• 締切済み

ことわざ?

「目でピーナッツを食べる」という意味はだれかご存知ですか。

みんなの回答

回答No.4

ドラえもんのネタですね 実際にそういったことわざはありませんが 強いていえば到底出来そうにないことを無茶ぶりする といった感じでしょうか(^-^) たしかのび太がジャイアンにやらされそうになっていましたよ なんか、狼を捕まえてくるとかってのび太がジャイアンに言って みたいな話だったと思います

• toast5
回答No.3

「ベイスターズが優勝したら全裸で逆立ちで横浜球場一周する」とか 「今年中に禁煙出来なかったら坊主になる」とかいう場合の 「全裸で逆立ちで球場一周する」 「坊主になる」の部分、いわゆる「無茶振り」です。ことわざ風に言えば、 不可能なこと、あり得ないこと、あるいは、できるだけ回避したいことのたとえ。 http://www.hatosan.com/ensoku/2011/05/post-41.html

• cxe28284
回答No.2

目は口ほどにものをいう。ならあります。 体の中で一番感情を表しているのは目である。

• kyoromatu
回答No.1

のび太