• ベストアンサー

社会人2年目、1、2週間仕事を休みたい。理由求む

社会人2年生です。最近、仕事や人間関係に疲れてしまっています。有給休暇は30日程度残っているので、物理的には休暇を取得ですが、私がいないと困りそうな気がして、あとは戻ってきたときに意地悪されそうな気がして、休みを言い出せていません。鬱すれすれなのかもしれませんが、鬱病の病歴を残したくありません。 仕事を1、2週間休める理由って何かないでしょうか。 周りにへんに思われず、かつ、遊びだと思われず、なんていうか、まともな理由?ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

休んだら会社が困ると思うんなら休むなよ・・・。 会社が困っても関係ないと思ってるなら、どんな理由で休むにしても、戻ってきたとき意地悪されて当たり前。 社会はそんなに甘いもんじゃないから、逃げ癖をつけると明るい未来の可能性はどんどん狭まっていくんだよ。 ここは踏みとどまって、普通の休みの範囲で疲れを癒す工夫をすべし。

その他の回答 (2)

• maako19
回答No.2

鬱寸前なら、なおさら病院行かないとダメだと思いますよ。 鬱は自分で治せるほど甘いもんじゃない。 風邪ひいても病院行かなかったら悪化する時あるでしょう。それと同じ。 一、二週間休んで、それからまた頑張れるんですか? 多分無理だと思います。また、崩れますよ。 病歴を残したくないって言ってますが、 それはどうして? 誰もがなりたくない病気かもしれないけど、 変なプライドは捨てて、楽になる方をとった方がいいですよ。

• mimi1tou
回答No.1

他人に求めるなよ。 理由を正直に言えよ。 その結果が人生だろ。 仕事や人間関係に疲れてしまっています・・・・・これ言えよ。 俺だったら絶対言うよ。 当然自分に自信あっての事だがな俺の場合。 人間関係に困る様な行動をとらないから、そんな人間が困ると言うのはいじめ以外のなんでもない。