• ベストアンサー

彼女の母へのお見舞い

彼女のお母さんが倒れてしまい 一昨日から入院しています。 病状は深刻な状態です… お母さんや御家族との面識はありませんので お見舞いは控えた方がいいかと思っています。 ですが、大切な彼女のお母さんが 大変な状態にあるのに 何もしないっていうのも少し後ろめたく感じます… そこで彼女経由でお花を贈ってあげようかと 考えています。 お花ならそんなに重く?ないかなと思いますし 彼女経由なら面識がなくても何とか 大丈夫かなっと… 何かこうした方がいいとか これはダメとか アドバイスが頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

彼女より前に出ない事なんじゃない? 出来るならお見舞いを「したい」気持ちがある事。 それをまず彼女に伝えるんだよ。 でも、 いきなり自分が入っていくタイミングでは無いとも思っていると。 彼女経由で何かをするにしても、 彼女が心地良く受け止めてくれてこそでしょ? 心配になる気持ちは素直な部分。 ただ、 それをバタバタとスタンドプレーで動かさない事。 何かをする事が全て善では無いよ? 確かに今は深刻だよ。 でも、 貴方はそこから必ず回復して、 いつもの日常に戻ってくれる事を信じてあげればいい。 そして、 もしリハビリが必要な状態があるなら、 そういうタイミングでこそ献身するチャンスがあるんじゃない? 今では無くて、「これから」出来る事を考えるゆとり。 貴方が出来る事は、 大事なお母さんが倒れて心身ともに不安定になりそうになる、 そういう「彼女」を支えてあげる事でしょ? 「形」に拘らない。 皆バタバタしやすい状態だからこそ、 貴方は良い意味で「外側」から現実に向き合ってあげる。 そして貴方自身は心の「ゆとり」を大切にして、 必要があればいつでもどこでもどんな形でも、 僕なりに出来る事があればやるからねと。 そういう貴方でいてあげればいいんじゃない? それだけでも彼女はホッとするんだと思う。 落ち着いてね☆

haaaaru76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

病気で倒れて入院している時に、娘に男が居るとか、その男からの見舞いが届くとか、病状を悪化させます。 お母様が通常の生活に戻るまで、あなたの影を消してください。

haaaaru76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

haaaaru76
質問者

補足

男がいることは認識していらっしゃいます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

40代母親です。 何もしない、花も贈らない、これが一番です。 女性として弱っている病室に、初対面の人が来る事は嫌なものです。 そして、挨拶一つされていないのに娘を通して花だけ贈ってくるのも嫌なものです。 病状が深刻なら何もしないで居てあげて下さい。 貴方が出来ることは、母親の病状を心配する彼女のフォローだけですよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

深刻な状態なら彼女もお見舞い?はぁ?でしょうから 状態が落ち着くまで口出ししないことです。 彼女から電話がきたら、様子をきいてみる、くらいでしょう。 あなたが行かないでお花だけってのもなんだか変な話ですよ。 お見舞いができる状況まで待ってからのお見舞いがいいです。

haaaaru76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼へのお見舞い代

    1週間前に彼(婚約者)が仕事中に右手(利き腕)を怪我し入院してしまいました。 今だ吊られたままの状態でまだ退院のめどがたたない状態です。 彼が入院した時にお見舞い金と日用品を持っていくべきだったのですが 怪我して入院した事に動揺してしまいお見舞金を持って行ってなかった事に 一昨日、気がつき慌てて用意したのですが受け取ってもらえませんでした。 というのも、 私は、平日は1日おきに仕事の後面会終了時刻までの1時間程度・土日は朝から面会終了時刻までとお見舞いに行き、食事等の世話をしています。 彼が欲しい物や必要な物があれば大体私が買いに行き、私が支払いしています。 もちろんそれが嫌なわけではなく、好きでお見舞いに行っていますし、物も買ってきています。 彼は『遠くまで(1時間30分程度)お見舞いに来てもらっているし色々買ってきてもらったりしているからお見舞金は受け取れない』 彼のご家族も『○○ちゃん(私)が来てくれて助かる。いつもありがとう。』と言ってくれていて、 逆に今さらお見舞い金なんか用意されても困ると思うけど・・・と言われ用意したお見舞金を受け取ってもらえません。 元はきちんと渡せていなかった私がいけないのは反省しております。。。 このような状況の場合お見舞金はどう渡したらいいのか、または渡さないほうがいいのか、または彼のお母さんに渡した方がいいのか、 皆様のご意見をお聞かせください。 文章がまとまらなくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • フランスの友達のお母さんのお見舞い

    フランス人の友達のお母さんが病気で入院しました。 お見舞いにお花とか届けるのってどうなんでしょうか? フランスの習慣が解らないのです。以前オランダ人の 友人が亡くなった時は”花キューピット”で花を贈って 家族に喜ばれました。病気のお母さんのお見舞いは 何が喜ばれますか?フランス人の友達は逆に親し過ぎて 本人に直に聞きにくいのです。お菓子や雑貨を航空便で 送る方がいいですか?なにかアドバイス下さい。

  • 見舞い

    現在、入院している女性です。 彼氏がお見舞に来てくれたのですが、 プランター?のような鉢に入った お花を持ってきてくれました。 最初は、あっと思ったのですが 嬉しかったので、飾っていました。 しかしながら、 お見舞の花は家族が持って帰ってくれ ると思うので 鉢植えがあるのをみたら(彼氏からの貰い物だとなおさら)いい気分はしないと思います。 なので彼氏には、感謝とお詫びをいれ 退院したらお花を貰うということを 伝えて、その日は持って帰ってもらいました。 ただ、彼氏の悲しそうな顔をみると 私も悪いことをしてしまった気持ちがあります。 このまま貰っていたほうがよかったのか 今後の対応などあればアドバイスをお願いします。

  • 病気見舞いについて

    病気見舞いについて お友達のお母さんが余命数ヶ月と診断され、私が住んでいる市内の病院に入院していることをお友達から聞きました。 お母さんとは面識はありませんが、お友達とは親しい間柄ですし、病院も近いのでお見舞いに伺いたいと思っています。 治らない病気だと知っていながら「早く元気になってください」とお見舞いに行くのは白々しいことなのでしょうか? お母さん本人は余命のことは知らされておらず、治る病気だと信じているので、お見舞いに行く方が本当のことを悟られないのでいいのかなとも思います。 マナー上はこのような場合、お見舞いは遠慮すべきなのですか? またもし、私のお友達と同じ立場の方がいらしたら、お見舞いに行きたいと言われた場合、どんな気持ちか教えていただきたいと思います。

  • お見舞いをするべきか

    娘(小4)のクラスメートでありうちのお隣さんの男の子(M君とします)が入院をし学校を休んでいるようです。 お隣さんということもありお見舞いするべきかと思うのですが、色々と問題点もあり悩んでいるところです。 その問題点を簡単に挙げると下記のようになります。 ・病状・現状がはっきりしない(担任の先生から話はあったようですが娘の頭には「入院している」ということくらいしか残っていない。また病状がはっきりしないとお見舞いの度合いも計りかねる) ・病状をM君のご両親に直接聞くのは失礼ではないか ・お見舞いをするなら親よりも子供が行くべきではないか ・男子と女子ということもあり娘とM君は特別仲良くもない(だから娘は行きたがらない) ・お隣さんとは親同士親密なコミュニケーションはない(お母さん同士で井戸端会議なんかもしない) ・クラスメート数人でお見舞いに行くのが最良の案だと思うが担任の先生はそういう行動をしない ・入院先の病院もわからない 現状ではクラスメートとしてもお隣さんとしても行動できない状況です。 お見舞いはしたほうがいいのか?しなくてもいいのか? するなら親が?子供が? アプローチはどこから? わかりづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 恋人のお見舞いについて。

    彼氏が入院をしたので、お見舞いに行く事になりました。 今、お見舞いに何を持っていいか、とても悩んでいます。 消化器系の病気なので、食べ物類はダメみたいで・・・お花が無難かな?と思うのですが、値段や、どんな花を選べば良いかが分からなくて・・・。 縁起、というかいろんな意味でお見舞いに適さないお花、適するお花など教えてください。 そもそも男性に対してお花というのもちょっとやめたほうがいいのかな?という不安もありますが、お花以外にどういったものが良いのでしょうか。 また、病室は団体部屋で、さらにまだ会った事のない彼のご家族と鉢合わせする可能性もあるのですが、そういった場合どういう態度をとれば良いのかちょっと不安です。挨拶や、自己紹介(?)、席をはずした方がいいのか・・・など。 そういった所を教えていただけると嬉しいです。

  • 糖尿病の人のお見舞い品

    友達のお母さんが糖尿病で入院してしまいました。家も近所で家族ぐるみの付き合いなのでうちの母と一緒にお見舞いに行こうと思っていますがお見舞い品を悩んでいます。糖尿ということなのでお菓子などはたぶんダメだろうとおもうのですが、とすると何をもっていったらよいのか考えてしまいます・・・生花も禁止(持っていくとすぐにナースステーションに回収されてしまう)なのでなにかよいものがあったらアドバイスお願いします。

  • 娘の彼氏のお見舞い

    娘の彼氏が手術をして入院しました。 病名は分からないけど扁桃腺をとって順調なら10日間ぐらいの入院です。 娘は毎日お見舞いに行き、彼氏の両親とも面識が有り、お母さんと一緒に病院にも 行ってる見たいです。私にもお見舞いに来てと言われ行こうと思います。 私と彼氏も面識が有り、何度か食事もしました。 彼氏とは婚約はして無いです。結婚出来たら良いなと私の思いは有ります。 私がお見舞いに行くべきですか。行かない方が良いですか。 行くとしたら何を持って行ったら良いですか。 扁桃腺を取ったのでまだ食べ物は無理だと思いますけど・・・ お願いします。

  • お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

    お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。 今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。 何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか? 病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。 一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、 花って一週間放置はまずいですよね。 あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、 「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。 冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。 お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

  • 彼のお父様が入院。お見舞。

    今週の木曜日に彼のお父様が入院されました。 私はその報告を金曜の夜に電話で受け、お父様の容態が分からないので今週は会えない、と言われました。 彼のお父様が入院したことを私の母に話したところ、彼にお見舞金を母の名前で渡してほしいと言われました。 彼は私の母とは一度だけ会ったことはありますが、私は彼のご両親とは一度も会ったことがありません。 ご両親は私の存在は知ってはいるようです。 母は、彼とは一度面識があるのだから入院を知った以上お見舞い金を渡すのが当たり前。それに、彼経由で渡すのだから、とは言うのですが… ここでの回答を見ている限り、彼のご両親とお会いしたことがない場合、お見舞い(物やお金も含め)は気を使わせてしまうので、必要ない・しない方がいい、との意見が大半のようで私自身どうしたらいいのか判断がつきません。 来週にはお父様の容態が分かるので会えると思う、と金曜の段階で彼が言っていたので、お見舞い金を渡すのなら来週の金曜か土曜日になると思います。 皆様のアドバイスお願いします。