し始めている。 貴女の真面目な性格が貴女自身を縛り始めている。 ・母親に会わなければ<ならない>と思うストレス ・母親に保育を頼らなければ<ならない>ストレス ・新築中のローンを払わなければ<ならない>ために、働かなければ<ならない>ストレス その<~しなくちゃならない事>が必要以上に貴女を責めて…それが自己嫌悪になり…方法が見つからず…<今>を逃げようとしている。 <~しなくちゃいけない事>に対して心が拒絶するからただ時間だけを送ろうとしている。 体が動いても心がいう事を聞きたくないのだから…難しいよね…。 それってね…心が風邪をひいているの。 しかも知らず知らずの内に…風邪をだいぶこじらせてしまっているんだと思う…。 長い間お母さんがひいていた風邪がうつったのかもしれない…。 そういう時にはね、やっぱり心の風邪専門のお医者様にかからなきゃ。 ここで貴女と同じように思い詰めていた方がお医者様に行き、しっかり自分と向き合いだした事がある。 やっぱりお医者様は凄いなぁと感心し、安心した事がある。 でもね、貴女が嫌な思いをしたように医者も人の子、気分の調子もあるだろうし、<やぶ医者>だっていると思うんだ。 でもそこでお医者探しをやめてしまっては看病しなきゃならないご主人や娘さんにもうつすかもしれない…。 たくさんの<~しなくちゃいけない事>を抱え、がんじがらめに自分を縛って身動きとれなくなっているんだから、1つ1つお医者様にそのグチャグチャの塊をほどいていってもらおうよ。 私達が愛をかけてあげられたとしても今の貴女にはその愛が重くなるかもしれない…そのつもりがなくても責めてしまうようになるのかもしれないから。 >なぜ生まれたのでしょう 貴女が<望まれた!>からですよ。 >娘を置いて死ねない そうですよ。 娘さんに<逃げ>を教えてはいけない。 まだまだ笑いながらたくさんの<教えてあげたい事>がある筈ですもの。 娘さんの笑顔をしっかり受け止めてあげたいよね。 そのためにも今はお医者様を頼ってください。 貴女に合う先生はきっといます! 勇気を出して捜してくださいね。 貴女の心に少しでも穏やかな時が訪れますように…!!!

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.8

おばさんです。 気になっていました。 貴女の寂しさが…。 ご主人でも娘さんでも埋められないぽっかり空いた穴…。 <母の愛>を他のどんなものに求めても…体じゃないから…貴女の<子供としての心>が満たされないのだと思います。 焦らないで…。 焦ってしまうと、ますますご自分を追い込んでしまうから…。 質問から2回目の土曜日です。 お母様も貴女も不器用なんだと思います…。 お母様が座っている後ろからそっと抱きしめてみてください…。 驚かれたら<娘が羨ましくなったから甘えてみたかったの>と、言ってください。 血の繋がりがあるからこそ、切り捨てられずに愛している分憎んでしまう…。 素直に甘えさせてくれなかったから、寂しさを溜めこみ憎んでしまう…。 甘え方が解らなかったから、苦しんできた分憎んでしまう…。 貴女がお母様に<甘える>事が出来ないうちは…どんなに苦しくても、辛くても<私を見て!!私を愛して!!私はここだよ!!>と、心に中で叫んでいるばかりです。 本当はご主人と娘さんに貴女が愛を注いで心が満たされれば良いのですけれど…。 子供の時からの叫びは今の貴女の中で消える事はないのですね…。 お母様を後ろからそっと抱きしめてみてください…。 <少しで良いからこうしていて…>と、甘えてください。 ヒステリックで、不信感・嫌悪感・ストレスの原因だったお母様が<弱くなった><小さくなった>事を知るでしょう…。 貴女の腕の中で安心してくれるかもしれません…。 子供の頃、お腹とか痛かった時にさすって貰った安心感の様な…。 母と子には…抱き合う事しか思いつきませんでした…。 貴女の心に少しでも穏やかな時が訪れますように…祈ります…。

noname#174752
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 つらい状態(過食嘔吐が連続二ヶ月をこえています)が続いておりしんどいです。 ご回答者様の文面から滲み出る温かさに、なぜ、あなたのような方の子供にうまれることができなかったのだろう、と身勝手な思いで読ませて頂きました。 私は母にやはり会いたくありません。毎日仕事から帰る時間になると、娘には一刻も早く会いたいのに、母親にも会わなければならないと思うとストレスが全身に走って買い物をしたり、コーヒー店にはいって時間を引き延ばしたりしてしまい、 自分をそこでもやはり、最低の母親だ、と自己嫌悪に潰されながら煙草を吸いコーヒーを飲みます。死にたい、私なんて最低だ最低だとわかっているのに、自分の母親との問題で、娘にまで影響して、 どうしていいかわからず、 途方に暮れます。 仕事を辞め、母に保育を頼らず生きていければいいのですが、ただ今新築中でローンが始まり、仕事は辞められそうにありません。 そして、就いている職は、 好きな仕事ではあります。 この不景気に夢だった職に就け、新築中、 私はやはり周りからは羨望の視線で見られるようで、そのたび耐え難くなります。 私は意地汚く夜中にあるものすべて貪り食べ、吐き、ストレスをそれでしか発散(もできないというのに)できないおおばかものなのに。 娘が待っているのに、家に足が向かず、ひどい顔をして煙草をふかす母親。 なぜ生まれたのでしょう。 娘を置いて死ねない。これだけは最後のプライドなのでこれだけは絶対、です。 ですが、なぜ生まれたのでしょう。生まれてこなければよかった。そうしたら娘も生まれなかった。娘を置いて死ぬ死なないの苦しみもなかった。 私の意識や肉体は宇宙のどこかにしかなく、この、ここの地上にはなく、私は苦しまずに済んだ。 飢えている世界の子供たちの分まで食べては吐く愚かな私がこの世に存在しなければ地球にとっても良かった。

回答No.7

わたしが近くに今いたら、あなたを抱きしめたい、頭をなでて、良くやってきたね!えらい! と言いたい。自分を責めないで、その代わりに、自分をほめてくださいね。 本当に、よくやってきているので、、、本当にえらいです。 言葉でいうのは、簡単ですが、行動は本当に大変なことです。それを、あなたはやってきました。 弱いお母様に対してしっかり、つくしてきています。とても綺麗な透き通ったこころの持ち主です。 だから、自分のことを、認めてくださいね。良くやってきたのですから、 あなたは、自分に、厳しすぎます。もっと自分に優しくしてくださいね。他人に優しいあなたのように、 お母様に対していやな感情が出るのも当然です。相手がしているのですから、 でも 本当のあなたが、したいことはそれとは違いますよね。 痛いいやなことに共鳴をして、それをお母様に話すこととは違います。 つらい気持ちを、お母様に言っても同じ繰り返しになることをすでにあなたは知っています。   あなたのしたいことは、今の状態から変わることです。 今つらいのは、自分が変われるチャンスです。そこから新しい自分作りが始まります。 常に人は、毎日変化しているのですが、この状態から変わるのは、さなぎが蝶になるくらいの 美しい変化が得られます。 今まで、痛い心を持ちながら、けなげに、お母様の為につくしてきたのですから、相当なエネルギーが あなたはあります。 周りの人は、自分では解かりませんが観ている人は見ています。あなたが良くやってきたことを、 今度は自分の為に自分を高める為にエネルギーを使いましょう。今まで意識しなかった自分の心の動きに注目してください。 人の感じることは、ほとんどが習慣からきています。クセと言うか、、、、 今までのクセを、改める時が来ました。 今までは我慢をしていたのでその怒りが自分に向いて自分を責めていました。 それをやめましょう。自己評価をあげましょう。自己に対する点数が低すぎます。厳しすぎます。 あなたは100点満点以上です。   それなのに自分に対して怒っています。 やりすぎです。60点くらいでもいいのではないですか? まず今のあなたを取り巻く、状況のいいところを観てください。たくさんあります。 (外から見たら、とても円満に見える。)これを自分も感じましょう。 自分の救世主は自分です。 自分に優しくして自分のことを自分で感謝してください。感謝できる体があります。 動く手足、考える頭脳、言葉をしゃべれる口、全てに感謝できるはずです。 あなたが自分のことをいじめているのに、自分の体は、それにもかかわらず、しっかり動いてくれています。 すごいと想いませんか?何故動いているのでしょうか?それは、大いなるエネルギーの愛によって何もしないのに自然と動いています。これってすごいと想いませんか?奇跡の連続でわたしたち人は、存在しています。この存在そのものが一番何よりも尊いことです。そしてお母様によって、たくさんのお勉強が出来ましたね。それによって、何とかしたいと想う自分ができました。なかなか人間はそのことにたどり着かないと次の状態に移ることが出来ません。今がチャンスです。あなたは自分で自分を変えることが出来ます。 今まで育った環境に伴う、観念によっていろんなことを感じます。本当は、起こることは、プラスもマイナスもありません全てが、ただ起こるだけです。中立です。それに意味をつけるのは自分です。この意味付けを、楽しい意味付けを出来るようにこれからはなれます。だって今の状態がいやなのですから、自分のことが好きに思える楽しくなる自分に作り上げて生きましょう。今までは、何かの言葉とか、いろんなことに対して マイナスに反応していた自分を、何があってもプラスに思える自分に創りあげることが出来るのです。 多次元の角度で起こることを観じましょう。全てを肯定的にとらえる練習をしましょう。 常に明るいことを考えましょう。無理やりにでも、 お散歩、しながら、笑顔を作る。波動の高い言葉を話す。たとえば、ありがとう、感謝!! そうしていると、なぜか閃きがでてきて、何だそうだったのか? と想うような現象がやってきます。まず、自分のことを認めることからはじめてくださいね。 だんだん楽になっていきます。 したいことをしてください。お子さんの件は他の方がいっていらっしゃるように、ご自分で育てられた方がいいと想います。 状況が許すならばそれが、気持ちよく楽になることと想います。子供はいっしょにいるだけで、楽しくしてくれますよね。 そして、言葉を肯定的な言葉を使う、否定的な言葉は使わない、これを3日間続けてみてください。 次は想いを肯定的に心で想うことも言葉も両方で 否定的に心で想わない言わない このことをしてみてください。かなり自分が変わります。人は自分の言葉を一番聞いています。 聞いていることが一番影響を与えます。だからいい言葉はいい結果がでてきますので これは宇宙の法則ですから一度試してみてくださいね。 与えたものが戻ってきます、今の自分の状態に感謝してください。あなたなら出来ます。 自分に感謝していれば、感謝が寄ってきます。与えたものが戻ってきます。 外から見たら、とても円満に見えると、、、だから、自分中身もそうしてください。今ならそれが出来ます。 もったいないです。今すぐに変われます、出来ます。頭脳明晰なあなたですから、 もうすでにそうしようとしている、あなたがいるので、今の状態があります。 そうあなたは今、変わるときです。 自分の観念を変えるときです。クセを変えるときです。これがほんの、少しでもできれば、 生まれてきて本当に良かったと想います。 そうすれば、本当にお母さんに感謝が出来ます。 今、自分が進化していくところです。 言葉の表現力が不足しているのでなんとなくフィーリングで読んでくださいね。 つらい気持ちが出てきたら、ゴミ箱にイメージでほかってくださいね。 そうすればだんだん消えてなくなります。 新しい、自分作りは楽しいですよ! 弱い人のことを考え守り、その人の人生の楽しみまで、与えようとしていたあなたです。 あなたの心の声はこのようなことを言っているのでは、と観じます。

回答No.6

こんにちは、私は33歳で、うつ病の気があります。だからうつ病の辛さは痛いほど知っています。あなたはお母様に不信感と嫌悪感がおありのようですから、それはそれは憎いでしょう。わたしも親に対して憎いと思う事があるのですが、最近ふと思ったのは、寿命の順番でいけば親が先に亡くなるのですが、それは本当に近い将来のことで、自分然り、そのときはあっという間にやってくるのです。憎い程度にもよるのでしょうが、憎まれ口がたたけるのも相手あっての事で、いざ死んでこの世からいなくなってしまった時にもっと優しくしておけばよかったと思ってももう遅いのです。貴方のお母様は、うつ病と自律神経失調症と不眠症を患っておられますね。これらはもう十分すぎるほどお母様を痛い目にあわせていますよ。うつ病はそれはそれは生きるのが苦しいですよ。これを何十年も患っていらっしゃるのなら相当な罰に値します。貴方がわざわざ真実を知らしめてやろうとしなくても、お母様が貴方に与えてきた悪が今お母様に降りかかっていると思えばどうでしょうか。真実を伝えることは大切ですが、時と場合によります。お母様は精神的に患っていらっしゃいまうから、立場上弱者です。悪いやつに弱者なんて言ってほしくないと思うかもしれませんが、もしあなたがお母様に過去を非難できるだけの立派な人間であるのでしたら、ここは勇気を出して公平さを持ち、弱い立場の人を追い詰めないのが強い素晴らしい人間だと思います。これは私自身にも言い聞かせるつもりで書きました、あなたの健康の回復が今一番考える事と思います。お大事になさってください。

noname#174752
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 仕事等忙しい日々が続き、お礼を申し上げるのが遅くなり、お詫びいたします。 回答者様のご意見を、じっくりじっくり何度も読ませて頂きました。 たしかに母は“うつ病”の人生ということで、もう十分に罰を受け苦しんでいる、とも考えられますね。。 わたしがやろうとしていることは、崖っぷちの母を、最後の一撃で突き落とすような行為ですね。 そして、そのことも十二分にわかっております。 だからこそいつだって母親に本音を言えず、病人相手に親子喧嘩もできず、 やってきました。 でも、今回もまた思い止まれそうです。 やはり、正しくないですものね…。 どちらにも打撃なだけ、解決にはなりませんものね。 わたしは、もう自分を痛めつけたくありません。 自分に攻撃的になったりしたくないです。 自分を大事にできるようやってみます。 本当にありがとうございました。

noname#151639
noname#151639
回答No.5

No.1で回答したものです。 おそらくその心療内科の先生は、失礼ながら問題があると思います。質問者様が席をお立ちになってしまった理由もよくわかります。 もし東中野周辺にお住みでしたら、少々遠くなってしまいますが、神奈川県横浜市の京急線の鶴見市場という駅が最寄りの心療内科は、ただただ親身になって私の話を聞いてくださり、話しやすく、病気だと決めつけることもなく、処置方法もしっかりと考えてくださりました。 もし機会がありましたら、足を運んでみてください。

noname#174752
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 しばらくつらい状態がつづいてしばらく抜け出せなくて。きちんとしたお礼が打てません 本当にすみません。すこし回復したら必ず改めてお礼申し上げます。

noname#148773
noname#148773
回答No.4

病気だとしたら病院で治療を受けるべきです。 お母さんに怒りをぶつけても問題は解決しませんよ。

noname#174752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も同じことを申します。 そのとおりですね、だからこそ自分でもそれがわかっているからこそ、わたしも今まで食べながら吐きながら空虚なセックスをしながら我慢してきたのだと思います。 もう限界だと思うたび、それでも母をこのまま孫と幸せなまま余生を過ごさせてあげなくちゃって思いとどまってきました。 母に怒りをぶつけるべきではありませんね。 ありがとうございます。

  • kh0531
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

私も30代前半で似た境遇なので少し。 私の両親も不仲。父に至っては無職だし浮気はするし借金もするし子供に暴力は奮うし、母も毎晩の様に泣いているし。浮気相手やら借金取りならの電話やら、叔母さんからは、あんたは出来ちゃった結婚の子だから親からカワいがってもらえないのよ!っと言われたりなど…なかなかハードな子供時代を送っていました。 もちろん家族で食卓を囲むなんて無かったです。 貴方と同じ死のうと毎晩考えている日々もありました。過食をしたこともあります。 誰も私の辛さを分かってくれないと泣いた日もあります。何でもないのに涙が出た日もあります。 呼吸のしかたを忘れてしまったんではないかと苦しい日々もありました。 母に自分の辛さを話し、同じ様に苦しめばイイと思ったこともあります。 でも私も母がかわいそうで話しをしませんでした。 苦しむ中で思ったことがあります。母も居場所を見つけていたのではないかと。自分の両親は弱かったのではないかと。 ただ母や父に回りの友達の様に甘えたかっただけなんじゃないかと。TVで見るような家族欲しいっ! 私は、あきらめました。 手に入らないものを、いつまでも欲しがってもしかたがない。泣いてもワメいても私には、この家族しか無いものは無い。 年老いた母に言う必要も無いとも最近は思います。 何故なら母が欲しかったであろう家族を自分が作れたから。自慢出来るような物でもないけれど……。 カワいい子供もいるし、いちよう優しい旦那もいるし。ご飯もみんなで食べるし。それでイイのだと。 残念ながら、あなたのお母様は弱かった。子供にぶつけるしか抜け出す統べを知らなかったんです。 親なのに子供に甘えるしか無かったんです。 でも、あなたは違う! 弱い大人を受けとめ1人で苦しんできた強い人です! 大丈夫!幸せになってイイ時です。過去の辛いことを責めるのではなく少しづつ許しましょ。 自分のコトも両親のコトも。少しづつ。少しづつ。 許す勇気を持ちましょう。 大丈夫!あなたなら出来る。幸せにもなれる!辛いことも幸せも同じ量だと思うんです。だから、これからは幸せが待っているはずです。過去に何があっても今が幸せなら。 過去があったから、今があるように。 大丈夫です。

noname#174752
質問者

お礼

こんな深夜にご回答、本当にありがとうございます。 そしてあたたかいお言葉も。私も過去を乗り越え、強くなりたいです。 幸せになりたいです。 食べて吐いて悔やんで悩んで爆発して後悔してのまま人生を終えたくないと思います。 あたたかいお言葉を何度もこれから読み返すと思います。 娘を預けて働きにいく通勤ラッシュの中で、深夜のキッチンで。 本当にありがとうございます。

noname#149054
noname#149054
回答No.2

ema_6さんが仕事をやめお子さんを育ててください。 貴女の親は問題があります。 祖母を子供に近寄らせてはいけません。 あなた自身が専業主婦になってお子さんを育てることは出来ませんか? 少しでも一緒にいることで失われた子供時代をお子さんと一緒に味わうべきです。 貴女がしてもらいたかったこと。 独りのご飯をさせないであげてください。 この母親になにかいうことで貴女が楽になるのなら言っていいと思います。 >過食嘔吐、仕事と育児の両立ストレス…、なにか自身に問題を抱えると、すべて“母親”や“育ち”のせいにしている、と。 せいじゃなく、問題の因果関係を定義しているだけです。 そう考えましょう。

noname#174752
質問者

お礼

今も、家事の仕上げに追われて深夜のキッチンに一人いたら、回答を頂き、感激しました。こんな深夜に親身になって下さる方がいるのだ、と涙がでました。 誰にも言えない悩みでした。ずっと苦しくて自殺願望と娘の未来を天秤にかけ、苦しくて苦しくて。 ここに書けばなじる方もいるだろうと覚悟しての投稿でした。 もうなす術がなく、顔もみえないだれかに助けを求めるなんて愚かだと思いながら、もうどうしようもない日々です。 「あなたの親には問題があります」 この言葉だけで、私は少し救われたのです。 おかしなことに親を誰かに否定してほしかったのかな…。 自己否定の毎日だからなのかな…。全文をかみしめ、何度も読ませて頂き、仕事を辞めることも視野にいれ、考えていきたいと思います。 本当にありがとうございます。どんな方なのかな… ありがとうございます。

noname#151639
noname#151639
回答No.1

実は私も今"過食嘔吐"を繰り返しています。数ヶ月前までは"摂食障害"でした。 それは私が両親から、「やらされている」ということへの反発からきているのだと思います。 両親は知らず知らずのうちに私に人生観を押し付けていたのです。それに気付いた私は突然何に対しても意欲が湧かなくなりました。 質問者様より期間も短く、つまらない悩みかもしれませんが、私は産まれてこのかた、このようなことは一切ありませんでした。それだけ"親"は自分の精神に大きく影響を及ぼす、ということです。 私はこの対策として、心療内科にかかっております。具体的なアドバイスはやはり専門家に聞くのが一番だと思うのです。摂食障害のときは、受診したことで治すことができました。過食嘔吐になってからはあまり通わなくなってしまったのでまだよくはわかりませんが、また近々通院しようと考えています。 溜め込むことがこの症状で一番よくないことだと実感しています。話を聞いてもらうために一度心療内科にかかってみてはいかがでしょうか。 同じような症状で困っているので思わず書き込んでしまいました。 まずはこの症状を治すことから始めてみませんか。 きっと気持ちの整理にも繋がると思います。

noname#174752
質問者

お礼

回答くださり、本当にありがとうございます。 いまも独り眠れず、キッチンで過ごしていました。 そしたら携帯がなって、 藁をもすがる思いで、“風俗”のことまで書いたから罵倒も覚悟の上でしたから…、 温かいお言葉の回答を拝見し、涙がでました。 こんな時間にみず知らずの人間に親身にご自身のことまで打ち明けてくださる方がいて… 本当に本当にありがとうございます。 心療内科、何度もかかろうか考えました。 夫も今では病院にいってくれ頼む、という感じです。 でも、一度通えば深入りしたり、自分がめいっていくのではないかと踏み切れないのです。 都内在住ですが、よい病院をご存知でしたら教えて頂きたいです。 一度何年か前にネットで調べ、東中野の山手通り沿いにある心療内科にいったら、 「気が狂ったように最後は調味料だろうがなんでも口にいれます」と言ったあたりで“うつ病”の薬をだしますと言われ、 席をたってしまいました。 所詮、医師にも私の気持ちなどわからない、と思ってしまっています。 ともかく、ありがとうございます。心がすこしあたたかです。

関連するQ&A

  • うつ病と摂食障害の関係は?

    わからないことがあります。 私は先日うつ病、適応障害と診断されました。 それと過食嘔吐を繰り返す摂食障害にもなっています。 これは、うつ病になったから嘔吐をするようになったのか、 過食嘔吐をするからうつ病になったのか、 両方は関係のないものなのか、 ご存知の方いらっしゃればご意見を聞かせて下さい。

  • 助けてください!摂食障害から抜け出したい・・

    はじめまして。18歳の女の子です。 病院へは行ってませんが摂食障害だと思われます。 去年の10月に拒食になり半月で10kg痩せました。水しか飲めない日もありました。 その後、少しの食事で嘔吐をするようになり、次第に食事の量も増えて過食嘔吐になりました。 病的に食べて、これ以上胃に入らない状態でも食べてしまいます。 今では指や棒を入れても嘔吐ができなくなり、過食だけを繰り返している状態です。 私はプロのスポーツ選手を目指しており、朝から夕方までは毎日練習をしているのでそれまでは大した食事はしません。 夜はバーで仕事をしているので病的な過食はありませんがつまみながら甘いカクテルを飲んでいます。 仕事までの数時間に一気に食べたいと思ったもの全て病的に食べています。 1時間にお菓子の封を5つは開けます。そしてケーキやおにぎりなど今しかないと思うように飲み込むように食べています。 食べてる自分が醜くてリストカットやケミカルなどやってはいけない事に手を出してしまってとにかく過食を辞めたいです。 どのように摂食障害から抜け出せますか?

  • 摂食障害について

    私は現在大学4年生です。 高校では陸上で長距離をしており、体重=タイムという意識から食事が不規則になりました。 しかし食欲は抑えられず、日中粗食or絶食で夜過食嘔吐の生活を高校1年生の後半ぐらいから、今までずっと続いています。 私はよくも悪くも食事を微妙にコントロールすることができます。 誰かと食事するときや、宿泊などでは絶対に過食嘔吐することはなく、食事することができます。 気分で過食嘔吐しないときもあります。つまりは1日食べないということにはなりますが。 なので体調や体重が病院にお世話になるほどになったことはないので、いままでずるずる続けてきたところはあります。 私にとって過食嘔吐は、きっかけこそ陸上ではありましたが、精神的に弱い自分を支え、母親に関する事からの逃げでもあるように思います。 母(離婚してシングルマザー)とは非常に不仲で、他人と比べたり蔑んだりするような人です。 過食嘔吐がわかったときも、どうしてコントロールできないのだと追いつめるだけ追いつめ、入院できるほど体重が軽くもなく、病棟では浮いてしまって辛い思いをするというお医者さんの制止も聞かないで、強引に精神病棟に数日入院させられたこともあります。 缶詰にし、完全に管理・監視させ、嘔吐をさせなければ治ると思ったようです。 あれ以来、病院も母もトラウマですし、自分自身への感覚もくるってしまったように思います。 いまは一人暮らしで家族の干渉はないほど離れた距離の大学に通っているので安心です。 母は高校2~3年の頃から彼氏ができ、こちらの干渉もなくなりました。 あとは自分自身の母の呪縛から抜け出し、過食嘔吐を卒業し、自由に自立するかです。 まずはどういったことから改善していくとよいのでしょうか。

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害、克服者

    摂食障害から抜け出せた方、 どんなことが変わりましたか? どんなことでも構いません(>_<) お金の使い道、食事の事、考え方、 人間関係、仕事、など・・・良かったこと 今幸せだと思えることを教えて下さい。 私は16歳拒食症から始まり、、その後過食症、 過食嘔吐、チューイング・・・今現在24歳です。 摂食障害から抜け出せるきっかけを模索しています。

  • 摂食障害を治したい。

    タイトルの通りですが、摂食障害の治療に関する質問です。 拒食の時期、過食嘔吐の時期、平常な時期の3パターンを繰り返しています。 時間や事情があり、通院は不可能です。 また摂食障害によく言われる家族との話し合いも不可能です。 自力で何とかしたいのですが、良い方法があれば教えてください。 一番苦しいのは過食嘔吐の時期を迎えたときです。 生理の前後にたいてい起こります。 生理の後は拒食それからしばらくして平常な食事が出来るようになったと思ったら、また過食になります。 率直な意見を聞きたいので、必要な補足は足していきます。 正直に書いていきたいと思いますので、力を貸してください。

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 摂食障害からの回復?

    30代前半 女性です。10年近く週1~2回程度の過食嘔吐をくりかえしていました。今年の4月仕事の関係で軽いうつっぽくなり、精神科を受診しました。うつについては、2ヶ月ほどでおちつきました。もともと過食嘔吐については、あまり自分では重要視していなかっとのですが、医師に治療の必要があるといわれ、引き続き通院しています。2週間に1度の通院、投薬をしています。このところ過食嘔吐の回数は減って2週間に1度程度になっているのですが、逆に精神的に不安定になっている気がします。あいまいな表現でもうしわけないのですが、なんとなく生きていくことに疲れているというか、やる気がでないというか。いろんなことに対してなげやりな気分になったり。ちょっとした他人の言動が妙に気になったり。(日常生活には今のところ支障はありません)  医師に相談したところ、今までは過食嘔吐でストレス解消していたのが、過食嘔吐をしなくなって、「心の状態」が変化してきているのでは。もう少ししたらなれますよ。といわれました。  しかし、かなりつらいので、この状態がつづくのであれば、過食嘔吐でストレス解消していたときのほうがよかったと思うこともあります。  摂食障害からの回復の過程にはよくあることなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

    摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

  • 摂食障害が治らない

    摂食障害が治らない 2年前から摂食障害について悩んでいます。嘔吐なしの過食です。 ストレスを感じると「食べる」ことに走ってしまいます。何がきっかけで、「食べる」ことに執着してしまったのか分かりません。気がつけばこうなっていました。 三食バランスよく食べて、適度な運動が定着してきても、ストレスが溜まってしまうと、ぷつっと何かが切れて、壊れたロボットのように食べてしまいます。 体重は3kg増加程度で済んでいますが、体脂肪は10%くらい高くなってしまいました。 このまま、ずっと治らないかと思うと不安で仕方ありません。 最近は、人と接することも辛くなってきて、引きこもり気味です。 何か趣味を見つけるといっても、「食」や「体重」のことで頭がいっぱいで、他に目がいきません。