• ベストアンサー

有給消化について

こんにちは。お世話になります。 有給消化についてご質問させて頂きます。 〇月までに有給消化をしないと捨ててしまうことになるので、消化してください。と会社から連絡が入りました。 まだ未定ではございますが、3月31日(木)に東京へ旅行へ行きたいと考えております。 折角なら一泊をし、4月1日も有給を取りたいのですが、土日休みの会社の為、もし取った場合、有給消化2日+土日休み2日の合計4日間休みを取らせて頂くことになります。 勿論非常識なのを重々承知の上、有給を取る前に上司に許可を得るつもりですが、このような取り方は、世間的にはアウトでしょうか? ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・年度末年度初めが忙しくない業務なら上司の方もOKするでしょう。 ・仕事の引継ぎさえしっかりしておけば 10連休とって海外旅行に行く人も珍しくないですよ。 旅行シーズンを外すと安いですし。 有休を一週間のうち平日5日全てにいれて、土日含めて9連休にする人だっています。問題ありません。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3月・4月が年度末、年度初めではないため、その点は大丈夫だと思います。 許可さえ頂ければ、大丈夫との事ですね。参考に致します。

その他の回答 (5)

• josq3223
回答No.6

業種によって繁忙期が違いますので一概には言えませんが、通常有給消化2日間を土日に付けて取ることは非常識ではないと思います。少なくとも私の務める会社では全く問題がありません。同僚の方はどうされてらっしゃいますか? ただ、事前の上司への報告、同僚と仕事の調整をすることは当然ですが、有給は取る権利がありますので、そこまで気にされなくても構わないのでしょうか?

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返答のほう、遅くなってしまい申し訳ございません。 現在、同僚だけではなく。社員全員、病欠の時にしか消化しておらず、なかなか申請を出しにくい状態でした。

• f272
回答No.5

うちの業界では休暇は週単位で取りますよ。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大型連休ですね、羨ましい限りです。

• kuzuhan
回答No.3

有休を一週間のうち平日5日全てにいれて、土日含めて9連休にする人だっています。 なので、会社が許せば(有休は基本的に自由に使えます、時季変更してとお願いされたら別)問題ありません。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 許可が頂けるよう、相談致します。

• rosso2ch
回答No.2

世間ではどうだと考えるより、許可が出る出ないは貴方の会社次第ですので、上司と相談するしかないです。希望を出して不都合があれば、上司の方が代案をもって変更を要請してくるでしょう。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容にも記載致しましたが、上司と相談は必ず致します。 許可が出る出ないは会社次第というのも承知しております。

回答No.1

業態や業種によるし、会社の先輩の性格にもよるので、「世間的にどうか」聞いても意味が無いのでは。 というか、2日ぐらいで有給が消化できるのですか??多分まだまだ余ってますよね?? 捨ててしまうのだから消化しろと言われているのに、そんなことでは全然消化できないのでは???

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余っていますが、別日に取る予定です。 そのうち2日間が木・金連続して取りたいので、ご相談させて頂きました。 説明不足で申し訳ございません。