• ベストアンサー

お見舞いをするべきか

娘(小4)のクラスメートでありうちのお隣さんの男の子(M君とします)が入院をし学校を休んでいるようです。 お隣さんということもありお見舞いするべきかと思うのですが、色々と問題点もあり悩んでいるところです。 その問題点を簡単に挙げると下記のようになります。 ・病状・現状がはっきりしない(担任の先生から話はあったようですが娘の頭には「入院している」ということくらいしか残っていない。また病状がはっきりしないとお見舞いの度合いも計りかねる) ・病状をM君のご両親に直接聞くのは失礼ではないか ・お見舞いをするなら親よりも子供が行くべきではないか ・男子と女子ということもあり娘とM君は特別仲良くもない(だから娘は行きたがらない) ・お隣さんとは親同士親密なコミュニケーションはない(お母さん同士で井戸端会議なんかもしない) ・クラスメート数人でお見舞いに行くのが最良の案だと思うが担任の先生はそういう行動をしない ・入院先の病院もわからない 現状ではクラスメートとしてもお隣さんとしても行動できない状況です。 お見舞いはしたほうがいいのか?しなくてもいいのか? するなら親が?子供が? アプローチはどこから? わかりづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.1

ttyp03さま はじめまして。 私は無理にすべきではないと思います。 というもの、ご自身も娘さんも特に仲がよいわけではないのであれば、 お見舞いは言っていれば「儀礼」的な意味合いが強いわけですが、 そのような場合、特に親しい間柄でもない方からそうされると、 される側も気を使って大変だからです。 退院後はお見舞いのお礼などもしなくてはならないでしょうから。 私なら遠慮してしまいます。 一意見としてご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

現状を拝見しましたが、私なら行かないです。 子供同士が仲良いとか、子供同士はそうでもないが親同士は多少のお付き合いがあるなら別ですが、両方無いなら悩む事ないのでは? お隣と言っても、昔からの風習が残ってるような田舎なら別ですが、ご近所と言うだけで個人的にお見舞いなどをしてる人もあまりいないと思いますよ。 相手も気を使うだけだと思います。 行かないべきとまでは言いませんが、行かなくていいと思います。

ttyp03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さん同じ意見でしたので、こちらでまとめてお礼させていただきます。 やはり親・子供ともに特別仲がよいというわけではないので今回のお見舞いはしないことにします。 気を使わせてしまいますしこちらも気を使ってしまうので。 本来なら担任の先生が生徒達に励ましの手紙でも書くよう促してくれれば何も心配ないのですけどね。 回答していただいた皆様ありがとうございました。 ポイントにつきましては先着順でつけさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.4

お子さん同士が仲良しな訳でもなくて(寧ろ入院を知っても 行きたがっていない)、お母さん同士のお付き合いも特にないなら別に、 お隣さんと言えど無理にお見舞いする必要は無いと思います 普段は特に親しくも無いのに子供が入院したと知った時だけわざわざ 病状を聞いたり病院などを聞いてお見舞いに行っても、興味本位にしか 思われない可能性が高いです ここは一切触れずにそっとしておいたので良いと思いますよ。 私自身、小学校3年生の時にクラスの男の子が盲腸で入院した時、 仲良しだったのでお見舞いしましたが、そういう風に普段から仲の 良い子なら例え相手が男の子でも娘さんもすすんでお見舞いに行きたいと 思うでしょうし言うはずですから・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2です。 すみません、ちょっと読み違いをしていました。 お嬢さん、行きたがっていないんですね・・・(汗)。 でも、とりあえずは、お隣さん余裕がなさそうだし、 親(隣)の立場としては、今はそっとしておいても大丈夫だと思います。 でも、子供達からの「みんなが待ってるよ」っていうような内容の手紙を沢山もらったら、絶対向こうは喜ぶと思います。 親御さんも、そういう風に息子のクラスのお友達が思っているって分かったら、 きっと嬉しいのではないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すごくきつい事を書くかもしれませんが。 私がもしその年頃でそういう状況だったら、 その男の子の心配よりもちょっとした好奇心で「お見舞いに行きたい」なんて言うと思います。 「病院ってどんな場所?入院ってどんな感じ? 病気(もしくは怪我)している友達を見てみたい!」 子供って結構残酷なんですよ。 大人が持っている「経験から培われた配慮」というものを持っていないから、なおさら、ね。 しかも病状がはっきりしていないなんて、これでまず、普通じゃないでしょう。 これでお見舞いに来られても、 デリカシーがない人たちだ、って思われても仕方がないと思います。 ここはクラスのみんなで手紙でも書いて、 担任の先生に持って行ってもらうようにしたほうがいいと思います。 ※これくらいは担任の先生はする義務があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生にお見舞いに来て欲しい

     娘(年長児)が今月末から持病の手術のため1~2ヶ月入院します。  このまえの夏休みに入院したときは一週間程度でしたので、担任の先生は(入院は話してありましたが)お見舞いにいらっしゃいませんでした。  ところが、そのとき同室のお子さんは先生がお見舞いにきていて、それをみた娘は「○○せんせいもきてくれるかな?」と期待してしまい子供心にちょっぴりショックだったみたいです。  娘はすごく担任の先生が好きなので、例えば術後、様態が回復にむかっってきたころ、先生がひょっこりお見舞いに来てくださったなら、どんなに娘が喜ぶだろうかと・・・  もちろんお友達は感染防止でお見舞いには来てもらえないし、じじばばはきてくれますが、おそらく会いたい人NO.1だと思います。  しかし、先生に直接お願いするのもどうかと躊躇してます。あくまで園とは関係ないし、先生もプライベートの時間を使うわけですし・・・  おそらく、私の気持ちを話したら先生の人柄からOKしてくれると思いますが、一方で親のエゴかと・・・お見舞いって、あくまで相手が自発的にだと思いますし、手ぶらで伺えないからと気を使わせるのも本当はイヤです。  あさって休園するにあたって先生と面談予定です。  皆さんだったら、どうおもいますか?  ぜひ ご意見いただきたいです。  宜しくお願いいたします。

  • 見舞金を渡すべきかどうか

    見舞金を渡すべきか悩んでいます。 お相手は、 娘の結婚相手のお兄さんのお嫁さんです。 娘からは義兄の嫁、お義姉さんということになります。 切迫流産とのことです。 夏ころ妊娠したという話を娘から聞きました。 予定日は3月だったので出産祝いを渡そうと考えていたところです。 ですが先日切迫流産で入院したということを聞き見舞金を出したほうがいいか悩んでいます。 娘たちからは一度義両親と見舞いに行き、見舞金を出したそうです。 なぜ悩んでいるかというと、 娘からは妊娠したということを話してしまったので何かの拍子に子供の話が出て無神経なことを言わないように病名を教えとくねと言われました、デリケートな病状なのでこちらから見舞金を出して切迫流産だということを知っていると本人にわかっていいものか悩んでいます。(早く治らなければ、皆が知っているのでは?と不快な思いをさせるのではないかと心配です。) 娘達が入籍した際にお義姉さんのご両親からご祝儀をいただいています。 お義姉さんのご両親の立場になって考えると娘の嫁ぎ先の兄弟の結婚だったからお祝いを出してくれたのだと思います、と考えると私が娘の嫁ぎ先の兄弟であるお義兄さん夫婦へ見舞金を出すことは自然なことのように思います。 ですが出過ぎたことをして娘に迷惑をかけたくありません。 娘も「どうしたらいいのかな?」と悩んでいるようです。 このような場合見舞金を出すことは一般的でしょうか? それとも非常識でしょうか? 皆様ならどうするか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 保護者から小学校の担任への暑中見舞い

    小3で軽度の発達障がいの娘がおります。6月から教室への登校ができなくなり保健室登校しています。 担任の先生には大変お世話になっているのですが、娘は「成人男性が苦手」「感情表現が乏しい人が苦手」なところがあり、新学期から担任を苦手と話していました。 教室へ入ることが苦痛な理由も、ざわざわして落ち着かないことと、担任が苦手な事(嫌いではない、と言っています)だそうです。 担任とは定期的に面談しており、娘の為に大変力を尽くしていただいています。 先日、娘に「○○先生に暑中見舞い書く~?」とさりげなく聞いてみたところ嫌だ、と即答されました。 この場合はやはり、保護者の私が書いた暑中見舞いは出さないほうが良いですよね?娘が書くからこそ意味があるものだと思うので‥。 差出人名を娘にしても、書いたのが親というのは不自然ですよね‥。

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

  • お見舞い

    こちらでは いつもお世話になってます。 隣家との関係は、すでに100年近いです。 先祖代々なので。 実父と隣家のご主人は、年齢も5歳違いで、とても仲良くしていました。 尚かつ、私は、結婚していますが、マスオさん状態の家系。 隣家には3人の娘さんがいて(22歳、20歳、16歳)、我が娘も14歳ですので、子供の繋がりも兼ねています。 今回は、隣の家へのお見舞いの事でお聞きします。 隣の家の状況としては、ご主人が先月入院したと言う事で、お見舞いをご自宅に届けました。 主人の姓で。病院にお見舞いを考えましたが、 父が6日の大安に病院に行くと言うので、そういたしました。 ところが、今日になり、近所の方から聞いたのですが、 一番下の16歳の娘さんが 別の市内の病院に入院している と聞いたのです。 お見舞いを考えているのですが、重ねてしまうみたいで、渡しても良いのかな? と思ってしまいました。 隣家のご主人は県内の大学病院に入院しており(1時間は掛かる場所)、 奥様と次女は毎日行っており、三女の付き添いは長女が行っていると聞きました。 三女のお見舞いは 病院に行っても大丈夫なのでしょうか? 旦那様のお見舞いは どちらかと言うと 実父の繋がりが濃いのですが、 三女となると、学用品を譲ってもらったり(制服が小さくなったから、洗い代わりとか、忘れた時とかに使って~)しているし。 何しろ、古い付き合いですし、マスオさん状態と言う事もあり、私が小さい頃からもお付き合いはありますし。。。 ここで 何か私が失態をしてしまって 関係を壊したく無いので。 私に出来る事と言ったら、隣家では犬を飼っているので その散歩程度。 お見舞いは ダブってしまっても差し支え無いでしょうか? それとも ご主人の時には 現金でしたが(お菓子等はつけず、食べられないと聞いたので)、三女の場合はパジャマ等の方が良いのでしょうか?

  • 友達のお見舞い

    入院している友達のお見舞いに行くのですが、お見舞いって初めてなんです; それで、何か言っちゃいけないようなことってありますか? 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、一般的に禁句的な感じのことってありますか? 気にしすぎかもしれませんが、その友達は学校復帰に2か月強もかかる大けがをして、精神的にもショックを受けているらしいので(担任の先生説)少しでも注意して、きずつけないようにしたいです。 ちなみに高1です。 回答お願いします。

  • 親への見舞金は渡した方が良いのでしょうか?

    実家の父がマムシにかまれ2週間ほど入院することになりました。 歩くのはまだ大変ですが、食事は問題なくできるそうです。 私はかなり遠方に住んでいて仕事もあるため、お見舞いには行けません。 以前、親の兄弟など親戚が入院したりすると見舞金を渡したことはありましたが、親が入院するのは初めてで、お見舞い金を渡した方がよいのか悩んでいます。 私の親は、子供からあまりお金を受け取りたがらないタイプなので…断られそうな予感がしています。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか?

  • 自分の親へのお見舞い金について

    私の実家の父が入院しました。病状は重くはなく、2週間程で退院予定です。実家の母が毎日お見舞いに行っています。 本当ならば私もお見舞いに行きたいところなのですが、私は結婚していて遠方に住んでおり最近パートを始めたばかりで休みはなかなかとれず子供も小さいのでお見舞いに行くことは難しいです。 なので、お見舞いとしてお金を送ろうと思っているのですが自分の親にお金を送るのは変でしょうか? 旦那に話したら「普通身内には送らないんじゃないか」と言われました。でも旦那は私の家族の考え方もあるし、送る送らないはまかせると言ってくれています。 あと、2つ質問があるのですが、まず1つ目は送るとしから金額は5千円か1万円と思っているのですがどちらがよいでしょうか? 2つ目は弟(実家からは遠方に在住、既婚)がいるのですが弟と相談して送る、送らない、金額等は統一すべきでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がお見舞いに来てくれるらしいですが…

    私は18歳、彼は36歳バツイチ子持ち(子供は奥さんとこ)です 彼と私の親は会ったことありません 私の親は彼のこと良く思ってません(年の差やバツイチ子持ちの為) 私は卵巣嚢腫が見つかり12月に手術することになりました 入院は一週間くらいです それで彼がお見舞いに来てくれるみたいなんですが… お見舞いに来るってことは私の親と会うってことになります 今まで挨拶しにきたこともない彼がいきなりお見舞いに来たら、親はどう思うでしょうか…? かなり気まずいでしょうか? 修羅場なったりしますかね?

  • お見舞いを先生からもらったときのお返しについて

    子供が入院をしていて、学校の先生がお見舞いに来てくださいました。 そのときにお見舞いとしておかしをいただいたのですが、お返しはどうすればよいでしょうか? 日曜日に来てくださったので、きっと個人的にきていただいたと思うのですが、学校で他の先生に知れて渡すのも失礼かと思いますが、ご自宅の住所も知りません。 このような場合のスマートな対応の仕方を教えてください。