• ベストアンサー

フランスの友達のお母さんのお見舞い

フランス人の友達のお母さんが病気で入院しました。 お見舞いにお花とか届けるのってどうなんでしょうか? フランスの習慣が解らないのです。以前オランダ人の 友人が亡くなった時は”花キューピット”で花を贈って 家族に喜ばれました。病気のお母さんのお見舞いは 何が喜ばれますか?フランス人の友達は逆に親し過ぎて 本人に直に聞きにくいのです。お菓子や雑貨を航空便で 送る方がいいですか?なにかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citron75
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

こんにちは。パリ在住のものです。 Aquarelleアクアレルというきれいなブーケを作ってくれるお花屋さんのチェーンがあります。全国発送をしてますし、値段も手ごろです。サイトは英語版もあります。ネットで注文をしたことはありませんが、実店舗は何度も利用したことがあります。お花は新鮮ですよ。 あと、フランスではお花は基本的におめでたいとき、記念日に贈るのが普通な気がします。お友達のお母様は入院中とのことですので、少し待たれて退院の際にお花を贈られたら喜んでいただけるのではないでしょうか。フランスではお見舞いの際にお花を持って行ったりする習慣はないように思います。(個人差はありますが) 入院中の今は、心のこもったカードに日本らしい小物(小さな髪飾りや伝統柄のポーチなど)あくまで”ちょっとしたもの”をカードにちょっと添えるかたちがベストではないかと思います。 以上お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.aquarelle.com/
pikake88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。フランスでは”おめでたいときや記念日”にお花なんですね! 退院されたらお花を贈る事にします。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

お花はとっても喜ばれますが、実は花キューピッドってそれ用に常に用意してある花なので、届いた次の日には枯れるようなものがほとんどなんですよ。私は欧州在住15年目なので世界中何カ国にむけて何十回利用したかわかりませんが、家族や極親しい友人には必ず「嬉しかったけどすぐ枯れちゃってね」という言葉をもらい悔しい思いをしていました。 プレゼントってもらったら必ず嬉しいと言わなくちゃいけないので贈る側が注意しなくちゃならないと思うんですよね。家族や友人だから真実を教えてもらえたけれど、そうでない人たちはこれまでもらってすぐに枯れる花を見てどういう気持ちでいたのだろうと考えるといたたまれない気持ちになります。また私自身の結婚の際に日本からいただいた花キューピッドもすぐに枯れ始めました。 なので花キューピッドは以後利用をお勧めしません。どうしても、というなら送り先の近所の花屋と直接話して新鮮なものを届けてもらう方法が良いですよ。サイトを持った花屋であれば、ネット上でクレジットカード情報を入力するかたちで世界中どこにある花屋でも大抵は受付てくれます。 お菓子は好き嫌いがあるでしょうし、病気によっては食べること自体に制限がある場合もあるので詳しくわからなければ避けた方が良いでしょう。日本のきれいな写真集など、眺めるだけで心が休まるようなものはいかがですか?

pikake88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。花キューピッド、すぐ枯れちゃうなんて知りませんでした。それってひどい話ですよね。私自身も花や植物がすきなのでもらうととても嬉しいのだけど、すぐ枯れてしまうなんて・・参考になりました。近所のお花屋さんが一番ですよね。でもネット上で外国のshopにカードデータを送るのが怖くて・・最近まではよく利用してたのですがこの半年で海外のサイトでカードの利用はしなくなりました。安心な所をもしご存知でしたら教えていただけませんか?トゥールーズなんですが・・

関連するQ&A

  • 友だちのお母さんへのお見舞い

    主婦友だちのお母さんが病気で手術をしました。ちょっとした病気で結構大変たったようですが、今は退院されました。(1ヶ月程前) そのお母さまは、私も知っていてときどき子供も家に行ってお世話になることもあります。 でもお見舞いを渡しそびれてしまい、悪かったなーと思っているところです。 渡しそびれたお見舞いを今さら渡すのもおかしいし、何か代わりになるものや、こうしたらいいんじゃ・・っていう意見がありましたら、宜しくお願いします。

  • 友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。

    友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。 中学からの友人とは、親しいですが住んでいる場所が違うのであまり会う事はありません。 友人のお母さんとは、何度か会ったこともあるし、もちろんお話したこともあります。でもここ10年は会っていません。私はアラフォーです。 先日(3日前くらい)にメールでお母さんが入院し、手術したとの連絡を受けました。 お見舞い金を送ろうかとも思いましたが、送った方がいいのでしょうか? 他の方の質問を読んだら、送らない方がいいという方がいらしたので、教えてください。 送った方がいいのか、いくら送った方がいいのか、送るタイミングはいつがいいのでしょうか? また、花を送ろうかとも思いましたが、花はどうでしょうか? 教えてください。 ちなみに、友人の子供が生まれた時は1万円送りました。 よろしくお願いします。

  • 病気見舞いについて

    病気見舞いについて お友達のお母さんが余命数ヶ月と診断され、私が住んでいる市内の病院に入院していることをお友達から聞きました。 お母さんとは面識はありませんが、お友達とは親しい間柄ですし、病院も近いのでお見舞いに伺いたいと思っています。 治らない病気だと知っていながら「早く元気になってください」とお見舞いに行くのは白々しいことなのでしょうか? お母さん本人は余命のことは知らされておらず、治る病気だと信じているので、お見舞いに行く方が本当のことを悟られないのでいいのかなとも思います。 マナー上はこのような場合、お見舞いは遠慮すべきなのですか? またもし、私のお友達と同じ立場の方がいらしたら、お見舞いに行きたいと言われた場合、どんな気持ちか教えていただきたいと思います。

  • 私は非常識?彼のお母さんのお見舞いについて。

    彼のお母さんが1週間ほど入院・手術をすることになりました。 命に別状はないそうなのですがお見舞いに行こうかどうか迷っています。 ・彼のおうちに遊びに行ったときと両親の顔合わせで2回会いました。 ・来年結婚予定で、彼のおうちにお嫁に行きます。(別居) ・あちらは大阪、彼と私は東京在住です。 ・彼は海外出張中で、命に別状がないので帰国はしないそうです。 ・入院中、彼のお母さんの世話をしてくれる人はいるとのこと。 ・彼の弟が大阪の近くに住んでいます。(未婚) 近くなら絶対お見舞いに行くのですが、大阪なのでちょっと遠いし、 大阪の右も左もわからない私が行ったら反って迷惑のような気がするので 今回はお見舞いは控えさせてもらおうと思っています。 その代わりお花とお手紙を贈ろうと考えていました。 友人にその話をしたら、お見舞いに行った方がいいよと言われました。 他の友人にも絶対行くべきで、行かないほうがおかしいとまで言われてしまいました。 二人ともアラフォーで未婚ですが、人生の先輩なので素直に聞こうかと思っています。 うちの母にも聞いてみたのですが、 入院・手術中は体調も悪いし、ただでさえ大変なのに 余計な気を使わせるのも反って申し訳ないのでは? という入院経験のある母の意見も納得できます。 正直、まだそんなに仲が良くないので 彼も一緒なら行くけど、一人では行きたくありません。 お花で済まそうとしている私はやはり非常識なんでしょうか? みなさんならお見舞いに行きますか? 率直な意見を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼のお母さんが手術をされました。お見舞いは。。。

    彼のお母さんが今週半ば先日手術をされました。 お腹を切ったりすることのない簡単な手術とのことで日曜には帰宅されるそうです。 彼の家には最近たびたびお邪魔していて、泊めてもらうこともよくあります。 普段お世話になっていることへの御礼とお見舞いも兼ねて日曜日に何か持参しようと思います。 お花はどうかなと考えたのですが、どうでしょうか。病院にいるわけではないのでお花は大げさかなとも思ったり・・・。 ちなみに今までも何度か機会があればお土産にお菓子などを持っていったことはあります。 アドバイスをお願いします。

  • フランスに花を贈る

    パリに旅行しているお友達の部屋に 日本からお花を贈りたいのですが 部屋までおいてもらうにはどこでどう注文したらよいでしょうか。 花キューピットではフロントまでのようですが。

  • お見舞いのお返し

    先日1週間ほど入院していたのですが、友達や会社の方々、子供のお母さん方からお菓子でお見舞いを頂きました。 金額はなかなかわからず、会社の方々はみんなでまとめてお菓子をくれました。 この場合、お返しとしてどのようなものを用意したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達のお見舞い

    前の会社の友達(後輩)から肺炎で入院したとのメールがきました。 入院は短期で済むそうなのですが、前の会社を辞めてからも付き合いがあるので、お見舞いに行こうと思います。 (私の家から150kmくらい離れた所に住んでます) 手ぶらでは行けないと思うのですが、何を持っていけば良いでしょうか? あまりかしこまらないで、喜んでもらえる物が良いのですが。 お菓子とか雑誌とか、気軽の物の方が相手が気を遣わなくて良いでしょうか。 こういう経験ないのでまったく想像がつきません。 よろしくお願いします。

  • うつ病の友達のお見舞いについて

    31歳、女性です。 高校時代の友達から久しぶりに年賀状で連絡が会ったと思ったら、病気で入院しているとのことでした。 彼女の家に電話をし彼女の父親と話をし、入院して半年とのことでした。 彼女と連絡が取れ近々お見舞いに行く約束をしましたが、お見舞いに何を持っていったらいいでしょうか? 病院のお見舞いという経験がないので、どんなものを持って行ったらいいのか分からず困ってます。 私は何か読める本なんかいいかなって思ったのですが、どんな本を選んでいいのか迷ったりもしています。

  • 彼女の母へのお見舞い

    彼女のお母さんが倒れてしまい 一昨日から入院しています。 病状は深刻な状態です… お母さんや御家族との面識はありませんので お見舞いは控えた方がいいかと思っています。 ですが、大切な彼女のお母さんが 大変な状態にあるのに 何もしないっていうのも少し後ろめたく感じます… そこで彼女経由でお花を贈ってあげようかと 考えています。 お花ならそんなに重く?ないかなと思いますし 彼女経由なら面識がなくても何とか 大丈夫かなっと… 何かこうした方がいいとか これはダメとか アドバイスが頂けたら幸いです。