• ベストアンサー

友達のお見舞い

入院している友達のお見舞いに行くのですが、お見舞いって初めてなんです; それで、何か言っちゃいけないようなことってありますか? 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、一般的に禁句的な感じのことってありますか? 気にしすぎかもしれませんが、その友達は学校復帰に2か月強もかかる大けがをして、精神的にもショックを受けているらしいので(担任の先生説)少しでも注意して、きずつけないようにしたいです。 ちなみに高1です。 回答お願いします。

noname#102718
noname#102718
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が考える限り・・・、何を言っても、人によっては傷つきます。 なので、怪我のことに関しては何も言わずに、普通のときのように、おしゃべりするのがよいかと思います。 もちろん、それでもお見舞いの友達が帰ってしまってから、「みんなあんなに元気なのに、私は・・・」とか「みんな私の怪我のことなんかちっとも考えてくれえていない・・・」などと思ってしまう可能性はありますが、それを怖がっていたら、お見舞いには行けないです。 ですし、お見舞いに来てくれなかったら、「私のことなんかどうでもいいんだ・・・」と思ってしまう人もいれば、 逆に、お見舞いに来てもらうことで、「自分は普通じゃないんだ・・・」と思ってしまう人もいます。 ですので、その人がどういう状況かわからないのですから、貴女の気持ちでお話すればよいのだと思いますよ。 仮にそのとき傷になってしまったとしても、それは仕方がないことだと思います。 そして、元気になったときには、きっとありがとうって思ってもらえると思います。

noname#102718
質問者

お礼

>何を言っても、人によっては傷つきます。 そうですよね。難しいですね~ 怖がったら話できないと思うんで、普段のように話したいと思います★

その他の回答 (3)

  • moherun
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.4

こんばんは。 学校復帰に2ヶ月もかかるとなると、勉強のこととか不安になっているのではないでしょうか。 きっと、emerald20様に会ったら、入院中のお友達もいろいろお話すると思いますので、お話の内容から「あ、このことが不安なんだ。」とかを感じ取ってあげると、傷つける発言は何なのかわかるかと思います。 自然な態度がいちばんです。 長期入院でしたら、何か面白そうな本を持っていってあげたり、タオル等お見舞いの品として持参するといいかもしれません(^^) ご参考まで☆

noname#102718
質問者

補足

そうですね。話してみないと心情とか分からないですよね。 お見舞い品も考えてみます。 ありがとうございました♪

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.jp-guide.net/manner/ma/mimai.html 2ヶ月以上は結構重病です。 ただ、友だちから見れば、あまり気を遣われるととても重病に感じて しまいます。 学生ならいつも通りの会話で大丈夫ですが、病気については、 ・大丈夫か ・痛みはないか を聞く程度にするとといいです。

noname#102718
質問者

お礼

はい、あまりしつこくケガのことに触れないようにします。 回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#102718
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました♪

関連するQ&A

  • 先生にお見舞いに来て欲しい

     娘(年長児)が今月末から持病の手術のため1~2ヶ月入院します。  このまえの夏休みに入院したときは一週間程度でしたので、担任の先生は(入院は話してありましたが)お見舞いにいらっしゃいませんでした。  ところが、そのとき同室のお子さんは先生がお見舞いにきていて、それをみた娘は「○○せんせいもきてくれるかな?」と期待してしまい子供心にちょっぴりショックだったみたいです。  娘はすごく担任の先生が好きなので、例えば術後、様態が回復にむかっってきたころ、先生がひょっこりお見舞いに来てくださったなら、どんなに娘が喜ぶだろうかと・・・  もちろんお友達は感染防止でお見舞いには来てもらえないし、じじばばはきてくれますが、おそらく会いたい人NO.1だと思います。  しかし、先生に直接お願いするのもどうかと躊躇してます。あくまで園とは関係ないし、先生もプライベートの時間を使うわけですし・・・  おそらく、私の気持ちを話したら先生の人柄からOKしてくれると思いますが、一方で親のエゴかと・・・お見舞いって、あくまで相手が自発的にだと思いますし、手ぶらで伺えないからと気を使わせるのも本当はイヤです。  あさって休園するにあたって先生と面談予定です。  皆さんだったら、どうおもいますか?  ぜひ ご意見いただきたいです。  宜しくお願いいたします。

  • お見舞い

    友人が怪我をしました。足を約20針も縫う怪我なのですが、入院はせず自宅療養で済むようです。 しばらくは、仕事もできず、かなり不自由な生活を強いられることと思います。 一般的に、病気やけがで入院の際は「お見舞い」と称し見舞金を持参されると思いますが、このように自宅療養の場合には「お見舞い」は失礼になるのでしょうか?

  • お見舞いのお礼

    私は学生で怪我をして 一ヶ月入院していました たくさんの部活の先輩先生 大学の友達がお見舞いに 来てくれました!!! なのでお礼に お菓子を一人一人に渡そうと しているのですが 逆に迷惑ですかね(>_<)? 何人かに渡したのですが 『いいよ、いいよ』って 言われます(>_<)

  • 暑中見舞いを出し忘れてしまいました

    夏休みの宿題に"担任の先生とお世話になった人に暑中見舞いを出す"という物があったのですが、すっかり忘れていて出せませんでした。 それ自体はあまり問題じゃないのかもしれませんが、私の担任の先生はけっこう厳しくて、怒られそうで怖いです。 それで、今の時期じゃ遅いかもしれませんが、暑中見舞いの内容で出すか、残暑見舞いとして出すか、迷っています。 友達に相談したりもしたのですが、「自分で考えて」と言われ、とても困っています。 どうしたら良いでしょうか?

  • お見舞いをするべきか

    娘(小4)のクラスメートでありうちのお隣さんの男の子(M君とします)が入院をし学校を休んでいるようです。 お隣さんということもありお見舞いするべきかと思うのですが、色々と問題点もあり悩んでいるところです。 その問題点を簡単に挙げると下記のようになります。 ・病状・現状がはっきりしない(担任の先生から話はあったようですが娘の頭には「入院している」ということくらいしか残っていない。また病状がはっきりしないとお見舞いの度合いも計りかねる) ・病状をM君のご両親に直接聞くのは失礼ではないか ・お見舞いをするなら親よりも子供が行くべきではないか ・男子と女子ということもあり娘とM君は特別仲良くもない(だから娘は行きたがらない) ・お隣さんとは親同士親密なコミュニケーションはない(お母さん同士で井戸端会議なんかもしない) ・クラスメート数人でお見舞いに行くのが最良の案だと思うが担任の先生はそういう行動をしない ・入院先の病院もわからない 現状ではクラスメートとしてもお隣さんとしても行動できない状況です。 お見舞いはしたほうがいいのか?しなくてもいいのか? するなら親が?子供が? アプローチはどこから? わかりづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • お見舞い金へのお返し

    先日事故で怪我をして一ヶ月ほど入院しました。入院中に職場の親睦会からお見舞金をいただきました。 それとは別に、管理職の上司、同僚2人からと、別にお見舞金をいただきました。 まもなく職場復帰するのですが、返礼はどのようにしたらいいでしょうか? 親睦会には、みんなで食べれるちょっと洒落たお菓子をと思っているのですが、別にいただいた方々に、どのようにお返しをしたらいいでしょうか?

  • お見舞い返しについて

    大怪我を入院していました 手術もして2カ月半の入院で退院してリハビリに通い始めて完治までとは生きません 入院中にお見舞いをいただいた方達にお返しはいつすればいいでしょうか 電話をして退院した報告はしました お返しは現金をいただいた方やお菓子などをお見舞いにくれた方 手ぶらではあるけ何度も来てくれてはげましてくれた友達など どのように返すのがマナーなのでしょうか? いつ渡すのがいいのでしょうか

  • 精神的に不安定での入院の場合は、友達は見舞いは遠慮

    精神的に不安定での入院の場合は、友達は見舞いは遠慮しますか

  • お見舞いについて

    職場の若い男性が事故で入院しています。 同世代の男性は友達なのでお見舞いに行っているようなのですが この前、若い女性同士でお見舞いにいっていました。 行っていないのは、私と年配の方くらいです。 もともと職場の人数は少ないほうです。 年配の方に聞いてみようと思っているのですが一人では行きづらいので、お見舞いに行ったほうがいいのか迷っています。 お見舞いしたい気持ちがありますが、やはり一人では 心配なのと怪我されたかたは、そのような場合そっとしていてほしいの かなと思ったりします。 手術したばかりなのでメンタル的にあまり調子がよくないようです。 お見舞金というのは職場で集めて渡したほうがいいのでしょうか? 快気祝いなどで、かえって相手に気を使わせてしまうのでしょうか?

  • 友達と会社の方へのお見舞いのお返し

    わたしは、先日まで骨盤骨折で入院をしていました。 友達とスノーボードへ行き、転んでしまったのです。 友達と一緒にいた時の怪我だった事もあり、 お見舞いに来てくれる友達は、お菓子、雑誌、ルービックキューブなどを もってお見舞いに来てくれました。 お見舞いのお返しといいますと、洗剤であったり、消耗品が普通かと 思いますが、 気心知れた友達へのお返しは、どのようなものがいいのでしょうか。 今のところ考えているのは、 手作りのお菓子を作り、メッセージを添えて、自分で友達に会いに ゆこうと思っています。 これでは、簡単すぎますでしょうか…。 もっと別のことを考えた方がいいですか? また、会社の方から『社員一同』とゆう形で お見舞金をいただいたのですが、 お返しはどのようなものがいいのでしょうか… もし同じ状況にあった方や、ご自分がこうゆう場合は、 こんなお返しをする! とゆう方がみえましたら、ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう