• ベストアンサー

作者が他界しているアニメ

ちょっと疑問に思う事があります。 原作者が他界されているアニメ、 例えば、ドラえもん(藤子・F・不二雄)、サザエさん(長谷川町子)等のアニメは現在も放送されていますが、誰がストーリーを作っているのでしょうか? 昔の作品を放送しているの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.4

脚本を書くのは、「脚本家」ですが 大まかな話の志向性(コンセプト)は、プロダクションとの打ち合わせによって決められます。 プロダクションと脚本家が打ち合わせで大まかなストーリーを固める。 ↓ 脚本家が脚本を作成する。 ↓ プロダクションが、内容を確認する。 ↓ 脚本を基にアニメ化

その他の回答 (5)

• bunbun04
回答No.6

最近ではご子息が関与しているケースもありますよ。 一昨年放映されたサイボーグ009や今放送しているブラックジャックなどがそうです。

• rightegg
回答No.5

こんにちは。 みなさん仰るとおり、別の脚本家です。 というか、原作者がアニメの脚本を書き起こしているケースの方が希なんです。 もちろん原作は存在するので、それに沿った脚本はかかれますが、基本的にアニメはアニメの脚本でやってます。 原作者の手を離れて続いているケースもあります。 サザエさんに関しては、長谷川さんは実はほとんどの話に関わっていません。原作が随分前に終了しているからです。(原作は終戦直後の闇市の時代から始まります) 全体でひとつのストーリーになっている作品は作者が描き続けている事が前提ですが、一話完結型の作品は他の人が描いても成立するわけです。 ちびまるこも今となってはそうじゃないかな、と思ってます。(最初は全ての脚本原案を原作者が書いたと言ってましたが) ドラえもんの場合は、晩年まで描き続けていましたのでそれはそれで良かったのでしょうが、それでも途中から新作と旧作を混ぜて放送するようにしてましたよね。 今度のリニューアルで、恐らくチーム編成も一新してオール新作で30分作れる体勢にするのではないでしょうか。今更(A)先生が登板するわけないしね(笑)。

• TK0318
回答No.3

昔の作品と作家さんが作っているのと両方があります。 例えばドラえもんの場合毎週2作やりますが上記のが1作ずつ含まれています。(1つが昔のもので1つが現在のもの)

• shunney76
回答No.2

いろんな作家さんが原作の世界観の中でストーリーを作っているのだそうです。 あの三谷幸喜さんもサザエさんのストーリーを書いたことがあるそうです。ただ、「おまえはサザエさんをわかっていない!」と、没になったとのことですが。 三谷さん、タラちゃんが突然巨大になって・・・というところからストーリーを書いたのだそうです。 その話が冗談なのか、本当の話なのかは知りませんが、とにかくいろんな作家さんが書いている、ということですよ。

• sinnkyuusi
回答No.1

脚本家です。 エンドロールなんかにお名前が出ているはずですよ。