• 締切済み

お見舞い

友人が怪我をしました。足を約20針も縫う怪我なのですが、入院はせず自宅療養で済むようです。 しばらくは、仕事もできず、かなり不自由な生活を強いられることと思います。 一般的に、病気やけがで入院の際は「お見舞い」と称し見舞金を持参されると思いますが、このように自宅療養の場合には「お見舞い」は失礼になるのでしょうか?

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.1

お友達を気遣うご様子から「お見舞いに行って差し上げたい」 と思われているという事でしょうか。 親しさにもよりますが、そう言ったお気持ちがあるのでしたら 「見舞い」という形にこだわらず、例えば「励まし」とか 「手伝い」とかの名目で行って差し上げたらいかがですか? 形も「お見舞い」を包むのではなくて 「不自由だろうから、手伝いに来た・・・」と掃除や買い物のお手伝いをするとか 気晴らしに連れ出して、美味しい物を一緒に食べるなど・・・ ふだんのお友達との関係の中で出来る事を考えて、やってあげたらいかがでしょうか。 「お見舞い」として包んで、お返しを気遣いさせるより、よっぽどお友達の事を考えた 本当のお見舞いになると思います。 お友達、早く回復されると良いですね。

ozora-daichi
質問者

お礼

yaburegasa さん  すばらしいご回答ありがとうございます。    さっそく、「お見舞い」と言う改まった形ではなく、「激励」に行ってみました。  見舞金を包むわけでもなく、おいしいそうな洋菓子を差し入れてきました。  先方も喜んでくれたようです。  ありがとうございました。