• ベストアンサー

2週間の休みの過ごし方

30代の既婚の男性です。 転職の為、現在働いてる会社で有給消化のために4月に3週間の休みをとることになりました。 今まで働きずめで、土日の2連休もほとんどない生活でした。 こんなにまとまった休みは、めったにとれないと思うので、有意義に過ごしたいです。 何か良い案がある方は、御教授下さい。 ちなみに、今考えているのは、旅行・読書・映画鑑賞・引越し等です。

  • ooshi
  • お礼率40% (11/27)
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breeze04
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.8

この質問を読んで「日本人だなぁ~」と感じてしまいました。アドバイスにならないと思いますが、仕事の価値観を休暇に持ちこんでいるようですね。日本人は皆、そうだと思いますが、仕事をするように休暇をとるのはやめましょう(^_-)-☆ #7さんのようなのが、仕事を中心に考えているのなら有効でしょうね。しかし、無駄の有効性もあると思います。 >今まで働きずめで、土日の2連休もほとんどない生活でした。 ●健康状態はどうでしょうか?30代と言っても30と39では違いますが、人間ドックに入って、体のケアと筋トレ等の体力造り、もし、太っているなら(失礼(~o~))ダイエットとこれからの、健康とダイエット計画の予定表作り、また、いままでを振り返り、これからの人生について考えるとかはいかがでしょう? ●会いたい人に会うのもいいと思います。海外旅行をして、他人の人生を垣間見るのも休暇になるかな・・・・ ●旅行は一人か二人で行くかによって違ってきますが、南の島に一人で行って、何もしない、何も考えない、何の予定も無い生活をしてみる。考えるとしたら、「もし、休暇が終わったときが自分の寿命だったら・・・」と考えるのは残酷ですか?三日ぐらいで、あなた自身が変わるかも?その後は、贅沢三昧のレジャーを楽しめば良いと思います。 ●>今まで働きずめで、土日の2連休もほとんどない生活でした。 これのHPを作って公開するのも良いのではありませんか?ストレスも貯まっていると思います。 ●最後に私のエピソードを紹介します。 友人:○○(私の名)、どうすればいいと思う 私 :それは君の自由だよ。 友人:アハハハハ・・・・大爆笑   私も言ってしまってから、アドバイスになっていないと思いました。参考になりませんね(~o~)

その他の回答 (7)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.7

私ならば、その位あるならば、海外旅行をかねて外国へ行き、 語学学校や大学の社会人用のビジネスコースや短期ゼミ等をとり ブラッシュアップ、スキルアップに勤めます。 国内でも短期のセミナーやトレーニングが多く開催されているので 参加してみてはいかがでしょう。

回答No.6

何かの資格を取るなんて、どうですか? 例えば、バイクの合宿免許に行くとかなんてのもあります。 早ければ、十日前後で取れます。 それか、No.5さんが言われている道の駅巡りなんて、どうですか? 駅それぞれのデザインを施したスタンプ捺印巡りや、硬券で出来た来場(入場)記念切符収集とか専門で、回っている方も居られ、道の駅に併設されている宿泊施設(大体、一人泊飛込みOKですが、一部、要予約)や、温泉施設なんかもあったり、駅自体が、自然豊かな名所に立てられている事が多く、地元で取れた、山や海産物を使った食事もあったし、実も心も舌も、楽しましてくれますよ。 また、駅利用者で作る、道の駅ユーザーズクラブも、各地域に出来つつあり、皆さんで、情報交換されています。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.5

初めまして。 3週間といえば結構長いですよね。 もし、マイカーでのご旅行をお考えになっているのであれば、 道の駅ツアー(スミマセン、自分で勝手に付けた名称で、そんなパック旅行があるかどうかはわかりません) なんて如何でしょうか? 温泉施設があるところを選び、もしご夫婦のみというのであれば、 宿泊は予約なしで泊まれるところを利用します。 何か目的があると面白いですよ。 公園が近くにあるところとこじんまりとしたところがあって 道の駅ツアーは結構楽しめると思います。(あくまで個人的な乾燥ですが) ご参考になりましたら幸いです。 楽しんでくださいね。 http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html http://www.hozen.or.jp/michieki/

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 自分へのご褒美ですよね。 思いつく事順番にやっていくのが良いのでは? 旅行はいいですよ。私も体を壊し少しの休みを頂いた際にかみさんと沖縄へ行きましたが、とても楽しい思い出です。 でわ!

ooshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり旅行が良いですかね。沖縄・北海道の遠出コースで検討してみます。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

車にテント積んでフェリーで北海道なんてどうで しょうか。北海道のキャンプ場って300円くら いでテント貼れるし、隣接して温泉なんかもある し9泊もすれば結構回れるし、あの雄大さは上陸 したと同時に味わえますよ。 以前バイクにテント積んで一人旅行きましたが、 漁港でいくらとか買って、公園でハンゴウで米 炊いていくら丼にしたり、バーナーで貝焼いた りと自由気ままな一人旅ですごく楽しかったで す。 雨が降るとライダーハウスに泊まったりしました。 1泊500円くらいです。五右衛門風呂なんかが ありますよ。 男性ということですすきのもお勧めですよ(o^^o) ソープですが相場は30分~40分で1万~12 000円20代前半のギャル系の子ばかりですよ。 俺はあまりの安さにハシゴしちゃいました。 ピンサロも安いんですよ4000円くらいで、 しかも個室で布団が敷いてあるんです。 ま!最後のは余談としても、それだけの休みがあ るならぜひ北海道にチャレンジして下さい(o^^o) ってooshiさんが北海道の方だとしたら 屁つれいしました Ю-(▽`*)=))))))))BUBO (。_゜)

ooshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。北海道は良いらしいですね。学生時代には友人がこぞって北海道に行ってました。気ままな旅をしてみたいです。 後半のご回答もすごく興味があるのですが、旅するなら家族連れになるので、今回は行けないでしょうね・・・・。残念。

回答No.2

既婚男性でしたら、思いっきり家族サービスしてあげてはどうですか? 休みのない旦那様をお持ちの奥様はきっといつも寂しい思いをしていると思います。 お子様がおられなかったらずっと2人で行動するとか。 旅行に行ってもいいし、映画にいってもいいし。引越しをしたいと思っているなら引越しても良いと思います。あとは、引越しまで行かなくても、家中の大掃除(心機一転ということで)をしたり、古くなった家具、家電を取り替えたり。。。 私ならたぶん最初の2、3日大掃除をして、その後のんびり旅行に行きたいですね。 あとは・・・。 なんか、3週間もの休みって想像できないですね。でも、ゴロゴロ過ごして無駄にしたくもないし・・・。 やっぱり、自分がしたいこと、家族がしたいことをおもいっきりするのがいちばんだと思います。

ooshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、やっぱり家族サービスですか・・・。そうですよね~、普段はほったらかしなので家族サービスしたほうが良いですよね。たぶん引越しをすることになるので、その辺で頑張りますかね~。3週間の休みって私も想像できないのですが、だらだら過ごすのだけはやるまいと思ってます。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

次の会社で使えるような資格をとってみるというのはどうでしょうか?

ooshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強のことは、まったく頭に無かったです。 資格の勉強なら有意義な時間の使いかたですよね。

関連するQ&A

  • 突然、一週間仕事が休みになりました。何をしますか?

    一週間のお盆休みの前に、さらに一週間有給をとることになりました。お盆期間中に友人との旅行の計画があるので、最初の一週間をどう過ごすか悩んでいます。せっかくの長期のお休みなので有意義に過ごしたいのですが、何か良い過ごし方はありませんか??

  • 休みについて

    自分の意思で休みの日を選べる立場の方は少ないと思いますが、 5日連続勤務して土日休みなのと、変則シフト勤務で3日出て休み、2日出て休みとかいうパターン あなたはどっちがいいですか?(変則シフトの場合は、基本2連休がありません。有給をあてたりや祝日分をあてて2連休になることはまれにあるとします。) まぁ慣れもあると思います。 一度シフト勤務を味わうと、5連勤苦痛と感じる人もいれば、 やっぱ毎週2連休でないと休んだ気がしないという人もいるでしょう。 あなたはどちらでしょうか?

  • 友達と休みが合わないです

    長くなりますがすいません。 友達と休みが合わないです。 遊ぶのは4人位です。 友達と休みが合わない事が多いです。土日祝日休み。 4勤2休み。4勤2休なら土曜か日曜休みは月に何回かあります。 平日休みの人は土日は有給使うか職場の人と相談して振替です。 最初は土日休みも1回ありましたが仕事が増産で土日は若い人優先 結婚して子供いる人が優先的に休みになったので平日休みになったと言われました。 月に数回休みが合う時があるときは遊んでましたが今は中々厳しいです。 ゴールデンウイークでタイミング良く4人とも5月5日と6日休みで全員休みが合います。 旅行に行こうか話になりましたが3人は良いと言いましたが土日休みの人は7日から仕事だから 疲れちゃうから行きたくないと言い出しました。後半2日間は疲れるからとかです。 中々休み合わないから行こうと言いましたが疲れちゃうです。 俺は次の日は仕事。みんなは7日は休みの人もいるし夜勤の人もいる。 7日休みならゆっくりできる。夜勤の人は昼間ゆっくりできて俺だけ朝から仕事だから・・・・・ 昨年の12月にも同じような事がありました。 土日休みが合ったので旅行いこうと言ったら次の日仕事だから疲れちゃう・・・ みんなは月曜日休みでしょう??言われました。休みではないです。 普通に仕事です。月曜日が祭日なら行ったのに・・・・・ 仕方ないので3人で旅行行きましたがゴールデンウイークも3人です。 疲れが出るから・・・・です。 後は夜ご飯だけでも食べに行こうと話しますが3人は夜8時位ですが食べに行きます。 土日休みの人に誘っても次の日仕事だから疲れちゃうとかです。 金曜と土曜の夜なら良いよと言ってきます。 3人は日曜日に有給とってあげるから遊び行こうといったのに土曜なら良いよと言ってきます。 仕方ないから土曜日有給と振替で休み遊び行きましたが、俺は明日休みだから遅くても良いよとの事です。 逆に平日有給取ってと言いますが金曜なら・・・次の日休みだから・・・・・ いろんな理由つけて自分の都合ばかりで決めてきます。 平日夕飯行きたいなら家まで送迎するなら良いよと言ってきました。 3人で話し合いして、その人は今後誘わないようにしようか思ってますが どうすれば良いでしょうか? 皆さんなら、このような場合は友達なら食事だけでも夜いきますか? また次の日仕事でも旅行は可能ですか?

  • 土日祝日休みの仕事を探してます

    現在飲食店で店長をやってる既婚者です。 仕事柄、土日祝日は休めません。 今までは別に気にもしてませんでしたが、子供が大きくなるにつれ(もうすぐ5歳)、休みが合わない為にどこへも連れていってあげることが出来ません。幼稚園の行事(運動会など)も土曜日に集中してるので当然仕事です。 休日は年末年始の3日間以外は年間を通して週一の平日休みなので子供と休みが合わないし、連休が無いので旅行などの家族サービスも出来ません。 給与は売上による部分がありますが、だいたい手取りで33万~38万くらいです。手取りと言っても社会保険がないので全て自己負担ですが。 給料は一見高いように思えますが、 ・休日が少なすぎる(年間50日) ・勤務時間が長すぎる ・有給休暇が一切無い ・休みの日でも何かあると出勤しなければならない と、労働条件がかなり悪いです。 子供のこともあるんですが、労働条件の悪さに疲労がピークに達してることもあり転職を考えてますが、調理の仕事で土日祝休み、もしくは土日休み、または日祝休みで、同じくらいの収入は無理だと思うので、せめて手取りで25万くらいのところを探してるんですが、なかなかいいところが見つかりません。条件的には学校給食調理員がベストですが、来年2人目の子供が産まれることもあり、給料が少なすぎて生活が出来ないです。 この条件だと厳しいでしょうか?もしあるとすればどういった施設でしょうか?住まいは東京23区内ですが、出来れば23区外を希望してます。将来的に23区外へ引っ越したいと考えてるもので。 早ければ来年には転職したいと考えてますので、どうか情報を頂けないでしょうか?切実です。よろしくお願いします。

  • 休みの過ごし方について

    30代後半独身男性です。休日の取り方、過ごし方がいまだにわかりません。 先日、会社の有給の都合で急に4連休を取ることになりました。 私は急に決まっても予定が無いのです。急な事で知り合いと休みも合わず…。 出勤にしてもらった方が良かったのですが、会社の方で そういうわけにもいかないという事で、休みになりました。 現在何も無いまま休日を過ごしています。 職場の人は、休みを申請すればいいのにとか言うのですが 予定も無いのにどう休みを申請すればいいかわかりません。 行きたいと思ったライブは、私の住んでいる所が地方だからか 土日祝日どうしても絡むので休みにくいのです。 旅行も、長い期間の休みは取ると迷惑だと思って申請しにくいです。 他の職場の人は、結構気にせずに申請しているのですが。 趣味だった旅行も、なんか行きたいという テンションがあがりません。 旅行の情報見ていいなと思っても、それどまりです。 サークルみたいなのも、決まった曜日にやっているのは 自分が不定休のために中々参加もできないです。 自分はこれからどうしたら、他の人達みたいに 良い休日を過ごせるのか悩みます。 何かヒントがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 転職で彼氏と休みが合いません

    今春から新しい職場へ転職する事になりました。転職先はもともと興味のあったサービス業です。 それまでは歯科助手をしていました。 給料は次の職場の方が歯科助手よりも少し上です。 転職の理由は人間関係ですが。 今までの休みのサイクルは木日祝休みでした。 彼はサラリーマンで土日祝休みのお盆GW年末年始全てありです。 その為ほぼ毎週日曜に会えていて、日曜が無理でも次の日休みの土曜の夜に会っていました。 連休は旅行に行っていました。 しかし次の休みのサイクルは年末年始は休みありですがそれ以外は完全にシフト制です。 繁忙期以外であれば土日どちらか月に1.2回は休みが取れるそうです。 仕事が終わるのは早く5時半~6時には完全に終われるそうなので夜は予定が入れられます。 しかし今まで毎週のように会い、たまに遠出もしていたので旅行できる機会はグッと減りますよね。もしかしたらできないかもしれない。 でも新しい仕事も挑戦してみたい、、彼氏基準で仕事を決めるのもなぁ、、と悩んでいます。 彼は25、私は23で結婚という雰囲気はまだありませんし、彼の方も一人暮らしを始めたいと言っています。 付き合いが続くかは本人次第なのは分かっていますが、休みが合わないってことで別れる方向にいったりするんでしょうか?

  • 有給消化について

    こんにちは。お世話になります。 有給消化についてご質問させて頂きます。 〇月までに有給消化をしないと捨ててしまうことになるので、消化してください。と会社から連絡が入りました。 まだ未定ではございますが、3月31日(木)に東京へ旅行へ行きたいと考えております。 折角なら一泊をし、4月1日も有給を取りたいのですが、土日休みの会社の為、もし取った場合、有給消化2日+土日休み2日の合計4日間休みを取らせて頂くことになります。 勿論非常識なのを重々承知の上、有給を取る前に上司に許可を得るつもりですが、このような取り方は、世間的にはアウトでしょうか? ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 転職後の自己都合の休みについて

    転職後、3ヶ月目に3日程連休をいただきたいと思っております。 理由は前から決まっていた旅行に行くためなんですが 当然、有給はこの時点で無いから休めるわけじゃありません。 休む場合は欠勤扱いになります。 皆さんもそうかと思いますが 転職したばかりだと環境になれる必要もあるし、仕事も覚えないといけないし、 やはり信用してもらう必要があるし、何より本人が休みにくいですよね? のん気に旅行で連休取りたいなんて言ったら印象悪く思われますよね? 皆さんなら同じケースの場合どういう理由で休みますか? 正直に言いますか?違う理由にしますか? それとも転職したばかりだし、仕事を優先して旅行をキャンセルまたは延期しますか?

  • 土日休みの仕事に転職

    現在アパレルで働いて4年になります。 休みは十分にとれているのですが、土日休みはまずないですし、年末年始、GW、お盆はもちろんありません。 そして帰りも遅く18時上がりで帰れてる友達なんかをみると本当にうらやましくなります。 友達も土日休みが多いので休みがあわないというのと、趣味のライブ参戦なんかも土日連休で休みとるのが難しくてそこもひっかかってます。女性だけの職場なので出会いもなく、土日なんかは街コンや合コンがありますがそういったのにも参加できずに、最近このままでいいのかと思うようになってきました。 わたしは人と接することが好きですし、この仕事はむいているのだとおもいます。 土日休みとなると事務職などかなと思いますが自分では事務の仕事はなんとなくむいていないように思います。 なので、休みや仕事の勤務時間だけを理由に転職するのはどうなのかなって疑問に思ったのです。 実際に土日休みがほしい、早く帰れる仕事に就きたいといった理由で転職された方はいますか?

  • 平日休み・・・

    私は、20歳の男です。 今度飲食店に転職することになりました。 もちろん土日出勤ありで、連休や長期休暇なし。 いちおう平日に週2日は休めるそうです。 そこで、私と同じような人は、 夫や奥さん、子供、彼氏や彼女と なかなか休みが合わなかったりと大変だと思うんですが、 実際はどうなんでしょうか? いいところ、悪いところをお願いします。

専門家に質問してみよう