結婚を考える相手との関係に不安 - 別れるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分の親の為に子供が必要と言われる相手との結婚に不安を感じています。
  • 相手の過去のトラブルや宗教への関与に疑問を抱いています。
  • 相手が私の家族との関係を無理解にしていることに違和感を覚えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をしたくない相手とは別れますか?

今の恋人との結婚を考えると、良いイメージが浮かびません。 相手は自分の親の為に子供が必要とよく言います。子供ができたら、私が仕事に行ってる間子供は彼の親に見てもらうと何度か聞きましたが、私は彼に一度、貴方との結婚は考えられないと言っているので、具体的に私の意見を言うことは避けました。 彼はバツイチで、子供を彼の親が宗教に入れたりなどのトラブルが過去にあるのに、何を考えているんだろう?と思ってしまいます。 また、彼の両親が宗教に長らくはまっているようで、私も一度勧誘を受けました。私なりに強く拒否したつもりですが、彼の両親は「まあ、お嫁さんになってから入ればいい」と言っていて、それもとても不安です。彼は全く宗教には無関心ですが、彼に対しても両親は「いつかは入らないと」と言っています。 また、彼は私に彼の実家に普段から行くように言うし、身内だけの行事にも参加させるので周囲はもう結婚するつもりでいると思っているのですが、彼は私の家には誘っても来ないし、面倒くさそうな顔をされるので、私もあなたの実家に連れていかれるのは疲れると言うと、彼は疲れなくてもいいのにと返事するのですが、私の家族との付き合いは嫌がるのに私の気持ちが分からないことが信じられませんし、失礼すぎると感じます。 私が思う家庭を聞かれたことはありません。 付き合うだけしか考えられないなら、別れた方がいいと思われますか? ご意見を参考にさせてください。

noname#153120
noname#153120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

あららら 大変な将来になりそうですね。あなたという一人の人間を尊重する心構えが皆無ですね。別れなさいといいたいところですがそれは安易すぎるのであえて言いませんが、ちょっと距離をおく事はできますか?理由は当たり前にいたあなたの存在価値を今一度考えていただきたいなと思います。簡単に出会って簡単に過ごしてきたわけではないでしょうから。あなたがこの世を去り、死ぬときにきっとこの別れが後悔になると思えたらすぐ別れるなんて事は避けてください。

noname#153120
質問者

お礼

距離をおきたいという話を以前にしたのですが、彼はそう聞いた途端に激昂して話し合えなくなります。物にあたったり、掴んできたり… 彼が考える結婚に対しての考え方も、私はそれはどうかと思うと言うだけで、会話を終わらせて逃げてしまいます。黙って聞いて同調したら喜ぶのでしょうが、否定すると「軽い気持ちで言ってることだし、現実的に考えてるわけじゃないって」とごまかすばかりで、彼の結婚願望ばかり聞いて話し合いはできません。 考えたり、反省すれば何か違う状況にならないかな…と、ずっと考えています。

その他の回答 (8)

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.9

「何故付き合っているんだろう?」 まず質問を読んで思った感想です。 貴女の質問や、他の回答者様へのお礼を読んで 既に答えは出ているものの誰かに後押しして欲しいのか?若干の迷いが見えますね。 自身には結婚願望もあり子供も欲しているが、肝心の相手が彼じゃないという事ですが なんとなくダラダラと付き合いを続けたところで、貴方に何のメリットがありますか? 子供が欲しいなら、出産というタイムリミットが女性にはあるんです。 無駄な時間を過ごすのは止めましょう。 >彼は、長男だし早く子供つくって親を喜ばせたいけど結婚の為に付き合ったわけじゃないから別れる必要はない この言葉、彼だけにとってのメリットですよね。 貴女にとって言ってはいけない最悪の言葉だと私は思いますが…。 多少の差はあれ、世の男性に多いのが「親孝行の為に子供が欲しい」ということ。 子供は夫の親孝行の道具として産まれてくるものではないのです。 夫婦が家族へと成長する為に産まれてくる大切な宝物なのですよ。 彼は度が過ぎているように見受けられますが、ラジオで同じ事言っているバンドメンバーがいてドン引きした事がありますので、増えてるんですかね…そういう考えの若い人。 貴女、既に答えは出ているのでしょう? そんな相手の事を思いやれない男なんて早く別れて、素敵な相手を探して下さい。 ちゃんと正面から話が出来る、貴女の事も自分の事も考えられる人をね! 時間がもったいないですよ。

回答No.8

あなたがその男と付き合ってる間に、いい男はどんどん売れていきます。 あなたに声をかけたくても、彼氏がいるから…。と諦めてる人もいるかもしれません。 質問者様は彼をキープしつつ、他を探して並行するって器用なタイプでもなさそうですし…。 あなたがそういうチャンスをふいにしてでも彼といたいなら別に婚約してるわけでもないし、 あなたの好きにすればいいと思いますけど、この調子じゃ彼の両親は婚約してるって勘違いしててもおかしくないし、 妙な逆恨みを買うよりはさっさと手を引いた方がいいんでは?と個人的には思います。

  • gwgwgww
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.7

そうでしたか。 では客観的に見た私の考えでしかないのですが… ずるずる付き合いを長引かすと、結果結婚しなかった時の彼のご両親の傷心が深くなる気がします。 そして、結婚しなければ今付き合っている先に何もなく、意味がない気もします。 子供も大切ですが、まだ居ないのですから、まず自分です。 あくまでも私の考えですので、あとはご自身で自分の幸せを考えて下さいね。 後悔の無いように頑張って下さい。

noname#149649
noname#149649
回答No.6

結婚願望がある。 子供も欲しい。 理想の家族像がある。 だけど、その相手は彼ではない。 結論出てませんか? 彼との未来はないんですよ。 行きつく先は『別れ』しかありません。 彼がどんなにあーだこーだ言おうと、別れの理由を受け入れないとしても、貴女は将来の伴侶として彼を不合格者にしているんだから、押しきってお別れしたらいいです。 何か別れがたい、未練か何かがあるんですか? 私なら宗教も嫌だし、人の話をきちんと聞いてくれないのも嫌だし、さっさと別れます。 結婚の話が出るくらいだから、いいお年でしょ?(貴女) こんなとこでウダウダしてる時間がもったいない! 引っ掛かるものがなく(宗教)、お互いの考えを対等に言い合えるような男性はいますから、彼に見切りをつけましょう。 私は未来が見えない相手とは付き合わないし、例え付き合ったとしても『無理だ』とわかった時点で別れます。

  • gwgwgww
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

こんばんは。 貴方は将来、結婚して子供が欲しいのですか?(その彼とじゃなくてもご自身の結婚願望として) 濃い薄いはあれども、結婚すれば両家の家同士に関わって行く事になります。 結婚願望は文字通り、結婚の願望なんです。 両家の関わりに貴方の願望は叶いますか? 結婚しないで一緒にいる、貴方はそれでも良いかも知れません。 でも、結婚してもらえないのに、結婚する気でいる彼も可哀想です。 彼に話をしてまとまるなら、多分このサイトで相談してないと思われますが… それでも彼に結婚できない理由を話し、結婚する気がない事を伝えるべきだと思います。 結婚しなくても一緒にいるか、貴方が我慢して結婚するか、彼が改善するか、別れるか… どちらか一方ではなく、二人で決める事だと思います。 片方が結婚したくなく、片方が結婚する気で何年も一緒にいたら… 事が大きくなると思います。

noname#153120
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚願望はあるし、子供のいる家庭でよい母になりたいと考えています。 ただ、子供が振り回されるような、誰の為にもならないような結婚ならしないほうが良いと思っています。 私は彼に、あなたと暮らしてみて、結婚は考えられないと思ったと伝えました。 彼は、長男だし早く子供つくって親を喜ばせたいけど結婚の為に付き合ったわけじゃないから別れる必要はないと言ってきたのですが… しかし、彼や彼の両親には、結婚後の生活のことも考えられていたり、最近は彼の実家で「嫁」扱いで過ごすようになり、気持ちとのギャップで苦しいです。 彼と話し合えればいいのですが、無理なようです。 私の気持ちの整理をつけていかないと、何も進まない状況です…

noname#216715
noname#216715
回答No.4

結婚が全てとは思いませんが、それでもお付き合いが続けば、やがて自然と結婚に繋がっていくものだとと思います。彼との明るい未来を描けないのであれば、やはりお別れは避けられないのではないでしょうか。 彼のご実家に行くのもできれば避けたいですよね。 それにしても「自分の親のために子供が必要」だなんて、子供を生贄にでもするつもりでしょうか?とんでもないですね。

noname#153120
質問者

お礼

子供のことは私も、彼が言うたびに「それはちょっと…」て言ってしまいます。彼が長男ということも関係あるのでしょうが、そのことが一番不安です。 また、子供のことは育てることより、可愛がることを想像しているし…過去、子育てはしていなかったし、子供が小さいうちは面倒に感じてたようです。 回答ありがとうございます。

noname#229586
noname#229586
回答No.3

まず、なんの為にその人とお付き合いしてるですか? 好きだから?一緒に居て楽しいから?色々理由はあるでしょう。 でも、貴女は彼と将来の結婚は考えていない。考えられない。しかし、彼や彼の家族は結婚すると考えている。 この時点で噛み合ってないですよね? 彼に将来結婚をする気は無いと言ったら彼は納得するのでしょうか?まずは彼にハッキリ自分の気持ちを伝えてからの判断ではないでしょうか? 結婚せずにずっと一緒にいる人も居ます。まずは彼と話し合ってから決めても良いのでは?

noname#153120
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には、結婚願望はあるけど、あなたとの結婚は考えられないと言ったことがあり、彼はつらかったのか、理由などは聞きたくない、まだ今すぐの話じゃないし、だからといって別れなくてもいいだろうと言っていました。 ただ最近、彼は早く子供が欲しいと言ってきたり、彼の実家にも毎週連れていかれ休日をずっと過ごすことになったり、彼の親からも結婚はいつ?と二人きりのときに聞いてきたりされるので、悩んでいました。 結婚願望はあるのですが…

noname#148732
noname#148732
回答No.1

当然。事前準備のためのつき合いですから。 それで良いイメージがなければ別れるのは自然です。

noname#153120
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね…。

関連するQ&A

  • 宗教2世の結婚

    宗教2世の人が無宗教の人と結婚するには、実親と縁を切るしかないですか? 宗教2世である当本人が、結婚のために宗教を脱会できたとしても、 もし子供が生まれたりしたら、子供が親に勧誘されたりする可能性もありますよね。 この場合は、子供を親に会わせないなどする必要がありますか? その親が熱心な信者であればあるほど、宗教をやめにくくなります。 皆様はどう思いますか?

  • バツイチ同士の結婚

    我が息子もバツイチ、お相手の女性もバツイチで結婚しました。籍を入れ三ヶ月がたち、住まいは賃貸マンションで暮らしております。先日息子夫婦が、嫁のご両親の実家へ挨拶に行ったそうですが、息子の親としては、直接お会いしご挨拶するのが本来でしょうが、嫁の生まれ故郷も遠く取り急ぎ文面にてご挨拶したいと思っております。どのような挨拶文が宜しいのでしょうか・・・アドバイスをお願いします。

  • 結婚、宗教について

    女性23歳です。 結婚相談所に行きました。パートナーが欲しくて。 ↑ 早すぎかな^^; でも勧誘が激しい特徴の宗教は両親が入っています。(両親は結婚賛成) とても熱心会員、私は正式ではないです。あの宗教は悪い闇があることは知っています。実家にいますけどいつか出たいです。でも一人暮らしのお金は両親により使い切ってしまいました。なので家を出ってパートナーの家に住むと考えています。←だめ? 結婚は問題があることも理解していますがパートナーはどう理解するのは問題です。 どうやって打ち上げますか? まだパートナーとつき合っていないです。

  • 結婚式に呼ぶ親族について

    初めて質問させて頂きます。皆さんの意見を聞かせてください。 私が結婚してから3年経ちますが、この度義弟(旦那の弟)の彼女が妊娠したことにより、急遽結婚が決まりました。 そこで、当然結婚式の話になるのですが、義父が、嫁である私の両親を呼ぶと言ってききません。 地域柄もあるので、もしかしたら呼ぶ地域もあるのかもしれませんが、一般的に私の住んでいるところでは、義弟の結婚式に兄嫁の親は呼びません。私の両親が、小さい頃から義弟を可愛がっていた、というなら話は別ですが、もちろん義弟と私の両親は、私達が結婚してからのつきあいです。 私自身、両親が再婚していることなど、家庭が複雑なので実家にあまり帰っていなかったのですが、新しいお嫁さんが来るのにそれでは困る、とお正月早々、私達夫婦と義両親で私の実家に弟の結婚の報告と結婚式出席の打診につき合わせられました。 私の両親はお祝い事なので、と承諾しましたが、 義父に普通ならうちの両親は呼ばない、と抗議した時に、うちの父が立派な会社に勤めていたからたくさんご祝儀がもらえるから、呼ぶと言われていたんです。両親にはとても言えませんでしたが腑に落ちません。 また、旦那の実家は親戚づきあいが悪く、他に呼べる実際に血縁のある親戚がほとんどいないのです。まるで頭数合わせと見栄のために自分の親が呼ばれるようで本当に嫌です。 まだ式の内容も日取りも決まっていませんが、私の中では私の両親には欠席してもらうつもりでいますが、私のわがままでしょうか…

  • 結婚をやめようか悩んでいます。

    現在婚約中ですが、結婚をやめようかどうか悩んでいます。 原因は彼の両親にあります。 彼とは5年のおつきあいの末、婚約にいたりました。 お互いの両親に挨拶をしましたが、彼の両親がまだ時間をかけろと言っています。 1,2年後でもいいではないかと言われ、5年も一緒にやってきた私達からすると、 今更何故となり、その理由を問いただしても、始めはおばあちゃんの体調が、、から始まり、本家のしきたりを色々知っていってからどれからでもいのでは、等言われています。(本家の長男なのだから色々学べと) 私達からしてみたら、色々計画(子供、家を買う等)がありますし、年齢も年齢(彼34私28)ですので、もういい加減といった感じです。 ですが、彼が2度目の結婚となるので、彼の両親からしてみたらまた失敗しては、、、という気持ちもあるのかとは思うのですが,,, 彼は幼い頃から自分のやりたい事、なすこと、全てを両親にダメ、ダメ、いけない、と言われ、それが苦痛で中学生の頃から、家を泊まり歩き、高校も、そんなバカ学校行くなと、いきたい所へはいかせてもらえず、結果、何度も編入の繰り返しをし、学歴ははっきり言ってありません。(私も私の親もそんなことは何も気にしていません) ですが、彼の親は有名大学を卒業し、自営業で成功しており、エリートでなければ!というような親です。 ざっくりと言えば、先日大臣を辞任した、松本龍みたいな人です。長幼の序を守れと、彼にはもちろん、私にまで言ってきます。ああいう口調で、ああいう難しい言葉を並べて物事を話してきます。話というより、読んだ本の知恵をならべてるだけにしか聞こえませんが。。 今回この婚約にあたっても、身上書というものを出せといわれました。私自身、私の親、兄弟の学歴、職歴を記載する内容です。初めは訳がわからず、拒否しようかとも思いましたが、私の親が特になにもないのだからと言って提出しました。 しかし、提出したにも関わらず、受け取りましたの連絡も、何もありませんでした。(私にも、私の親にも) 私も彼も、そんな失礼な話があるか、とだいぶ怒りが増してます。 その後、彼が両親を説得すると、2度程話をしに言ってくれましたが、結婚に対して、議論するつもりはない、そんな事より、お前の今後の将来はどう考えているのか、と、彼は結婚の話をしに言くのに、いつも、結婚はそれ、それはおいといて、と言って、何も話が進みません。そんなこんなでもう半年近くたちました。 彼は、自分の親がやっぱり昔と変わらないのであれば、こっちこそもう話をするつもりもないから、私の親が、こんな状況でも承諾をしてくれるのならば、入籍をしようと言ってくれ、先日私の両親に説明とお願いをしに行ってくれました。 反対されるのかと思ったのですが、私の両親は、2人の事だから、2人が幸せに暮らしていけるのであれば、私達は応援するだけですよ。と温かい言葉をくれました。 ですが、私の親からしてみたら、私はたった一人の一人娘で、喜ばれていない所に嫁にやるなんて、本当はさせたくないのが本音だと思います。 こんなことにもなれば、結婚式もできないのかと本音は残念で仕方ないと思うのです。 実家に帰るのも、お金や時間がとてもかかります。 私は今回の事で、自分はどれだけあたたかい両親に育てられてきて、どれだけ幸せだったのに、何故実家を離れてしまったのだろうと後悔しています。 反面、彼の両親の事は、親がする事ではないとすら思ってしまっています。そんな親は親じゃないと。。 子供ができたら、やはり実家の近くで育てたいと考えてはいたのですが、半ばあきらめていました。ですが、今回このように、向こうの親に望まれない結婚を無理にして、子供を実家からは程遠い所で育てていけるのか、と考えたら、自信がなくなってしまいました。私自身、昔は東京に憧れてキャリアウーマンにでもなって成功したいと思って上京してきましたが、ある程度年齢も重ねてくると、自分自身、結婚して家庭を守ることに専念したいという考えです。 この結婚をやめて、実家にかえるべきでしょうか。。。 ちなみに、彼自身には問題はありません。けんかもしますが、きちんと仲直りできる仲で問題はないです。 彼の親が第一の原因です。ありえない親であっても、結婚に対して人並みの事をしてくれる親であれば、まだ嫁にいく判断はついたとは思います。未だに彼の親から私の親に何の連絡もありません。正直、彼の親が私の身上書をみて、結婚させたくないからこういう行動にでているのではないかと思っています。 彼はそんな親だから、結婚しても、関わらなくていいよと言ってはくれていますが、、、 実際関わらない訳にはいかないと思います。 ですが、私自身、彼の親達の神経がわからず、むかつくし、くやしいし、なきたい気持ちでたくさんです。そして、私の両親の事を考えると、実家に帰って、実家の近くで人並みに結婚できる人と結婚して、家庭を守っていく方が幸せなのではないかと思います。 ですが、判断がなかなかできません。。 どうしたらいいのでしょうか?? 長々と失礼しました。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。。。

  • 結婚後に住むところについて

    来年に結婚の予定の者です。 結婚して住むところについて、もめにもめて結婚をやめようとまで考えています。 働いている近くに住む予定でした。 彼の実家の近くには住まないと言われていました。 ところが、結婚が形になってくると、子供ができてしばらくしたら実家の近くに戻るから。と言われました。 彼の実家はすごく田舎で職場までも遠くなりなにもありません。 職場の近くにこのまま住みたいとご両親に話をしてほしいというと、親が怒るからとなにもしてくれません。 長男の嫁である以上、ある程度は覚悟していましたが彼が自分と親の意見を優先させ、私や私の家族の意見は無視です。 私としては、私への配慮が一切ないのが不安です。 親に話してみる、私の思いに近づけるように頑張る などの一言さえあれば、ここまで不安にはならないのかなと思います。 もし、彼の条件が飲めないなら、結婚できないと言われました。 同居もないし、家も継がないと言われてますが、いざそうなるとまた彼は親のいうことを聞くのかなと思うと不安です。 私の家は都合があり母が一人で住んでいます。 できたら、近くで手伝ってあげたいですが、それさえも叶いそうにありません。 結婚をやめたほうがいいのでしょうか、考えすぎてお腹が痛いです。

  • バツイチの相手との結婚式について・・・

    タイトル通りです。彼はバツイチ子供も居ます。 お付き合いは長いものでもうすぐ8年目突入です。 先日やっと両親の承諾を得て親同士の顔合わせも無事終えました。 私は初婚なので、両親の前で挙式をしたいのですが、特に母親は海外で2人でやってきて欲しいと言われました。結婚は認めるし賛成するが、どうしても相手が再婚だと言う事を親戚に言えないと…。 彼のご両親は全てお任せすると言っています。 近くで挙式を両家の家族だけでするのはどうか?と聞いてもあまり良い返事は帰ってきません。 海外なら親戚を呼べない理由になるが近くで挙げれば そうはいかない。とにかく再婚である事を親戚には言いたくない、言うつもりはないそうです。 海外挙式を2人でして、国内でもう一度両親の前で挙式を するのは変でしょうか・・・? *それでも両親は式以外については、今は反対も全くなく 何でも協力的なので親というのは有り難いものです(涙)

  • 初めまして、私は結婚して5年になります。子供は1歳半ばになります。私の

    初めまして、私は結婚して5年になります。子供は1歳半ばになります。私の嫁の行動に対して不満があり相談したいです。私の嫁は、まったく親離れできてなく、嫁の両親も子離れしていないのかなと・・・ 嫁は、子供ができて特にひどくなったのですが、実家にばかり帰っています。 大体月1ペースで1週位の連泊です。その際、私の事はほったらかし状態・・・ 孫の顔を見せたいのは、わかるのですが・・・あまりにも多すぎるのはと 思います。嫁の親も頻繁に嫁の携帯に電話かけてきたり、あげくのはてには、 嫁の親が別に親子専用の携帯を与えています。もちろん費用は親持ち。 あきれかえって私は嫁に(これだけ頻繁に連泊で実家に行き両親は何も言わないの?早く帰って旦那のご飯してあげなさいとか?)と聞きました。帰って きた言葉が(こんどはいつ来るの?と言われる)との事でした。 まず、私は結婚した当初から嫁の両親とは、そりが合わず、その中でも嫁の 実家には年に10回位は顔をだし何とかたててきましたが、我慢にも限界が きて、嫁の両親に、これだけ頻繁に嫁が実家に帰ってくる事はどうなんで しょうと、言いました。そしたらあなたも一緒にきたらいいのに・・・今どき 嫁が実家に帰ってくるのは、当たり前との事・・・ 嫁は私の親に対してはないがしろ状態です。自分の親には良い子を演じすぎだと 思います。嫁の両親とは、根本の考え方が違うと思うのです。特に嫁の母からは ひどく陰口を言われ、たえられない状態です。離婚も考えています。解決策と しては、互いに義理親家の仕切りをくぐらない、親子3人のみの生活を するの条件を言いました。互いに自分の親元には行ってもいいが・・・返答まちですが・・どうなんでしょうか?私の考えが 間違っていますか?

  • 嫌になって離婚したくなりました

    私は田舎(愛知)の長男。嫁さんは新家(兵庫)のひとり娘。 結婚して3歳の息子がいます。 嫁さんは自分の実家の両親が親と一緒に住まずにきたことから私の親と仲良くするつもりがありません。たまに私の実家に行けば、帰った後はこんなことがあったとかこんなこと言われたと自分の母に相談(報告)してはさらに私の親とのかかわりを持ちたくないと言ってきます。 更には私に兵庫の両親も一緒に住むための家を愛知に建てろと言ってくるようになりました。 それはできないと嫁の実家に私から電話したら向こうの両親まで怒り、当然私の嫁もキレました。 それ以来、嫁は私に対して態度が一変しました。 もう嫁に愛情は持てません。 しかし子供はかわいいので一緒にいるだけです。 離婚したくなってきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 創価学会員との結婚

    無宗教の私(32)と学会3世の彼女(30)との結婚についてです。  お見合いで知り合い、プロポーズをし、両親への挨拶となり ましたが、その際に学会員であることがわかりました。    彼女は生後間もなくに入信させられたようで、十数年非活動。 母は信者で、月1回会合に出席する程度、勧誘はしたことない そうです。父は無宗教との事。  結婚するなら、脱会する(親も受け入れいるらしい)、今後 子供も含めて関わらない、私方の家族へも迷惑はかけないと 言っています。  私の両親は猛反対です。宗教関係者であること、タイミング 的に誠実さ(信用)がない事を挙げてます。過去に嫌なことが あったらしいです。  彼女は、この状況でも一緒に頑張ろうと言っています。  話し合いでは解決できそうにないので、縁を切るつもりで 結婚をしようかとも思いますが、親不孝になりそうですし、 果たしてその後うまくいくかどうかの不安はあります。  結婚して幸せに暮らしていることで、私の両親に少しでも わかってもらえればよいのですが…。    ちなみに、私は心の中での信仰は自由だけど、 組織に属したり、活動することには否定的な考えです。  今後について、アドバイスをお願いします。