• ベストアンサー

嘘の理由

今月の10日週ですが、お休みを1日 取りたいと思ってます。 有給休暇を申請するときの理由として、 家族の健康と入院を理由にしたいと思ってます。 ただこれは、全くの嘘の理由です・・。 職場が仕事人間ばかりで、稼動が高く、 休みがとりにくい雰囲気なのです。 嘘の理由を理由に業務を休むのは、 やはり良くないでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

中高年です。 私の会社なんか体調不良とかで休むと「健康管理がなってない!」と影で言われます。 休みを取ることに罪悪感を覚えて仕方がありません。 だから、中には嘘の理由で休暇を取る人もいると思います。 とにかく、雰囲気的に休みが取りにくい職場は、そこの管理者の責任です。 貴方は、頻繁に休むわけではないのでしょ。 他の人に不快感を与えないのなら、嘘も方便かも知れませんね。 貴方の立場を悪くしないことと、他の人に迷惑がかからない嘘なら否定しません。 まあ、貴方が休むことによって他の誰かに仕事の負担は行きますが・・・・・。 とにかくバレないようにすること。

その他の回答 (5)

noname#146231
回答No.6

それと。 休みを取りたいなら正直に理由を話すまでだし、 バカンスを理由に休むことを公にするのはけしからん、と する偏った気質の会社もありますが、 プライベートと仕事をごっちゃにしてるくだらないものです。 そもそも休む理由なんてプライベートなことなわけですから 話す必要もないわけですし。 わざわざ嘘をついてまで体裁を取り繕うところは 小学生じみてると思いますよ。 日本ってなんでこういう所ですらも真剣に向き合うことが できないんでしょうか。

回答No.5

小学生の世界ではないので、そんなことでいちいち悩んでいたら これから先ずっと些細なことで悩まされますよ。 仕事なんだから割り切って。世渡りよく利口にならないと。 やるべきときに一生懸命真面目にやって その分一生懸命休んで遊ぶなり、家族と過ごすなりの メリハリのある生き方をしないと。 もっと自分を大事にしてあげてください。

• nabituma
回答No.4

健康上の理由ということだと、当日か前日に言うことになりますよね。 そんなことなら事前に本当の理由を言っておいてもらったほうがManagerとしては助かります。 この日だけはどうしても!!といって許可しないような上司であれば当日、熱でも出したことにするしかしかたないでしょうね。 たぶん、大丈夫だと思いますよ。 休みがとりにくい、はそういう雰囲気とは思いますが、案外自分が気を使っているだけということもあります。 言ってみたらそれほど問題ないこともありますので。

tomato_hanako
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見を有難うございました。 今後は気をつけたいと思います。

• tsline
回答No.3

用事あるから休む!でよいのでは? 有給がとりずらい職場なんていくらでもあります。 自分がいない間他の人に迷惑がかからないように下ごしらえしていけばよいのです。

• hamajack
回答No.2

健康上の理由より、友人とか親戚の結婚式があるというのはどうですか? 嘘を言うのは問題ないと思いますけど、自分で嘘をついてあとを引かない方がいいと思いますよ~。