彼の意図する事(本音)とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼の意図する事とは一体何なのでしょうか?彼がねずみ講(マルチ商法)を勧めてきたが、私は断りました。しかし、彼からのメールでミュージアムに連れて行ってくれると言われましたが、その場所が以前の講習会が行われた県でした。彼の本当の意図は何なのでしょうか?
  • 勤めてた会社の先輩であるAさんからねずみ講(マルチ商法)参加の誘いがありましたが、断りました。それから一年後にAさんからメールが届き、私の好きな画家のミュージアムに連れて行ってくれると言われました。しかし、そのミュージアムの場所は以前の講習会が行われた県でした。Aさんの意図は何なのか気になります。
  • Aさんがねずみ講(マルチ商法)を勧めてきたが、私は断りました。しかし、一年後にAさんからのメールで私の好きな画家のミュージアムに連れて行ってくれると言われました。ただし、そのミュージアムの場所は以前の講習会が行われた県でした。Aさんの本心は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の意図する事(本音)とは?

前に勤めてた会社の先輩・Aさんについてです。 このAさんが、実はねずみ講(マルチ商法)をやっており、 ノルマがきつくて名前だけ貸してくれないかと言ってきました。 本当に名前だけで、活動をしなくてよいとの事です。 お金も一切いらない、ただ、銀行口座のわかるものを持って、 講習会に一度だけ出てくれと。 しかし私は断りました。 怪しいことに参加したくなかったし、 講習会の開催場所が、私の住んでる県ではなく、 少し遠い県だったからです。 その後、Aさんは私を誘ってくることはなかったのですが、 一年後に、Aさんからメールが…。 内容は、「○○ちゃん(私)の好きな画家のミュージアムがあるよ! もし興味があったら連れてってあげるよ!」 …というものでした。 確かにその画家は私の好きな画家ですが、 調べてみると、そのミュージアムの所在地は、 以前の、マルチ商法の講習会が行われている県でした。 純粋に、ただ私を喜ばせようとして誘ってくれている のかも知れませんが、不安に思います。 ★Aさんの意図することは、次のうちどれだと思いますか? (1)純粋にただ誘っただけ。 (2)ミュージアムに行ったついでに、同じ県内のマルチ商法講習会に 連れて行こうとしている。 (3)私をミュージアムに連れていき、恩を売ってから、 見返りとしてマルチ商法講習会に連れて行こうとしている。 (4)前回、マルチ商法講習会に誘って不審がられているので、 それを挽回し信頼を得るために、関係のない別の場所に誘った。 (5)その他(            ) たくさんのご意見をお待ちしております。 なお、Aさんと私は普段から頻繁に会う関係ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128746
noname#128746
回答No.2

(6) 何がなんでも講習会に連れて行く。 そのためにミュージアムに行ってお金と時間を費やす事になっても無駄にはするもんか!絶対に会員(子ネズミ)にして元を取ってやる! 「先に出費がかさんでも、後で必ず元が取れる」というのがマルチ信者の典型的な思考(信念?盲信?)です。 とりあえず着信拒否設定しましょう。 違うアドレスや番号から連絡が来たら、それも速やかに着信拒否追加設定しましょう。 ほんとにマルチは怖いですよ~。

midnight-9
質問者

お礼

(6)その他の回答をありがとうございます。 >「先に出費がかさんでも、後で必ず元が取れる」というのがマルチ信者の典型的な思考(信念?盲信?)です。 なるほどと納得しました。 先行投資ってやつですね… それなら、喜べません。 ミュージアムは決して行きません。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

そりゃあもう「手薬煉引いて待ってるよ」でしょ?。 他県ですからね…帰るのが難しいとか、そういうのを狙ってるのもあるし、場合によっては「協力者」をミュージアムに配置しておくという手もあるわな。 巧妙なんですよ…自分の組織に、目標者を引き込む方法って。 例は言えないが…まあ、なんというか「組織」って…恐いぞ(汗)。 十分気をつけてね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手ぐすねですか…なるほど。 エサをまきながら、機会を伺ってるんですね。 やはり他県というのが引っかかりますよね。 帰るのが難しい…そうですね。 知らない土地だし、車で案内らしいので、 どこへ連れて行かれるか… 目標者を引き込むのは巧妙な方法を使うのですね。 予防のために、どんなものがあるか知りたいです。 ありがとうございます!

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 (5)マルチ講習会だけ連れて行こうとしている(まず先に時間あるからー  とか良いながらマルチに行く。その後ミュージアムは何か理由をつけてぽ  しゃると推測) こんな考えが浮かぶなんて人でなしだ。。(笑) でもマルチして知人を誘う人よりずっとマシだと思ったり。

midnight-9
質問者

お礼

(5)その他の回答をありがとうございます。 なるほど… ミュージアムには行かずに直接マルチに誘うという 作戦ですか。 あり得ますね。 用心しようと思います。 ありがとうございます!