• 締切済み

アメリカが日本の核武装を認める条件

アメリカは、日本に核武装しないことを条件として、原子炉技術・核燃料を供与しています。  アメリカの2大政党、民主党・共和党は共に日本の核武装を認めない点では共通していて、たとえ大統領であろうとも両党の有権者が一致して反対する政策を実施することは出来ません。  民主党は、核軍縮派ですから、日本の核武装を許しません。  共和党の政策は、今のブッシュ政権のあり方でも解るように、アメリカの軍事力が世界を押さえることによる世界平和です。その理想とする世界平和の形は、現在の日米同盟関係そのままです。  『アメリカ以外の同盟国は自国を守る防衛兵器のみを持ち(同盟国には、アメリカの開発した防衛兵器を売ります。多数の国がアメリカの防衛兵器を使うことで、防衛兵器の開発費が安くなります。)、アメリカが攻撃兵器の開発・製造・運用を独占し、アメリカの同盟国は攻撃兵器の維持・運用費を負担します。』  共和党の軍事政策の中心は、攻撃兵器を持つのがアメリカだけになれば、大規模な戦争は起こらないというものです。日本が核という攻撃兵器を所有することは、この世界戦略が崩壊することを意味しており、日本の核武装を認めることは、現状ではありえません。  しかし国際政治は、条件次第で国是と見られるような政策転換が行なわれる場合があります。  もし、アメリカが日本に対して核武装を認める場合の条件とは、どのようなものになるでしょうか。アメリカ側の見方を教えてください。  私は、共和党政権下のアメリカがアジア地域で軍事作戦を行なったときに、日本が憲法第9条を改正して集団的自衛権を認め自衛隊を派遣し、アメリカ軍指揮下で実戦参加を重ねたとき、可能になると考えています。  アメリカの納得する条件が、日本にとって得策といえるかどうかは、日本側の問題として今回は回答内容から除外してください。

• 政治

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.7

別の質問で回答したのですが、アメリカが日本の核保有を認める可能性はゼロではないと思っています。 一番重要なのは、タイミングですね。 つまり「日本が核兵器を保有しないと、自国(アメリカ)の安全が危うくなる」と、アメリカ人の大多数が感じるようになったときです。 具体的には、  ・北朝鮮の核爆発実験が完全に成功  ・テポドン2の発射実験にも成功し、アラスカどころかロスアンゼルスまで北朝鮮の射程に入ったとき が狙い目ではないかと思います。 ここで日本の取るべき戦略は、  ・日本はアメリカ本土を攻撃する射程のミサイルをもたない ことです。 つまり、北朝鮮のように弾道ミサイルを開発することはせず、射程の短い巡航ミサイルを配備することです。 そうすれば、日本の核は対北朝鮮・対中国であることが明確となり、アメリカ人の疑心をやわらげることができるでしょう。 場合によっては、ブラックボックスに手を付けない形で、巡航ミサイルをアメリカから買ってもいいと思います。(弾道ミサイルの誘導プログラムをブラックボックス化すれば、アメリカの都合の悪い場所にはミサイルを命中できなくなる) たしか、イギリスもそうしていたはずです。 イギリスの核は、アメリカから買ったトマホークに自国の核弾頭を搭載するタイプだったと記憶しています。

sudacyu
質問者

補足

IAEAからの脱退やその他の政治的問題は除外しますが、この ・北朝鮮の核爆発実験が完全に成功 ・テポドン2の発射実験にも成功し、アラスカどころかロスアンゼルスまで北朝鮮の射程に入ったとき  であれば、即座に配備可能で時間的ロスのない「日本に核兵器を与える代わりに、アメリカが日本の米軍基地に核兵器の配備を提案する。」ことが第一に考えられます。その点については、いかがお考えですか?  また、弾道ミサイル開発をしないとのことですが、日本の人工衛星打ち上げ用ロケットは、そのまま弾道ミサイルに転用可能で、(2トン以上もある「ひまわり」を静止軌道に打ち上げた最も大型のものなら、アメリカまで10トン近い弾頭でも打ち込むことが出来ます。他のロケットでも核弾頭は十分搭載できます。)開発は終了していると言えます。  イギリスは、アフガニスタンやイラクに戦闘部隊を派遣しており、少数ながら死者も出ています。  日本が、アメリカから核を委ねられる場合は、質問にも書いたように <アメリカがアジア地域で軍事作戦を行なったときに、日本が憲法第9条を改正して集団的自衛権を認め自衛隊を派遣し、アメリカ軍指揮下で実戦参加を重ねたとき、可能になる>との点についてはどうお考えでしょうか。  補足回答していただければ、幸いです。

• IXTYS
回答No.6

アメリカが一番核保有させたくない国、それは日本です。  1970年代に起った『ロッキード事件』は、田中角栄が核開発に異常な意欲を持っている事を知ったアメリカ政府による追い落とし事件です。 誰でも知っている『やらせ』です。 たかが数億円のワイロで一国の元首相が捕まるなんて、誰が考えても不自然です。 それほどにアメリカは日本を、今でも恐れているのです。 だから、どんな事があっても日本にだけは核を持たせたくないと考えています。 しかし、日本の企業は核開発に大変熱心です。  中国共産党の一党独裁が崩壊し、完全な市場経済が確立したら、日本は中国と核の共同開発に入るでしょう。 その時は、アジアは巨大な経済圏となり、EUをはるかに凌ぎ、世界経済の中心となります。 それをアメリカは恐れているのです。

sudacyu
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.5

あなたの言う「防衛兵器」=「使用できる距離が短いこと」という 制約事項は、アメリカではなく日本の野党と一部の与党の要求に よる制約だということはご存じですか? 空中給油機能の除去させたり、長距離の輸送機を認めなかったり、 巡航ミサイルの開発なども、反対の中心にいるのはかつての社会 党→社民党→民主党という、脳内お花畑系列の人たちなんですが。

sudacyu
質問者

補足

アメリカ側の条件はという質問なのですが・・・

• tyouei
回答No.4

多分ありませんが、敢えて言うなら核兵器維持がアメリカ一国では難しくなるか、実際に小規模の核戦争が起きて、各国が独自に核を保有するしかないという状況が生まれるか、のどちらかと思います。ただ前者はまず考えられない回答です。一応常任理事国で、しかもやれ北朝鮮だ、イラクだと文句を一番言って実際に行動もしたのはアメリカ自身ですから。  理解しておられるでしょうが、核の保有・維持及び常時運用可能な状態の維持には莫大な予算を必要とします。恐らく日本が戦略原潜6隻(ローテンションを考えると最低6隻は必要。もし1度に1隻しか動けずともよいという時があってもいいなら3、4隻、場合によっては2隻で良いが)だけも良いからと実際に戦略原潜を配備しただけで日本はパンクします。下手をすれば財政崩壊、さらにはそれによる円の価値低下、日本経済の崩壊(世界経済停止に発展する危険性もある)もありうります。さらに付け加えるならば、日本の唯一の被爆国という核軍縮においてイニシアチブを握ることの出来る立場を失うことにもつながります。  政治・軍事においてifを考えることは重要なことですが、もし日本が核を持つべきだと考えておられるのならば、もしそうでないのであれば、これは単なる思い過ごしの言葉と思われて構わないのですが、もしそのような考えていらっしゃるのなら核軍縮含め上記のような総合的な見解を理解した上で意見を展開してください。  失礼します。

sudacyu
質問者

お礼

回答有難うございます。  tyouei様の御懸念、日本側の問題は、十分に承知しております。  そのため、あえて日本側の問題は回答からの除外をお願いしました。  表現不足で御不安を持たれたのでしたら、お詫びいたします。

• yuhkoh
回答No.3

そんな条件はありません。 核兵器の拡散に対して一番敏感なのはアメリカです。例え同盟国であろうとも、一度例外や特例を作ってしまうと他国への核拡散の引き金になります。 それと共和党は核軍拡派、民主党は核軍縮派などという根拠は存在しているのですか(民主党政権下でも核実験・核開発は行われていますよ)?

sudacyu
質問者

補足

どんな条件を出しても認めないとお考えなんですね。有難うございます。  CTBTなどの最近の核軍縮は、民主党(クリントン政権時代にアメリカの核弾頭は2000発程度?減少しています。:ロシアと相互検証していますから事実でしょう。)が政権をとっている時しか、前に進んでいません。共和党(ブッシュ)政権になってからは、一切進展していません。(核軍拡派とはいっていませんが。)  国内経済優先・環境対策・軍縮は、(ソ連崩壊後)民主党の基本政策となっていると考えます。アメリカ大統領選挙・中間選挙における両政党の候補者はそのように発言していますし、実際にその政権下で実行された政策・条約締結をみれば、そのように判断できると思います。   

回答No.2

あの、「防衛兵器」ってなんですか? 「防衛兵器」というカテゴリーがあるんでしょうか。

sudacyu
質問者

補足

一般には、使用できる距離の短いものを指しています。特に日本のように外国との距離がある国では、かなりはっきり区別できます。  最近取り付けましたが、日本に配備する戦闘機には、空中給油装置がついていませんでした。  地上で燃料タンクを満タンにしても外国まで行って戻ってくる燃料を考えると、外国上空での戦闘はほとんど不可能なのです。つまり、日本国の領空内でしか戦力として機能しないのです。ですから、防衛専門の兵器です。  爆撃機・巡航ミサイル・弾道ミサイル搭載原潜・空母・大陸間弾道弾などは攻撃兵器です。

回答No.1

ありません