• ベストアンサー

3日間仕事を休みたい

色々追い詰められていて、子供と二人で 会社を休んで旅行に行きたいです。 が、私の会社は有給を使わせてもらえません。 旅行なんかで有給、休む人もいません。 旅行、私用は通用しない会社です。 給料が減ってもいいので休みたいです。 何かいい言い訳ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

完全にブラック企業ですやん。 言い訳ではないですが、労基署に相談へ行って、労基署を通じて申請して貰えば、会社は「どーぞお休み下さい!」って返事で、一発解決ですヨ。 やはり労基署へ相談に行って、匿名扱いを希望し「有給が全く取得出来ない状況なので、調査して下さい。」って言えば、協力してくれると思いますが。 ただ、その直後に有給申請したら、労基署へ垂れ込んだのが質問者さんって疑われますが、「知らぬ・存ぜぬ」で構わないでしょう。 あるいは、「旅行に行きたいから、3日ほど有給を使わせて下さい」って申請し、そのやりとりを録音しておけば良いです。 「ダメ」などと言えば違法の証拠です。 「実は今の会話は録音してるんですけど、コレ持って労基署へ行ってきます・・」って言えば、しぶしぶ有給を認めるでしょう。 そもそも無給休暇で良いのなら、休む気になれば、慶弔や法事でも仮病でも、何でもアリかと思います。 まさか自宅や実家に確認などしないでしょう。

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

現実的にありますよね、そんな会社(うちも似たようなもんだ) 精密検査で5日ほど入院するって理由はいかが? そして4日目に「問題なく早めに退院できた」と出社すればなお宜しい。

• cactus48
回答No.2

構いませんから正々堂々と有給を使用して休みなさい。 有給を使わせて貰えないようですが、そんなの会社側の勝手な都合です。 理由は必要ありません。家族とのコミュニケーションと伝えても嘘ではあ りませんから、理由を書く所には本当の事を書けばいいんです。 あなたの会社は労働基準法を知らないようですね。労働者が正社員であろ うが派遣社員であろうが、パートやアルバイトであろうが労働者には違い ありませんから、勤務年数によって決められた日数の有給を与えるのは、 雇用側の義務です。実際に有給は与えられているので、この件に関しては クリアしていますね。労働者から有給を使いたいと申請があれば、雇用者 は有給を与えなければいけないと法律に定められています。もし有給を与 えないなら、それは労働基準法違反ですから、基準監督署に出向いて有給 が取れるように助言して貰います。 「有給が頂けないなら監督署に出向いて相談をしますが、私は出来るなら 監督署を動かしたくありません。」と言って見るのも方法です。

• FEX2053
回答No.1

有給休暇は「従業員の申請により、自動的に認められる権利」です。 http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/ ですので、前日までに通告して勝手に休んじゃってください。それで不利益な扱いをされたとするならば、する方が悪いんです。理由なんぞ一切不要ですよ。