• ベストアンサー

仕事を2週間ほど休めるなら、何しますか?

3月に仕事を2週間ほど休むことができるとしたら、何しますか? うちの会社は、勤続10年目に2週間の有給休暇制度があるんですが、何をしようか悩んでいます。 例えば旅行に行くとしたら、予算は20万くらいまでです。 ※30代男性、既婚、子ども(幼児)2人、です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copman
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.3

20万まで予算があるなら海外旅行もありだと思いますし、国内で地方でのんびりするも良しかと思います。 また、御家族にはちょっと申し訳ないですが御自身のスキルアップの為に留学やお稽古事、などなどに投じるのもありです。 いずれにせよ、自分がやってみたいなぁと考えていたことを実践してみる良い機会です♪ 有意義に過ごされることをお祈りします☆

sachi0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がやってみたいなぁと考えていたことを実践してみる良い機会 →そう思います。

その他の回答 (3)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

自宅の外構工事、新築して自分でやりたいんだけど、週1の休みじゃなかなか出来ない。

sachi0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をかけて取組める機会ですね。。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

オークションに大量出品。 DVD、LDを観る。 読書。 ゆっくり休養。

sachi0227
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

最近作っていないのですが、 ガンプラをのんびり作りたいです。

sachi0227
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2週間の休みの過ごし方

    30代の既婚の男性です。 転職の為、現在働いてる会社で有給消化のために4月に3週間の休みをとることになりました。 今まで働きずめで、土日の2連休もほとんどない生活でした。 こんなにまとまった休みは、めったにとれないと思うので、有意義に過ごしたいです。 何か良い案がある方は、御教授下さい。 ちなみに、今考えているのは、旅行・読書・映画鑑賞・引越し等です。

  • 有給休暇を取っての不倫旅行って会社は罰せられないのですか?

    私の会社の人の話です。 50代既婚男(上司)、40代既婚女(嘱託社員)が平日に有給休暇を取って日帰り旅行に行くらしき所を、同僚に見られました。 昼休みも二人きりで食事に行くのも周りに見られていて、噂になっています。 有給休暇は業務に支障が無い場合は取って良い事になっていますが、この事が会社の上層部に知られた場合、罰せられないのでしょうか?

  • 3日間仕事を休みたい

    色々追い詰められていて、子供と二人で 会社を休んで旅行に行きたいです。 が、私の会社は有給を使わせてもらえません。 旅行なんかで有給、休む人もいません。 旅行、私用は通用しない会社です。 給料が減ってもいいので休みたいです。 何かいい言い訳ないですか?

  • 仕事を休みたい

    いつもお世話になっております。 30代独身男性です。 今週の木曜金曜、または来週の木金にリフレッシュのために 有給休暇を取りたいのですが、良い言い訳を教えてください。 仕事で煮詰まっています。 上司の判断待ちなのですが、判断が出るまでやることが見つかりません。 新しいプロジェクトでも始めれば良いのですが、 正直ヘトヘトでそこまでの気力が湧きません。 決断にはまだしばらく(1~2週間程度?)かかる見通しで、 私がひとり空回りしているような側面もあります。 理性的に考えて、今私がするべきことは、 仕事を離れリフレッシュすることだと思います。 そこで、しばらく旅行に出たいのですが、 「手持無沙汰なので、しばらく休んで英気を養ってきます」 ではさすがにヒンシュクだろうと思います。。。 かなりゆとりのある職場ではあるのですが・・・。 何か良い口実がありましたら、是非御教示ください。 よろしくお願いします。

  • 有給中に新しい仕事をはじめてもよいのでしょうか?

    現在派遣で働いており、今月末で退職予定です。 月末までの契約ですが、有給消化のため最後の一週間は有給休暇ということでお休みを頂くことになっております。 現在の派遣会社とは別の会社に登録し、仕事を見つけたのですが、新しい仕事場はできるだけ早くきてほしいとのことなんです。 今現在の仕事の契約は今月いっぱいまでですが、有給中の一週間は何の予定もないので有給中から新しい仕事をはじめたいのですがこれっていいのでしょうか??

  • 毎月有給休暇を使う

    有給休暇は有る限りは、会社が許可したら何回使おうと自由なんですが、毎月1週間有給休暇を使うのは世間体的に、個人の精神的に(皆仕事してるのに自分だけ休む)気が引けると思うのですが、皆さんならどう思いますか?40代男性が毎月車で片道6時間の実家に帰省します(実家に進学のため妻子を住まわせてる)。男性は土日祝日は勿論休みですが土日に加えて月曜に有給休暇を取り三連休にします、お正月も10日間くらい休みで、2月も1週間休んで帰省してます。毎月15日間くらいしか仕事してない事になります。普通なら40代男性がこんなに休みを取るものなんでしょうか?会社で有給休暇取りなさいと毎月言われてるかもしれませんが、世間一般的にこんなに休みを取る人っていますか?

  • 1週間行けるとしたら

    今度1週間程お休みをもらって、海外旅行をしたいと思っていますが、行きたい所が漠然としていて決まりません。 そこで、もしも1週間の休暇があって、フライト代など予算を気にしなくてもいいとして、みなさんだったらどこへ行きたいですか? 理由とかもあると、すごく参考になります。 よろしくお願いします。

  • 夫婦で取れた奇跡の1週間夏休み。何をしますか?

    8/27から平日5日間、土日あわせて9日間の夏休みが取れました。 夫も私も仕事が忙しく、なかなか長期休暇が取れない中、奇跡的にお互い1週間、しかも同時に取れました! 最近、子供を作ることを決意したところなので、ゆっくり二人で海外旅行にでも行きたいね、と話していました。(子供が生まれたら海外は無理) 休みが取れるのが決まったのも数日前なので、この土日で旅行会社に行ってみました。 行きたいと思っていた先はすべて満席とか気候の関係で予約できず、諦めました。 とはいえ、奇跡の長期休暇。 子供が出来る前の最後の二人だけの時間になるかもしれません。 どうやって過ごすのがいいでしょうか?ご意見聞かせてください。 夏なので、ちょっと地方まで足をのばして夏祭りなどもいいかなと思っています。(住まいは東京です) 沖縄離島は(旅行会社に聞いていませんが)いまからじゃ予約できないですかね・・・

  • 子のインフルエンザ看護休暇

    子(幼児)がインフルエンザ陽性となって、看護のため仕事を休んだ際に、有給休暇を使わずに無給にならない休みがとれる方法はありませんでしょうか。 なお、職場にはパートには看護休暇のような制度はありません。 以前、子のコロナ陽性のときには、職場にそういう制度がなくても補償されましたが、インフルやその他病気等の場合には、職場に制度がなければ、有給休暇を使わない場合、無給となってしまうのでしょうか?

  • 社会人2年目、1、2週間仕事を休みたい。理由求む

    社会人2年生です。最近、仕事や人間関係に疲れてしまっています。有給休暇は30日程度残っているので、物理的には休暇を取得ですが、私がいないと困りそうな気がして、あとは戻ってきたときに意地悪されそうな気がして、休みを言い出せていません。鬱すれすれなのかもしれませんが、鬱病の病歴を残したくありません。 仕事を1、2週間休める理由って何かないでしょうか。 周りにへんに思われず、かつ、遊びだと思われず、なんていうか、まともな理由?ないでしょうか。

専門家に質問してみよう