• ベストアンサー

サザエさんの名前・・・

こんにちは。 今サザエさんの謎で困っています。 1.サザエさんの登場人物は海産物の名前と違う名前とありますよね?どうして入り交じっているのか、命名の由来などがわかれば教えてください。 2.サザエさんの原作者(長谷川町子さん)は亡くなっていますよね?現在のサザエさんのアニメーションはどこから話がわいてきているのですか? 少し調べてみましたがわかりませんでした。 時間がないのでご協力よろしくお願いします。

• ijuko
  • お礼率48% (64/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マスオさんは養子じゃないですね。彼はフグ田さん。伊佐坂先生は 別作品のキャラクターなので水っぽい名前じゃありません。 原作者はアニメ版にはまったく関与していません。というより自分 の作品じゃないと発言していたようです。確かに朝日新聞に連載さ れていた原作は、批評精神に富み革新的で行き当たりばったりでし た。超保守で当たり障りのなさが信条のアニメ版とは、キャラク ターの名前以外に関連性は見えません。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 命名の由来でこんな話を聞いた事があります。 原作者の長谷川さんが砂浜を歩いているとサザエが落ちていたので「主人公の名前これでいいや」という話を聞いたことがあります。 そこから海関連の名前ばかり付けたんじゃないですかね。 元々サザエさんは4コマで、原作者の長谷川さんにしてはアニメに関しては渋い顔したらしいですね。 でも今でも人気でずっとやっているからアニメーション作っている人たちが話をひねりだしているんですかね? 謎です。笑

noname#38784
noname#38784
回答No.5

マスオさんは養子ではありません。 サザエさんと結婚し、妻の家族と一緒に住んでいるだけ。 サザエさん一家と、ノリスケ一家が旅行の途中、飛行機が墜落。 みんな海のものになったとさ。 というのを聞くぐらい、不明なんです(笑) (2)どういう事かは知りませんが、同じ内容を毎年している気もします。

• hiroki0527
回答No.3

2.サザエさんの単行本エピソードを切り離してふくらませたり、新解釈しているようで。 サザエさん脚本歴が長い人が執筆していたりしていますのでそうブレは無いでしょう。 製作しているエイケン(最初から変わっていません)もサザエさん製作歴が長いので基本的な世界は十分承知している人間が役員から沢山いるようです。

• naonga
回答No.1

名前の由来 サザエさんは磯野家で海系列。 マスオさんは養子で川系列。 だったと思いますよ。

• naonga
回答No.2

名前の由来 サザエさんは磯野家で海系列。 マスオさんは養子で川系列。 だったと思いますよ。