• 締切済み

夫婦で取れた奇跡の1週間夏休み。何をしますか?

8/27から平日5日間、土日あわせて9日間の夏休みが取れました。 夫も私も仕事が忙しく、なかなか長期休暇が取れない中、奇跡的にお互い1週間、しかも同時に取れました! 最近、子供を作ることを決意したところなので、ゆっくり二人で海外旅行にでも行きたいね、と話していました。(子供が生まれたら海外は無理) 休みが取れるのが決まったのも数日前なので、この土日で旅行会社に行ってみました。 行きたいと思っていた先はすべて満席とか気候の関係で予約できず、諦めました。 とはいえ、奇跡の長期休暇。 子供が出来る前の最後の二人だけの時間になるかもしれません。 どうやって過ごすのがいいでしょうか?ご意見聞かせてください。 夏なので、ちょっと地方まで足をのばして夏祭りなどもいいかなと思っています。(住まいは東京です) 沖縄離島は(旅行会社に聞いていませんが)いまからじゃ予約できないですかね・・・

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

パスポートの残存期間があれば、今からでも海外は間に合いますよ。6ヶ月の残存があればバリ島なんかお勧め。ちょっと贅沢な感じですがいいホテルに滞在して、観光に動いて疲れるのではなく、そのホテルの施設をのんびりと楽しむ旅はどうでしょう?ヤフの旅行で日付や出発地を入れると結構たくさん出てきます。空席や空室商会は先に内金を入れるなどしなければならない時期ですが、まだ大丈夫!バリ島はとてもいい処です。お勧めはリッツカールトン。デフォルトで朝ご飯がついています。4泊6日くらいがベストですが、シンガポール航空でシンガポール経由も悪くないかも。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

一週間の休暇ですか。羨ましいですね。 沖縄はそろそろ台風シーズンで、行ったはいいけど全く観光できないとか帰れなくなるとかありそうですからやめた方がいいかも? 自然を満喫したいなら逆に北海道はどうでしょうか? お盆を過ぎた今なら空席もありそうですが…。 私は行ったことはないのですが礼文がいいという人が多いです。 一週間あればレンタカーを借りてずいぶんまわれると思います。 夏休み終盤とはいえ旭山動物園などはまだ混んでそうですがね。 湖でカヤックなどで遊ぶのもよし、南の島とは違った大自然を満喫できると思いますよ。 私の行ったことのある場所では然別湖や定山渓がよかったです。晴れていれば東京では見ることのできない満天の夜空が見られます。 富良野はラベンダーのシーズンも終わりだし、あまりおすすめではありません。 北海道はもう秋の気配が色濃い頃になると思いますが、海産物も美味しいし、もしまだ行かれた事がなければ…。 冬は寒いので行くもんじゃありませんのでね。

関連するQ&A

  • 夏休みを2週間もとる同僚は、許されますか?

    2週間もの夏休みをとろうとしている同僚女性がいます。 夏休みは3日間と決まっています。 みんな、それに土日や多少の有給休暇をくっつけるくらいです。 しかし、同僚女性は 「フランスで友だちの結婚式があるから」 「長期休みになっちゃったけど、そこしか飛行機とれないから」 「もう予約しちゃった」 「前々から言うとダメって言われそうなので、3週間前のいま、 予約しちゃったあと事後報告で社長に言った」 と言い、 社長とモメにモメています。 この女性は2年前にも同様に フランスに2週間遊びに行ったことがあり、 社長に 「こんな長期休暇をみんなに取られたら困る! しかも強行突破で行くなんて・・・」とキツく怒られたのです。 なのに、 ゴリ押しで今回も行こうとしています。 社長が 「普段から遅刻も多いし、病欠も多いし、 そんないきなりの私用の長期休暇、承認できません。 期間短縮の再考をお願いします。 できなければ、今後の売上上昇がない限り、減給します」 と 返したところ、 同僚女性は 「労働基準法の違反だ!!」と反撃しています。 遅刻についての反省や、他の同僚への罪悪感は皆無です・・・。 ●そこで質問です。 同僚女性と社長、どちらが正しいのでしょうか? 私的には、 法律はどうあれ、マナー違反だと思うのですが・・・。 誰だって休みたいけど、休めないのに・・・。 勝気な同僚女性を 説得できる、いい説得法もありましたら教えてください。 (ちなみに会社は タイムカードなし、裁量労働制、残業代はなく年俸制です) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏休みに行く所

    こんにちは。忙しすぎて有給休暇も使えなかった 1年が過ぎて、お盆に夏休みが取れそうです。 9連休取る予定なので、海外に行きたいと思っています。 東南アジア希望で、5日間程。予算は15万ぐらいでしょうか。友人と2人で行きます。 東南アジアのツアー(航空券・ホテルも可)を格安で 扱っている旅行会社や、お勧めサイトをご存知でしたら ぜひ教えて下さい。

  • 三週間近く幼稚園をお休みすること

    はじめまして。 とても悩んでいることがあるので質問させて下さい。 主人の務めている会社は数年に一度長期の休暇が取れる制度があり、その休暇を利用して、数年に一度、いつも海外の同じテーマパークに旅行をしています。 来年が休暇の年に当たるので、今回も三週間ほどの旅行を計画しているのですが、今年から娘が幼稚園に通っているので、娘の夏休みに合わせて行きたいと思っています。 ちょうど飛行機のマイルがたくさん貯まっていたので、飛行機代はマイルを利用して無料で行ける予定でしたが、希望していた夏休みはすでに満席で、飛行機の予約が取れませんでした。 更に、これまで行っていた9月頃はテーマパークの閑散期で、滞在期間中の食事が全て無料というプロモーションをしているのですが、夏休みはその期間に入っておらず、このまま夏休みに旅行を強行するなら、家族三人分のフライト代+三週間分の食事代が加算され、予定していたより50万円以上旅行代金が多くかかることになってしまいました。 かと言って、元々は「娘に一生の思い出を」と計画していたのに、幼稚園を三週間近くも娘を休園させるのも心配だし、50万円以上もお金がかかるのも大変だし、夏休みに行くか、9月に行くか、どちらにするべきか分からなくなっています。 娘は去年から夢に見るほど楽しみにしているので、旅行を取りやめるということは出来ません。 内容が内容なので幼稚園のお友達にも相談することが出来ず… 皆様ならどちらにされますか?よろしければ教えてください。 また、もし旅行でなくても長期で休園されたことのある方はいらっしゃいますか?幼稚園の先生、お子様のお友達の様子や、周りの反応などはどうでしたか? 本当に色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 夏休みどう過ごす?

    夏休みどう過ごす? 1ヶ月以上の長期休暇、何をしてよいか迷っている30歳女性です。 できれば家でできることではなく、体を使ったことがいいです。 (1)サマーキャンプ(子どもたちが夏休みを使ってキャンプをする行事)の引率スタッフ (2)ワークキャンプ(海外ボランティア) (3)足を使った旅行・・・○○縦断・横断・一周(北海道や九州、沖縄、四国など) (4)海外旅行 今思いつくのはこれくらいです。 何か良い過ごし方はないでしょうか? 私が挙げたもののなかで経験談をお持ちの方、挙げなかったものでもよい過ごし方をご存知の方、よろしくお願いします

  • 2週間の長期休暇があったら…*

    こんばんは* 2週間の長期休暇があったらどこに旅行に行き、 どのように過ごしたいですか?? ぜひ、ご意見ください。 国内、海外問いません**

  • 休みの合わない夫婦

    家庭によってそれぞれだと思いますが、意見を聞かせてください。 結婚準備中の女性です。 旦那予定の彼は転勤族。 転勤がなければ、私も現在の仕事を続ける予定です。 私と彼は長期休暇が合いません。 GWも彼は有給休暇を取り、長期休暇が可能ですが私は無理です。 また彼は夏休みとして1週間の休みがありますが、私はありません。 今まで、彼は長期休暇の度に飛行機に乗り、遠方の友人に会いに行ってました。 、特に疑問にも思わなかったんですが、結婚した後のことを考えると悩んでしまいます。 彼は旅行に行きたい!!!と言うと思います。 休みだし、私は仕事だし… でも独身ではなくなるわけだし… と思ったら素直に首を縦に振れません。 給料も2人なら旅行に行くくらいあると思いますが、家庭を持つ以上貯めておきたい思いもあります。 子供ができるまでは、彼の1人旅行を笑顔で送り出すべきでしょうか? あなたならどうしますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 2週間の海外旅行、どこへ行こうか悩んでいます。

    旅行先のアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 お知恵を拝借。 会社のいわゆるリフレッシュ休暇というヤツで、この4月~来年の3月の間に10日間、土日を含めると、最大16日間も休みを取れることになりました。 お金がそれほどあるわけではないのですが、そろそろ子供も...と考えているので、思いっ切り海外へ行ける滅多に無いチャンスかとも思っています。 (退職後も行けるんでしょうけど。) みなさんのお持ちの情報でここはいいよぉ~って所、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、 夫婦2人/30代後半/子無し/予算2人で100万円(土産控え目で) 行った事がある国(どちらかが) アメリカ(ベガス・ハワイ・ロス・バッファロー)/イタリア(ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア)/スペイン(バルセロナ)/フランス(パリ)/韓国(ソウル)/香港/タイ/ベトナム/シンガポール/マレーシア/インド/ロタ島

  • 11月 9日間の海外旅行オススメは?

    11月に9日間の休暇を取得することが決定いたしました。 できれば海外旅行に行きたいと考えております。 今までに行ったことがあるのは下記になります。 ・ニュージーランド(クライストチャーチ・クイーンズタウン・オークランド) ・香港 ・オーストラリア(ケアンズ) せっかく11月にお休みが取れるので、その時期に行くならココが安くて気候もよくオススメよ~とアドバイスがいただけると嬉しいです。 旅行は夫と二人で、予算は二人合わせて40万までと考えています。 どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

  • 2週間の長期休暇の過ごし方

    仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、 会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。 仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、 2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。 さて・・・ お休みをもらったのはいいのですが、 その2週間どう過ごそうか検討中です。 旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。 おすすめの場所などあれば教えてください。 その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って ないでしょうか? せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。 ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^) ちなみに、私は29歳のOLです。

  • 仕事を2週間ほど休めるなら、何しますか?

    3月に仕事を2週間ほど休むことができるとしたら、何しますか? うちの会社は、勤続10年目に2週間の有給休暇制度があるんですが、何をしようか悩んでいます。 例えば旅行に行くとしたら、予算は20万くらいまでです。 ※30代男性、既婚、子ども(幼児)2人、です。

専門家に質問してみよう