• ベストアンサー

2週間の休みの過ごし方

30代の既婚の男性です。 転職の為、現在働いてる会社で有給消化のために4月に3週間の休みをとることになりました。 今まで働きずめで、土日の2連休もほとんどない生活でした。 こんなにまとまった休みは、めったにとれないと思うので、有意義に過ごしたいです。 何か良い案がある方は、御教授下さい。 ちなみに、今考えているのは、旅行・読書・映画鑑賞・引越し等です。

• ooshi
  • お礼率40% (11/27)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breeze04
回答No.8

この質問を読んで「日本人だなぁ~」と感じてしまいました。アドバイスにならないと思いますが、仕事の価値観を休暇に持ちこんでいるようですね。日本人は皆、そうだと思いますが、仕事をするように休暇をとるのはやめましょう(^_-)-☆ #7さんのようなのが、仕事を中心に考えているのなら有効でしょうね。しかし、無駄の有効性もあると思います。 >今まで働きずめで、土日の2連休もほとんどない生活でした。 ●健康状態はどうでしょうか?30代と言っても30と39では違いますが、人間ドックに入って、体のケアと筋トレ等の体力造り、もし、太っているなら(失礼(~o~))ダイエットとこれからの、健康とダイエット計画の予定表作り、また、いままでを振り返り、これからの人生について考えるとかはいかがでしょう? ●会いたい人に会うのもいいと思います。海外旅行をして、他人の人生を垣間見るのも休暇になるかな・・・・ ●旅行は一人か二人で行くかによって違ってきますが、南の島に一人で行って、何もしない、何も考えない、何の予定も無い生活をしてみる。考えるとしたら、「もし、休暇が終わったときが自分の寿命だったら・・・」と考えるのは残酷ですか?三日ぐらいで、あなた自身が変わるかも?その後は、贅沢三昧のレジャーを楽しめば良いと思います。 ●>今まで働きずめで、土日の2連休もほとんどない生活でした。 これのHPを作って公開するのも良いのではありませんか?ストレスも貯まっていると思います。 ●最後に私のエピソードを紹介します。 友人:○○(私の名)、どうすればいいと思う 私 :それは君の自由だよ。 友人:アハハハハ・・・・大爆笑   私も言ってしまってから、アドバイスになっていないと思いました。参考になりませんね(~o~)

その他の回答 (7)

• osmanthus
回答No.7

私ならば、その位あるならば、海外旅行をかねて外国へ行き、 語学学校や大学の社会人用のビジネスコースや短期ゼミ等をとり ブラッシュアップ、スキルアップに勤めます。 国内でも短期のセミナーやトレーニングが多く開催されているので 参加してみてはいかがでしょう。

回答No.6

何かの資格を取るなんて、どうですか? 例えば、バイクの合宿免許に行くとかなんてのもあります。 早ければ、十日前後で取れます。 それか、No.5さんが言われている道の駅巡りなんて、どうですか? 駅それぞれのデザインを施したスタンプ捺印巡りや、硬券で出来た来場(入場)記念切符収集とか専門で、回っている方も居られ、道の駅に併設されている宿泊施設(大体、一人泊飛込みOKですが、一部、要予約)や、温泉施設なんかもあったり、駅自体が、自然豊かな名所に立てられている事が多く、地元で取れた、山や海産物を使った食事もあったし、実も心も舌も、楽しましてくれますよ。 また、駅利用者で作る、道の駅ユーザーズクラブも、各地域に出来つつあり、皆さんで、情報交換されています。

• sr-agent
回答No.5

初めまして。 3週間といえば結構長いですよね。 もし、マイカーでのご旅行をお考えになっているのであれば、 道の駅ツアー(スミマセン、自分で勝手に付けた名称で、そんなパック旅行があるかどうかはわかりません) なんて如何でしょうか? 温泉施設があるところを選び、もしご夫婦のみというのであれば、 宿泊は予約なしで泊まれるところを利用します。 何か目的があると面白いですよ。 公園が近くにあるところとこじんまりとしたところがあって 道の駅ツアーは結構楽しめると思います。(あくまで個人的な乾燥ですが) ご参考になりましたら幸いです。 楽しんでくださいね。 http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html http://www.hozen.or.jp/michieki/

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 自分へのご褒美ですよね。 思いつく事順番にやっていくのが良いのでは? 旅行はいいですよ。私も体を壊し少しの休みを頂いた際にかみさんと沖縄へ行きましたが、とても楽しい思い出です。 でわ!

ooshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり旅行が良いですかね。沖縄・北海道の遠出コースで検討してみます。

• nik660
回答No.3

車にテント積んでフェリーで北海道なんてどうで しょうか。北海道のキャンプ場って300円くら いでテント貼れるし、隣接して温泉なんかもある し9泊もすれば結構回れるし、あの雄大さは上陸 したと同時に味わえますよ。 以前バイクにテント積んで一人旅行きましたが、 漁港でいくらとか買って、公園でハンゴウで米 炊いていくら丼にしたり、バーナーで貝焼いた りと自由気ままな一人旅ですごく楽しかったで す。 雨が降るとライダーハウスに泊まったりしました。 1泊500円くらいです。五右衛門風呂なんかが ありますよ。 男性ということですすきのもお勧めですよ(o^^o) ソープですが相場は30分~40分で1万~12 000円20代前半のギャル系の子ばかりですよ。 俺はあまりの安さにハシゴしちゃいました。 ピンサロも安いんですよ4000円くらいで、 しかも個室で布団が敷いてあるんです。 ま!最後のは余談としても、それだけの休みがあ るならぜひ北海道にチャレンジして下さい(o^^o) ってooshiさんが北海道の方だとしたら 屁つれいしました Ю-(▽`*)=))))))))BUBO (。_゜)

ooshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。北海道は良いらしいですね。学生時代には友人がこぞって北海道に行ってました。気ままな旅をしてみたいです。 後半のご回答もすごく興味があるのですが、旅するなら家族連れになるので、今回は行けないでしょうね・・・・。残念。

回答No.2

既婚男性でしたら、思いっきり家族サービスしてあげてはどうですか? 休みのない旦那様をお持ちの奥様はきっといつも寂しい思いをしていると思います。 お子様がおられなかったらずっと2人で行動するとか。 旅行に行ってもいいし、映画にいってもいいし。引越しをしたいと思っているなら引越しても良いと思います。あとは、引越しまで行かなくても、家中の大掃除(心機一転ということで)をしたり、古くなった家具、家電を取り替えたり。。。 私ならたぶん最初の2、3日大掃除をして、その後のんびり旅行に行きたいですね。 あとは・・・。 なんか、3週間もの休みって想像できないですね。でも、ゴロゴロ過ごして無駄にしたくもないし・・・。 やっぱり、自分がしたいこと、家族がしたいことをおもいっきりするのがいちばんだと思います。

ooshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、やっぱり家族サービスですか・・・。そうですよね~、普段はほったらかしなので家族サービスしたほうが良いですよね。たぶん引越しをすることになるので、その辺で頑張りますかね~。3週間の休みって私も想像できないのですが、だらだら過ごすのだけはやるまいと思ってます。

• satiro
回答No.1

次の会社で使えるような資格をとってみるというのはどうでしょうか?

ooshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強のことは、まったく頭に無かったです。 資格の勉強なら有意義な時間の使いかたですよね。