• 締切済み

お見舞いの仕方をおしえてください。

仕事の取引先でもあり、同じ女性としてとても尊敬してい方のご主人が心筋梗塞で入院なさったそうです。今は退院なさって自宅療養していらっしゃるようですが、こういった場合何かお見舞いをしたほうがいいのか?しないほうがいいのか?分かりません。 以前私が入院した時は友人達からお見舞金を包んできる人やお花、果物を持ってきてくれましたが、もう退院なさったのでどうしたらいいんでしょうね? 相手にお返しを考えさせないようなお見舞いの仕方をどなたかご存知ありませんか?

みんなの回答

• sasai
回答No.2

あなたのお気持ちとしては、心筋梗塞の方へのお見舞というよりも「仕事の取引先でもあり、同じ女性としてとても尊敬している方」に対しての心遣いをあらわしたいということですよね。 でしたら、その女性の方への手助けとなりそうな「高級食材」や好みの果物とかスイーツ、趣味に添った癒し系のものなど、そういった線で考えてみてはいかがでしょうか。 むろん、そのご主人ともども楽しめるものであったり、召し上がっていただけるものなどがよりベターだと思いますが。 お見舞いとわかってもかまわないですが、陣中見舞い的な言葉を添えて「お風邪などめしませんようご自愛ください」というようなスタンスでお届けできたらいいと思います。

zoutokaba
質問者

お礼

まさしく私の気持ちを何かのかたちで表したかったのです。 そうですね、手助けのできそうな食材はいいですね。 具体的にまだひらめきませんがその方向で考えてみます。 また病人本人というより、まさしく彼女への労わりの品と考えればいいんですよね。 ありがとうございました。

• uketuke
回答No.1

貴女が尊敬される方ということですから、どのような形でお見舞いをしても「お返し」はあると考えるのが普通でしょうね。 「お返し」は互いの気遣いの証ですから。 目下の人なら「お返しなしね」と言えますがね。