• ベストアンサー

作者が他界しているアニメ

ちょっと疑問に思う事があります。 原作者が他界されているアニメ、 例えば、ドラえもん(藤子・F・不二雄)、サザエさん(長谷川町子)等のアニメは現在も放送されていますが、誰がストーリーを作っているのでしょうか? 昔の作品を放送しているの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.4

脚本を書くのは、「脚本家」ですが 大まかな話の志向性(コンセプト)は、プロダクションとの打ち合わせによって決められます。 プロダクションと脚本家が打ち合わせで大まかなストーリーを固める。 ↓ 脚本家が脚本を作成する。 ↓ プロダクションが、内容を確認する。 ↓ 脚本を基にアニメ化

その他の回答 (5)

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.6

最近ではご子息が関与しているケースもありますよ。 一昨年放映されたサイボーグ009や今放送しているブラックジャックなどがそうです。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 みなさん仰るとおり、別の脚本家です。 というか、原作者がアニメの脚本を書き起こしているケースの方が希なんです。 もちろん原作は存在するので、それに沿った脚本はかかれますが、基本的にアニメはアニメの脚本でやってます。 原作者の手を離れて続いているケースもあります。 サザエさんに関しては、長谷川さんは実はほとんどの話に関わっていません。原作が随分前に終了しているからです。(原作は終戦直後の闇市の時代から始まります) 全体でひとつのストーリーになっている作品は作者が描き続けている事が前提ですが、一話完結型の作品は他の人が描いても成立するわけです。 ちびまるこも今となってはそうじゃないかな、と思ってます。(最初は全ての脚本原案を原作者が書いたと言ってましたが) ドラえもんの場合は、晩年まで描き続けていましたのでそれはそれで良かったのでしょうが、それでも途中から新作と旧作を混ぜて放送するようにしてましたよね。 今度のリニューアルで、恐らくチーム編成も一新してオール新作で30分作れる体勢にするのではないでしょうか。今更(A)先生が登板するわけないしね(笑)。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

昔の作品と作家さんが作っているのと両方があります。 例えばドラえもんの場合毎週2作やりますが上記のが1作ずつ含まれています。(1つが昔のもので1つが現在のもの)

  • shunney76
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.2

いろんな作家さんが原作の世界観の中でストーリーを作っているのだそうです。 あの三谷幸喜さんもサザエさんのストーリーを書いたことがあるそうです。ただ、「おまえはサザエさんをわかっていない!」と、没になったとのことですが。 三谷さん、タラちゃんが突然巨大になって・・・というところからストーリーを書いたのだそうです。 その話が冗談なのか、本当の話なのかは知りませんが、とにかくいろんな作家さんが書いている、ということですよ。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

脚本家です。 エンドロールなんかにお名前が出ているはずですよ。

関連するQ&A

  • 原作者がすでに他界しているのに、新しい作品ができる不思議

    「ドラえもん」の藤子不二雄、「サザエさん」の長谷川町子、「仮面ライダーシリーズ」の石ノ森正太郎、「ブラックジャック」の手塚治虫など、原作者がとっくに他界しているのに、新作品が政策・公開・放映されていると言うのは、一体どういうことでしょうか?  どうせ他の漫画家とかが描いているのでしょうが、他界した人物が、今も新作を描き続けているという体裁には、疑問です。

  • サザエさん

    フジテレビ系「サザエさん」は大変好評を博しているが、原作者・故長谷川町子さんは、生前   「今テレビでやっている『サザエさん』は、私の『サザエさん』とは全く別のものです。私はテレビの『サザエさん』とは何の関係もありません」 と語っていた。 アニメに関しては、快く思っていなかったようだ。 自分の作品がアニメ化されTV放送で人気が上がって大喜びしていたと思っていたが、意外な感じがした。 なぜ故長谷川町子さんは、アニメ化に関与しなかったのだろうか?

  • ドラえもんの作者ってだれですか?

    ドラえもんの作者って誰ですか? なんか何となく分かるんですけど、 「藤子不二雄A」なのか 「藤子・F・不二雄」なのか 「赤塚不二夫」なのか よくわかりません。 教えて下さい!

  • アニメ「エスパー魔美」はなぜ再放送されないの?

    藤子不二雄アニメの「エスパー魔美」は、なぜ再放送されないのでしょうか? 子供の頃に「藤子不二雄劇場」で見ていて結構好きだったのですが・・・この作品の再放送ってそういえばやらないなあと思ったんです。 みなさんどう思われますか?

  • 藤子・F・不二雄 短編漫画

    昨日の怒り新党の三大○○で、藤子・F・不二雄先生の短編漫画が紹介され、マツコさん・有吉さんは驚いてました。他の番組で紹介されたときも、「あのドラえもんの作者がこんな作品を描いてたなんてショック!」みたいなことをアイドルとかが言ってましたが、私は短編こそ藤子・F・不二雄先生の真髄であり、ドラえもんにもあのブラックさがバックグラウンドにあるし、だからこそ面白かったんだと思います。先生が亡くなったあと、ドラえもんがファミリーアニメとして変にキャラクターに寄った話があったり、新しくつくった映画のストーリーなども気に入りません。 話がそれました。あなたの一番好きな藤子・F・不二雄 短編漫画は何ですか? 私は「カンビュセスの籤」に一票!

  • ドラえもんについて質問があります。

    ドラえもんについて質問があります。 藤子・F・不二雄先生が亡くなってからもドラえもんのアニメは続いているのに、なぜ漫画は出さないのでしょうか? やはり藤子・F・不二雄先生が描かないとなると新しいドラえもん漫画は作らないのでしょうか? 理由を知ってる方教えてください!

  • 藤子・F・不二雄作品について

     私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。  最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。 ポコニャンまで行くと、漫画すら古本でしかない状態・・・。 藤子・F・不二雄先生は手塚先生までは及ばずとも、日本を代表する漫画家なはずなのにもかかわらず、ドラえもん以外の作品は新しく発行されない状態をとても不思議に思っています。 私はマニアでもなく、深く漫画界の事を知りません。 この様な事に詳しい方がいましたら、なぜここまでドラえもん以外の作品が新しく製造されていないのか教えてください!! やはり、これらの作品は一般の作品に比べ人気が無いためなのでしょうか・・・↓ お暇なときで構いません!!よろしくお願いします!!(>_<)

  • 作者が亡くなられて続いているアニメ・漫画について

    作品によって違うだろうし、それぞれの思いがあると思うので、その辺りを、皆様のいろいろなご意見としてお伺いできましたらと思います。 アンパンマン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、仮面ライダー、忍たま乱太郎、ヤッターマン、他多数の漫画、アニメ、特撮などがあると思います。また、作者がご存命中も、アニメと原作漫画は違ったりしているかもしれないのですが。 皆様が見続けている、または過去には思い入れがあったが今は見ていない、等々、ご回答者様が馴染みのある作品で、原作は好きだったし原作者ご存命の時はアニメも好きだったが亡くなられてから続いている作品は好きじゃなくなったとか、作品自体昔から変わらず今でも好きで見ているとか、そういった思い入れがある作品をあげて十人十色的な色々なご意見を伺えたらと思っています。 質問しておいて質問文が上手く書けず申し訳ございません。例として、私は例えば、仮面ライダーで言えば全く過去に見ていなくて、見返しても電王以前の作品が入ってこないところをみると、石ノ森章太郎先生のファンと言えないのかなと思っていたり、クレヨンしんちゃんは元々アニメしか見ていませんでしたが、原作をたまたま読んだら面白くて、一時亡くなられて以降のアニメで、これはなんか違うと思ったものもありましたが、いまでも変わらず好きだとか、ドラえもんに関しては、漫画も読んでましたが、アニメのおそらく90年代が中心の作風やキャラデザが好きだったが、それ以前は別として、声優変更手前くらいからちょっと変わり過ぎてしまって好きでない、というところで、藤子先生ファンではないのだろうとか、語るときりがないとかまとまりがない感じになってしまいますが、そのような感じで色々伺えたらなと思います。 きっかけは、というか事ある毎に話題に出るのですが、◯◯は原作者が亡くなってやっぱり変わったよね、とか、◯◯は原作者が亡くなる前からなんか違ったよね、とか、そんな話題があったので、その話題をもっと皆様から伺えたらなと思いまして。 変な質問ですが、良かったら皆様からのたくさんのご意見を頂戴できましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • なぜ「サザエさん」はソフト化されない?

    故長谷川町子さん漫画「サザエさん」はアニメ化され長年TV放送され根強い人気を保っている。 しかしビデオ・DVDは発売されていない。 これだけの人気作品なのに、なぜソフト化されないのか?

  • ドラえもんについて

    この画像…。私は昔からドラえもんをはじめとする藤子・F・不二雄さんの作品が好きで、大全集も集めているのですが、こんなコマ見たことありません。創作でしょうか?

専門家に質問してみよう