• ベストアンサー

ことわざに強い方、教えてください。

ことわざに強い方、教えてください。 一見、意味がないようなことでも 長い目でみるととても意味があることだった・・・ といった意味合いのことわざか四字熟語がありますでしょうか。

noname#114902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_r
回答No.1

若干ニュアンスが違うものもありますが、下記の様なものはどうでしょうか? 塵も積もれば山となる 小さな流れも大河となる 雨垂れ石をも穿つ 砂長じて巌となる 積羽舟を沈む 滴り積もりて淵となる 土積もりて山となる

質問者

お礼

ありがとうございました★ たくさんの候補を挙げて頂きました。