• ベストアンサー

ナマコの生死判定

リュウキュウフジナマコが生きてるか死んでるか判りません。あお向けのまま3日間微動だにしません。サポニンが出てるのなら他の海水魚は危険なはずですが大丈夫なようです。生きてるか死んでるか判断法教えて下さい。

• vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-gasi
回答No.1

持ち上げて水槽から出して手のひらの上で生きていれば縮もうとするはずです 手のひらでダラッとしたままで口を下向けて口からドロッとした物が 出たら死んでいると思います。生死の判別は持ち上げるのが早いともいます。

vhbtbh
質問者

お礼

そんな感じです。生きてるときは表皮が逆立っていたんですが、今はつるっとして微動だにしません。どろっとした白い綿みたいなものも吐いてました。死亡で確定ですかね?

vhbtbh
質問者

補足

手のひらでもだらっとしたままで微動だにしません。

その他の回答 (1)

• fu-gasi
回答No.2

No1です、おそらくは死んでいますね

vhbtbh
質問者

お礼

今の季節冬眠ということはないでしょうか? どろどろに溶けてはいないのでまだ希望は捨ててません。他魚も平気そうです。