• ベストアンサー

摂食障害への一般論

過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

  • 222ce
  • お礼率97% (164/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

30代半ばの二児の母、北米在住です。ということで、けっこういろんな人をみてきて、いろんな経験をしてきて、そのたびにいろいろ考えさせられています。ちなみに若い頃、(今も若いつもりですが。)心理学も勉強しました。 という前提でですが、私なら引きません。が、友達や恋人、家族などの親しい人が摂食障害で苦しんでいたら自分もつらいですね。怪我をして痛がっている人をみたらやはりつらいでしょ。それと同じです。ただ、普通の怪我なら止血する、薬をつけてあげる、、、などなどの自分がしてあげられる無難な対処方法がいくつかありますが、摂食障害の場合、それを引き起こした原因というのがあるわけですし、それにどう対処してあげればというのは、やはり素人ではわかりかねますよね。苦しんでいる人をそばにみながら、なにもしてあげられない、というのはつらいですね。そして、もし自分の娘がなったら、死ぬほどつらいです。自分の命をけずってでも救ってあげたいです。でも、自分で乗り越えようとしないかぎりにはぬけだせないものでしょうから、やっぱり見てるのはつらいです。

222ce
質問者

お礼

海を越えての回答ありがとうございます。 >怪我をして痛がっている人をみたらやはりつらいでしょ。 なんだか目からウロコのお言葉でした。 自分で乗り越えていかなければいけないのですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zero4321
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

元彼女が摂食障害でしたが引くことは無かったですよ。 付き合いだして暫くしてから「実は・・・」と告白されましたが「じゃあ、僕にしてあげられることあるかな?」って。 引いてしまう人はいるかも知れませんが、摂食障害や心の病に対する知識がなくてどのように接して良いのか解らないだけだと思います。 嫌という感情ではなく、驚きや戸惑いといった感情ですかね? 人目を気にしてしまうのは仕方の無いことだと思いますが、222ceさんのことを理解してくれる人も沢山いると思いますよ。

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性から回答を得られるとは思っていませんでした。 ありがとうございました。 がんばります。

noname#132272
noname#132272
回答No.3

私は、引かないです。「私は。」です。 摂食障害は、かなり深い原因があっての症状です。 これをこうすれば治るということが無くて、 本人はもちろんその家族も、とても苦しい思いをすると思います。 その症状の卒業生です。^^ 実は症状が取れた途端に、心の問題を面と向かって向き合わなければいけなくなって、 ずっと辛いもんですよ。 摂食障害が治った。それで終わり。じゃないところが、辛いですけど。。。 症状の最中、交際していた彼が居て、 その彼の言ってくれた一言、今でもずっと忘れません。 「病気というくらいなんだから、いつかは治るんでしょう?一緒に居るとき食事が楽しければ少しは助けになれるかも知れない。」 彼と一緒に居たくて、症状と闘い、別れる頃には治りました。 摂食障害が治っても、もっと色んなことがありますけど、闘って勝って欲しいです。 わかってくれる人は居ますよ。でも、かなり難しい面もありますね。 普通を装って、症状を隠してお友達になるか? 仲間の居る、自助グループで心置きなくお話するか? 本当に分かってくれる人を探すか? 私はかつて、ぜ~んぶやりました。^^ 「引く」とか「引かない」とか人目を気にするのではなくて、 摂食障害の症状を理解してくれるお友達、仲間は必要だと思いますよ。 ・・・人目を気にしてしまうのは、痛いほど分かるけど・・・。 合う、合わないがありますが、一度自助グループを尋ねてみてはどうでしょう? 私は、合わなくて、(^▽^;) 二度行っただけです。でも、文通出来るお友達が出来たり、とってもそれが救いでしたよ。 がんばって!私の頃よりずっと病理も治療法も進んでいるはず。

222ce
質問者

お礼

卒業生!力強いお言葉ありがとうございます。 そうなんです。摂食障害が治っても全て解決するわけではないんですよね。その状況が嫌でストレスになり摂食障害におちいるわけですから。 理解してくれる友人、ですか。 なかなか勇気がいります。 最近は同じような症状の人たちのサイトでの書き込みなんかをしています。 できれば病院にも行きたくないです。 がんばります。ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

自分の友人、恋人だと心配になると思います。 友人だと、その関係の深さも曖昧だし、 相手が自分をどの程度の友人と 思っているかもわからないので しばらくそっとしておくかもしれません。 親しくない人間からのアドバイスだと、 どうせあなたにはわからない!と怒りをかったり、 うるさく感じることがあると思いますから。 友人の方から、力を貸して欲しいということを 言われれば、自分のできる範囲でなら ぜひ力になってあげたいとも思います。 辛いとか悩みを打ち明けられたら 適切なアドバイスができなくとも耳を傾けると思います。 恋人だと、どうにかして一日も早く 辛い状況から脱して欲しいので、 治療になるようなもの、ことを探したり、 名医といわれる人を探したり、 とにかく、何かせずにはいられない気がします。 そのときの自分の状況、年齢にもよるかもしれませんが、 「引いちゃう」という感情にはならない気がします。

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも・・・・なかなか言えないです。 自業自得だとさげすまれそうです。 温かい回答ありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 摂食障害の友人

    友人が摂食障害を患っていることを知りました。 拒食、過食、過食嘔吐を繰り返しているようです。 自分には経験がないため、どう接すればいいのか分かりません。 また、話してくれたというよりも、聞き出したという形に近いです。 大切な友人ですので、出来ることがあればしてあげたいです。 友人として、何か出来ることはあるのでしょうか? 嬉しかったこと、改善に繋がったこと、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害

    過食嘔吐という摂食障害があるじゃないですか、あれはものすごい量をたべて、そのあとに吐き出してしまうものだと知りました。では、普段から一人前くらいしか食べないけど、自分の意思で吐き出してしまうのはなんですか? 拒食症でも、過食症でもないですよね? でも恐らくダメなのかな…とは自覚してます。 ただなんなのか教えて下さい。

  • 摂食障害を治したい。

    タイトルの通りですが、摂食障害の治療に関する質問です。 拒食の時期、過食嘔吐の時期、平常な時期の3パターンを繰り返しています。 時間や事情があり、通院は不可能です。 また摂食障害によく言われる家族との話し合いも不可能です。 自力で何とかしたいのですが、良い方法があれば教えてください。 一番苦しいのは過食嘔吐の時期を迎えたときです。 生理の前後にたいてい起こります。 生理の後は拒食それからしばらくして平常な食事が出来るようになったと思ったら、また過食になります。 率直な意見を聞きたいので、必要な補足は足していきます。 正直に書いていきたいと思いますので、力を貸してください。

  • 摂食障害/恋人に言おうか迷ってます…

    おはようございます。 摂食障害にかかり治ったと思えば再発のくり返しです… 少6(拒食症しばらく)→中1(過食症から過食嘔吐) 現在高3で過食症で嘔吐は減ったものの下剤服用。 ずーっとこんなかんじで辛いです。 自分に甘い性格なので近ごろはただの食べ過ぎなのを 甘えて過食症と言ってる気がしてしまいます。 問題なのが太るとせっかくの彼氏とのデートも行きたくなくなるし、 格好いい彼氏なので隣に歩く劣等感、イチャイチャしたいのに裸になるのが嫌で嫌でたまりません。 彼氏に過食症をうちあけて「大丈夫だよ。それでも好きだよ」とこんな自分も受け入れてほしいのですが やっぱりスッキリしたい気持ちの自分のエゴ?だと感じるし 言われても優しい彼氏なので困らせたり悩ませたり気を遣わせそうでそれが怖くて言えません… 最悪の場合ひかれるかもしれないし↑に書いたような言葉もかえってこないかもしれないし。 摂食障害の方々は恋人にバラしてますか? バラしてしまいたい気持ちになりませんか? 次のデートが4ヶ月の記念日デートなのに せっかくちょっと痩せたのに過食症復活のために 会いたいけど会って幻滅されたくなくて行きたくなくなってきてます(>_<)

  • 摂食障害を治したい!!

    17歳から摂食障害になり現在25歳です。 最初は拒食、次に過食嘔吐、また拒食と鬱、今はチューイングと過食(嘔吐無し)、強迫性障害と買い物依存、不安症です。買い物の量と金額が尋常ではなく、どうしてもどうしてもやめたい。やめないと物凄い罪悪感で自殺してしまいそう・・・。1回スーパーに入ると欲しいものが我慢できず、また、ほしいと思ったものを買わずに我慢すると、後々、物凄く不安になってしまい、いつもこんな調子で1万円以上使ってしまいます。毎月15~16万浪費しています。私は月10万の働きなので貯金を切り刻んで生活しています。こんなに辛いのに、、一体どうしたら、私はこの摂食障害から脱出出来ますか??苦しくて自分が嫌で嫌で、死にたいです。スーパーに入ったらおしまい。スーパーに行きたくないのに行ってしまう。、、、死にたい。死にたいです。こんな自分で生き続けるのが苦しくて辛いです。我慢が出来ない自分、苦しいのに、○○個買わなきゃダメとノルマのように大量に買ってしまう自分、もうスーパーには行きたく無い。行かない為にどうしたら良いでしょう??この我慢の峠を越えたら、行かなくても平気(不安がない状態)になれますか??医者には通っているので、それ以外の案をお願いします。 依存症(やらないと不安、無いと不安、買わないと不安等…の感情、自我)から脱出できた人、どうやって脱出できたのか教えて下さい。不安を消し去りたいです。お願いします。お願いします。。。。

  • 摂食障害と骨粗鬆症

    今まで、(今も)摂食障害で 拒食や過食嘔吐を繰り返している、高校1年女です。 2ヶ月の閉鎖病棟の入院からやっと解放されました。 統合失調症や鬱、強迫観念などの病気も併せ持っています。 本などで調べているうちに、骨粗鬆症のことを知り、 その見本図が本当に怖くて、発作を起こしてしまいました。 ・・・だから食べればいいのです、治しなさい、 などと言われてしまえばそこまでなのですが、 病気を治そうと、本当に頑張っているんです。 ですが、やはり体型にこだわってしまいまして・・・。 食べた分運動すれば良い・・・とも考えましたが、 頑張って食べると嘔吐気がしたり、なかなか拒食は治りませんし、 ただいま自宅療養中で、祖父母の目があるため、 一人行動が許されないために、運動ができません。(させてくれません) 唯一許されているものは、お風呂くらいですし・・・。 そこで、何をすれば骨粗鬆症は治りますか? 改善されますでしょうか。 私はまだ16歳です。今が骨をつくり、溜め込む時期だそうなので、 骨粗鬆症なんかになって、あんな怖い骨になったら・・・。 と、今恐怖におびえています。 夜の夢にもあの図が出てきそうで、本当に怖くて・・・。 摂食障害や、私の環境のことも配慮してになりますが、 良い運動・食べ物・生活習慣など、効果的なものを教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 摂食障害、克服者

    摂食障害から抜け出せた方、 どんなことが変わりましたか? どんなことでも構いません(>_<) お金の使い道、食事の事、考え方、 人間関係、仕事、など・・・良かったこと 今幸せだと思えることを教えて下さい。 私は16歳拒食症から始まり、、その後過食症、 過食嘔吐、チューイング・・・今現在24歳です。 摂食障害から抜け出せるきっかけを模索しています。

  • 摂食障害

    私は摂食障害(吐かない過食症)で、現在とある病院に通院三年目になります。 以前は拒食症でしたが、通院中に過食へと転じました。 ただ、現在過食は比較的落ち着いている状況です。 去年からカウンセリングと、食事の内容を見直すため栄養相談をおこなっています。 摂食障害では、拒食→過食と転ずる場合は確かに多いそうですが その逆も然りだそうです。 いま、過食が落ち着いてきたところでこれから増えすぎた体重のコントロールに入るわけですが、「食事の量を調整する」ことで思い出すのは拒食症だったときの自分です。 もう戻りたくない過去です。 心配になり、このあいだ先生に、「食事の量を調整してゆく中で、また拒食症になるということはないのですか。」と伺ったところ 先生は「うーん。。。。。」と考え込んでしまいました。 そして「いまはとりあえずよしとしよう。いまは体重を減らすことが、あなたが自分を認めるための突破口だから」と仰いました。 それを聞いて、「これからまた拒食症になるかもしれないけど、でも仕方ない」と言われたような気がしました。 確かにとても難しい問題だと思います。 ひとことに過食、拒食といっても、個人差も当然あります。 ただ、不安を抱える患者としては、「大丈夫だよ。ちゃんと診ていてあげるから」と言ってほしかったというのが本音です。 大丈夫という言葉は無責任かもしれませんが、以前「絶対治すから」と言ってくださったのは先生なのです。 病院とはいえ万全でないかもしれません。でも、通院しているのに拒食症、過食症、そしてまた拒食症と繰り返すのは情けないです。 それとも、病院や先生を過信しすぎなのかとか、自分の病気についてなにか勘違いをしているのか?等々、ここ数日考えてしまいます。 ご意見等頂けたら参考にさせていただきたいです。

  • 摂食障害だと思うけど

    摂食障害だと思うけど 21才のぽっちゃり系大学生女子 一人暮らしをはじめて3年間過食に悩まされました。 得に思いあたる原因はなくただ「デブだから痩せたい」ということのみ。 体重の増減も45~63くらいと一般の摂食障害者に比べれば微々たるものです。(現在も156cm 53kgとぽっちゃりですしなんら問題はない) ただ二ヶ月サイクルの拒食期過食期に振り回されているだけです。 当初は治そうと思いましたが原因も痩せたいというものなので解決にはならないし家族にも理解してもらえません。 だんだんばかばかしくなってきたので治すのをあきらめようと思います。 そう決めた途端たまたま拒食期に会った母親が何度も「ちゃんと食べてる」「拒食症じゃないか」と質問してくるようになりました。 過食期には気持ちのもちようだとか散々言い聞かせてきたのに。 私間違ってますか?この病気はコツさえつかめば誰にも迷惑かけませんよね? むしろ過食を奪われたほうが発狂して迷惑かかると思います。精神医学か何かの雑誌に摂食障害の治療を挫折する患者は6割だと書いてあったきがします(うろ覚え)3人に2人が治療を受け続けてさらに完治する確率考えると医学治療なんてばかばかしいし。