• ベストアンサー

摂食障害からの回復?

30代前半 女性です。10年近く週1~2回程度の過食嘔吐をくりかえしていました。今年の4月仕事の関係で軽いうつっぽくなり、精神科を受診しました。うつについては、2ヶ月ほどでおちつきました。もともと過食嘔吐については、あまり自分では重要視していなかっとのですが、医師に治療の必要があるといわれ、引き続き通院しています。2週間に1度の通院、投薬をしています。このところ過食嘔吐の回数は減って2週間に1度程度になっているのですが、逆に精神的に不安定になっている気がします。あいまいな表現でもうしわけないのですが、なんとなく生きていくことに疲れているというか、やる気がでないというか。いろんなことに対してなげやりな気分になったり。ちょっとした他人の言動が妙に気になったり。(日常生活には今のところ支障はありません)  医師に相談したところ、今までは過食嘔吐でストレス解消していたのが、過食嘔吐をしなくなって、「心の状態」が変化してきているのでは。もう少ししたらなれますよ。といわれました。  しかし、かなりつらいので、この状態がつづくのであれば、過食嘔吐でストレス解消していたときのほうがよかったと思うこともあります。  摂食障害からの回復の過程にはよくあることなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turn
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

私も過食嘔吐していたのですが、だんだん頻度が減ってきて、最近はしていません。 過食嘔吐を高頻度でやっていた時は、精神的には追い詰められていたものの日常生活ではけっこう忙しく動き回っていたのですが、だんだん気力がなくなってきたと言うか、疲れてきて、やる気も低下してきて、投げやりな感じになっていきました。 そうすると嘔吐する気力もなくなってきたというか、過食嘔吐にかける精神力すら無くなって、生活全般に無気力、ゆううつな状態でした。食べても吐く力が出ないというか・・・。投げやりに食べる感じでした。過食嘔吐では満足できなくなってきていました。 摂食障害の原因や理由は人それぞれと思います。沢山食べて吐くのはしんどいことだけれど、それが何かしらの救いになっているような場合もあると思います。 私の場合は過食嘔吐を知らなければ、解消できなかったストレスが沢山あったと思うし、ある部分では過食嘔吐に救われていたとも感じています。 でも!!身体へのダメージが大きいですから、止めたほうがいいですよね!! 回復過程も人それぞれ、いろいろな経過があるんじゃないでしょうか?本やネットで紹介されている事例の通りに回復するとは限らないですよ。 長期的な視点で見て、健康的な食行動に近づいていれば、まぁOKかな。と、そのくらいのおおらかな気持ちでいきましょう。そういう良い意味でのいい加減さを身に付けるには、心理的なサポートや自己の振り返りが必要かもしれませんね。 私も回復過程で頻度が減ってきてからも、ストレスに耐えかねて、たまに過食嘔吐していましたが、 最終的には吐かないで過ごせるようになっています。 過食嘔吐にとらわれすぎず、毎日の生活を大切にしてください。 あと、#2の方の回答に補足させてください。 >摂食障害を発病してしまう原因は、4~6歳の頃に何かしら心に傷を負っていることなんだそうです。幼く繊細な心に傷を負ってしまうと、いろんなことでダメージを受けやすくなってしまいます。そうして、愛情不足からこのような病気になってしまうんです。 このことですが、摂食障害と心理的外傷体験の関連については、 「心理的外傷体験を摂食障害の直接的な原因とすることには無理がある」 という内容の論文も発表されています。 摂食障害と他の精神疾患とを比較調査したところ、心理的外傷体験を認める割合は同程度である。 という結果が得られたようです。 一生懸命過去を探せば、誰しも何らかの心の傷はあるでしょうし、それが摂食障害の原因とは限らないのではないでしょうか? 摂食障害の原因としては、色々な説があるので、だからこそ治療が難しいとされるんでしょうね。 文献を読んだり様々なデータを参照すると、色々心配になってきますが、それに振り回されすぎないことが大事だと思います。 あくまでも「自分の」摂食障害ですから。 拒食を伴わない過食嘔吐に限って言えば、 ストレス反応として食欲が亢進し過食し、「たくさん食べたいけれど、太りたくない。」という単純な動機で過食嘔吐している人も最近は多いようです。あまり病的な感じがしないので怖いですが・・・。 ともかく、いつかは治まると信じて、自分をいたわっていきましょう。

その他の回答 (3)

  • turn
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

#3です。 長文で回答した後で申し訳ないのですが、少し補足させてください。 >医師に相談したところ、今までは過食嘔吐でストレス解消していたのが、過食嘔吐をしなくなって、「心の状態」が変化してきているのでは。もう少ししたらなれますよ。といわれました。 これは、  ストレス→過食嘔吐  というサイクルだった心の動きが、  ストレス→過食嘔吐以外のストレス発散行為 またはストレス耐性が付く に移行していく過程と考えて、このようにおっしゃったのではないかと、私は感じました。 過食嘔吐ほどのカタルシスや発散効果が得られるものが見つけられないうちは、しんどくなってまた過食嘔吐したくなるかもしれませんよね・・・。 どんな不安やストレスを感じているのか、よく医師やカウンセラーに話すのもいいかもしれませんね。 そこは、それこそ、人それぞれだと思うので、大変な時期かもしれませんが、乗り越えた人も大勢いるということを忘れないで下さい。

pookai
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。過食嘔吐が私にとってストレス解消の手段になっているとは医師の話を聞くまで気づいていませんでした。自分が大きなストレスを感じていう自覚もなかったですし。  過食嘔吐の回数も我慢して減らしたというより診察の時、過食嘔吐の回数を報告しなければいけないので、自然と減っていったという感じです。  過食嘔吐の回数の減ってる今になって、今までにない「つらさ」を感じてます。変な話ですが、この「つらさ」を感じてることによって今まで私は過食嘔吐にお世話?になってきたんだなあと実感しました。  次の診察の時に医師によく話をしようと思います。

回答No.2

初めまして。私も過食嘔吐なので、お力になれればとコメントさせて頂きました。 摂食障害は立派な病気です。症状が重くなくても軽視しては危険です。続くことによって体はどんどん蝕まれてしまいます。 摂食障害を発病してしまう原因は、4~6歳の頃に何かしら心に傷を負っていることなんだそうです。幼く繊細な心に傷を負ってしまうと、いろんなことでダメージを受けやすくなってしまいます。そうして、愛情不足からこのような病気になってしまうんです。 たとえ吐く回数が減っても、心のケアが出来ないと本当の回復とは言えないでしょう。現に回数が減ったことで精神面に影響していますよね。 失礼ですが、あなたが今かかっているお医者さんは私はあまりオススメ出来ません。「もう少ししたら慣れますよ。」でなはく、このままだと前よりひどくなってしまう可能性があると思うのです。良いお医者さんなんだとは思いますが、摂食障害というのは本当に難しい病気なので、普通の人には理解が難しいです。この病気は心のケアをすることが治療なのであって、普通に食事が出来るようにするのは本当の治療ではありません。 摂食障害については完治された方のサイトや、本などがいくつかありますので、そちらを参考にしたりしてもっと病気のことを理解することから始めてみたらいいと思います。お互い、元気になれる日が来るといいですね♪ 長々と偉そうなことばかり言ってすいませんでした。

pookai
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。もう少し元気になったら、サイトや本をさがして自分でも勉強してみようと思います。

回答No.1

何でこうなるかはわかりませんが・・・ 新しいストレス解消方法を探されてみられてはいかがでしょうか? カラオケとか、ボウリングなどちょっとした運動などといったものもあれば、プチプチをつぶすといったものもありますし・・・ また、動植物を育てるといったものも一つの解消法になると思いますよ。

pookai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。医師からもストレス解消になるものを探すようにといわれました。何かてごろなものがないか探してみます

関連するQ&A

  • 摂食障害を治すには。

    21歳女。学生です。 過度の痩身思考で、常に頭の中が体重に支配され何年間も苦しんでいます。学校での身体測定などが年に一度あるので、時期が近づくたびに痩せようとものすごく努力します。拒食状態になりBMIが15以下にならなければ気がすみません。その後反動で過食し、体重が短期間に15kgほど痩せたり太ったりと身体に負担をかけています。今は過食の状態で、どんどんと増え続ける体重に毎日涙を流しながらそれでも食べることが止まりません。たまに吐いたりもします。苦しいです。とても辛いです。以前精神科に通院していて、精神状態のほうもかなり不安定だったのですが、摂食障害であることを打ち明けることができませんでした。何度も言おうと通院していましたが、辛くて涙が溢れてくるばかりで何も喋ることができませんでした。今は通院をやめてしまいました。医者が悪いとかそういうのではなく、病院へ行き相談することにすら抵抗があります。ですが、本当に毎日が苦しく、過食しては涙を流し、体重に一喜一憂し、頭が支配され、すでに痩せているのはわかっているのですが、もっともっと痩せようとばかりしてしまいます。リバウンドの繰り返しでますます痩せにくくなり、どうすれば体重を効率よく落とせるか考えるばかりです。やはり精神科等にに受診しなければ治りませんか。わたしの断固たる痩せたいという意志が精神科に通院することで変化するようには、今は思えません。こういった考えではいけないとわかっているのですが、体重を増やす方向で治療していくことが恐怖です。大げさかもしれませんが、わたしは痩せていることで精神が安定するように感じており、体重が増加していくたびにそれなら死んだほうがましという思いが強くなります。以前通院していた際に摂食障害であることを医師に伝えられたら何か変わっていたのでしょうか。もしまた受診することがあれば、どうやって摂食障害であることを医師に伝えればいいのでしょうか。「摂食障害があるので治したいです」と言えばいいのでしょうか。どんな薬が処方されるのでしょうか。摂食障害を治したい一方で痩せ願望が拭えず、痩せたい痩せたいと強く思いながら本当に毎日毎日とても生きているのが苦しいのでもう嫌です。今大学に通っていますが、誰かと一緒に食事を摂ることもできていません。通常の食事ができません。いつ過食のスイッチが入るかわからなく、毎日何かたまらなく不安で、周りからの目もかなり気になります。毎日気をはりつめて神経を削っているようです。しんどいです。治したいです。やはりまた通院などするべきでしょうか。 乱文、長文、申し訳ありません。 わたしは一人暮らしをしています。 よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • 摂食障害

    摂食障害になり2年程になります。 普通の量を食べるのですが、食後吐いてしまいます。 一時的に治まることはあるのですが、ストレスが溜まると嘔吐してしまいます。 鬱だったのもあり、通院していたこともありましたが、今では金銭や時間の問題からなかなか病院に行くことができません。 自分でも治したいと思うのですが、抑えると逆にそれがストレスになってしまい我慢出来なくなります。 摂食障害を自力で治すのは難しいのでしょうか? また、どんなことをすれば治っていくでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら、教えてください。

  • 摂食障害です。回復に向かっているのでしょうか?

    9年間、摂食障害です。自分は回復しているのか不安で質問しました。長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。 ●経緯 幼少からややぽっちゃり。 ↓ 中3:あるきっかけで食事制限を始め、短期間で体重減。生理止まる。 ↓ 高1~2:細かったが運動していたので見苦しくはない。冬にたがが外れ過食気味になり、春に体重を久しぶりに量りぞっとして再び食事制限開始、のサイクル。食への執着は常に恐ろしいほどありました。 ↓ 高3:受験期に太り始め、嘔吐やチューイングを始める。 ↓ 大1~3:デブを自覚しダイエットに励む。体重が落ちているときは精神的にも安定していましたが、体重が増えたり頑張っても減らないと過食嘔吐してました。BMI19になったら嘔吐はなくなりました。生理は大2に回復。 ↓ 大4:研究室配属になりストレスで体重が増え、嘔吐も再発。今までの食べ過ぎたら吐くパターンから「吐くため食べる」様に。過食嘔吐の頻度は最多。盗癖が出たこともありましたがこれはとあるきっかけで完治しました。人生を狂わせるところでした。 ↓ 現在(院生):家の食べ物を片っ端から過食嘔吐してしまうので一人暮らしに。家に食べ物は置いていません。体重も量ると以前の様に過食嘔吐の引き金になるので量っていません。でも今人生で一番太っています(客観的に見ても)。自分の体を見ると発狂しそうになり夏に脂肪吸引しましたがまだ太ってます。 過去のパターンから、満足いく体重にならない限り過食症は治らないのではと思います。食や体重への執着度は低くなりつつあるので回復していると思うのですが不安です・・・。 ゆっくり痩せようと思いますが時々デブを自覚するときがあると過食嘔吐してしまいます。今年からジムに週5で通ってます。 回復できているのでしょうか・・・。体重は量ったほうが早く回復するのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 摂食障害への一般論

    過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

  • 摂食障害を治したい。

    タイトルの通りですが、摂食障害の治療に関する質問です。 拒食の時期、過食嘔吐の時期、平常な時期の3パターンを繰り返しています。 時間や事情があり、通院は不可能です。 また摂食障害によく言われる家族との話し合いも不可能です。 自力で何とかしたいのですが、良い方法があれば教えてください。 一番苦しいのは過食嘔吐の時期を迎えたときです。 生理の前後にたいてい起こります。 生理の後は拒食それからしばらくして平常な食事が出来るようになったと思ったら、また過食になります。 率直な意見を聞きたいので、必要な補足は足していきます。 正直に書いていきたいと思いますので、力を貸してください。

  • 摂食障害はすぐには治らない?

    非嘔吐過食やチューイングの摂食障害もちです。 原因は多分ですが、会社での孤立です。 抑うつ状態になり、会社を休職しました。 でもなかなか摂食障害はよくなりません。 原因を取り除いても、摂食障害はすぐには良くならないものですか?

  • 摂食障害やODについて

    摂食障害やODについて 画像ありです わたしはもう何年も拒食→過食嘔吐、過食もちです。その他、精神疾患あります 食べることに罪悪感しか感じないのに、食べるとありえないほど止まらなくなってしまいます。体重も増えて死にたいです。 治したくて通院してカウンセリングうけても改善できず、辛くて辛くて意識をなくしたくてODしてしまいます きのうもどうやって過ごしたのかあまり覚えてなくてきづいたら過食嘔吐したあとでした アルコールでod使えばもっと意識なくせますか? また一時期収まっていたリスカもしてしまいました。こんな浅い傷しかならず、先生に話したら呆れられますか? もう誰にも相談てきずどうしていいかわかりません。入院もすすめられたけど家族には絶対言えないし死ぬ方法ばかりかんがえてますたすけてください

  • これって摂食障害?

    20歳、女です。 わたしは太っていて(77キロ)痩せたいと思っています。 最近、食事をするのが憂鬱になってきました。 朝は食べません。昼は食べます。夜は食べません。 最近の昼は過食してしまいます。痩せたいのに、です。 食べたくない、と思っていても、食べ物のことを考えてしまいます。 そして過食し、嘔吐しようとします。でもほんの少ししか吐けません。 吐けないくせに食べてしまうんです。 けれど、嘔吐で痩せようとは思っていないんです。 ただ、食べ物が身体の中にあることに罪悪感を感じます。 一日中食べずに居てもいいのならどれほどいいか、と思います。 これって、摂食障害ですか? ちなみにわたしは、統合失調症・強迫性障害・手首自傷症候群で精神科にかかっています。 ほんとうなら直接先生に訊けば良いのでしょうが、 通院まで間があるので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害で悩んでます

    私は今17歳です。1年位前から摂食障害になり、悩んでます。 1年前拒食症になり、1ヵ月精神科へ入院してだんだん食べれるようになり体重は回復したんですが、精神状態が治らないんです。今もずっと2週間に1回通院してカウンセリングを受けているんですが治りません。 いつまで続くのかと思うと耐えられなくて死にたくなります。 食事もちょっと過食気味で1日中食べ物の事と痩せることで頭がいっぱいです。一生治らない気がします…学校も休みがちで人と会うのが怖いんです。私どうしたらいいんでしょうか?どうすればなおるんでしょうか?教えてください!!