• ベストアンサー

摂食障害への一般論

過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

• 222ce
  • お礼率97% (164/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.1

30代半ばの二児の母、北米在住です。ということで、けっこういろんな人をみてきて、いろんな経験をしてきて、そのたびにいろいろ考えさせられています。ちなみに若い頃、(今も若いつもりですが。)心理学も勉強しました。 という前提でですが、私なら引きません。が、友達や恋人、家族などの親しい人が摂食障害で苦しんでいたら自分もつらいですね。怪我をして痛がっている人をみたらやはりつらいでしょ。それと同じです。ただ、普通の怪我なら止血する、薬をつけてあげる、、、などなどの自分がしてあげられる無難な対処方法がいくつかありますが、摂食障害の場合、それを引き起こした原因というのがあるわけですし、それにどう対処してあげればというのは、やはり素人ではわかりかねますよね。苦しんでいる人をそばにみながら、なにもしてあげられない、というのはつらいですね。そして、もし自分の娘がなったら、死ぬほどつらいです。自分の命をけずってでも救ってあげたいです。でも、自分で乗り越えようとしないかぎりにはぬけだせないものでしょうから、やっぱり見てるのはつらいです。

222ce
質問者

お礼

海を越えての回答ありがとうございます。 >怪我をして痛がっている人をみたらやはりつらいでしょ。 なんだか目からウロコのお言葉でした。 自分で乗り越えていかなければいけないのですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zero4321
回答No.4

元彼女が摂食障害でしたが引くことは無かったですよ。 付き合いだして暫くしてから「実は・・・」と告白されましたが「じゃあ、僕にしてあげられることあるかな?」って。 引いてしまう人はいるかも知れませんが、摂食障害や心の病に対する知識がなくてどのように接して良いのか解らないだけだと思います。 嫌という感情ではなく、驚きや戸惑いといった感情ですかね? 人目を気にしてしまうのは仕方の無いことだと思いますが、222ceさんのことを理解してくれる人も沢山いると思いますよ。

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性から回答を得られるとは思っていませんでした。 ありがとうございました。 がんばります。

noname#132272
noname#132272
回答No.3

私は、引かないです。「私は。」です。 摂食障害は、かなり深い原因があっての症状です。 これをこうすれば治るということが無くて、 本人はもちろんその家族も、とても苦しい思いをすると思います。 その症状の卒業生です。^^ 実は症状が取れた途端に、心の問題を面と向かって向き合わなければいけなくなって、 ずっと辛いもんですよ。 摂食障害が治った。それで終わり。じゃないところが、辛いですけど。。。 症状の最中、交際していた彼が居て、 その彼の言ってくれた一言、今でもずっと忘れません。 「病気というくらいなんだから、いつかは治るんでしょう?一緒に居るとき食事が楽しければ少しは助けになれるかも知れない。」 彼と一緒に居たくて、症状と闘い、別れる頃には治りました。 摂食障害が治っても、もっと色んなことがありますけど、闘って勝って欲しいです。 わかってくれる人は居ますよ。でも、かなり難しい面もありますね。 普通を装って、症状を隠してお友達になるか? 仲間の居る、自助グループで心置きなくお話するか? 本当に分かってくれる人を探すか? 私はかつて、ぜ~んぶやりました。^^ 「引く」とか「引かない」とか人目を気にするのではなくて、 摂食障害の症状を理解してくれるお友達、仲間は必要だと思いますよ。 ・・・人目を気にしてしまうのは、痛いほど分かるけど・・・。 合う、合わないがありますが、一度自助グループを尋ねてみてはどうでしょう? 私は、合わなくて、(^▽^;) 二度行っただけです。でも、文通出来るお友達が出来たり、とってもそれが救いでしたよ。 がんばって!私の頃よりずっと病理も治療法も進んでいるはず。

222ce
質問者

お礼

卒業生!力強いお言葉ありがとうございます。 そうなんです。摂食障害が治っても全て解決するわけではないんですよね。その状況が嫌でストレスになり摂食障害におちいるわけですから。 理解してくれる友人、ですか。 なかなか勇気がいります。 最近は同じような症状の人たちのサイトでの書き込みなんかをしています。 できれば病院にも行きたくないです。 がんばります。ありがとうございました。

• ebichu
回答No.2

自分の友人、恋人だと心配になると思います。 友人だと、その関係の深さも曖昧だし、 相手が自分をどの程度の友人と 思っているかもわからないので しばらくそっとしておくかもしれません。 親しくない人間からのアドバイスだと、 どうせあなたにはわからない!と怒りをかったり、 うるさく感じることがあると思いますから。 友人の方から、力を貸して欲しいということを 言われれば、自分のできる範囲でなら ぜひ力になってあげたいとも思います。 辛いとか悩みを打ち明けられたら 適切なアドバイスができなくとも耳を傾けると思います。 恋人だと、どうにかして一日も早く 辛い状況から脱して欲しいので、 治療になるようなもの、ことを探したり、 名医といわれる人を探したり、 とにかく、何かせずにはいられない気がします。 そのときの自分の状況、年齢にもよるかもしれませんが、 「引いちゃう」という感情にはならない気がします。

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも・・・・なかなか言えないです。 自業自得だとさげすまれそうです。 温かい回答ありがとうございました。がんばります。