• ベストアンサー

知られたくなかった私の過去

24歳、女です。 私は2年前に何か月間かマルチ商法に関わっていました。 (会員登録をして商品を買っていました。) 今は全く関わっておりません。 そのことを職場の飲み会で酔っぱらっていた私の男友達A君が話題に出し、 私がマルチ商法に関わっていたことが皆にバレてしまいました。 ちなみに私にそのマルチ商法の勧誘をしてきたのはA君の彼女です。 (A君自体は当時学生だったので登録などはしていませんでした。) A君は私がネズミ講をやってただの、そのせいで金がなくなっていただの ぺらぺらと話していました… 私的にはマルチ商法に関わってしまったことが一生の汚点だと思っていましたので、 本当に反省していますし、もう二度と関わらないと誓っています。 けれどそのような形で皆に知られてしまいショックすぎて眠れません。 今はやってない。とは言ったのですが・・・ しかもその飲み会には私の好きな人もいたので本当に落ち込んでいます。 飲み会の最中も飲み会どころじゃなくなるぐらい テンションがた落ちでした。泣 好きな人とももっと仲良くなりたかったのに職場で顔を合わせるのが恐怖です。 というか、会社に行くのも恐怖です。 今まで頑張って築き上げてきた信頼関係が 一瞬にして崩れてしまったんじゃないかと思うと会社にいられない気がしてきました。 まだこいつ関わってるんじゃないかと思われてないかとても心配でたまりません。 みなさんは職場の同僚や友達など、過去にマルチ商法に関わっていた異性がいたら 引いてしまいますか? 恋愛対象から外れますか? あとそのA君に対して文句というか、口止めをすることは 自分勝手なやつになってしまいますよね? A君はかなり酔っ払っていたため覚えていないみたいです。 しかもA君とは10年以上の付き合いで信頼もしていたのにダブルでショックです。 全てはマルチに関わってしまった自分が悪いのですが、 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.4

こんにちは。女性です。 今後どうしたら?とのことですが、そのことについて話題が出たら、 ・隠さない ・後悔している ・やっていたのはたったの数ヶ月 このことをセットにしてオープンにすることです。 まず第一に、もじもじしたり、何か隠しているなという態度は最も良くないです。 また、やっていたことをオープンにした際、「すぐにやめた」ことと、 「後悔している」ことも必ず一緒に伝えること。 「もしかしてまだやってるの?」という疑いを持たれてはいけません。 「実は私、頼まれて、あまり知らずにやったことあるんだ。バカだよね~。  でも3ヶ月で(ここは多少短めに言っても良し)すぐやめたよ!  やらなきゃよかった、ホント何にも知らなくて。」 こんな感じです。 「ちょっと、しっかりしてよ(笑)」って話相手があなたに突っ込みを入れられる くらいに話せれば大丈夫です。 要はあなたが「しっかり乗り越えている」ことが相手に伝われば、大丈夫ですよ。 みんな普段からあなたの仕事ぶりなどを見ているわけですし、 それだけで信頼が失われることはないですよ。 今後、また飲みの席などでA君がその話題を出したら、 「もう、あんなのすぐやめたじゃん!!そもそもA君の元彼女だよ、勧誘したの!」 ってその場で言ってやりましょう。

aymn
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます!! 今後のことを具体的にアドバイス頂き、本当に助かっています! gingerale09様のおっしゃる通り、 何か聞かれた時は隠さずオープンにしていこうと思います! 仕事もこれまで以上に信頼が得られるよう頑張るつもりです。 本当に感謝しております! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

幾ら飲み会とはいえ、こんなことを話す男には、きっちりと抗議をしましょう。しかし話されてしまった以上は、消すことは出来ませんが、人の噂も75日です。知らん顔をして、明るく笑顔で過ごすことです。気にしていたら却って、暗くなってしまい、好きな人にも嫌われますよ。あくまでも知らん顔で明るく過ごしてください。 

aymn
質問者

お礼

ご回答してくださり、大変ありがとうございます!! 今回の件で好きな人からも変な目で見られるんじゃないかと心配して、 距離を置こうとしていたのですが、 普段通り明るく接していこうと思います! 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

• shin-326
回答No.3

この手の話は、職場などではご法度です。 いくら、飲みの席でも話して良い内容ではありませんから、聞いた職場の人も あえて、その事には話しをしてこないでしょう。 話題にならない限りは、何もしないのが一番ですが、マルチ嫌いな人は多いですから 貴女の人となりがより以上に見られるでしょうね。 余り、言い訳めいた事はしないで、真面目にしているのが一番です。 特にお金に関しては、厳正に対応するしかないのでは? 誰しも、友人の中に一人くらいはマルチ経験者は居ます。 貴女もそういった人の中に入ったんですが、だから縁を切ったりもしないでしょ。 ただ、お金に関しては注意人物とされる可能性はあります。 これからの生き方次第で人の見方も変わります。

aymn
質問者

お礼

ご回答していただき本当にありがとうございます! はい、あれから周りの方も私自身もその話題には触れていません。 だからと言って安心せずに、 これからも誠意をもって仕事に励み、人間関係を良くしていきたいです! お金に関しても厳正に対応していきます! 全ては自分次第ですよね。 頑張ります! 本当にありがとうございました! 心から感謝しています。

回答No.2

厳しいことを言うようですが 今やっていないからといっても、過去はなかったことになりません。 完全に隠し通すのは難しいことです。 A君を責めたい気持ちはわかりますが、 それは何の解決にもならずあまり意味のある行為だとは思えません。 会社に行くのも辛いでしょうが、できるだけ今までどおり振舞えるよう努力しましょう。 気になって仕方がないのなら、信頼できる人に相談しましょう。 その時「噂を広めないで」とか口止めに動くのは逆効果です。 深く反省している態度を示しましょう。 例えマルチの事を今後ネタにされても、誠実な態度をとっていればその内話題にされなくなるでしょう。 こういうことは隠そうとすると、いつまでも悩まされる事になりがちです。

aymn
質問者

お礼

ご回答していただき、本当にありがとうございます! やはり、びくびくせずに今まで通り振る舞うことが大切ですよね。 kraftkraut様のおっしゃる通り、本当につらい時は 信頼できる人に相談してみようと思います! まずは自分なりに頑張ってみます! 具体的にアドバイスをしてくださり、大変感謝しております。 ありがとうございました!

• cutjoy
回答No.1

「開き直り」です。 過去は消せません。 消す必要もなしです。 人生に何一つ無駄はことはありません。 その経験を活かして面白く自分から話し始めると良いかも。 彼女にしたい子が怪しい会に入っていたことは気になります。 でもその事は内容次第で、マルチの件は気にするほどの事でもないと思います。 その事で落ち込んでいる姿の人より、 あっけらかんと、馬鹿でしたという感じの人方が好感をもてますよ。 最後に、「世の中自分が気になることほど、他人は気にしていいません。」

aymn
質問者

お礼

ご回答していただき、本当にありがとうございます! cutjoy様のおっしゃる通り、 マルチに関わってしまったことも1つの社会勉強だったんだと、 自分なりに考え方を変えてみようと思います。 「人生に何一つ無駄なことはない。」 「世の中自分が気になることほど、他人は気にしていない。」 この言葉にとても心が救われました! 落ち込まず、前向きに行きたいと思います! 心から感謝しております。 ありがとうございました。