• ベストアンサー

バツイチ同士の結婚

我が息子もバツイチ、お相手の女性もバツイチで結婚しました。籍を入れ三ヶ月がたち、住まいは賃貸マンションで暮らしております。先日息子夫婦が、嫁のご両親の実家へ挨拶に行ったそうですが、息子の親としては、直接お会いしご挨拶するのが本来でしょうが、嫁の生まれ故郷も遠く取り急ぎ文面にてご挨拶したいと思っております。どのような挨拶文が宜しいのでしょうか・・・アドバイスをお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 この度は、ご縁がありまして、手前どもの息子と、貴家のお嬢さんが結婚し、籍も入れ、一緒に生活するようになりました。  できれば、直接伺ってご挨拶すべきところですが、今は寒い時でもあり、〇〇と△△では距離も遠いので、今回は書面にて失礼させていただきます。  そのうちまた良い機会がありましたら、そちらに伺いますし、こちらにおいでの節は、ぜひご連絡ください、  (あたりで、いけないところは適当にお変えください)

hana8yasiki3
質問者

お礼

とても参考になり早々手紙を書いております。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫と前妻の息子の結婚式

    私の夫はバツイチ子持ちです。この度前妻との間の息子が結婚することになりました。結婚式には夫と前妻が出席、私は招待されていません。知人にそのことを話したところ、「それはおかしい。いくら実の母親だからとはいえ、籍が抜けているのだから本来出席すべきなのは今の妻であるあなたよ。常識がなさすぎる!」と言われました。夫が離婚したのは息子さんが成人した後ですが籍は夫のほうに入っています。私は息子さんと養子縁組はしていないので親子関係にはなっていない?のかもしれませんが。息子さんは夫と私夫婦とも、実の母親とも付き合いがありますが離婚以前からひとりで暮らしています。私自身、こういうことにはまったく詳しくなく、実際なにが正しいのかよくわかりません。実の親に出席してほしいと思うのは当然だと思いますが、私のことは無視・・というのは正直ショックです。かといって、両方出席、というのも不自然な気もします。知人は「気持ちの問題ではなく、立場・常識を優先するのが当然」と言います。どなたか、このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

  • 同居をしたいが、

    私は、離婚していてで賃貸のアパートで一人暮らしております。 私には、 一人息子と嫁そして3歳の孫と1才の孫がいます。四人はアパートから1時間の距離に賃貸を借りてすんでいます。 しかしこの間息子と嫁が会話をしていて、将来はマンション買う。子供の部屋一つづつ、夫婦の部屋で3LDkぐらいがいいね。と言っていました。嫁にあまり私は好かれていなく孫が生まれた際もかわいくてしばらく毎日通ったらすごくいやがられていました。 一人息子なので同居はしてもらいたいです。お嫁さんは冷たい人ですよね。介護もしてくれないってことですよね?

  • 嫁に結婚式直前に妊娠中絶させた姑

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 知人(姑側)のことで相談したいと思います。 彼女と彼女の息子夫婦の折り合いが悪く、悩んでいるそうです。彼女は息子の結婚の際にマンション(賃貸だがかなり高級)を用意し、息子夫婦を住まわせていたのですが、先日息子達は勝手にマンションを引き払い、引っ越してしまったそうです。夫側の実家の近所から、妻側の実家の近所にです。彼女は息子から電話で事後通告されただけだったそうです。 実は、彼女の息子の妻は結婚前に妊娠(結納直後に発覚)していたそうですが、両家の話し合いで結婚式の直前に中絶させたそうです。彼女曰く、デキ婚というのは芸能人か学生時代不良だった人間がすることであって、一般常識を持ち合わせた常識人のすることではないそうです。順序が違うと・・・。 しかし、従順でおとなしかった嫁が中絶後にキツい性格になってしまい、肝心の息子の方も親に対して冷淡になってしまったそうです。それに嫁は働きながら専門学校に通っており、子供を作る気配が全くないと言うのです。結婚したからには早く子供をつくって跡取が欲しいというのが彼女の本音のようです。(彼女の家は資産家で旧家です) このままでは、息子夫婦を嫁側に取られてしまうと彼女は嘆いております。彼女は心労で倒れて床に臥しておりますが、息子は見舞いにも来ず電話一本よこさないそうです。 彼女としては、嫁はともかく息子との関係をなんとか修復したいそうです。こんな息子じゃなかったのに・・・と彼女は言います。 彼女と息子との関係を修復するにはどうすればいいのでしょうか? かなり根が深く難問です。 私もこの話を初めて聞いたときには絶句してしまいました。 なにかよい知恵がありましたら、お教えください。 気が強かった彼女は今では別人のように衰弱してしまいました。 

  • 賃貸マンションの賃料は高過ぎ!!

    息子は昨年結婚しました。 来年春に初孫が誕生いたします。 目下、息子夫婦は賃貸マンションに住んでいますが、私からみると給料の手取り金額から 考えると高すぎるように思います。 手取り給料が25万円。賃貸マンションの1ヶ月の賃料は駐車場を入れて約11万5千円。 お嫁さんはしばらく働けないし、息子の給料ではこの先心配です。 息子からは親がお金を出すようには、いってませんが、私の方が気になって仕方がありません。 他の親御さんは、気をきかして少しでもお金の融通をしているのかしら?と 思ってしまいます。 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 終の住処について

    故郷を離れ、就職、結婚、子育てと長年住み慣れた土地も、子供の独立を見届けて、再び故郷に戻りました。60歳女性です。 やっと就職し、終の住処は故郷と希望に満ちた生活も、職場の人間関係に疲れ今は、このまま故郷で、別の職場を探すか かなり歳の離れた経済的に安心な方の 求婚を受けるのか、県外の自然豊かな息子夫婦の近くで自立して生活するか迷っています。 友人は、故郷にも、長年住み慣れた土地にもたくさんいますが、息子夫婦の所にはいません。でも、土地柄は好きになれそうです。嫁とは、同居は、無理なのでアパート暮らしを予定していますが、働く意欲は今は低下しています。それで、自立するには、当然、働かなくてはなりません。 数箇所、応募しましたが年齢制限厳しく、 近くのスーパーで働けそうです。 求婚を受ければ働く必要はなく楽でしょうが、将来の介護は必須で、 パートナーとして受け入れる自信がありません。息子夫婦の近くで、多少の妥協を受け入れながら、大好きな田舎で野菜を作り、旅行、野山散策などを楽しむ生活に 今は、気持ちは傾いています。 息子夫婦には、互いに干渉しなければ 上手く行く気がしますが、嫁は、あまり私に対して優しいとは言えません。 自分で決めなくてはならないのですが、 似たような悩みや客観的なアドバイスが あれば嬉しく思います。

  • 子供の姓はどうなりますか?

    教えてください。 一人息子がまだ小さいときに主人が亡くなり、その後に再婚しました。 そのときの息子は、養子縁組をして、再婚相手の姓となりました。 月日が経ち、息子も20代後半となり、結婚しました。 しかし、私達夫婦は離婚することとなりましたが、 息子もお嫁さんも社会的に今は姓を変えたくないみたいと言うことから、私も息子夫婦も離婚後も同じ姓を名乗ることに決めました。 質問はここからですが、 結婚を前提にお付き合いしてほしいという人がいて、もし結婚となったら私自身は嫁ぎ先の姓を名乗るつもりですが、息子夫婦の姓はどうなりますか? 仕事上、ゆくゆくは相続して欲しいと言うことから、籍に入る予定ですが、 籍に入っても、息子夫婦は旧制を名乗れますか? それとも無理な場合、籍に入らなくても自営業の仕事を相続できますか?

  • 結婚を考えているバツイチの彼が在日韓国人ということを告白されました。

    結婚を考えているバツイチの彼が在日韓国人ということを告白されました。 既に家族は帰化をしておりますが、親戚はすべて韓国籍とのことです。 現在、ほとんどの親戚とは縁を切ってるようです。 長年付き合ってきてもなかなか結婚の一歩を踏み出そうとしないので、 イライラが限界に達し、別れると散々言ったところ告白してくれました。 心の中でずっと言わなくちゃと思っていたようです。 私は特に問題を感じませんが、うちの父親は元々韓国人を卑下する発言をよくする人間です。 私の住む地域でも部落に位置するところで彼は育ちました。 (現在は親ともども引越して本籍地も違うところ) 彼の母親も日本人、特にこの地区の人間と結婚することに難色を示しているようです。 体が弱いこともあり、今私に会うことは難しいとのことです。 そこで質問なのですが、うちの親に話す必要がありますでしょうか。 バツイチなので結婚式は二人きりで海外でひっそりとと思っています。 披露宴も私自体が派手なことが嫌いなのでしたくありません。 しかし、色々調べると法事や葬式の形式が違うようなことも書いてあって、 一体どう違うのか、親がそれに参加したら分かるほど違うのか心配になりはじめました。 そうすると母にだけは言っておくべきなのかとかやはり両親に言うべきなのかとか・・・ 言わなくて済むなら言いたくありません。 うちの父親はただでさえ心配性でうっとおしいくらい小さいことも細かく考え込む性格です。 兄弟の結婚についても実際相手が部落じゃないか気にしてました。 彼自体は全く日本人と変わらない生活をしています。 だからこそ、言う必要がそんなにあるのかと。 元の嫁は韓国人ですが、その人がどういった人間かも心配ではあります。 かなりゴネて離婚したようですし・・・子供もいるので言いがかりをつけてきたりする 気質があれば怖いなとか・・・。 とりあえずは彼の人柄を分かってもらうために私の家族と近々食事会をできればいいなと思っています。 うちの親の彼への印象は長年付き合ってるくせにさっさとしないつまらない男とのレッテルを貼っております。 会ったことはありますが、挨拶程度です。 最初の印象は大変良かったのですが、今となってはしっかりしてない、別れろばかり言います。 とにかく印象の回復が先かなとは思っています。 誹謗中傷はお断りいたします。 真面目なご意見をお待ちしています。

  • 嫁からの憎い手紙。 許せないが。。。

    私には40になる息子が二人おり、一人は独身で一緒に住んでいます。 その息子に対してもう一人の息子の嫁が、挨拶ひとつ出来ない、母親に頼りぱなしの息子を突き放せ、今の愛情は間違っているとの手紙をよこしました。 私は今までの私の育て方を否定されたようで腹がたち、その気持ちを嫁に話しました。 しかし、嫁は、実家に来るたび、挨拶も会話もろくにできず、何か言うと切れてあばれ、母親に頼りまくって上げ膳、据え膳でいる息子を見るたびとてもイライラして不快だった。 あなた(私)の腹がたったや、悲しかったなど、自分の思いばかり言わないでほしい、あの手紙は将来、みんなが幸せにやっていくための手紙だといって、嫁は、謝ろともせず毅然としています。 その手紙は嫁夫婦が同居するかしないかの時にもらったので、それ以降、嫁夫婦は遠くに、家を構えて、あまり来なくなりました。 そして、孫にもあまり会えません。 しかし、嫁への手紙が許せません。私は間違っていますか? 私の気持ちを分かってくださる方、私はどうしていったらいいでしょうか?

  • 換気しない家

    息子夫婦について。 息子夫婦の賃貸マンションに入ってビックリしました。こんなにいい気温なのに部屋を締め切ってカーテンまで締め切って洗濯物を室内干ししていて、玄関をあけた途端、湿気の匂いで倒れそうでした。カビの匂いでしょうか、むわっとした空気でした。エアコンなどもつけていません。 元々、散らかった家で、足の踏み場もない状態です。そのくせ潔癖で、外気は汚いとか言っています。 子供もいるのに、これではいけないと思い、専業主婦の嫁さんに換気したほうがいいと言ってみましたが、私は全然気にならないのでと言われました。 家が痛むと言っても、賃貸だから。と言われます。なんと言えば換気してくれますか? こんな家で住んでいたら、体はおかしくなります。

  • 結婚入籍にあたっての、本籍の移動について

    近々結婚する事になりました。 いわゆる授かり婚のため、式は現在考えておらず、母子手帳などの事もあるので先ず入籍する事にしました。 現在は私(男性)が親元の実家住まい(親の扶養ではありません)で、本籍は実家の近所。 嫁さんは近所の賃貸マンションに一人暮らしで、本籍は隣県にある実家になっています。 入籍にあたっては、私の家系に嫁さんが嫁ぐ形を取ります。 そこでわからないのですが、婚姻届に本籍地を書く欄がありまして。 本籍についてググってみた結果、本籍なんて実際に済む場所でなくても良くて、1番多い本籍地は皇居になっているという説明を見ました。 そして本籍とは、血縁関係を示すためだけに存在するという説明もありました。 全く意味がわかりません・・・ 今回の入籍にあたり、私の住所をとりあえず嫁さんの済むマンションに変更するつもりでいます。(新居を建築するまでの間) お互いの本籍はどうすればいいのでしょうか? 現在のまま、私は実家近辺、嫁さんも実家近辺のまま変更なしで提出するのが良いのか、それとも一度二人でしばらく暮らす事になる嫁の賃貸マンションに移動するのが良いのか。 なんか説明ヘタで申し訳ないですが、ご指導よろしくお願いします。