結婚を考える相手との関係に不安 - 別れるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分の親の為に子供が必要と言われる相手との結婚に不安を感じています。
  • 相手の過去のトラブルや宗教への関与に疑問を抱いています。
  • 相手が私の家族との関係を無理解にしていることに違和感を覚えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をしたくない相手とは別れますか?

今の恋人との結婚を考えると、良いイメージが浮かびません。 相手は自分の親の為に子供が必要とよく言います。子供ができたら、私が仕事に行ってる間子供は彼の親に見てもらうと何度か聞きましたが、私は彼に一度、貴方との結婚は考えられないと言っているので、具体的に私の意見を言うことは避けました。 彼はバツイチで、子供を彼の親が宗教に入れたりなどのトラブルが過去にあるのに、何を考えているんだろう?と思ってしまいます。 また、彼の両親が宗教に長らくはまっているようで、私も一度勧誘を受けました。私なりに強く拒否したつもりですが、彼の両親は「まあ、お嫁さんになってから入ればいい」と言っていて、それもとても不安です。彼は全く宗教には無関心ですが、彼に対しても両親は「いつかは入らないと」と言っています。 また、彼は私に彼の実家に普段から行くように言うし、身内だけの行事にも参加させるので周囲はもう結婚するつもりでいると思っているのですが、彼は私の家には誘っても来ないし、面倒くさそうな顔をされるので、私もあなたの実家に連れていかれるのは疲れると言うと、彼は疲れなくてもいいのにと返事するのですが、私の家族との付き合いは嫌がるのに私の気持ちが分からないことが信じられませんし、失礼すぎると感じます。 私が思う家庭を聞かれたことはありません。 付き合うだけしか考えられないなら、別れた方がいいと思われますか? ご意見を参考にさせてください。

noname#153120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.2

あららら 大変な将来になりそうですね。あなたという一人の人間を尊重する心構えが皆無ですね。別れなさいといいたいところですがそれは安易すぎるのであえて言いませんが、ちょっと距離をおく事はできますか?理由は当たり前にいたあなたの存在価値を今一度考えていただきたいなと思います。簡単に出会って簡単に過ごしてきたわけではないでしょうから。あなたがこの世を去り、死ぬときにきっとこの別れが後悔になると思えたらすぐ別れるなんて事は避けてください。

質問者

お礼

距離をおきたいという話を以前にしたのですが、彼はそう聞いた途端に激昂して話し合えなくなります。物にあたったり、掴んできたり… 彼が考える結婚に対しての考え方も、私はそれはどうかと思うと言うだけで、会話を終わらせて逃げてしまいます。黙って聞いて同調したら喜ぶのでしょうが、否定すると「軽い気持ちで言ってることだし、現実的に考えてるわけじゃないって」とごまかすばかりで、彼の結婚願望ばかり聞いて話し合いはできません。 考えたり、反省すれば何か違う状況にならないかな…と、ずっと考えています。

その他の回答 (8)

• FreeWilly
回答No.9

「何故付き合っているんだろう?」 まず質問を読んで思った感想です。 貴女の質問や、他の回答者様へのお礼を読んで 既に答えは出ているものの誰かに後押しして欲しいのか?若干の迷いが見えますね。 自身には結婚願望もあり子供も欲しているが、肝心の相手が彼じゃないという事ですが なんとなくダラダラと付き合いを続けたところで、貴方に何のメリットがありますか? 子供が欲しいなら、出産というタイムリミットが女性にはあるんです。 無駄な時間を過ごすのは止めましょう。 >彼は、長男だし早く子供つくって親を喜ばせたいけど結婚の為に付き合ったわけじゃないから別れる必要はない この言葉、彼だけにとってのメリットですよね。 貴女にとって言ってはいけない最悪の言葉だと私は思いますが…。 多少の差はあれ、世の男性に多いのが「親孝行の為に子供が欲しい」ということ。 子供は夫の親孝行の道具として産まれてくるものではないのです。 夫婦が家族へと成長する為に産まれてくる大切な宝物なのですよ。 彼は度が過ぎているように見受けられますが、ラジオで同じ事言っているバンドメンバーがいてドン引きした事がありますので、増えてるんですかね…そういう考えの若い人。 貴女、既に答えは出ているのでしょう? そんな相手の事を思いやれない男なんて早く別れて、素敵な相手を探して下さい。 ちゃんと正面から話が出来る、貴女の事も自分の事も考えられる人をね! 時間がもったいないですよ。

回答No.8

あなたがその男と付き合ってる間に、いい男はどんどん売れていきます。 あなたに声をかけたくても、彼氏がいるから…。と諦めてる人もいるかもしれません。 質問者様は彼をキープしつつ、他を探して並行するって器用なタイプでもなさそうですし…。 あなたがそういうチャンスをふいにしてでも彼といたいなら別に婚約してるわけでもないし、 あなたの好きにすればいいと思いますけど、この調子じゃ彼の両親は婚約してるって勘違いしててもおかしくないし、 妙な逆恨みを買うよりはさっさと手を引いた方がいいんでは?と個人的には思います。

• gwgwgww
回答No.7

そうでしたか。 では客観的に見た私の考えでしかないのですが… ずるずる付き合いを長引かすと、結果結婚しなかった時の彼のご両親の傷心が深くなる気がします。 そして、結婚しなければ今付き合っている先に何もなく、意味がない気もします。 子供も大切ですが、まだ居ないのですから、まず自分です。 あくまでも私の考えですので、あとはご自身で自分の幸せを考えて下さいね。 後悔の無いように頑張って下さい。

noname#149649
noname#149649
回答No.6

結婚願望がある。 子供も欲しい。 理想の家族像がある。 だけど、その相手は彼ではない。 結論出てませんか? 彼との未来はないんですよ。 行きつく先は『別れ』しかありません。 彼がどんなにあーだこーだ言おうと、別れの理由を受け入れないとしても、貴女は将来の伴侶として彼を不合格者にしているんだから、押しきってお別れしたらいいです。 何か別れがたい、未練か何かがあるんですか? 私なら宗教も嫌だし、人の話をきちんと聞いてくれないのも嫌だし、さっさと別れます。 結婚の話が出るくらいだから、いいお年でしょ?(貴女) こんなとこでウダウダしてる時間がもったいない! 引っ掛かるものがなく(宗教)、お互いの考えを対等に言い合えるような男性はいますから、彼に見切りをつけましょう。 私は未来が見えない相手とは付き合わないし、例え付き合ったとしても『無理だ』とわかった時点で別れます。

• gwgwgww
回答No.5

こんばんは。 貴方は将来、結婚して子供が欲しいのですか?(その彼とじゃなくてもご自身の結婚願望として) 濃い薄いはあれども、結婚すれば両家の家同士に関わって行く事になります。 結婚願望は文字通り、結婚の願望なんです。 両家の関わりに貴方の願望は叶いますか? 結婚しないで一緒にいる、貴方はそれでも良いかも知れません。 でも、結婚してもらえないのに、結婚する気でいる彼も可哀想です。 彼に話をしてまとまるなら、多分このサイトで相談してないと思われますが… それでも彼に結婚できない理由を話し、結婚する気がない事を伝えるべきだと思います。 結婚しなくても一緒にいるか、貴方が我慢して結婚するか、彼が改善するか、別れるか… どちらか一方ではなく、二人で決める事だと思います。 片方が結婚したくなく、片方が結婚する気で何年も一緒にいたら… 事が大きくなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚願望はあるし、子供のいる家庭でよい母になりたいと考えています。 ただ、子供が振り回されるような、誰の為にもならないような結婚ならしないほうが良いと思っています。 私は彼に、あなたと暮らしてみて、結婚は考えられないと思ったと伝えました。 彼は、長男だし早く子供つくって親を喜ばせたいけど結婚の為に付き合ったわけじゃないから別れる必要はないと言ってきたのですが… しかし、彼や彼の両親には、結婚後の生活のことも考えられていたり、最近は彼の実家で「嫁」扱いで過ごすようになり、気持ちとのギャップで苦しいです。 彼と話し合えればいいのですが、無理なようです。 私の気持ちの整理をつけていかないと、何も進まない状況です…

noname#216715
noname#216715
回答No.4

結婚が全てとは思いませんが、それでもお付き合いが続けば、やがて自然と結婚に繋がっていくものだとと思います。彼との明るい未来を描けないのであれば、やはりお別れは避けられないのではないでしょうか。 彼のご実家に行くのもできれば避けたいですよね。 それにしても「自分の親のために子供が必要」だなんて、子供を生贄にでもするつもりでしょうか?とんでもないですね。

質問者

お礼

子供のことは私も、彼が言うたびに「それはちょっと…」て言ってしまいます。彼が長男ということも関係あるのでしょうが、そのことが一番不安です。 また、子供のことは育てることより、可愛がることを想像しているし…過去、子育てはしていなかったし、子供が小さいうちは面倒に感じてたようです。 回答ありがとうございます。

noname#229586
noname#229586
回答No.3

まず、なんの為にその人とお付き合いしてるですか? 好きだから?一緒に居て楽しいから?色々理由はあるでしょう。 でも、貴女は彼と将来の結婚は考えていない。考えられない。しかし、彼や彼の家族は結婚すると考えている。 この時点で噛み合ってないですよね? 彼に将来結婚をする気は無いと言ったら彼は納得するのでしょうか?まずは彼にハッキリ自分の気持ちを伝えてからの判断ではないでしょうか? 結婚せずにずっと一緒にいる人も居ます。まずは彼と話し合ってから決めても良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には、結婚願望はあるけど、あなたとの結婚は考えられないと言ったことがあり、彼はつらかったのか、理由などは聞きたくない、まだ今すぐの話じゃないし、だからといって別れなくてもいいだろうと言っていました。 ただ最近、彼は早く子供が欲しいと言ってきたり、彼の実家にも毎週連れていかれ休日をずっと過ごすことになったり、彼の親からも結婚はいつ?と二人きりのときに聞いてきたりされるので、悩んでいました。 結婚願望はあるのですが…

noname#148732
noname#148732
回答No.1

当然。事前準備のためのつき合いですから。 それで良いイメージがなければ別れるのは自然です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね…。