サザエさんのアニメ化における原作エピソードの注文とは?

このQ&Aのポイント
  • サザエさんのアニメ化にあたって、原作者の長谷川町子さんからの注文があったといわれています。
  • それは、原作のエピソードをひとつだけアニメに入れることでした。
  • しかし最近のエピソードには原作のエピソードが入っていないものもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サザエさんでのちょっとした疑問

こんばんわ~ 以前に聞いた事なのですが(どこで聞いたか不明…) 「サザエさんの話をアニメ化するにあたって原作者の長谷川町子さんから1つだけ注文(お願い?)がついた。それはひとつでいいから原作(4コママンガ)のエピソードを入れること」と聞いた事があったのですが、最近入っていないものもあるような… 例えば今日の2話目の話にはどこにも原作のエピソードがなかったような… 私が聞いたと思っていた長谷川町子さんのお願いって言うのがそもそも間違いなのか… それとも、最近は入れなくてもよくなったのか… それとも、今日の2話目にも(私が見逃しただけで)実は入っていたとか… もし詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえませんか? でわでわ~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koronbo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

2作目の一番最初に、たらちゃんがお味噌汁を入れようとして、サザエさんが「こぼすから駄目よ!」と言って、サザエさんが代わりにお味噌汁を入れようとしたら、お玉だと思っていたのが、実はお玉の穴があいているの(名前が出てきません、すいません…)だったから、お味噌汁がこぼれてしまう箇所が原作にあります。 原作では、たらちゃんではなく、わかめなのですが。 毎回必ず、原作のエピソードが入っているので、私は嬉しい反面、疑問でしたが、そういうお約束があったのですね(o^o^o) なるほど~♪

cross_cable
質問者

お礼

いまさらですが、ご回答ありがとうございます! 長くそのままにしておいてしまって、申し訳ありません… そうです!これなんです!2003/12/13放送の2話のどこが 原作エピソードなのか知りたかったんです。 で、調べて頂いたものが、どの巻数に入っているのか調べてから 締めきろうとして日が過ぎてしまいました…申し訳ありません… とりあえず締めきって、原作読破して探しますね~

その他の回答 (4)

  • totoroman
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

下の文に不良があったので訂正します 「サザエさんの話をアニメ化するにあたって原作者の長谷川町子さんから1つだけ注文(お願い?)がついた。それはひとつでいいから原作(4コママンガ)のエピソードを入れること」 はい 「原作(4コママンガ)のエピソード」 とはエンディングのキャスト紹介時 上の方に流れている 4コマ漫画のことです 画像をよく見ると雰囲気が原作と同じです これが作者の願いではないでしょうか?

cross_cable
質問者

お礼

いまさらですが、ご回答ありがとうございます! 長くそのままにしておいてしまって、申し訳ありません… 2度目の回答、ありがとうございます! 確かに、エンディングのまんがは、4コマ漫画の サザエさんそのものですね! 原作は、アットホームな中にブラックユーモアや風刺を織り込んだと 言う気がするのですが、アニメ本作はそうではなく、アットホームな 雰囲気の方を重視しているので、エンディングでは漫画原作そのものの 雰囲気をだそうとしているのでしょうね。 そう言えば、いつだったか、三谷幸喜さんがサザエさんの脚本を 書くことになって、タラちゃんがむきむきマンになる(?)と いった脚本を書いてボツになったと聞いた事があります。 また長谷川町子さんご本人は、原作とアニメは違うと 常々おっしゃっていたとも… たしかにサザエさんアニメはもうかなり独り歩きしていますものね…

  • totoroman
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

原作というの4コマとは EDの事ですよ 原作とEDを見比べると全く同じです (ED(エンディング)を見ていないと分かりません) またEDは月単位で変わっているようです

cross_cable
質問者

お礼

いまさらですが、ご回答ありがとうございます! 長くそのままにしておいてしまって、申し訳ありません… 確かにEDは、4コマまんがの原作そのままですね~ 定期的に変わっているなぁとは思っていましたが 月単位なのですね!

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

>私が聞いたと思っていた長谷川町子さんのお願いって言うのがそもそも間違いなのか… それが長谷川町子さんのお願いかどうか私にはわかりませんが、毎話原作の4コマのエピソードを入れるというお約束はあります。 今年の夏休みに、長谷川町子美術館へ行った際、アニメ製作会社(エイケン)の方が見えられていて、「アニメ・サザエさんができるまで」という話をされていた中で、おっしゃっていたのを覚えてます。 まず、その話のメーンの人物を決め(質問された話ではタラちゃんですね)、次に各話のサブタイトルが出るまでに1つ、話の終わり付近に1つ、計2つの原作エピソードを決定し、あとの話を作っていくそうです。

cross_cable
質問者

お礼

いまさらですが、ご回答ありがとうございます! 長くそのままにしておいてしまって、申し訳ありません… #2のかたのお礼に書いたように 2003/12/13放送の2話で、なぜ原作エピソードが入っていなかったのか?が 一番聞きたいことだったのですが、そういう作り方をしていたのですね… 時間を作ってぜひ長谷川町子美術館に行ってみたいです。

回答No.1

確かブラック ユーモアは禁止だったような。

cross_cable
質問者

お礼

いまさらですが、ご回答ありがとうございます! 長くそのままにしておいてしまって、申し訳ありません… 確かにブラックユーモアは、サザエさんの世界観には 合いませんね。(^^;)

関連するQ&A

  • サザエさん

    フジテレビ系「サザエさん」は大変好評を博しているが、原作者・故長谷川町子さんは、生前   「今テレビでやっている『サザエさん』は、私の『サザエさん』とは全く別のものです。私はテレビの『サザエさん』とは何の関係もありません」 と語っていた。 アニメに関しては、快く思っていなかったようだ。 自分の作品がアニメ化されTV放送で人気が上がって大喜びしていたと思っていたが、意外な感じがした。 なぜ故長谷川町子さんは、アニメ化に関与しなかったのだろうか?

  • サザエさんの名前・・・

    こんにちは。 今サザエさんの謎で困っています。 1.サザエさんの登場人物は海産物の名前と違う名前とありますよね?どうして入り交じっているのか、命名の由来などがわかれば教えてください。 2.サザエさんの原作者(長谷川町子さん)は亡くなっていますよね?現在のサザエさんのアニメーションはどこから話がわいてきているのですか? 少し調べてみましたがわかりませんでした。 時間がないのでご協力よろしくお願いします。

  • アニメ・サザエさんの話を探しています。

    アニメサザエさんの「浜家登場」「伊豆長岡の別れ」と言う話を観たいのですが、VHSなどは出ていますか? レンタルやamazonでは見つけられなかったのですが…。 「長谷川町子美術館で保存されていないかな?」とも思ったのですが調べたところ無いようです。 また、動画サイトでも良いのでこの話を観られる方法などご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • サザエさんのCM出演が増えた理由

    最近、JAやコカコーラのTVCMにサザエさんが起用されていますが、何故今になっていろいろな会社で使われるようになったのでしょう。 聞いたところによれば、原作者の長谷川町子さんはサザエさんが漫画以外の媒体に使われることを快く思っておらず、それゆえ東芝でさえ思うように広告に出すことは出来なかったそうなのですが・・・。 遺族の方が方針を変えたのでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • なぜ「サザエさん」はソフト化されない?

    故長谷川町子さん漫画「サザエさん」はアニメ化され長年TV放送され根強い人気を保っている。 しかしビデオ・DVDは発売されていない。 これだけの人気作品なのに、なぜソフト化されないのか?

  • 長谷川町子美術館の三代目館長は誰?

    「サザエさん」の著作権を管理しているのは「長谷川町子美術館」だが、長谷川町子さん(原作者:初代館長)も長谷川毬子さん(町子さんの姉:二代目館長)もすでに亡くなられた。 三代目館長は誰なのだろうか?

  • 作者が他界しているアニメ

    ちょっと疑問に思う事があります。 原作者が他界されているアニメ、 例えば、ドラえもん(藤子・F・不二雄)、サザエさん(長谷川町子)等のアニメは現在も放送されていますが、誰がストーリーを作っているのでしょうか? 昔の作品を放送しているの?

  • 長谷川町子先生の絵

    子どもの頃(多分14年位前?)に長谷川町子美術館に行った事があるのですが…。 その際にサザエさんグッズのお土産を買ったら、細かい絵が描いてある白い紙袋に入れて貰いました。 この紙袋(本屋さんで雑誌などを買った時に入れて貰うような紙袋です)に描かれた絵がどうしてもはっきりと思い出せないんですが、確かサザエさんやいじわるばあさんなど色々な長谷川町子キャラクターが描かれていたような気がします。 とても賑やかで楽しそうな絵でした。 その絵をもう一度見たいんですが、美術館に中々行ける機会がありません。 この絵が見られるサイトや本など有りましたら教えて下さい。 また、この紙袋は今でも美術館で使われているのでしょうか? どうしてもこの絵が気になっています。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 長谷川町子さんの遺骨

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが、 以前サザエさんの作者の長谷川町子さんの 遺骨が盗まれたという事件があったのです が結局犯人は見つかったのでしょうか? 多分、東スポのネタだったと思うので、そ の話自体本当かどうかはっきり覚えて無い のですが。

  • 原作者がすでに他界しているのに、新しい作品ができる不思議

    「ドラえもん」の藤子不二雄、「サザエさん」の長谷川町子、「仮面ライダーシリーズ」の石ノ森正太郎、「ブラックジャック」の手塚治虫など、原作者がとっくに他界しているのに、新作品が政策・公開・放映されていると言うのは、一体どういうことでしょうか?  どうせ他の漫画家とかが描いているのでしょうが、他界した人物が、今も新作を描き続けているという体裁には、疑問です。

専門家に質問してみよう