• ベストアンサー

イラクは武装解除しないの

よくイラクで自爆テロが報道されます。イラクは 戦争が終わり平和で民主的な国家になるつもり ですよね。アメリカみたいに拳銃の所持を合法化 するならともかく、日本みたいに一切の武器を 非合法化するつもりですよね。だとしたら何故 武装解除して兵器類を取り上げないのですか? 国境の警備を厳重にして武器を取り締まれば 治安は回復すると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

イラクは、家々に武器があるのが当たり前の社会です。 現在でもアラビアのロレンスの時代と同様、部族社会が堅持 されており、部族長は部族に属する若者に小銃を持たせて 武装させています。 イラク南部でテロが比較的少ないのは、部族民兵による自治 の効果も非常に大きいです。 ちなみに、湾岸戦争でフセインがボロ負けした時に、イラク 南部と北部でフセイン政権打倒の武装蜂起が起きましたが、 その主役は部族の民兵です。 (北部の場合は、武装したクルド人ゲリラ) フセインがイラクで独裁政治を敷いていた時も、部族の武装を 解除させることはできませんでした。 ちなみにイラクの治安を悪化させているのは、部族民兵では なく、地下に潜伏した旧フセイン軍兵士と、フセイン支持の 民兵(部族民兵とは別に組織)、そして外国人のテロリストです。