サザエさんのアニメ化における原作エピソードの注文とは?

このQ&Aのポイント
  • サザエさんのアニメ化にあたって、原作者の長谷川町子さんからの注文があったといわれています。
  • それは、原作のエピソードをひとつだけアニメに入れることでした。
  • しかし最近のエピソードには原作のエピソードが入っていないものもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サザエさんでのちょっとした疑問

こんばんわ~ 以前に聞いた事なのですが(どこで聞いたか不明…) 「サザエさんの話をアニメ化するにあたって原作者の長谷川町子さんから1つだけ注文(お願い?)がついた。それはひとつでいいから原作(4コママンガ)のエピソードを入れること」と聞いた事があったのですが、最近入っていないものもあるような… 例えば今日の2話目の話にはどこにも原作のエピソードがなかったような… 私が聞いたと思っていた長谷川町子さんのお願いって言うのがそもそも間違いなのか… それとも、最近は入れなくてもよくなったのか… それとも、今日の2話目にも(私が見逃しただけで)実は入っていたとか… もし詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえませんか? でわでわ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koronbo
回答No.2

2作目の一番最初に、たらちゃんがお味噌汁を入れようとして、サザエさんが「こぼすから駄目よ!」と言って、サザエさんが代わりにお味噌汁を入れようとしたら、お玉だと思っていたのが、実はお玉の穴があいているの(名前が出てきません、すいません…)だったから、お味噌汁がこぼれてしまう箇所が原作にあります。 原作では、たらちゃんではなく、わかめなのですが。 毎回必ず、原作のエピソードが入っているので、私は嬉しい反面、疑問でしたが、そういうお約束があったのですね(o^o^o) なるほど~♪

cross_cable
質問者

お礼

いまさらですが、ご回答ありがとうございます! 長くそのままにしておいてしまって、申し訳ありません… そうです!これなんです!2003/12/13放送の2話のどこが 原作エピソードなのか知りたかったんです。 で、調べて頂いたものが、どの巻数に入っているのか調べてから 締めきろうとして日が過ぎてしまいました…申し訳ありません… とりあえず締めきって、原作読破して探しますね~

その他の回答 (4)

• totoroman
回答No.5

下の文に不良があったので訂正します 「サザエさんの話をアニメ化するにあたって原作者の長谷川町子さんから1つだけ注文(お願い?)がついた。それはひとつでいいから原作(4コママンガ)のエピソードを入れること」 はい 「原作(4コママンガ)のエピソード」 とはエンディングのキャスト紹介時 上の方に流れている 4コマ漫画のことです 画像をよく見ると雰囲気が原作と同じです これが作者の願いではないでしょうか?

cross_cable
質問者

お礼

いまさらですが、ご回答ありがとうございます! 長くそのままにしておいてしまって、申し訳ありません… 2度目の回答、ありがとうございます! 確かに、エンディングのまんがは、4コマ漫画の サザエさんそのものですね! 原作は、アットホームな中にブラックユーモアや風刺を織り込んだと 言う気がするのですが、アニメ本作はそうではなく、アットホームな 雰囲気の方を重視しているので、エンディングでは漫画原作そのものの 雰囲気をだそうとしているのでしょうね。 そう言えば、いつだったか、三谷幸喜さんがサザエさんの脚本を 書くことになって、タラちゃんがむきむきマンになる(?)と いった脚本を書いてボツになったと聞いた事があります。 また長谷川町子さんご本人は、原作とアニメは違うと 常々おっしゃっていたとも… たしかにサザエさんアニメはもうかなり独り歩きしていますものね…

• totoroman
回答No.4

原作というの4コマとは EDの事ですよ 原作とEDを見比べると全く同じです (ED(エンディング)を見ていないと分かりません) またEDは月単位で変わっているようです

cross_cable
質問者

お礼

いまさらですが、ご回答ありがとうございます! 長くそのままにしておいてしまって、申し訳ありません… 確かにEDは、4コマまんがの原作そのままですね~ 定期的に変わっているなぁとは思っていましたが 月単位なのですね!

• hinebot
回答No.3

>私が聞いたと思っていた長谷川町子さんのお願いって言うのがそもそも間違いなのか… それが長谷川町子さんのお願いかどうか私にはわかりませんが、毎話原作の4コマのエピソードを入れるというお約束はあります。 今年の夏休みに、長谷川町子美術館へ行った際、アニメ製作会社(エイケン)の方が見えられていて、「アニメ・サザエさんができるまで」という話をされていた中で、おっしゃっていたのを覚えてます。 まず、その話のメーンの人物を決め(質問された話ではタラちゃんですね)、次に各話のサブタイトルが出るまでに1つ、話の終わり付近に1つ、計2つの原作エピソードを決定し、あとの話を作っていくそうです。

cross_cable
質問者

お礼

いまさらですが、ご回答ありがとうございます! 長くそのままにしておいてしまって、申し訳ありません… #2のかたのお礼に書いたように 2003/12/13放送の2話で、なぜ原作エピソードが入っていなかったのか?が 一番聞きたいことだったのですが、そういう作り方をしていたのですね… 時間を作ってぜひ長谷川町子美術館に行ってみたいです。

回答No.1

確かブラック ユーモアは禁止だったような。

cross_cable
質問者

お礼

いまさらですが、ご回答ありがとうございます! 長くそのままにしておいてしまって、申し訳ありません… 確かにブラックユーモアは、サザエさんの世界観には 合いませんね。(^^;)