彼のお父さんのお見舞い行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼のお父さんが入院中で、彼氏の地元への旅行を予定しているが、お見舞いに行くべきか悩んでいる。
  • 彼のお父さんは経過が良くない状況で、まだ入院が続いている可能性がある。
  • 彼女として家族ではないが、お見舞いに行くか、お母さんにお見舞い品を渡すか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のお父さんのお見舞い行くべき?

来月か再来月に,彼氏の地元へ行くのですが 現在、彼のお父さんがご病気で入院されています。 詳細な病名は控えますが, 結構前から病気を患ってらして,急遽1ヶ月まえくらいに手術したのですが, 現状は良いとは言えない状況です。 今後の他院予定は未定ですし,車イス状態が続くような状態です。 本当は今月行く予定だったのですが,こんな状態ですし,来月以降に予定を繰り下げました。 どのくらいで落ちつくか分かりませんが,どちらにせよ私が行くころも入院されていると思うんです。 いつも行ったときは彼の実家に泊まりますし(多分今回も) ご両親とも面識がありますから,お見舞いに行ったほうがいいかなと思うんですが, 彼女という立場で家族でもないのに図々しく行っていいものかどうか迷っています。 もちろん,行く前に彼に聞いてみようとは思っているのですが・・。 直接病院へお見舞いへ行くか,お母さんにお見舞い品をお渡しするとか・・, 常識的にこういうときはどうするのがいいと思いますか? 皆さんのアドバイスがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.8

実家に泊るような関係だと、 将来的には結婚を考えているということでしょうか。 彼氏さんに「お父さんのお見舞いに行きたいから、連れて行って」とお願いしましょう。 ひとりで勝手に行ってはいけません。行く時は家族のひとと一緒に。 「行ったほうがいい?」ではなく「行きたい」と言いましょう。 行ってもお父さんのその時の体調などによって、 「しんどいから会いたくない」場合もあると思います。 まず彼氏さんに病室まで行ってもらい、 お父さんに会ってもらえるかどうか聞いてもらいましょう。 病院には見舞客の控室(ファミリールーム)のような部屋があります。 そこで待っていればいいです。 もし会えないということなら、病室には入らずに帰ってくればいいだけです。 病院まで行ったという事実が大事です。 後で「行こうかどうか迷ったいた」と言っても通りません。

tsubaki109
質問者

お礼

>「行ったほうがいい?」ではなく「行きたい」と言いましょう。 確かにこれは「行ったほうが・・」と言ってしまいそうでした。 行くとなったら日程は分かっているので,お見舞いに行く旨を彼に前もって言ってもらおうかと思ってます。 お母さんにも,一言いっておかないとマズイでしょうし・・。 ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

既に、何度か彼氏の実家にお泊りしているなら お見舞いにも伺うべきかとは思います。 ただ、お父さんも体調に波があるでしょうし どんな状態であっても、実の息子の見舞いは嬉しくても 他人である息子の彼女であれば、OKなときもあれば NOの時もあるでしょう、 お父さんの直前の状態はお母さんしか知らないのですから あちらに着いて、彼からお母さんに打診してもらうといいですよ。 さすがにあなたの前では、体調が思わしくなくても NOとは言いにくいこともあるでしょうから 実の親子二人っきりのときに、聞いてもらってください。 あと、お母さんも看病で疲れていると思います。 お宅にお邪魔したら、食事の支度や片付けなど 積極的にお手伝いしてくださいね。

tsubaki109
質問者

お礼

お父さんの体調はよくよく考慮したいと思います。 やはり,他人のお見舞いは気を遣わせてしまいますよね。 お家のお手伝いもそうですね! 勝手にしていいものか悩んでしまいますが・・。 なるべくしたいと思います!ありがとうございました☆

noname#177763
noname#177763
回答No.7

お父さんはお付き合いしている事をご存知ですか? ご存知でない場合はお見舞いしない方がいいでしょう。 お父さんも『こんな時に報告されても』と困惑するでしょう。 ご存知の場合はお見舞いしてもいいと思いますよ。 あまり大勢でお見舞いに行くと迷惑なので、 彼と二人でお見舞いして下さい。

tsubaki109
質問者

お礼

彼のご両親は付き合っていることは知っています。 (今もそう思ってくれているのかは分かりませんが・・・) 行く時は,彼に相談して二人で行きたいと思います! ありがとうございました☆

回答No.6

お父さんが入院してるのを知ってるのに、お見舞いも行かずに泊まるのは自分だったら気まずいです。 何回も泊まって顔見知りですし、息子の彼女だし、お見舞い来てくれたらお父さんもお母さんも嬉しいと思いますよ。 自分が同じ状況だったら行きます。

tsubaki109
質問者

お礼

私も,実家に行っているのにお見舞いもせず宿泊するのは非常識だなと思います。 気むずかしいかたなので,嫌がらないかな?と心配だったんですが, 彼に承諾を貰ってから行きたいとおもいます! ありがとうございました☆

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

>いつも行ったときは彼の実家に泊まりますし(多分今回も)ご両親とも面識がありますから ご両親との面識もあり、お泊まりもして居る仲であれば、何を差し置いてでもお見舞いにはせ参じるのが社会通念として当然ではありませんか。 お母さんにお見舞いを託すなんて、あまりにも粗忽すぎます。 私としては、お泊まりを認めているような息子の彼女が、真っ先にお見舞いに来てくれなければ、将来の息子の嫁としての資質に疑問を持ちます。

tsubaki109
質問者

お礼

常識的に考えて行くべきだと私も思っています。 ただ息子の彼女って立場がイマイチ中途半端で,こういう時どうしていいか迷ってしまいました。 ご両親とはそれほど,お話もしてきてないので・・。 ご本人の体調を考慮して,彼と一緒に行きたいと思います! ありがとうございました☆

noname#149681
noname#149681
回答No.4

親と面識があり実家に泊まったこともあるのなら行ってもいいのでは。 当然彼氏に相談するのが普通です、病人によっては苦しんでいる姿とか寝ている姿を見られたくないという人もいますので。 それと一人で行くのはやめた方がいいですよ、相手が気を遣うので、行くときは彼氏同伴がいいです。 家族じゃないから図々しいなんて、一般的に言っても知人、会社の同僚など見舞いに行きますよ。

tsubaki109
質問者

お礼

そうなんです!あまり弱ってるとこを見せたくないと思う人もいらっしゃるじゃないですか。 しんどい時に気を遣わすのも申し訳ないですし・・。 とりあえず彼に確認してみていけそうならお見舞いしてきます! ありがとうございました☆

noname#148668
noname#148668
回答No.3

彼氏さん、彼氏さんのお母様にもしお見舞いに行くのであれば一緒に行きたい旨を伝えます。 滞在中にお見舞いに行く予定がないのであれば、お母様にお見舞い品をお渡しするか、 じゃあ帰りにちょっと一人でお見舞いしていきますね、ということにします。 一言お断りは必要です。 お見舞いしてもらったら大体の人は嬉しいのですが、 息子さんの彼女という立場上、勝手に行くのは主に彼氏さんのお母様がちょっと嫌な気分になるかも、という点でリスクが高いからです。

tsubaki109
質問者

お礼

もちろん彼に確認して,行くなら一緒に行こうと思ってます。 ただ,入院生活でナーバスになってますし,もともと気むずかしい方なので・・。 お見舞いできるように話してみます! ありがとうございました☆

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

>いつも行ったときは彼の実家に泊まりますし(多分今回も) >ご両親とも面識がありますから, 何回も御世話になって面識があり 近くまで行くのでしたら見舞いに行くのが常識かと思います。 何回も泊まりに行ったことがある友人や同僚の家の人が入院していて また、そこの家に行くのであれば見舞に行って不思議は無いと思います。 ただし、術後の状態が芳しく無く 見舞に行くことが本人の負担になると思われる場合は 「御見舞に伺いと思っていますが、宜しいでしょうか」と 相手のお母さんに打診してからの方が無難です。

tsubaki109
質問者

お礼

もちろん具合が悪かったら,遠慮しようと思います。 お母さんを通す前に彼に聞いてみます! 「遠慮して」って言われたら,それまでですし・・。 ありがとうございました☆

回答No.1

仕事の上司や先輩など、世話になった人が入院した時はどうですか? 家族でなければいけないなんて考えはありませんよね? それと同じで、家族面、彼の女房面して行くというのではなく、世話になった者として行けば良いんですよ。 彼女という立場は忘れて、一宿一飯の恩を受けた者として見舞いに行ってください。 少なくとも、もう他人ではないんですから。

tsubaki109
質問者

お礼

そうですよね! ご病気のときのお見舞いって,気を遣うのでどうしようかと悩んだんですが 行くのが普通ですよね! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 知り合いのお父さんが亡くなりました。

    知り合いのお父さんが亡くなりました。 2週間前に病気で入院して手術すると聞いてはいました (お父さんとは面識はないです) 妻がお見舞いに行ったほうがいいとは言ってましたが忙しくて言えませんでした。 その後に知り合いのお父さんが病気とは別の心筋梗塞で亡くなりました。 家内からはお見舞い金と香典を2つ持って行ったほうがいいと言われましたが2つはおかしいかと思いますがどうでしょうか?

  • 恋人のお父さんの死

    彼氏は19歳です。わたしはひとつ年上です。 何ヶ月も意識不明で彼のお父さんは入院しています。 なんの病気かは聞けずにいます。 彼はお父さんと二人暮しです。 お母さんは幼い頃に病気で亡くなったそうです。 彼はお父さんが大好きで、恋の相談などもする間柄でした。 お父さんが入院してからも家のことをすべてこなし、 寝る時間もないくらいはたらいているのに彼は自分のなりたい職業につこうと夢もあきらめていません。 でも、寝る間を惜しんでお見舞いにいっています。 意識もないのに何時間も病室にいてただ見ているそうです。 これを聞いたときは正直たまらなくなりました。 そんな日々が続いていたのですが、さっき彼からメールがきてお父さんが急変して危篤状態といわれました。 彼のお父さんとは面識はないのですが、彼がどのくらいお父さんを好きか考えるとたまらないです。 わたしが泣いてはおかしいのに涙がでてきます。 彼も相当参っているだろうに、覚悟して病院にいったけどなんとか持ちこたえてるとだけいっていました。 激しく嘆いているわけでもないけど、きっとものすごく我慢しているんだろうなと思います。 でも、その気持ちが痛いほど伝わってくるだけで自分はもう何と声をかければいいのかわかりません。 励ましの言葉すら出ません。私は身近で死を経験したこともないです。 こういうとき、彼になんと声をかけてあげればいいのでしょうか。どう接すればいいのでしょうか。 彼は仕事がとても忙しく、休みもないので会う暇もありません。今会って抱きしめたりすることができないんです。 私は今どうすればいいでしょうか。しっかりしていようと思うのですが何も手につかず落ち着くことができません。

  • !!緊急!!明日、彼のお父さんのお見舞いに持っていくものは?

    数ヶ月前から彼氏のお父さんがガンで入院しています。 C型肝炎からの肝臓ガンで、もうあと数ヶ月の命だと お医者さんから言われているような状態です。 彼氏は毎週末お見舞いに行っていたのですが、先週末、 彼のお父さんから「息子の彼女に会いたい」と言っているという話があり、 明日お見舞いに行くことになりました。 で、彼のお父さんに何か持って行きたいと考えているのですが、 何を持って行けばよいでしょうか? お父さんは、もう食事などは全然受けつけられないようなので、 食べ物関係はNGです。 よくドラマとかでは、お花(花束)とかを持っていってたりしますが、 普通、病気のお見舞いって、花束とか持っていくものですか? もし花束を持っていくとしたら、どういうお花にすべきなのでしょうか?? 彼のご両親には、ほとんど会ったことはありません。 ご両親の留守中に遊びに行ったら、突然ご両親が帰ってきてしまって きちんと自己紹介せずに(名前を名乗ったくらい)慌てて家を出たことが 数年前ありましたが、お話したことはありません。 病室には彼のお母さんもいると思うので、自分が気づかないところで 変なことしないかとても不安です。 助けてください!!

  • 彼のお父さん(70代)のお見舞いについて

    彼のお父さんが入院しました。 彼のお母さんの話では、 ご飯は食べれず点滴で、歩くこともできず、 ひょっとしたら退院できないかもしれない、と聞いています。 半年前に結婚の許しを得るため(ごあいさつ)に初めてお会いしました。 (結婚については許していただきました)。 そしてつい先日(入院前)、お父さんから彼に電話があり 「(私と)話したい」と言っていたそうです。 そこで、彼と一緒にお父さんのお見舞いへ行くことになりました。 みなさんにご相談なのですが、 (1)お見舞いには何を持って行くといいでしょうか?  ・生花は、ご両親ともあまり興味がないらしく、  また遠方の雪国(電車で4~5時間かかる場所)へ行くことになるので  持ち運びが大変かな、と考えています。  病院によっても持ち込みNGだとか・・。    ・タオルなど入院生活で使える物も考えましたが、  「入院生活を長引かせるイメージを持つ」とのことで、良くないというご意見を耳にしました。 (2)どんな言葉をかけるべきでしょうか?  ・私としては、「今後ともよろしくお願いします。」と未来の話をしたいと思いますが  そういうのって、プレッシャーをかけてしまうものなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 私のお父さんの心配をしてくれない彼

    付き合って1か月未満の彼氏が居ます。 先週の金曜日に会った時に 私が「明日からお父さんが入院する 土曜日お見舞いに行く」 と言い、会えない旨を伝えました。 それからメールや電話を毎日しているのですが 一言も「お父さん大丈夫だった?」 と言ってくれません。 私からもお父さんの話をしていませんが 一言聞いてほしいと思ってしまいます。 彼は私に興味はないのでしょうか? お父さんの症状は重い病気ではない事を伝えているので 聞き辛い内容ではないはずです。

  • 娘の彼氏のお見舞い

    娘の彼氏が手術をして入院しました。 病名は分からないけど扁桃腺をとって順調なら10日間ぐらいの入院です。 娘は毎日お見舞いに行き、彼氏の両親とも面識が有り、お母さんと一緒に病院にも 行ってる見たいです。私にもお見舞いに来てと言われ行こうと思います。 私と彼氏も面識が有り、何度か食事もしました。 彼氏とは婚約はして無いです。結婚出来たら良いなと私の思いは有ります。 私がお見舞いに行くべきですか。行かない方が良いですか。 行くとしたら何を持って行ったら良いですか。 扁桃腺を取ったのでまだ食べ物は無理だと思いますけど・・・ お願いします。

  • お父さんが入院中。ご家族に差し入れをしたいのですが。

    子供が通っているスポーツ少年団でご一緒させていただいているお子さんの お父さんが突然入院されました。脳関係のご病気だそうです。 そのお父さんには、子供たちと一緒に練習していただいたり、 遠征に付き添っていただいたりと、大変お世話になっております。 また、お母さんはスポーツ少年団の役員をされており、お母さんにも いつも本当にお世話になっています。 今現在、お父さんが入院なさっておいでですが、お子さんもお母さんも 毎日の練習には休まず参加されております。 きっと、お母さんは、お忙しい毎日をお過ごしだろうと思います。 私としては、ご一家に何か差し入れのようなものを差し上げたいと思うのですが、 こういう場合、どのような品が喜ばれるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼のお父さんに会う時

    見て下さって有難う ございます。 彼の父親に会う時の アドバイスを頂きたくて 投稿しました。 私関西住25 彼九州からの出張22 3歳差のカップルです。 今日彼に急に言われたのですが 彼のお父さんが九州から関西に 彼との用事で来られるそうなのです。 その時彼に、一緒に行こっか♪ とお父さんに会わせてくれる 事を今日言われました。 彼の両親とは話をした事も 会ったこともなく、 緊張しております。 そして本題なのですが、 初めてお会いするので手土産を 渡そうかなと考えているのですが、 多分お父さんはホテルに 泊まられる予定だそうで 外で会うことになると 思うんですが、この場合 手土産を渡すと邪魔ですか? 多分土曜日の夜に来られて 会うのは日曜の昼前からだと 思います。 お話して食事をしてと言う流れだと 思うのですがどのタイミングで 渡せば良いですか? 彼のお母さんが入院 されてるという話も聞いているので お見舞いも含めて菓子折りに しようと思っています。 わざわざ遠方から来られ、 疲れてらっしゃると思うので 気持ちよく帰っていただきたいです。 お父さん世代の方、 解答していただければ 嬉しいです!

  • 病気見舞いについて

    病気見舞いについて お友達のお母さんが余命数ヶ月と診断され、私が住んでいる市内の病院に入院していることをお友達から聞きました。 お母さんとは面識はありませんが、お友達とは親しい間柄ですし、病院も近いのでお見舞いに伺いたいと思っています。 治らない病気だと知っていながら「早く元気になってください」とお見舞いに行くのは白々しいことなのでしょうか? お母さん本人は余命のことは知らされておらず、治る病気だと信じているので、お見舞いに行く方が本当のことを悟られないのでいいのかなとも思います。 マナー上はこのような場合、お見舞いは遠慮すべきなのですか? またもし、私のお友達と同じ立場の方がいらしたら、お見舞いに行きたいと言われた場合、どんな気持ちか教えていただきたいと思います。

  • 彼女の母へのお見舞い

    彼女のお母さんが倒れてしまい 一昨日から入院しています。 病状は深刻な状態です… お母さんや御家族との面識はありませんので お見舞いは控えた方がいいかと思っています。 ですが、大切な彼女のお母さんが 大変な状態にあるのに 何もしないっていうのも少し後ろめたく感じます… そこで彼女経由でお花を贈ってあげようかと 考えています。 お花ならそんなに重く?ないかなと思いますし 彼女経由なら面識がなくても何とか 大丈夫かなっと… 何かこうした方がいいとか これはダメとか アドバイスが頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう