• ベストアンサー

社会人2年目、1、2週間仕事を休みたい。理由求む

社会人2年生です。最近、仕事や人間関係に疲れてしまっています。有給休暇は30日程度残っているので、物理的には休暇を取得ですが、私がいないと困りそうな気がして、あとは戻ってきたときに意地悪されそうな気がして、休みを言い出せていません。鬱すれすれなのかもしれませんが、鬱病の病歴を残したくありません。 仕事を1、2週間休める理由って何かないでしょうか。 周りにへんに思われず、かつ、遊びだと思われず、なんていうか、まともな理由?ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

休んだら会社が困ると思うんなら休むなよ・・・。 会社が困っても関係ないと思ってるなら、どんな理由で休むにしても、戻ってきたとき意地悪されて当たり前。 社会はそんなに甘いもんじゃないから、逃げ癖をつけると明るい未来の可能性はどんどん狭まっていくんだよ。 ここは踏みとどまって、普通の休みの範囲で疲れを癒す工夫をすべし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maako19
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

鬱寸前なら、なおさら病院行かないとダメだと思いますよ。 鬱は自分で治せるほど甘いもんじゃない。 風邪ひいても病院行かなかったら悪化する時あるでしょう。それと同じ。 一、二週間休んで、それからまた頑張れるんですか? 多分無理だと思います。また、崩れますよ。 病歴を残したくないって言ってますが、 それはどうして? 誰もがなりたくない病気かもしれないけど、 変なプライドは捨てて、楽になる方をとった方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi1tou
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.1

他人に求めるなよ。 理由を正直に言えよ。 その結果が人生だろ。 仕事や人間関係に疲れてしまっています・・・・・これ言えよ。 俺だったら絶対言うよ。 当然自分に自信あっての事だがな俺の場合。 人間関係に困る様な行動をとらないから、そんな人間が困ると言うのはいじめ以外のなんでもない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘の理由

    今月の10日週ですが、お休みを1日 取りたいと思ってます。 有給休暇を申請するときの理由として、 家族の健康と入院を理由にしたいと思ってます。 ただこれは、全くの嘘の理由です・・。 職場が仕事人間ばかりで、稼動が高く、 休みがとりにくい雰囲気なのです。 嘘の理由を理由に業務を休むのは、 やはり良くないでしょうか・・?。

  • 有給休暇の理由

    有給休暇取得する理由は、皆さんどんなときですか?私は、リフレッシュしたい時、取得します。

  • 休む理由

    私は今年の3月21日に現在の会社に入社し、半年間働きました。仕事内容は至って単純な作業的のもので、それが私には耐えられず、辞める決心をしました。 今日、10月20日付けで辞めたいという意思を上司に伝えました。上司は「うすうす悩んでいるのは気づいていた」と言い、「わかりました」の一言で了承を得ました。 半年間働いたので、有給休暇があるのですが、それを利用し、再就職先を見つけたいと考えています。そこで、どのような理由で休みをとれば良いのか教えてください。なるべく周りの社員には気づかれたくありません。体調が悪いというような見え見えなうそをついて休むべきか、ありのままを言い休むべきか悩んでいます。

  • 仕事を休むときの自然な理由

    仮病ではないのですが、仕事を休みたいときに理由を聞かれることがあります。月1日程度の頻度であれば理由は聞かれないのですが、2回3回となるとなぜ休むのか理由を聞かれることがあります。「私用のため」では通用しません。 実際、休みを貰った日は遊びに行くことが多いのですが、正直に「遊びに行くため」と言ってしまってはバツが悪いし休みを拒否される可能性もあるため、休む理由を挙げれるだけ挙げてほしいです。ちなみに現在テレワークです。 以下は自分で考えた理由です。 ・歯医者や皮膚科など病院に行くため ・役所に行くため ・住んでいるマンションで工事するため

  • 有給休暇の理由に「特に無し」ではダメ?

    最近仕事が忙しく、久々にチームの何人かで休日出勤することになりました。 先輩の一人が代休は取れるか課長に聞いてみたら、 「忙しいから休日出勤するのだから、代休を取るのは難しいだろう」 「休みたかったら有給休暇を取ればいいよ」 と返されていました。 その先輩は 「代休は堂々と休めるから代休で休みが欲しい」 と言っていました。 その時は聞き流していましたが、よくよく考えてみると、 つい先日、課長が係長に 「俺もずいぶん有給取ってない。休みたい」 みないな事を、冗談っぽく言っていたのを思い出しました。 また、確かに、 代休を取る時は代休の申請をするだけで休めますし、 「代休だから」 と言うだけで周りも納得して休ませてくれる雰囲気があり、堂々と休めます。 有給を取る時は、申請書に理由を書く欄があり、何か理由を書かなくてはいけないのです。 以前は、 「私用」 で通っていたのが、なんとなく良くないような雰囲気になっています。 それに、周りの皆から 「どうして有休取るの?」 と聞かれます。 確かに、有休取るのは面倒な雰囲気がありますし、色々聞かれたくないからコソコソしがちです。 例えば、休暇理由に 「特に無し」 とか 「寝たいから」 とか 書いたら、やっぱり 「社会人らしくない態度だ」 とか、メンドクサイ事になって突っ込まれますよね? 「代休取ったら一日寝てよう!」 なんて言っても、誰も社会人ウンヌン言う人などいません。 どうしてこんなにも差があるのでしょうか?

  • 有給休暇の理由

    こんにちは。 有給休暇の取得理由について皆さまからご意見頂きたいです! 通常、有給休暇の理由なんて「私用の為」でいいと思うのですが、 勤めている会社はそれが通用しません・・・ 実家暮らしの私は「実家帰省」の理由も使えません。 なので今まで使った理由はほとんど「旅行」でした。(勤続約8年です) 本当に旅行の時もあれば休息の意味で取る時も「旅行」を使っていました。 それがたたったのでしょう。 今年の春に「旅行」で休みを頂こうとした時・・・ ”旅行ってあんまり印象よくないんだよなぁ・・・”っと直属の上司からボソッと言われました。 ただでさえ、有給がとりにくくて腐るほど日数があまってるのにこれ以上休むなと?! と怒りがこみ上げますが・・・それを書き出すと愚痴になっていまうのでひとまず置いて。 そんな中、7月下旬にお休みを頂こうと思っています。(本当に旅行ですw) そこで皆さんの知恵をお借りしたく質問致しました。 皆さまだったらどのような事を理由に致しますか? ちなみに、私の勤務体制。 平日朝から夕方まで勤務。 土日祝日がお休み。 水曜~金曜までのお休みを頂こうとしております。 ご回答・ご意見よろしくお願い致します。

  • 休みをとりたい!理由はどうするか?

    社会人の先輩方々からのご回答待ってます! サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑) 私は今年入社した新人です。 ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に 私的な用事が入っているのです。 用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、 有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。 何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。 しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません! しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、 以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。 相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…) 仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも 問題はないと思います。たぶん… いざとなったら休みを諦めることもできます。 来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、 どうやって休みをとればよいでしょうか? 今のところ、自分で考えたのは、 1、事前に申請(理由は通院、私用など) 2、当日に病欠(欠勤で)←候補 皆様のアドバイスお願いします!!

  • そろそろ仕事をしたい24歳。 

    そろそろ仕事をしたい24歳。  経済学部を卒業しました。 それで、やりたいこともやったので、就職しようと思います。 飲食業界は、簡単に内定が頂けるとききました。嘘か本当かは、知りませんが・・・。 飲食関係の企業に勤めたら、ずっと、現場ですか? 調理やホールを40歳、50歳になってもやるようになりますか?  お休みは、連休や、有給休暇なんてもらえますか?  飲食や小売業の仕事は、休みが不定期で、有給なんてもらえない、などという噂を聞きました。 実際のところは、いかがなものでしょうか? 参考までに聞かせていただけませんでしょうか?

  • パートの有給休暇

    はじめまして。有給休暇の取得に関してお聞きします。 私は現在、従業員4名の会社で週5日(5.5h/日)のパートをしています。 この4月で勤続4年目を迎え社会保険は加入してもらってますが、今まで一度も有給休暇をもらったことがありません。(昨年4月までは産休、育休で1年お休みしました。) 先日、子供の保育園の用事で平日休みがほしいので『有給休暇で対応お願いします。』と連絡したのですが、『保険にも入れてあげてるし、時給も悪くないのに今の待遇じゃ不満なの!? 他は休みもロクに取れていないし、有給休暇を取れるのは今の時代大きな会社だけだ!!』と言われてしまいました。 正直、先月辺りから仕事が暇になってきてそんな時に有給申請があって気分を害してしまった様です。 しかし今まで一度も有給を貰えなかったし、遊びで休みを取る訳ではないので会社にも理解してもらいたいのですが。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 有給休暇の理由について

    平日にライブに行こうと思っているのですが、有給休暇を使いたいですが、休む理由を言わないといけないのですが、私用のためというと私用とは何かまで言わないといけません。(普通はおかしいと思いますけど) 正直にライブに行くのでというと、変な顔されると思うので、何かいい理由があれば教えてください。

専門家に質問してみよう