• ベストアンサー

摂食障害

私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

まずお母さんに告白できて良かった。本当に良かった。 勇気が要ることだったでしょう。偉かったですね。 さあ、これからです。 お母様は突然のことで冷静にはなれなかったでしょう。 摂食障害について何もご存じないのでしょう。 これから親子で勉強しましょう。 摂食障害を「意志」で治すことは不可能です。 自分でなんとかしようとして悪化させる人がほとんどです。 病気ですから、意志ではどうにもならないのです。 そこをしっかり押さえてください。 そして自分に合った治療をしてくれる病院を探しましょう。 親子で訪れてください。 まず即、入院を勧められることはありません。自分から入院治療を望まない限り。 それに入院と言ったって普通の病気やけがの治療となんら変わらないのですよ。 特別な大金がかかるわけでなく、保険治療の範囲でおさめられます。 心療内科という科がありますが、ここは普通の内科の治療となにも変わらないのです。 ただ病気の原因が精神的なものである、というだけ。 親子で悩むだけではどうにもなりません。きちんと専門医の診察を受けてください。 摂食障害について、お母様とともに理解を深めてください。 大丈夫。薬物依存やアルコール依存などと違ってちゃんと完治できますから。 一日も早く治して、輝かしい青春を取り戻してください。

aki_-_
質問者

お礼

お母さんと話し合い、金曜日に心療内科に行ってきました。 鬱もあったため、投薬治療とカウンセリングをしていくことになりました。 本当もありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も長い間、摂食障害でしたが、今のダンナさんに出会って治すことができました。孤独、というのがよくないと思いました。 何でも話せる友人、彼氏が出来るように祈っています。

aki_-_
質問者

お礼

金曜日に心療内科に行ってきました。 鬱もあったため、投薬治療とカウンセリングをしていくことになりました。 今はお母さん以外の人を信じるのがなんとなく怖いです。 でも、カウンセリングをしていって人間関係もしっかりできるようにしていって、信頼できる彼氏や友達が出来るといいなと思います。 本当にありがとうございました。

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

私も最近、色々ストレスが溜まり、病気になったりしていますが、病院に行ったり漢方薬を飲んだりして、症状を軽くする工夫をしています。あと、ネットで色々病気について検索しています。色々ヒットして勉強になります。

aki_-_
質問者

お礼

金曜日に心療内科に行ってきました。 鬱もあったため、投薬治療とカウンセリングをしていくことになりました。 ストレスもあると医者に言われました。 だからイライラや緊張を抑える薬をもらいました。 本当にありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

病院にいかなければ治りません。自然治癒はしません。 あなたは骨折したら、自然治癒に任せて放置するタイプですか?病院に行くタイプですか?虫歯でもいいです。放置で治りますか? 精神科か心療内科に早く診察を受けることを勧めます。

aki_-_
質問者

お礼

金曜日に心療内科に行ってきました。 鬱もあったため、投薬治療とカウンセリングをしていくことになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院

    私は今16歳の高1です。 中3の夏くらいから摂食障害 になり、嘔吐と下剤を しています。 中3の冬から高校入学までは 拒食になり、ほとんど食べ物 を食べていませんでした。 163センチで58キロくらいあった体重 も52キロくらいまで落ちました。 でも、高校に入学してから 食欲が止まらず、過食すること が多くなりました。 母がいるときは嘔吐できないし、 嘔吐しても全て出せず、今は 59キロまで戻ってしまいました。 泣きたいです。 チューイング行為 過食嘔吐 下剤乱用 ↑今はこの症状があります。 お母さんには昨日やっと 全てを話すことができました。 治したいとは思いますが、 今の体重を見ると泣きたく なります。 痩せたいです。 下剤乱用はやめる気ありません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 病院に連れて行く気は 無いみたいです。 摂食障害の人は、痩せている人 が多いのに、私はこんなに 太っています。 摂食障害を治すには病院に 行った方が良いというのは 知っています。 しかし、別に痩せすぎている訳 ではないのに、病院に行くのは おかしい気がしてきました。 私が病院に行くのは大げさ だと思います。 摂食障害は病院に行かなくても 自分の意志と母の協力で 治せますか? 母は摂食障害について何も 分からず、全て話したときは 『正直どうして良いか分からない。ショック。』 と言って泣いていました。 私はどうしたら良いのでしょう? 長文、読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 摂食障害をどうやって克服されましたか?

    私は、大学1回生の女子です。 現在、摂食障害を1年ほど患っています。 症状は主に、過食嘔吐と、下剤・サプリメントの乱用・・・などです。 病院には通院しています。 自分でも努力をしているつもりなんですが・・・最近、治る自信がなくなってきました。どれだけ頑張っても、結局は過食に走ってしまうし・・・。 そこで、もし皆様の中に、過去に摂食障害を患っていた方がいらっしゃるのなら、少しアドバイスをいただきたいのです。 【あなたが、摂食障害を治すためにやったことで一番効果があったものは?】 【あなたが、自分自身の体型を認められたのは、どんな出来事がきっかけでしたか?】 【摂食障害を克服された今の人生、幸せですか?】 全てのことにお答えくださらなくても結構です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 摂食障害の病院を探しています(大阪)

    摂食障害(過食、下剤乱用、嘔吐はなし)を患い、15年になります。 大阪で摂食障害を専門にしていて、良い病院をお教えいただけますでしょうか? (病院検索サイトでは、うまく探すことができませんでした。) できれば下記の条件で探しております。  ・通常の診察は健康保険適用できる病院  ・希望する場所は、地下鉄御堂筋線沿い、北摂地域 今まで、自力でなんとかしようといろいろとやってみたのですが 結局治すことができず、今に至ります。 また、2度心療内科に通院したことがありますが 効果がえられず、数ヶ月で通院をやめてしまいました。 なんとかして治したいと思っています。 大阪以外でも、神戸、京都市でしたら通院可能かと思いますので 良い病院があればお教えください。 病院は、人によって合う合わないがあるかと思いますが 何か良い情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。 (摂食障害について、批判的なコメントはご遠慮願いたく存じます。)

  • 摂食障害の症状について。

    現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

  • 摂食障害の症状について。

    現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

  • 摂食障害 信じてもらえない

    摂食障害だと思うのですが(過食嘔吐) 152cm60kgで 血液データ良好だと 信じてもらえません どうしたらいいですか 過食嘔吐やめたいです

  • 摂食障害?

    過食で下剤飲んでます。 もう摂食障害になり3年たちます 習慣になり、ひどくなる一方です。 病院には行ったことないので 診断されたわけではありませんが… うつ気味にもなり(最近うつは薄らいできました) 治したいと思い、病院にいってみようと 考えています。 過食の場合、どんなことされるのですか? 不安で質問してみました できれば薬を処方される場合もあるなら どのような薬(名前など)ですか?

  • 摂食障害はすぐには治らない?

    非嘔吐過食やチューイングの摂食障害もちです。 原因は多分ですが、会社での孤立です。 抑うつ状態になり、会社を休職しました。 でもなかなか摂食障害はよくなりません。 原因を取り除いても、摂食障害はすぐには良くならないものですか?

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう