• ベストアンサー

サラッと聞き流せば良いのでしょうか?分かりません。

初めまして、初めて質問させて頂きます。僕は、友人や、仕事先の人、初対面の人達ナドなど、が向こうはドウでも良いコとかもしれない事だったり、自分のナカで言われたく無いコト、嫌な事を言われてしまうと1日中、頭から離れなく、その時はフと忘れてしまっても、別の日に思い出したりしてしまい、頭がボーッとして考え込んでしまいます。こういう時に限って何か運転中であれば事故りかけたり、仕事でチョイミスしてしまいます。自分が言われたく無いコとや、嫌な事は向こうの人には分かりませんし、どこからどこ迄が嫌な事とはハッキリしないのデ仕様がないコとだとは思いますし、自分のサジ加減ではあるなと思います。また、自分で考える時に『なんでそう言う事が簡単に言えるのかな?』と思う時に、パッと気持ちが変わり『自分が、自分だけが、になっているな』や『自己中な思い込みかな』と頭の中でやり取りしてしまい、解決に繋がらず、自分の気持ちはどっちが正しいのかハッキリせず結局頭がボーッとして、また別の日に思い出す、という繰り返しです。ヒトと話す時も自分がされて嫌な事や、言われて気分が悪い事はナルタケ周りのヒトにはしたくないと思うので微妙な部分の会話では言葉を選んでしまい、上手く、受け答えができずしかも自分のコとを話すのが苦手になっています。まだまだ聞きたい事がありますが上手く書けないのデ、と、上手な例えが無いのデお答えにくいかも知れませんが、ドナタ様か是が非でもどのようにしているのか参考にしたいのでヨロシクお願いイタシマス。

• 8mm
  • お礼率48% (43/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latipes
回答No.5

こんにちは  質問は, 人からやなことを言われた時, 相手は,質問者様がどんなことやどのくらい やだなっておもったり, 傷ついたりするのかはわからないんだから, 『何でそんなこといえるんだろう』って相手に思ったり, 『ひどい』って思ったりしても仕方ないって思うけれど, 傷ついたり,やな感情を持ったときに,どうにも折り合いがつけられなくって, 忘れたと思ってもなんかのきっかけで思い出して また,そのことで頭がいっぱいになってしまう. それを皆さんはどうしてるんですか? ってことと, 自分は相手の気持ちを推し量ることをせずにはいられないので, 会話がスムーズにいかないのだけど, 皆さんはどうされてますか? ということでいいでしょうか?  私は,自分なら言わないようなことを平気で言って人を傷つける人が, この世の中には結構いるんだなって思っています. だから,あまり,配慮しないのが普通で, 相手のことを考えて,考えて発言する人は少ないんだろうと. そして,もしかしたら,自分もふよういな発言で 人を傷つけてるのかなって・・. だから,お互い様なのかな~って. でも,どうしてもいや気持ちに心がとらわれる時は, 楽しいビデオを見たり, 気のおけない友達と話したりして, 気を紛らすようにします. ただ,やっぱりどうしてもいつまでも考え込んでしまうことはあるし, それが無意味であるとも思うけどどうしても 払いのけられない気持ちもあります. 答えにならないけど, そういう時も,別のことに集中するようにしています. もちろん,集中していてもどこかでやなことについて 考えてしまっているところがあるけれど, 時間とともにだんだんと薄れていきます. あと,相手のことを気にしすぎて上手く自分のことを話せないということですが, うーーん.これも難しいですが, もし,会話で傷ついてもお互い様ということで. だって,話さないようにしていたら傷つけることもないけれど, それでは関係がなりたたないから.  気になるようであれば,何気なく, 『時々,私,きついこととか言うかもしれないけど, やなことあったら,いってね』とか伝えてみるのもいいかもしれません. でもね,それって,口に出さなくても,前提になってるのかなって. だから,行き過ぎないなら平気だとおもうのです. 何によって傷つくとかって, 質問者様もかかれているように人によって違うから, 傷つけてしまった時には素直に謝るっていう 真摯な態度があればいいのではないでしょうか. 相手に対してリラックスできたら,一番いいと思いますが, 相手を思いやるばかりに,質問者様にはそれが難しいんだろうな~と思いつつ・・・.

8mm
質問者

お礼

お返事有り難うございます。気持ちを文章にするのはとても大変でしたが、latipesさんには伝わったようで安心しています。お返事トテモ参考になりました。今回ので自分の中の考えの選択肢が以前より、増えたので気持ちにその分ゆとりが持てたら良いなと思っています。本当にアリガトウゴザイマシタ。

その他の回答 (6)

• kirahiiro
回答No.7

世の中には色々な人がいると思います。 本当に気を使えない人、気を使っているけど失礼なことをつい言ってしまう人、悪気はないのだけど笑いを取ろうとして失礼なことを言ってしまう人、集団で話しているとつい周りに流されて悪口とかを言ってしまう人、、、。 でも、意外とほとんどの人がこのどれかだと思います。 かくいう私も、結構人にストレートに言い過ぎて、 「言い過ぎ。」って言われるので。。。 本人は気を使っているつもりなのですが。。。 なので、8MMさんとは逆に、自分が人に悪く言われるより、自分が言い過ぎて人を傷つけていないかって、 あとでよく振り返ったりしています。でも、やっぱりそういうことを四六時中考えていると、運転するときとかは危ないので、お風呂とか、電車でぼーっとしているときとかに、とことんまで考えて、自分の中のラインを作っておきます(ある程度)。で、相手との親密度とか、状況(お酒の席だとテンション高いので向こうも言ってきますしね) とかを踏まえた上で、話すようにしています。まあ、そうはいっても結構その場ののりしだいなのですが。。。 ただ、8mmさんのようにいわれたことに対して 気になるようでしたら、相手に軽く「言い過ぎ」とか 「そういうのってちょっと言われるとへこむ」とか 一言言ってみるといいかもです。言えないで抱えてしまうので、きっと気になるのかと。。。 相手は、気付いていなくて言っている場合も多いと思うので、そういわれることによって以後気をつけてくれる人もいますしね。ポイントは、いやみにならない程度にさらっと笑っていうことです。それでも言ってくる相手には、真剣な顔して、、、「だから傷つくって」と言ってやればいいかと。まぁ、、、仕事関係の人とかだとそういうこともいえないかもですが、そういうときは、自分はやらないようにしようという反面教師だと思って。 あと、人のことを考えて話せなくなるというのは、 優しい考え方ですが、そうやって考えすぎるとやっぱりなかなか打ち解けられなかったり、、、ということにつながるので、そちらこそあまり深く考えずに。意外とおせっかいもとい、親切な人って多いので、言ってくれますよ。本当に気を使ってくれないなぁ~と思ったら。でも、自分が言われて嫌じゃないことっていうのが一種の基準でいいのではないでしょうか?自分が言われて嫌だったことを避けて話せば、基本的にはそんなに不快だとは思われないのでは。。。 人間本当の本当に、嫌だといっていることをしつこくやったり言ったりしない限り、人間関係だっていつからだって、築けると思います。素直に相手がいやだといったときに謝れば何度だってやり直せるし。あとは、同じ失敗を繰り返さないこと、失敗したときには自分からアプローチすることを忘れなければ、大丈夫かと。そうやって崩れかけた人間関係を直す手段だってあるので、人を傷つけることをあまり恐れないで!わざとではない限り、皆わかってくれますよ。

8mm
質問者

お礼

kirahiiroさん、どうもアリガトウゴザイマス。本当にとても参考になります。ナルタケ、今は皆さんの意見を参考しつつ、自分のデケル範囲よりか少し上の気持ちで(上手く伝わっていますでしょうか?)周りの人と、自分と接すれたら良いなと思っています。このまま参考にしただけでは勿体ないのデ。本当にアリガトウゴザイマシタ。また、何かにブチ当たったら書き込まさせて頂きますのでヨロシクお願いイタシマス。

回答No.6

友達の冗談と本気は区別できます?そうでなければお笑いを勉強してね。 それと、大事なこと。自分に自信を持って!例えば言われて嫌なことは、本当に欠点かもしれません。欠点を直せるいい機会です。「無知の知」知らないことを知ることができる。彼はいい人じゃないでしょうか。まぁ言葉選びによりますが。 ただし、言われたんだけど、欠点じゃない場合があります。自分に自信をもって判断して、「何をいってるんだ?」と返せる人になれるといいね。それが自分に自信をもつことです。それを身に付ける修行は。。。。学業です。 *的はずれだったらゴメンね。

8mm
質問者

お礼

お返事アリガトウゴザイマス。ここに書き込むのも凄い迷いましたが、書き込んで正解でした。人に相談したりするのも段々と下手に苦手になってきていました。ですが、今回ので全て解決したとはマダ完全には思えませんが、ヒトリで考え込むよりは、凄く参考になりました。本当にアリガトウゴザイマシタ。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

あなたに欠けていることは、相手の立場になって考えるということですね。 あなたの文章、非常に読みづらいです。 頭が混乱して、苦しんでいらっしゃるのかもしれませんが、改行くらいして下さい。

• gim
回答No.3

貴方はまじめで繊細な方とお見受けしますが、度が過ぎているようですね。(考え過ぎです) 気を遣いすぎる面があるようですが、かえってそのことが周囲との関係を悪くしているように思います。 もうすこし「我」をだされてもいいのではないですか? もともと持っている気質なので仕方の無いことですが、楽天家になりましょう。 最近、3割くらいの人が、鬱(うつ)やパニック障害で悩んでおられます。 心療内科でカウンセリングを受けられることをお勧めします。 決して特異なことではありません。 相談することで安心できることもあるはず。 状態が良い方向にむかうことをお祈りしております。

• usap
回答No.2

どうして途中途中がカタカナになっているのかなってちょっと不思議だったんですが・・・。 ところで、そういうことってありますよ。 気を使いすぎると疲れることもあります。 相手に気を使われることで心地よいことや、気を使いあうからこそうまくいっている人間関係ってあると思います。 でも、その気遣いの範囲って人それぞれで違っていると思うんです。 いやだと感じたことは、いやだでいいと思います。いやだったからどうする、ということではなく、いやだったな、で終わりにすれば深く考えずに済みそう。 「だからどうする」と、次の行動や、「今度同じ目にあったらどうする」と先のことを心配しすぎると、どうも考えすぎてしまって、自分自身が窮屈になることはあるかもしれないから、考えすぎないほうがいいと思います。 全部が全部そうじゃないけど、あいまいなことはあいまいなままでいいし、わからないものもわからないままでいいこともあると思います。いやだなと思うことに出くわした時に「どうしていやだったのかな」「こういうことがいやなんだな」とか、そういう自分発見のきっかけだったと考えてみるのはどうでしょうか。

• noujii
回答No.1

こんにちは。 今、自分に自信の持てない状態(コンディション)だと、対人関係に臆病になります。 今、いちいち他人の言動が気になる事が多いのでしょうか? 容姿が良かったり、お坊ちゃま、お嬢様育ち等で、コンプレックス無い人は、言動が、「天然」だったり、「ノー天気」だったりで、羨ましくもなりますが。 自信を持てる状態になっていれば、少しは他人の言動が気にならなくなるかもしれません。 ※ 事情を詳しく知らない者が好き勝手に回答させていただきました。失礼があれば、ご容赦ください。