• 締切済み

ことわざ?

「目でピーナッツを食べる」という意味はだれかご存知ですか。

みんなの回答

回答No.4

ドラえもんのネタですね 実際にそういったことわざはありませんが 強いていえば到底出来そうにないことを無茶ぶりする といった感じでしょうか(^-^) たしかのび太がジャイアンにやらされそうになっていましたよ なんか、狼を捕まえてくるとかってのび太がジャイアンに言って みたいな話だったと思います

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.3

「ベイスターズが優勝したら全裸で逆立ちで横浜球場一周する」とか 「今年中に禁煙出来なかったら坊主になる」とかいう場合の 「全裸で逆立ちで球場一周する」 「坊主になる」の部分、いわゆる「無茶振り」です。ことわざ風に言えば、 不可能なこと、あり得ないこと、あるいは、できるだけ回避したいことのたとえ。 http://www.hatosan.com/ensoku/2011/05/post-41.html

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

目は口ほどにものをいう。ならあります。 体の中で一番感情を表しているのは目である。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

のび太

関連するQ&A

  • ことわざを少し変えて、違うことわざを作ってください

    ことわざや名言を少しだけ変えて、違う意味のことわざを作ってください。 宜しければ、その意味も教えてください。 例・42階から目薬   意味(まったく意味がないこと)  ・貧乏暇なっしー   意味(ふなっしーが忙しい様)

  • ことわざ

    英訳をお願いしたいのですが。 私は彼女と目と鼻の先にいたのに気付かなかった。 ってどう訳したらいいのでしょうか。 そもそも、目と鼻の先ということわざで英語にも同じような意味合いのことわざはありますか?

  • ことわざ

    「良いものが壁に貼られていても、見なければ意味が無い」のような意味のことわざがあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ことわざ

    ことわざの中で「あわてる乞食はもらいが少ない」というのがあったと思うのですが、どうしてなのか、いくら考えても分かりません。どなたかその意味をご存知ありませんか?

  • 諺「敵わなかったら・・。」

    昔読んだ本に「『敵わなかったら仲間になれ』の諺は2つの意味がある・・・。」と言う文がありました。 「仲良くしろ」と言う事と「レベルを追いつけ」と言う意味と思っていましたが、原語でどう言う言い方なのか気になります。 どなたか該当する英文をご存知でしたらお願いします。

  • こんな諺ありますか?

    「部下に厳しくしすぎると、必要な報告もしてもらえない」という意味の諺はありますでしょうか? 似たようなものでもかまいません ご存知の方よろしくお願いいたします

  • ことわざに強い方、教えてください。

    ことわざに強い方、教えてください。 一見、意味がないようなことでも 長い目でみるととても意味があることだった・・・ といった意味合いのことわざか四字熟語がありますでしょうか。

  • ことわざ教えて~

    口、目、鼻、耳、額など顔の部分を引用したことわざを集めています。ご存知の人、どんなものでもいいので、教えて下さい。

  • ことわざ

    以前、「ある人が高い木に登り、降りてくるときに軒先まで降りてきて落ちる」という意味のことわざを聞いたことが有ります。最後まで気を抜いてはいけないと諭したものだと思います。 「百里の道は九九里を以て半ばとする」ということわざとよく似た意味のことわざだったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • ことわざ

    人に親切にするときや善をなすときは、中途半端ではなく、しっかり開いてのことを考えて施さなければならないという意味のことわざがあったと思うのですが、ご存じの方、教えていただけますか?