• 締切済み

お見舞い

友人が怪我をしました。足を約20針も縫う怪我なのですが、入院はせず自宅療養で済むようです。 しばらくは、仕事もできず、かなり不自由な生活を強いられることと思います。 一般的に、病気やけがで入院の際は「お見舞い」と称し見舞金を持参されると思いますが、このように自宅療養の場合には「お見舞い」は失礼になるのでしょうか?

みんなの回答

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

お友達を気遣うご様子から「お見舞いに行って差し上げたい」 と思われているという事でしょうか。 親しさにもよりますが、そう言ったお気持ちがあるのでしたら 「見舞い」という形にこだわらず、例えば「励まし」とか 「手伝い」とかの名目で行って差し上げたらいかがですか? 形も「お見舞い」を包むのではなくて 「不自由だろうから、手伝いに来た・・・」と掃除や買い物のお手伝いをするとか 気晴らしに連れ出して、美味しい物を一緒に食べるなど・・・ ふだんのお友達との関係の中で出来る事を考えて、やってあげたらいかがでしょうか。 「お見舞い」として包んで、お返しを気遣いさせるより、よっぽどお友達の事を考えた 本当のお見舞いになると思います。 お友達、早く回復されると良いですね。

ozora-daichi
質問者

お礼

yaburegasa さん  すばらしいご回答ありがとうございます。    さっそく、「お見舞い」と言う改まった形ではなく、「激励」に行ってみました。  見舞金を包むわけでもなく、おいしいそうな洋菓子を差し入れてきました。  先方も喜んでくれたようです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞い

    70代女性友人が腰や腕に怪我をして自宅療養していますが、私のほうがかなり年下のため、お金よりお見舞いの品(好物の食べ物)のほうが良いのか、現金も添えたほうが良いいのか迷っています。お見舞金を添えるならいくらがいいのかも教えてください。

  • お見舞いの品

    友人が、手術をし、退院後、自宅療養をしています。 まだ、人に会える状態ではないそうなので、お見舞いを送りたいと思います。 どんなものが喜ばれますか。 身近に、入院の経験がある人がいないので、何をあげたらよいのかわかりません。 彼女は、家族と住んでいて、食べ物の制限はないようです。

  • 退院してからのお見舞い

    友人のご主人が長期入院されていましたがこの度退院されました。病気が生死をさまようものだったため友人からは長い間知らせがなく知ったときには私の母が末期癌で看病そして葬儀などあわただしく過ぎお見舞いをせずじまいになっています。もうすぐ忌明けですのでそれからお見舞いをと思っていましたらめでたく退院となりました。一応快方でもう最悪の事態ではないのですがまだまだ一人で歩けなかったり日常生活ができる状態ではなく療養中といったところです。それでお見舞いを現金で送ろうと思うのですが(他県のため)この場合表書きは「お見舞い」はおかしいですよね?「退院祝い」で良いのでしょうか?「退院祝い」なら紅白の水引ですか?よくわからないので教えて下さい。

  • お見舞いについて

    友人の旦那様が入院しました。 今度お見舞いに行くのに、何か持参しようと思うのですが、旦那様は何も食べられない状態です。 このような時、お見舞いにお金を持参してもよいのでしょうか? それとも、友人やお子様達にお菓子等の方がよいのでしょうか。 初めての事なので、どのようにしたら良いのか本当に悩んでいます。 お詳しい方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • お見舞いの品について(消化器系の病気)

    先日、知り合いが検査入院(消化器系)したと人伝に聞きました。 その方には私が以前入院・手術した時に病院に来てもらい、お見舞い (お見舞金とお菓子)を頂きました。 ちなみに私は食事制限などの関係ない病気でした。 検査入院がどれくらいなのかまだわからないのですが、 数日後には入院治療になるか、(休職して)自宅治療になるか わかる状態です。 とりあえず検査入院の今にはお見舞いに行くのは控えようと 思っており、入院治療か自宅治療に決まってから行くつもりです。 お聞きしたいのは、 1)自宅治療(療養)をされてる時にお見舞いに行っても  おかしくないか?(今までにご自宅には玄関先までですが何度か  伺った事があります) 2)お見舞金の他に何か持っていこうと思っているのですが  消化器系の病気のようなので食べ物はふさわしくないと  考えています。  花や入院時に使うTVカードや本以外ならどんなモノが  良いのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • お見舞いへのお礼文

    お見舞いのお礼文についてお伺いします。 よろしくお願いします。 2年前ですが、祖母が脳梗塞で倒れ入院をしました。 その後、介護老人保健施設で生活をしておりましたが、 施設の仕組み上、先月末から自宅療養と施設の生活を 交互に行っていくことになりました。 現在の状況は、寝たきり(半身麻痺/胃ろう)・言葉を話す事は 出来ない状況ですが、今までで一番元気な状態です。 本題ですが、全快とは言える状態ではありませんが、 自宅療養を機に、入院時にお見舞いを頂いた方へお返しを したいと考えております。「快気内祝/お見舞御礼」などの 表書きになるのか迷う所ですが、お返しをする際に お礼の手紙のようなものをつけたいと思っています。 このような場合の文章はどのようにしたらよいのでしょうか? 状況を全く知らない方もいらっしゃるので、ある程度 病状の報告も含めて書きたいと思っているのですが、 文章の書き出しなど、悩んでいます。アドバイスを お願い致します。

  • 切迫早産で入院中の友人のお見舞いに行きたい

    こんにちは。 既に2ヶ月前から切迫早産の可能性があって入院している友人がいるのですが 今夏に帰省した際に、お見舞いに行こうかと考えています。 友人は、10月末に出産予定で、出産するまで退院する可能性は無いとのことで 私もしばらく会っていませんし…連絡してみて、行けそうなら短時間顔を出せればと思っています。 その際ですが、お見舞い&お土産に何を持参したら喜ばれるでしょうか? 友人と私は普段は東京に住んでいて、地元が同じ。 友人は今地元にいて、私は東京から帰省するので東京のお菓子等はご家族でどうぞ~な感じで買おうと思いますが…。 長期入院でお花は迷惑かな?とか思うし、書籍なんかがいいのでしょうか? また切迫早産の危険性があるとお菓子や食べ物も自由に食べられない食生活だったりするのか…。 勉強不足ではありますが、どういうものを持っていけば喜ばれるか教えてください。

  • 友人のお母様のお見舞いについて

    友人のお母様が入院されていたようで、2~3日後には退院と聞きました。 何かお見舞いの気持ちを表したいとは思っていますが、退院後にご自宅に伺いお見舞いを差し上げる事は、失礼にはならないでしょうか。 お見舞いという名目を使っても大丈夫でしょうか。 花束でもと思っているのですが・・・。 また何か他に方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • お見舞いの仕方をおしえてください。

    仕事の取引先でもあり、同じ女性としてとても尊敬してい方のご主人が心筋梗塞で入院なさったそうです。今は退院なさって自宅療養していらっしゃるようですが、こういった場合何かお見舞いをしたほうがいいのか?しないほうがいいのか?分かりません。 以前私が入院した時は友人達からお見舞金を包んできる人やお花、果物を持ってきてくれましたが、もう退院なさったのでどうしたらいいんでしょうね? 相手にお返しを考えさせないようなお見舞いの仕方をどなたかご存知ありませんか?

  • 完治していない怪我でいただいたお見舞いの返礼は?

    私の息子(27歳)は昨年10月に交通事故(大変大きな怪我)で入院し、 このほどリハビリをしてももうこれ以上回復の見込みがないと病院で 言われ退院して自宅療養することになりました。 入院期間は6ヶ月ほどです。 その間友人知人等から多くの見舞いをいただきました。 通常退院すれば快気祝いでお返しするものだと思いますが、今回の場合 どのような対応をしたらよいのか判りません。 ぜひアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう