• ベストアンサー

休む理由

私は今年の3月21日に現在の会社に入社し、半年間働きました。仕事内容は至って単純な作業的のもので、それが私には耐えられず、辞める決心をしました。 今日、10月20日付けで辞めたいという意思を上司に伝えました。上司は「うすうす悩んでいるのは気づいていた」と言い、「わかりました」の一言で了承を得ました。 半年間働いたので、有給休暇があるのですが、それを利用し、再就職先を見つけたいと考えています。そこで、どのような理由で休みをとれば良いのか教えてください。なるべく周りの社員には気づかれたくありません。体調が悪いというような見え見えなうそをついて休むべきか、ありのままを言い休むべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

有給を取るのに理由を述べる必要はありません。また、上司や社長から承認、許可を得る必要もありません。従業員の側が「明日有給を取得します」と届けを出すだけで、法的に成立します。 結論は、届けだけ提出して、休めばよいのです。 しかし、退職理由については、会社とハローワークに文書で説明する必要があります。自己都合とか、会社都合とか短い表現でよく、今回のご質問のケースでは「自己都合」と書けば十分です。

aattmm
質問者

お礼

torumaringo様 回答ありがとうございます。早速、届けを出して休みを取りたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんばんは。 自信なしですが、有給休暇に理由を伝える義務はないはずです。 個人的な理由で有給を取らせてくださいと伝えたらよいのでは ないでしょうか?

aattmm
質問者

お礼

hot_mama様 回答ありがとうございます。誰も私用まで聞いてきませんよね。

• kobalt
回答No.5

もう遅いですが、私なら次の仕事が決まってから退職の意思を 伝えますね。 退職と同時に次の仕事が決まる自信なんて、ないですから・・・ 私の場合は在職中でしたので、休みを取って面接に行く場合、 休みづらい職場のため、「体調が悪い」「地方に住む友人が亡くなった」 などで休みましたが、なるべく仕事が終わってから面接に行けるよう 先方企業にはお願いしていました。 有給休暇の使用に理由はいりませんので、上司に「この日は休みを ください」と言って、もし突っ込まれたら「用事があるので」とかで いいのでは? 私は事前休暇の場合、理由を聞かれたことがないです。 また上司に退職の意思を伝えた後なら、周りも知っていますので 逆に「面接でも行くの?」なんて突っ込んでこないでしょう。

aattmm
質問者

お礼

kobalt様 回答ありがとうございます。 参考になりました。先方企業も鬼ではないのだから、少々のお願いは聞いてもらえますよね。

• samui
回答No.4

求人などでよい仕事があって面接などどうしても休まなければならない日は、正直にそう言って休むべきだと思います。  また次の仕事も長く続かないんじゃないですか?あなたが会社の採用担当だったら「仕事がつまらない」とすぐにやめてしまうような人を採用しますか?あなたの仕事を引き継ぐ人は、自分の仕事以外にも、あなたの仕事をやらなければならないのですよ。  あなたは「こんなバカでも出来る仕事に引き継ぐことはない!」って言うかもしれませんが、もし単純作業でもキチンとこなして、業務の改善を提案したりなどすれば、責任のある仕事を任されたかもしれませんよ。  もう一度考え直してはいかがでしょうか。

aattmm
質問者

お礼

samui様 回答ありがとうございます。 六ヶ月間、転職することをずっと考えていました。何度も現在の仕事の面白さ・やりがいを見つけようと努力しました。でも、私には見つけることがどうしても出来ないのです。しかし、この六ヶ月間は無駄ではありませんでした。自分が本当に何がしたいのか改めて考える良い機会になりました。 たくさんの人に迷惑をかけることは大変申し訳なく思っています。しかし、やる気のない人がいたのでは、なお迷惑をかけると思ったのです。そこのところご理解ください。

• shun0131
回答No.3

私も同じような経験が・・・というか、今も有給消化中で転職活動が完全には終わっていないので同じような身です。 上司から退職の了承を得ているのであれば、 気にすることはないんじゃないかなと思います。 どちらにしろ、退職一ヶ月前であればもう引き継ぎ等もありますし、まわりには退職のことを伝えておかないと迷惑がかかります。また、ちゃんと引き継ぎして素直に理由を話せば、こういうご時世なんで周りも結構応援してくれたりしますよ。 それでも知られたくないならなら、 たまに土日につなげて金とか月に取るんであれば、 「連休取ってどこかに遊びに行く」って感じで取られるんじゃないでしょうか? 私の場合、当初はやっぱり周りの目が気になったのですが 「最近忙しくて精神的にやばいんで一日休みます!」 って言って面接に行ったことがあります(^^; 参考になるかわかりませんが・・・ お互いがんばりましょ。

aattmm
質問者

お礼

shun0131様 回答ありがとうございます。とても参考になりました。お互い早く再就職先が決まるといいですね!がんばりましょ!!

• carreras
回答No.2

aattmm 様はじめまして。 私も転職組みです。ですが、履歴書に「半年」しか勤めなかったことを記すのはマイナスポイントになりますから、再就職希望先から照会が入ったときのためにも、「円満退社」を今から目指しましょう。 上司の方が「うすうす感づいていた」というのは余程のレベルだと思いますので、同僚の方は皆さんご存知だったと思います。正直に「有給休暇を利用して整理したいこともありますので」と告げて、きちんと引継ぎ等の事務処理は済ませてから有給を消化しましょう。 再就職をご希望とのこと、「どうして半年でやめられたのですか?」と必ず訊かれると思います。きちんと受答えが出来るよう準備しておきましょう。 #1 様の仰る通り、有給休暇内で正規社員の採用があると考えるのは少し無理があるように感じます。 ご参考まで。

aattmm
質問者

お礼

carreras様 回答ありがとうございます。 転職は色々難しいことばかりですが、頑張りたいと思います。辞めた理由と次の会社の志望理由だけはしっかり伝えられるようにしたいと思っています。

• shurikko
回答No.1

周りの社員が気づかないはず無いでしょ。 有給休暇の消化ということで、きちんと打ち合わせて辞めましょう。 それと有給休暇期間内だけで仕事が見つかると甘く考えない方が良いと思います。

aattmm
質問者

お礼

shurikko様 回答ありがとうございます。 もちろん有給休暇期間内だけで見つかるとは思っていません。一分一秒でも早く再就職先を見つけるために有給休暇を利用することをご理解ください。